fc2ブログ

けふのにき230321

●月曜日。当然のように普通に仕事。
 トップ経由で帰宅後、即着替えて弁当箱と朝の娘の食器を一緒に洗い、ゴミを纏めて実家へ。

●娘はまだ来ておらず、先に夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話して撤収。

●帰宅。シャワーしてから、COLNAGOおろして用意できるだけ用意。エアはもう土曜日に入れた(23C:前6弱、後ろ6強)そのまんまで。

 少しテキスト打ちしつつ娘の帰りを待ち、あとは娘に任せて
 寝る~。





●気がつけば2時過ぎ。
 3時前のアラームの前に目が覚めてしまいました(´△`)
 とは言え、このタイミングを逃したら多分また起きられないので(´△`)ここは何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドツナタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット午後紅。

 パールイズミのノースリーブベースレイヤー、ユニクロのウォームドライハーフジップ長袖、ラファのコアロングスリーブジャージ、モンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 ラファのクラシックウインタータイツに、ソックスはユニクロ5本指にスキー用薄手ハイソックス。グローブはシマノの防風インサレグローブ。頭はラファ東京のクラブハウスキャップ
 ジャージのポケットにジェル、ジャケットのポケットに身の回りのものを入れ、バックパックにスナックサンドツナマヨとグミ。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して出かけます。

●ほぼ3時丁度スタート。
 少し厚着かなとも思ったのですが、ウエアは丁度いい感じ。案外ひんやりします(・ω・)

 野田~西山の住宅地をだらだら上ります。脚が重く、しっかりとトルクがかかりません。しっかり入力できるところまでギア軽めにして注意深く様子を見ます。

 男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋3時17分。
 旧国を京都方面へ。道すがらの温度表示は8~10度といったところ(^_^;)ですが、そんなに温い感じも無く。
 納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池左折で、京川橋で鴨川を、久我橋で桂川を渡ります。
 橋を渡ってさらに西へ。東土川で171号を渡り、JRくぐって先、西国街道の道標を左に折れ、五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に4時2分。

 縦貫道高架下から脇の細道に入り丹波街道/西国街道。阪急大山崎~JR山崎の前を通り、線路沿いを道なりに進みます。

 脚は全く回らず、普段のパフォーマンスの三分の二とか半分とか、そんな感じ。呼吸こそ苦しくありませんが、とにかく体全体が重くて。
 平坦でケイデンスが乗って来たところで、やっとアウターに入れる、を繰り返します。
 春先になって、体がだるくて、なんぼでも寝れるようになってくると、いつも体力も下り坂。

 冬の疲れが出るんでしょうかねえ...(・ω・)

 JR島本の先で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻市街へ続く狭路をJRに沿ってさらに西へ。突き当りの細道に入って芥川を渡り、今城塚古墳の南側(と思われる)を抜けて道なりにどんどん西進。
 氷室~土室~太田橋脇の自歩道橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。

 時折、川を渡る上りなんかでトルクかけて上げてみますが、すぐタレて終了(´△`)
 妙にお疲れですが、まあ無理はしません。完走を目指すべく、強度を落として一定のテンポでこつこつ刻みます。

 中河原道標~171号を渡り、郡山宿 椿の本陣の前を通り抜け、モノレール彩都線の豊川駅に4時50分。
 230321モノレール豊川駅

 久しぶりに左折。モノレールに沿って緩勾配のプチ峠を一つ越えて南下し、脇道に入って、天理教の下からグリーンロード。
 230321グリーンロードで茨木市街へ
 茨木カンツリーの南外周に沿って下り基調を茨木市街に下りて行きます。

 府道14号を経て一旦南下。郵便局のところで右に折れ、丁度大きくUターンして再び西に向かう形。

 すこしだらだらと上ったら中穂積3丁目、名神をくぐる手前を右に入ってぐいっと上り、細いトンネルで名神をくぐって上り基調を西へ。
 230321名神をくぐって西へ

 池のふちに沿って、北春日丘と南春日丘の境目を進む上り基調のアップダウン。下ったら上り返すを繰り返します。
 230321丘陵地のアップダウンを進む

 ここか。「光の教会」
 230321茨木春日丘教会(光の教会)
 光の教会 写真一覧/安藤忠雄 - 大阪建築

 さらに続く上り基調を、インナー上ハンシッティングでペース守ってこつこつ上り、モノレール彩都線沿いに戻って来ました。
 230321再びモノレール彩都線沿いへ

 高架をくぐり、茨木美穂ヶ丘ファミマに5時18分。トイレして温缶コーヒー飲んで暫し惚けます。
 230321茨木美穂ヶ丘ファミマ
 イートインはありませんが、もう軒先でもそんなに辛くない季節になって来ました。これが夏だと藪蚊やらががんがん来るところ、まだ虫もいないし、明け方の風が心地よいです。

 10分程でリスタート。モノレール沿いに北上して戻り、途中の豊川5丁目で左折。
 小野原のニュータウンを西に抜ける緩い上り基調から、小野原西6丁目で関西スーパーの角を右折北上。
 軽く上った先、小野原南の小さな交差点で、西国街道に交差します。
 230321小野原南から西国街道へ

 ここで右折して西国街道を東へ。モノレール彩都線の豊川駅に、再び今度は反対側から西国街道を東進します。
 しかも、もう夜明け。陽が昇るのも早くなったものです。
 230321再び夜明けのモノレール豊川駅

 周囲も明るくなり、初めて走る反対側からの西国街道は視線も景色も新鮮。

 郡山宿~中河原道標~太田橋で信号待ちしていたら、後ろからロード乗った人が追いついて来られました。少し前にパスしたピナレロ乗りの方です。挨拶して少し話。
 聞けば、京都から岡山行って往復してこられたとの事でびっくり(°_°)。さらに思いのほかの軽装に再びびっくり(°_°)。

 先の太田東芝町で安全を祈念してお別れ。ピナレロ乗りの方は左に折れて再び名神の方へ。儂は右折して南下。
 
 追手門の真新しい校舎の横を抜け、西河原のホネケーキのとこで171を渡ります。
 230321太田東芝町を南下 230321西河原で171を渡る

 さらに南下してJR総持寺。交番の交差点を右に折れ、千歳橋から安威川に出て、川沿いを南下。
 230321安威川に沿って下っていく

 6時8分、先鉾橋まで下ったら、府道139号枚方茨木線に合流して東へ。もう日の出です。
 230321先鉾橋まで安威川を下る

 帰ろ。
 230321先鉾橋で枚方茨木線に合流

 安威川から、鮎川~高槻に入り唐崎を経由して、鷺打橋で芥川を渡ります。もう6時も過ぎると車も多くて辛くて(・ω・)
 外環まで出て、大塚町南の交差点を右折して南下。枚方大橋を渡って枚方市へ。
 230321枚方大橋を渡る

 大橋の南詰を左折して左岸の自転車道に合流。河川公園にはイベントのブースだか何だか。
 230321河川公園にイベントらしきブース

 ラジオ体操真っただ中の関西医大裏に6時31分。
 
 もうゲートは開いており、トイレも使用可。
 トイレして、ジェルすすって、ネットチェック。
 まあ、半分墓参りみたいなもんですが。
 230321関西医大枚方でひとやすみ

 15分程惚けてリスタート。散歩やランの人も相変わらず多いですが、ずいぶんと明るくなった分、安心感はあります。

 相変わらず脚は重いですが、それなりに慌てず焦らずのんびりと、ペダリングだけ丁寧に心がけて無理なく回します。
 オーラスは淀川の河川敷を南から一旦旧国に上がって、中之芝2丁目信号から旧国を南に戻り、駅の手前で京阪をくぐって線路の東側へ。
 モール北からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、春日丘、小野原、安威川、淀川CR>RIDE with GPS


 7時20分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間26分 平均速度23.3km/h 行程80.08km 最高速度50.1km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間22分 平均速度23.1km/h 行程77.94km 最高速度49.1km/h
獲得標高371m(RIDE with GPS表示353m、轍ONLINE表示430m)
心拍平均112/最高150bpm ケイデンス平均64/最高108rpm


 土曜は雨、日曜は起きられず(´△`)祝日の火曜朝走り。
 ここ最近はすっかり定番化した西国街道西進と、モノレール豊川起点で色々と試行錯誤(^_^;)。
 元気ならもう少し遊んだかもしれませんが(^_^;)少しお疲れ気味。

 まあ、楽しく乗れたから、いいかなあ、と。
 
 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。

●気がつけば9時半も過ぎ。お皿並べて玉子茹でてキャンベル缶のコーンスープ戻して、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こしますが、例にって起きて来ないので(・ω・) 録画済みティレーノアドリアティコ第2ステージしばらく見てたら、娘も起きてきたので朝食。

●食後洗い物してパソ部屋に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、春日丘、小野原、安威川、淀川CR>STRAVA

 全くパフォーマンス上がってない割には(・ω・)それなりに走れてるのかなあ、と(´△`)
 明日は仕事ですので、そんなに消耗も出来ませんし、まあ、こんなもんでしょう。
 強度抑えつつもそれなりに楽しく乗れたのでOK。


●少し横になります。


●うとうとした程度かな、と思ったら、もう13時半も過ぎ(・ω・) 。

●娘とモールへ。
 昼食は風月でいつもの。
 230321風月で遅いお昼

 食後ナムコでチュウニズム引率。
 230321今日のチュウニズム

 アニメイト~タワレコミニ~水嶋~GLOFT~無印と巡って最後にGongchaで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、撤収。
 230321Gongchaで娘の手渡し持ち帰りに付き合う

 京阪百貨を抜けて、降り出した雨の中帰宅。

●追加の画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。
 合間に色々と電話が入り、山盛りの懸案事項が諸処慌ただしくなってきました (・ω・)

●ライフォート経由で娘と実家へ。夕方のニュースはほぼ野球一色(・ω・)
 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話。よんチャンのロザン見て撤収。

●帰宅。
 買い物荷物解いて、お湯沸かしお茶沸かし、明日の米洗い、弁当箱の準備。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

 


 

 今週は土曜出勤で多分また日曜朝走り(・ω・) 春にいい時期に、出来ればいいコンディションで乗りたいのですが。
 傘マーク、出てますねえ...でも望みは捨てない。

 穏やかに晴れますように。
 生きてこそ、ええこともある。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR