fc2ブログ

けふのにき230218

●金曜日。例によって本番は夕方から(´△`)
 バリバリこなして何とか定時逐電死守。

 少し前までは真っ暗だったのに、ずいぶんと帰り道も明るくなりました。

●帰宅して弁当箱洗って作業着換えて、洗濯物を1回済ませ、COLNAGOおろして用意できるだけ用意。エアは前6強、後ろ6.5ジャスト。
 時間まで録画済みサウジツアー第5ステージを見ようかと思ったのですが、Jスポ4でやってた中学女子フィギュアをついつい見てしまい。
 流石は全国大会。ダブルアクセル程度ならほとんどの子がこなしていましたが、でも3回転ともなるとそう皆が飛べる訳ではなさそうで、一つの壁みたいになってる感。
 何となく、京都の子が多かったな、レベル高いのかな、しかも宇治周辺の子が多い、と少し見てみたら、通年型のリンクと、育成クラスもある様な教室が宇治にあるのですね。
 思えば以前は高野や醍醐にリンクがあったので、下地はあったのかもしれません。

●実家へ。
 何か今日は娘は習字無かったらしく、皆実家に居ました。
 夕食をいただき、娘と撤収。

●帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して、洗濯待ちに録画済みサウジツアー第5ステージ。
 例によってなかなかチェックも進みませんが、やっと最終ステージ。
 もう来週からはUAEツアーが始まりますが、スポンサー地元の大事なレースにもかかわらずポガチャル出ないとか。エース任されたアダム・イェーツのプレッシャーたるや(・ω・)
 とは言え、一方で当のポガチャルはスペイン始動で絶好調(^^;
 ポガチャルがアンダルシア2連勝 今季開幕レースから3戦負け知らず:シクロワイアード
 洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●今日は娘土曜登校。ほぼ平日進行でアラームを鳴らし、起きて朝食準備。お皿並べて、娘起こして朝食。

 娘は朝食後、通常進行で学校へ。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。
 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、ユニクロのウォームドライハーフジップ長袖に、ラファのコアロングスリーブジャージ。上にモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 吸湿速乾地の腹巻に、コアカーゴウインタータイツ。
 ユニクロ5本指ソックスにカイロ仕込んでスキー用薄手ハイソックス。頭はラファのプロチームウインターハット、シマノの防風インサレーテッドグローブ。

 バックパックは無し。ジャージのポケットにジェルとグミ、ジャケットのポケットに身の回りの物を入れ、カーゴタイツの右腿にスマホ。
 火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。


●7時半前スタート。ショップの少し先でガーミンスタート。

 想定よりも、かなり寒くて(´△`) コアジャージではなくクラシックにすればよかったかなあとか思いましたが、それでも脚を回していたらある程度体も温まって来ました。

 町楠葉の京街道から旧国に上がって河川敷に下りて、淀川~木津川と遡って八幡まで。
 御幸橋で木津川を渡って、さくらであい館の横から木津川右岸を上流へ向かいます。
 230218さくらであい館から木津川右岸へ 230218木津川右岸へ。京阪の踏切を渡る

 体こそ温まって来ましたが、一方でそこそこ堪える向かい風に脚も重く、なかなか気持ちよく回ってきません(・ω・) が、そこは焦らず、こんなもんだと敢えて抑えてこつこつ、淡々と回します。

 木津川大橋をくぐって、さらに遡って山城大橋まで南下。
 230218木津川右岸、1号線をくぐる 230218木津川右岸をさらに南下

 8時6分、山城大橋東詰から国道307号に沿って国道24号線横断。
 東詰の旧セブンイレブン。空き家になってずいぶん経ちますが、まだ何も入る様子無く(・ω・)
 230218山城大橋の旧セブンイレブンは空き家のまま

 既に交通量も多い国道307号を避けてしばらく歩道で移動。梅渓橋で国道と青谷川を渡って井手に入り、上狛城陽線に合流。多賀から線路沿いに南下して8時16分JR玉水駅。
 トイレして缶ココアすすって、娘のくれたグミを口に放り込みます。
 230218玉水駅で休憩

 5分ちょっとでリスタート。木津川市の旧山城町域に入り、天神川を越え、不動川をくぐって進みます。
 あんなに通った大正池も、最近ではすっかりご無沙汰。

 平尾から椿井へ、道端の幟が南東からの風にかなり強くはためいています。
 鳴子川を越えるひとコブだけ全力でもがいて(^_^;)そのまま上狛までずっと南下。
 国道24号線~茶問屋ストリート~泉大橋で木津川を渡ります。
 230218泉大橋で木津川を渡る

 対岸の自転車道に合流。8時42分。

 木津川を折り返して北上する道に乗ると、一転追い風基調。
 そう風の恩恵を受けている実感もありませんが(・ω・) 変わらず一定ペースで淡々と回します。

 9時23分流れ橋横、少し先のベンチへ。
 ネットチェックしてジェルすすり、ほんの少し惚けます。

 ここ1ヶ月程は、西国街道を繋ぐ新ルート探索。
 新鮮な気持ちで楽しく乗れた反面、一方でアウェイ感半端無かったので(^_^;)久しぶりの走り慣れた道は、何となしほっとすると言うか何と言うか。

 帰ろ。
 230218流れ橋近くで小休止

 リスタートして、程なく木津川の自転車道は川筋のカーブに沿って西へ。9時40分御幸橋。

 オーラスは淀川の河川敷に下りてしばらく南下、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、取水場のとこで町楠葉の京街道に下りて和了。

 木津川右岸、上狛城陽線、木津川CR>RIDE with GPS


 10時ちょっと前帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間12分 平均速度27.4km/h 行程60.17km 最高速度42.2km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間7分 平均速度27.4km/h 行程58.14km 最高速度41.3km/h
獲得標高158m(RIDE with GPS表示245m、轍ONLINE表示217m)
心拍平均145/最高177bpm
ケイデンス平均70/最高112rpm

 娘登校の隙間を縫っての朝走り。
 雨の予報も降りだしが明確にはわからず(現に御幸橋付近では既にぽつぽつ来てた)、最もスタンダードな木津川周遊のルートをさっさと走ってさっさと戻って。
 先回のCOLNAGO復帰から、ホイールは引き続きRS80/81のタイヤは23C。相変わらず加速感ありませんし、進んでいる実感もあまり無いのですが(^^;、後から見返すと結局それなりに回せている事になっていて、相変わらず不思議なホイールだなあ、と。

 雨雲の迫る中、少しでも繋いで乗れたのは良かったです。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして心拍センサーとキャップを手洗い、ついでに通勤用キャップと作業帽も手洗い。洗濯機回し、並行してスマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川右岸、上狛城陽線、木津川CR>STRAVA

 南東からの風と言う、あまり無いパターン。当然前半はまともに向かい風でしたが(・ω・)無理せずこつこつと回していたら、意外とそれなりに進んでいたみたいで、後半は(左程の実感は感じられなかったとはいえ)風向きの助けもあり、行程通して安定した巡航を維持できたのではないかと思います。
 一見、リムが軽くて薄くてエアロ感無く、平坦には向か無さそうではあるのですが、実は案外この辺りがRS80/81の持ち味なのかも知れませんね。
 

●洗濯物干したら、いつでも出かけられるように荷物まとめて着替えて、時間ぎりぎりまでテキスト打ちして、お昼前に外へ。

 駅前でATM用事済ませて、お昼は駅のトラジャのすみっこで適当に済ませます。
 ここがおちつくんです。
 230218駅のカフェでお昼

 しばらくモールぶらぶらしてから、Wi-Fi入るマクドで爽健美茶飲みつつぼんやりしていたら娘から帰るLINEが着弾。
 改札で待ち合わせ、ポムの樹で飲み物のみで娘の昼食に付き合い。食後チュウニズム引率。
 230218今日のチュウニズム

 タワレコミニ~スタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、帰りに娘は美容院へ。儂先に帰宅。

●ふと、Twitter公式立ち上げたら

 「SMS認証有料(Blue以外不可)にするからオフにしないと来月にはアクセスできなくなるぞ」

 と。

 (・ω・)

 そんな藪から棒に言われてもだな。

 仕方が無いので、急遽アプリ認証への切り替え作業。
 スマホ(うちの場合iPhone)の設定アプリと公式アプリ相互で行ったり来たりして認証コードコピーしないといけないのですが、最初コピーの方法もわからず認証コードが30秒毎に期限切れになってパニックになるし、私の場合、一度やり方を失敗して、パスワード自体を設定しなおす羽目に(-""-;)

 何とか設定を終え(た様にこの時は見え)ましたが、甚だ消耗(´Д`)モウイヤ

●テキスト打ちを進められるだけ進めたり、調べ物など。

●娘帰還。トップへ行き、週の買い物をある程度済ませておきます。

 空は予報通り雨模様に。

●で、帰宅して、少し時間もあるので、ふと何の気なしに、パソコンの方のTwitter公式を開けてみたのですよ。

 どういう訳か、いつの間にかログアウトしていて、ログインしようとしたらMSの認証アプリからコードが生成されず orz

 (´Д`;;;

 緊急措置としてスマホのアプリで2段階認証を一旦やめて、一応何とかPCでもログイン出来るようにしましたけど。

 困ったもんだな(-""-;)

 で、今度はGoogleの認証アプリを改めて入手。初めからやりなおし。
 しかし一難去ってまた一難(´Д`) これがまたQRコードをかざしても全く無反応で(´Д`;;;

  結局コード手打ちしてやっと終了。

  orz

 もういや(´Д`) というか本当に大丈夫なんだろうな(´Д`)
 ...とりあえず連携先のHel2umも含め、一応正常に稼働しており、安堵と同時にどっと疲れが。

●気がつけば18時もとおに過ぎ。娘と歩いて実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。

●ローソン経由帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。




 
 明日も一応娘と出かける予定なのですが、雨みたいですね(´△`)
 お昼には止むとの事なのですが、早く止んでくれたらいいなあ。

 朝はゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR