fc2ブログ

けふのにき221224

●金曜日。終始、強い寒風(´△`)。
 仕事も、進んだような、進まないような。
 まああとは出たとこ勝負で。
 定時逐電を果たし、帰路も相変わらずの寒風。

 ●トップ寄って帰宅。娘は家に居ました。今日で2学期も終わり。のんびり歌番組など見てます。
 着替えて弁当箱洗って作業着換えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャスト。
 娘は先に実家へ。儂も身の回り一通り済ませて早々に実家へ。

●おじいさん@うちの父にカレンダーを渡し、おばあさん@うちの母とも週末の予定など少し話。
 夕食をいただき、早々に撤収。

 寒いのでローソンに少し避難して(・ω・)帰宅。

●風呂入れて。洗濯物干して、先に風呂に入って、あとは娘にまかせて、とっとと寝る~

 


●2時過ぎのアラームで目が覚め、それでも体動かずo(__*)、結局起きたのは3時前(´△`)
 まあ出遅れたものは仕方が無いので、気を取り直してがんばって起きて、パソ部屋持ち込みでローソンで買ったサンドイッチ、ホットケーキサンドをペット紅茶花伝で流し込み、食後着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ヒートテックセンサー前板付きにアームカバー仕込んで、ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージにプロチームウインタージャケット。
 今冬初出馬パールイズミメガタイツ、パールイズミウエストウォーマー(面ファスナー腹巻)のカイロポケットにカイロ入れ、ユニクロ5本指ハイソックスにカイロ仕込んでスキー用ハイソックス重ねます。シマノの0度対応防風インサレグローブの内側にもミニカイロ貼ってラファのウインターグローブをインナーグローブに。
 頭はラファのウインターキャップ(嫁はんのやつ)。プロチームウインターハットよりも、より厚手で首回りもしっかりガード。
 バックパックにはエナジージェル3個。

 戸締り火の元確認して外へ。
 路面はこの近辺はドライ。ただかなり寒く、おそらく場所によってはスポット的に凍結してるんだろうなあ、と(・ω・)


●3時半過ぎと言うか45分と言うか、多少の出遅れ感を感じながらも(・ω・) まあそのくらいでスタート。
 住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋4時5分。
 旧国を少し走って、納所から千本通りに入り、桂川の自転車道を横目に北上。千本通赤池の交差点に4時23分。
 最近はどこに行くにも、ここが行動の起点みたいになっています。
 221224最近は専ら千本通赤池が起点

 右折で府道202号を東進。1号線、油小路、東高瀬川を渡り、国道24号も横断して桃山最上町の突き当りまで上って右折。
 221224桃山の街を東に抜けて南北の筋へ

 この道が、実は藤森神社から桃山陵の西側に抜ける道。
 221224桃山の住宅街を南下
 何度か使ってはいますが、途中から合流する発想は無かったなー。

 道なりに真っ直ぐ南下して左折東進。桃山陵~桃山南口で京阪を渡り、木幡池~京阪木幡駅経由で六地蔵から南下する細道に右折合流。
 221224京阪木幡駅

 木幡~黄檗~京大宇治~三室戸と南下して、4時54分、宇治橋西詰でひと休み。行ける時にトイレを済ませて、ジェル補給。5分余りでリスタート。
 221224宇治橋西詰から縣神社の方へ

 縣神社経由で東から宇治壱番に回り込み、官庁街~平和堂から琵琶台の坂。
 フレンドマート~琵琶台の坂>RIDE with GPS
 インナーミドル付近でダンシングも交え、一足づつ、ペース守ってこつこつ刻みます。

 上り切った先も、さらに植物公園/立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山運動公園と、宇治~城陽の丘陵地のアップダウンをこなし、鴻ノ巣山から下って高架に出る手前を左折して長池付近で上狛城陽線に合流。
 暗い部分では凍結箇所を注意深く確認しながら(´Д`;慎重に山城方面へ進んでいきます。

 青谷橋で国道307号線を渡り城陽から井手へ。
 221224青谷橋で城陽から井手へ

 多賀の集落を抜けてJR奈良線の線路沿いに出て、5時37分JR玉水駅。トイレして、ジェル補給。
 1時間も経たないうちの小休止ですが、止まれるポイントがあれば早め早めに補給して体に燃やせるベースを作っておきます。
 何せ寒いので(^^;

 5分程でリスタートして上狛城陽線をさらに南下。井手から旧山城町域に入り、不動川をくぐって平尾から椿井への鳴子川を渡るひとコブだけ全力でもがきますが、早々にタレて出涸らし(´△`)
 上狛で24号線を横断、茶問屋ストリート~泉大橋で木津川を渡って旧木津町域へ。
 少し西へ回って、木津の街を抜け、163旧道、井関川を渡り、木津奈良道で国道24号線を渡ります。6時6分。
 221224木津奈良道で24号線を渡り奈良阪方面へ

 旧奈良街道に沿って、奈良阪への上り。州見台~梅谷口~青山と全ての信号に悉くつかまりつつ(´△`) だらだら上りをこつこつこなしてピーク手前を右へ。
 般若寺/植村牧場の前を通ってまだ暗い奈良街道の旧道を抜け、今在家の信号で国道369号に合流。
 221224国道369号線に合流して奈良公園の方に南下

 転害門~県庁東まで出てしまったら例によって交差点がややこしいので(・ω・) 手前の登大路町の信号を左へ。道なりに東に進んで、東大寺の境内は降車して押し歩き。
 221224夜明け前の東大寺南大門

 誰もいない早朝の参道をのんびり歩くのが好き。

 土産物街から春日大社/奈良公園を抜けて南下。
 飛火野の向こうの山際に、夜明けの光。
 221224飛火野の向こうの山から夜明けの光

 高畑町から教育大~護国神社と県道188号を南下。
 まんま亭が無くなってからは、この方面も専ら通り過ぎるだけになってしまいました。

 道は南から西に振って、下山町の交差点で国道169号を横断。
(ちなみに住所表記は「山町」。かと言って、上山町があるのかと周囲を見ても見当たらず?( 'ω' )?)

 この付近になると、所によっては屋根にうっすらと雪の残る家も。

 国道を渡ったら天理環状線に乗って帯解で上街道に合流。
 221224帯解で上街道に合流

 南の方、桜井~橿原方面は、真っ黒な雲に覆われています。この辺で引き返しましょうか。

 帯解寺の前から、桜井線に沿って上街道を北上。
 途中左折して西へ。近くの自販機で温缶キャラメルミルク@サンガリア買って、JR京終駅に7時2分。もう周囲はすっかり明るく、乗降客も三々五々。
 駅舎のベンチでまったりとネットチェックなどしながら、キャラメルミルク飲んで持参のチョコブラウニーで少しのんびり。
 ここが、おちつくんです。
 221224京終駅で休憩

 帰ろ。
 221224京終駅

 15分弱惚けてリスタート。今日は八軒町東の交差点に出ずに、京終駅の西側の踏切からそのまままっすぐ、北上できるところまで北上してみます。
 表通りを避け、真っ直ぐ北に進んだ先、三条通りの町屋ローソンのところに出ました。
 221224京終から北上して三条通りへ

 左折して上三条町で表通りへ。高天~奈良女子大の先、佐保橋まで北上して左に入り育英学園の南を佐保川に沿って少し進むと大仏鉄道記念公園。手前を鋭角に右折して道なりに北へ進み、佐保消防からドリームランド跡に向かっての急勾配(^_^;)。
 221224佐保消防からドリームランド跡への上り
 佐保消防からドリームランド裏>RIDE with GPS
 中盤手前までアウターダンシングでゆっくり刻み、勾配が強くなるとインナーに入れて、ダンシングで無理なく踏めるところまでリアを落とし、じっくりこつこつ刻みます。

 急がず、出し切らず、とにかくタレないペダリングで刻み切り、上った先はドリームランド跡。
 221224ドリームランド跡まで上り切る

 佐保ゴルフの裏から左に折れて自転車道に乗りあげ合流。
 不意の凍結に神経をとがらせながら、ならやまの雑木林を越えて抜けて下り、下り切ったらJRをくぐってバイパス脇で自転車道離脱。JR平城山から鹿川に沿って北上。
 で、ここに来て道の真ん中の水の流れ出しが、完全結氷(´Д`)
 歩いてみましたがずるずるで(-""-;)脇の泥地を2、3歩担ぎ入れて突破。
 221224凍結した鹿川沿いの道

 気を取り直して引き続き鹿川沿いを北上。中央体育館~163バイパスをくぐって、山松川合流部のふれあい広場に7時48分。トイレして最後のジェルすすり、5分経たずにリスタート。163旧道~JRを渡って、7時56分合同樋門公園で木津川の自転車道に合流。ひたすら木津川に沿って北へ。

 帰ったら、9時過ぎるなあ。

 開橋の河川敷は、念のため水たまりを警戒して回避。堤防上の道を進みます。
 221224寒い日は河川敷を回避して堤防上へ

 川筋に沿って、強い西風が向かい風になったり、横風になったり。向かい風では無理に抗せず前傾で耐え、風向きが変わると回せる範囲で丁寧に回して、何とかこつこつ刻み切って御幸橋8時49分。
 オーラスは御幸橋南詰から河川敷~中之芝2丁目信号から旧国に出て、駅の手前で京阪をくぐり、モール北に下りて和了。

 桃山、宇治、山城、東大寺、帯解、京終、木津川CR>RIDE with GPS


 結局9時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間18分 平均速度23.2km/h 行程99.92km 最高速度44.1km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間13分 平均速度23.5km/h 行程98.97km 最高速度44.1km/h
獲得標高621m(RIDE with GPS表示563m、轍ONLINE表示662m)
心拍平均131/最高178bpm
ケイデンス平均59/最高178rpm


 体動かず、寝過ごして出遅れ。
 一応3時台スタート死守で出かけましたが、やはり1時間出遅れると、当初の想定からはそれなりの時間と距離になります(´△`)

 風は強く冷たく、それでも無理に抗せず落ち着いてじっくり回した分、幸いライド後のダメージもあまり無く、それなりに纏められたかなあ、と。

 グローブのカイロは、今までインナーグローブに貼っていたのを、メインのグローブに裏貼りしてみました。
 極力親指の根元重点で。
 221224カイロをグローブに内貼り
 インナーの甲に貼るよりも、カイロのずれや脱落は少なく、良い感じではないかと。
 あとは絶対的なパワー不足ですね。基本、悪くないレベルに迫ってはいるのですが、スタンダードのミニサイズでは、期待する効果面では今一つ。
 実はミニで貼るタイプのマグマって無いんですよねー(まあそもそもマグマって低温やけど要注意で固定不可が前提なのですが(・ω・)
 靴下用のマグマがあるみたいなので、一度それも試してみようかと。

 今日はいつものラファのプロチームウインターハットではなく、より厚手で首回りもしっかりガードするラファのウインターキャップ被って出てみました。
 しっかり暖かく、今日の様な極寒が約束されているような(^_^;)環境では、期待通りの効果を発揮します。
 ただ、暖かいと言う事は、仕方が無いのですが、どうしても蒸れるんですよね。幸いヘルメットがエアロシェル被せて風の入らない仕様なので、あまり汗冷えする事も無く。
 もし通気性の良いスタンダードなヘルメットならカバー被せるなり、通気を抑えたエアロヘルメットにするなり、工夫は要るかもしれません。
 その点、断熱防寒と言った点ではウインターキャップに少し及びませんが、通常の冬装備としてなら、断然プロチームウインターハットですね。
 何せ、基本殆ど蒸れない。これは素晴らしいです。手放せないので、もう一つスペアで買いましたもん。

 ラファのプロチームウインターハット。シマノのエアウェイグローブやウインドストッパーインサレーテッドグローブ。パールイズミのメガタイツやMTBシューズカバー、ヒートテックセンサー前板付き。モンベルのライトシェルサイクルジャケットなど、お気に入りのギアは出来れば複数ストックしておきたいですね(冬仕様多いな(^^;。

 何せこういうのは突然廃番になるので...例えば大好きだったCRAFTの指切りグローブ。お気に入りの仕様のものは、もう既に無いのですよ(・ω・)
 

●軽く片付けしてシャワー。例によってキャップと心拍センサーのベルトはついでに手洗い。さらに泥地担いで歩いたシューズカバーも手洗い。
 洗濯機回して、出遅れて帰りが遅くなった分、まずは朝食準備。
 玉子茹でて生ハム添え、お皿並べて食パン、ヨーグルト、野菜ジュース用意して、娘起こして朝食。

 今日は割とさっと起きて来ました>娘。

 食後洗い物、歯磨き、洗濯物干しと並行して、画像吸い出してセレクションの後、ノートにガーミン突っ込んでログのアップロード。ガーミンコネクト~連携したSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集してRide with GPSに読み込みます。
 桃山、宇治、山城、東大寺、帯解、京終、木津川CR>STRAVA

 あまり出向かない区間なんかはそれなりにタイムは出ますが、定番ルートでは、まあ頭打ち(´△`) イイケド。
 総じて、それなりに回せていれば、OK。
 

●時間の許す限りテキスト打ち。

●予定が済むまで身動きが取れないので、取り急ぎトップで買い物。
 帰宅して娘はビビンバ丼、儂はカツ丼。

●15時前、電気屋さんが来訪。工事の下見。

●用事が済んだので、娘と外出。
 221224娘とモールへ

 既に各食品洋菓子その他、長蛇黒山で猖獗(´△`)

 ATMの用事済ませて、まずはピースワンでウサギ見て、ナムコでチュウニズムも待ち列長く(´△`) やむを得ずオンゲキ引率。
 221224今日のオンゲキ

 タワレコミニ~ヴィレヴァン~モスでモスチキン買って、スタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、京阪百貨のアンテノールで小さいケーキ買って帰宅。

●買い物荷物解いて整理して、気がつけば18時も過ぎ。実家へ。
 トップで買って来たローストビーフと、モスで買ってきたチキンと、用意してくれたシチューで何となくクリスマスらしき夕食。
 食後家族みんなでケーキ食べて撤収。
 221224家族でクリスマスのケーキ

 少し雨が降ってきました。

●帰宅。風呂入れてテキスト打ち、調べ物再開。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。



 ああ、そう言えば、Cinelliのホイールを、レーゼロからシャマルに換えたのです。
 当初はRS-010に換えようと思っていたのですが、よく考えたら、もうすぐCOLNAGOのオーバーホールと一緒に010もオーバーホールに出すので、また外すのもめんどくさいな、と。
 とりあえず、年末年始はシャマルで。
 レーゼロとはある意味兄弟みたいなホイールですが、レーゼロほどスパルタンじゃない印象。
 まあ何よりカンパのG3組みがかっこいいのですが、一方でバランスの取れた、程よく優しい乗り味です>シャマル。


 明日も寒いみたいですね。と言うより、もう冬本番(^_^;)

 メリークリスマス。

 明日も穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR