fc2ブログ

けふのにき230408

●金曜日。
 一日雨。
 しつこい雨は夕方になっても止まず、定時前には、ちとトラブルもあって(´Д`)...微妙なメンタルの中、逐電。
 雨の中、帰路へ。

●帰宅して弁当箱洗って作業着替え、洗濯機回してCOLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは23Cで前6弱、後ろ6ジャスト。

●雨の中、歩いて実家へ行き、夕食。
 もう娘は習字に出た後で、おばあさん@うちの母もお迎えに出た後。
 儂も食事を済ませておじいさん@うちの父と少し話し。撤収、帰路へ。

●帰宅。洗濯物干してシャワー~ちとネット。
 少し惚けたら、娘の帰りを待って、あとは娘に託し、とっとと寝る~。





 
●2時、スマホのアラームで目が覚めました。
 直ぐには体動かず(´△`) 寝床でしばらくスマホいじって脳のポンプアップ。
 がんばって起きたらざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 パールイズミのノースリーブベースレイヤー、モンベルのジオライン中厚長袖に、ラファのコアロングスリーブジャージ、モンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツに、ソックスはユニクロ5本指にスキー用薄手ハイソックス。グローブはシマノの防風インサレグローブ。頭はラファ東京のクラブハウスキャップ。
 今日はバックパックにシマノのエアウェイグローブ、ラファのジレと韓国激甘ジェル。ジャージにエナジージェル。ジャケットのポケットに身の回りのものを入れ、カーゴタイツの右腿にスマホ。

 基本、先回の東六甲のセットをベースに、まあそこまでは冷えないだろう、と。あとは適宜脱いでいく方針(^^;。
 サドルバッグ大容量にしたので、その点は気楽。

 歯磨きして着替えたら戸締り火の元確認して出発。



●2時半過ぎスタート。路面はまだ一部まだらウエットとは言え、ほぼドライと言っていいレベル。
 路肩の大きな水たまりは、相変わらず多く残っていますが。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時54分。
 旧国を少し走って、納所から千本通りに入り、桂川の自転車道を横目に北上。今日は久しぶりに千本通赤池右折で東進。

 府道202号で1号線、油小路、東高瀬川を渡り、伏見の街を国道24号線まで進んで左へ。
 国道24号の高架をくぐり、伏見街道を墨染~直違橋通~伏見稲荷~東福寺~本町通と北上。
 230408伏見街道で七条通りを渡る

 本町1丁目で伏見街道も北端。五条通/国道1号線を渡り、恵比寿神社の手前を右に折れて建仁寺の南側を抜け、東大路合流。左折北上で祇園~知恩院前/一澤帆布~東山三条を右折。
 230408東山三条を右に折れ、九条山から山科方面へ

 三条通をだらだら上ります。
 ウエット路面の割合が、かなり増えて来ました。

 蹴上から九条山を越えて粟田口から西へ。日ノ岡の交差点も直進し、御陵からJRをくぐって左手の旧東海道に入り東進。
 山科の街に、今日も安定のもてなすくん。
 230408山科の街に今日も安定のもてなすくん

 山科駅前~四宮駅前。疎水沿いをこつこつ回して小関越へ。
 出だしの15%からインナーロー34*32。階段状に緩む区間で1枚づつ注意深くギアを上げて行きます。
 今日は追い込む気も無く、そこそこの強度で無理なく刻んで4時11分ピーク。
 小関越(山科側)>Ride With GPS

 ピークスルー(真っ暗なので用事も無い)で 慎重にウエット路面の逆落としを大津側へ下って左折。三井寺から疎水に沿って下り、石山線踏切~皇子山の東の道を道なりに北上。
 湖西線を西へくぐり、線路沿いに進んで唐崎経由、西大津バイパスの方に行かずに湖西線の東側の道に切り替えて進み、JR比叡山坂本駅に4時35分。
 230408比叡山坂本駅前で小休止

 トイレしてジェルすすり、5分経たずにリスタート。駅前の小さな広場を回り込み、比叡辻~雄琴~堅田とおなじみの道を進んで、天神川にぶつかったら左折。湖西線をくぐって線路の西側に出ます。
 明神橋を渡って、堅田駅も近い住宅地の広い道を北へ。堅田駅西ローソンに4時57分。
 トイレの後、温缶カフェオレとサンドイッチで、イートインで暫し惚けます。
 丁度夜明けの時間かと。
 230408堅田駅西ローソンで休憩

 20分程でリスタート。東の空もかなり明るくなってきました。
 230408ローソンを出るともうかなり明るく

 ローソンの脇の細道は、真野~161バイパス~国道477号の方に抜けるのですが、今日は湖西線に沿ってさらに先へ。
 少し道を間違え、住宅地迷走の末(^_^;)、真野の集落の細道を道なりに北上。セブンイレブンの角から一本東の線路沿いの道に切り替え、湖西線沿いへ。JR小野の駅から一旦住宅地の外周を回って再び線路沿い。

 和邇川を挟んで小野から和邇へ。
 和邇公園の桜は、まだ少し残っていました。
 230408和邇川と和邇公園の桜

 さらに先、程なく交差点の真ん中に「榎」の碑と、それを囲むようなラウンドアバウト(という訳でも無く、車はけっこうフリーダムに曲がっていきますが(^_^;))。
 230408和邇の榎碑の交差点

 かつて、榎のご神木があったのだとか。
 230408榎の碑
 和邇学区 チョット史跡めぐり(パート2):わにまちづくり協議会/滋賀咲くブログ

 榎碑の交差点を左に折れ、県道311号途中志賀線に合流。西に向かって、国道477号~途中の集落に向かって上っていきます。
 230408県道311号を西へ

 とは言え、結局はいつも上っている国道477号と同じような高低差を上っていく訳で、そう簡単ではありません。
 前半は断続する緩急。初見の登坂にはなかなか脚に辛いです(´△`)
 230408前半は緩急をつけて上る

 湖西道路の高架をくぐり、道は和邇から伊香立へ。上龍華町に入る辺りから道は安定した緩勾配になり、じっくりこつこつと刻みます。

 程なく突き当りのT字路へ。
 230408県道311号は国道477号に合流

 真野~伊香立食堂の方からいつも上ってくる国道477号に合流。5時52分。
 滋賀県道311号(榎碑から国道477号合流まで)>RIDE with GPS

 右折して、途中口に向かって上ります。もう日の出から既に20分程。振り返れば東から朝日も上っています。
 230408朝日が昇る

 で、6時前と言う事で、いやな予感はしていたのですが、ご想像通り、例によって砂利ダンプ基地の車列一斉出撃に出くわしてしまい(´Д`) 神経をすり減らしつつ、ラインを一定にして我慢の登坂(-""-;)

 途中口の交差点に5時59分。砂利ダンプからは解放されましたが、次は途中の集落を抜け、急勾配の細道へ。
 バイパス合流に向かう北側の裏道は道も悪く、勾配も強くなります。
 230408旧道から途中バイパス本線に合流

 途中バイパス~国道477/367号供用区間に合流。こつこつ刻んで6時6分途中越。
 230408途中越して大原へ

 ここから再び京都に戻り、途中越から大原に向かって下って行きます。

 大原は濃霧。
 230408大原は濃霧

 このすぐ先、右に入って古知平への脇道で国道離脱。
 路面は完ウエットながら、ストレスの少ない安全な裏道。一方で早朝とはいえ集落の生活道路を含む道です。気をつけて慎重に通過します。
 京都市街よりやや標高の高い大原ですが、道すがらの桜はもうほぼ終わり。

 濃い霧は相変わらず。天然ミストが前面から体中に吹きつけます。アイウエアの水滴を拭きながら慎重に進みます。
 230408アイウエアの水滴を拭きつつ進む

 もう少し裏道を進んで西へ向かうT字。左折して江文峠へ。
 江文峠(大原側)>Ride with GPS

 道すがら、霧に煙る山の中の桜。
 230408山の中の桜

 今日は無理せずインナーでこつこつ刻んで、断続的にダンシングで掛けつつ、6時30分江文峠ピーク。
 230408江文峠ピーク

 江文峠から静市野側へ下り、静原の桜散る道を西へ。
 230408桜の花散る静原から市原方面に下る

 叡電を渡り、市原ローソンはスルーでバイパス経由で十三石橋のT字。
 もうほぼ登坂の脚は使い果たした感あり、雲ヶ畑はスルーで左折して、賀茂川沿いを南下。西賀茂の住宅地を抜けて、市バスの西賀茂車庫から船岡東通を南下していきます。

 大徳寺の西側を今宮神社から回り込んで、北大路を渡って建勲神社。
 ほぼ終わった桜と、もうしばらく楽しめそうなしだれ桜。
 230408建勲神社から西陣へ

 西陣北側の街をだらだら迷走。
 230408西陣北部の街を徘徊

 千本通りに出て、何かめんどくさくなって(^^;、そのまま南下。
 230408千本通を南下

 JR二条~千本三条を左に折れ、四条大宮から大宮通を南下。
 230408JR二条駅 230408千本通から大宮通へ

 気がつけば、7時過ぎの市街地中心部の道路は交通量も激増してストレスフル(はやくきがつけよ)。
 後続の車から何度も幅寄せされ、もう発狂寸前なのですがね(´Д`#

 JRの跨線橋は、まあ当然の様に軽車両通禁。いずれにせよ怖いので渡りませんが(・ω・)
 230408大宮通のJR跨線橋は軽車両通禁

 岩井商会ganwellの前から側道に入り、アンダーパスでJRの南側に復帰。九条大宮から国道1号線に合流。東寺の前を通り、京阪国道口へ。
 230408東寺

 いや、こんな道走りたくも無かったのですが(-""-;)

 1号線を南下。交通量多く、路肩は狭く、さらに先の京都南インターを目の前にして、ついに耐えられなくなって1号線を右に入り逃げるように離脱。
 230408右折西進して1号線離脱

 とは言え、曲がった先の道も車山盛り。単にさらに路肩が狭くなっただけという話も(´Д`)

 後続の捌きに神経をすり減らしながら、吉祥院の街を抜け、突き当った先は吉祥院公園。
 桂川です。走り慣れた自転車道を前に、心底ほっとします。

 帰ろ。
 230408吉祥院公園から久世橋上流で桂川CRへ

 吉祥院公園~久世橋から桂川の自転車道へ。

 ライドも終盤。こんな時に、例によって判で押したような向かい風(´Д`)
 そして同時に脚にきた感。向かい風に抗する力が無く、満足に脚が回りません(´△`)

 たまらず京川橋のベンチで小休止。エナジージェルに加えて、娘からもらった韓国激甘ジェルを投下。
 230408京川橋で小休止と補給

 それでもそんなもん直ぐに効いてくる訳も無く、結局最後まで18~25キロ前後くらいの巡航。
 先の三川合流部を前に、天王山と男山のボトルネックでますます強まった西風に向かって、ペダリングにだけ集中して歩く様に淡々と回します。
 230408菜の花咲く宮前橋の桂川CR河川敷

 8時17分御幸橋。オーラスは御幸橋南詰から淀川の河川敷に降りて淀川の自転車道~中之芝2丁目信号付近で旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 小関越、和邇、途中越、江文峠、千本〜大宮、吉祥院、桂川CR>RIDE with GPS


 8時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間48分 平均速度23.3km/h 行程112.16km 最高速度52.3km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間42分 平均速度23.2km/h 行程108.82km 最高速度53.1km/h
獲得標高839m(RIDE with GPS表示812m、轍ONLINE表示912m)
心拍平均134/最高173bpm
ケイデンス平均65/最高110rpm



 いつも大原から途中越して堅田に下りてく時に、脇に分岐する道が気にはなっていたのですね。
 何気に地図で調べたら、和邇の榎の碑を曲がればその道に入れるとわかって、今回試しに上ってみた訳で。
 前半は緩急があってペースメイクがしにくく、初見の上りゆえ苦戦しましたが、後半は緩勾配を一定強度で刻んでいける好ましい上り。そこそこ交通量は多いとは言え、国道477よりはまだマシなので、選択肢の一つに入れるのも悪くないかな、と。

 しかし、なんでいつもいつも終盤の脚の無い時に向かい風なのかと(´△`) しかも今日の風向きなら、ここ最近の西国街道ルート~神崎川からの帰路は、ことごとくばんばんの追い風祭りだったハズで(´△`)

 加えて、後で思えば補給のタイミングも若干遅れ気味だったかもしれません。
 なかなかうまくいかんもんです。

 ウエアに関しては、かなり冬仕様に振って出た割にはいい感じ、と言うか全く問題無くOKでした。結局今回も最後まで脱ぐ事は無く(^^;、
 まあ、毎度毎度吹き付ける、冷たく強い向かい風故、という話もありますが(・ω・)

 何かめんどくさくて京都市街に突っ込んでしまい、結局自信喪失と徒労感。自分はやっぱり街乗りあかん、を再認識(・ω・)
 多少手間をかけても安全な道を選んで帰るべきでした。疲れが出てくる帰路であれば尚更。

 御安全に。

 
●帰宅。身の回り片付けて、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回して、パソ前に戻り、画像吸い出してセレクション。

●洗濯物干しつつ、並行して玉子茹でてベーコン焙り、食パン、ヨーグルト、野菜ジュース用意して娘を起こしますがすぐには起きて来ず(・ω・)
 起きてくるまで時間ももったいないので、ノートにガーミンぶち込み、ガーミンコネクトから轍で編集したログを提携先のSTRAVAからGPXに落として轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 小関越、和邇、途中越、江文峠、千本〜大宮、吉祥院、桂川CR>STRAVA

 終盤は兎も角、概して脚は回ったと思うのですが、データ上はどって事も無く、むしろ数字的には控え目。
 記録やスピードが目的ではないので、まあいいですが、実走の満足感と出てくる数字は必ずしも相関しないのだなあと改めて。
 
 自分としては、終盤の向かい風を除いて、自分なりに脚も回り、良く進んだ実感もあるので満足です。今回も良いライドになりました。
 

●走行ログのチェックとかしてたらやっと娘も起きて来たので、結局今回も昼食のような朝食。

●洗い物して洗濯物干して、テキスト打ちを出来るだけ。

●気がつけば13時半も過ぎ。14時も過ぎておでかけ。
 相変わらず強い西風が冷たくて。これは間違いなく自転車辛いやつ。

 まず娘と準急乗って市駅へ行き、駅前の東京油組総本店でお昼。
 何でも娘の推しが食ってたらしく(^^;まあそれは渋谷らしいんですが、どうも近所にもあると言う事で視察。
 あ、撮る前に混ぜちゃった(^^;
 230408昼食は油そば

 少し券売機のシステムにクセがありますが(^_^;)まあ、普通に美味しかったので良き。

 食後、セリア~アニメイトと巡って撤収。
 快速急行で戻って、モールの3階で期日前投票。
 230408期日前投票完了

 タワレコミニ~水嶋~オリンピア~LOFTと巡って撤収。

 相変わらず風は冷たく、今になって風向きが北寄りに振れて来ました... (ノ`Д´)ノ.:・┻┻  

●帰宅したらもう16時半過ぎ、少しテキスト打ち。

●気が付けば18時も過ぎ。実家へ。夕食をいただき、少しテレビ見て娘と帰宅。

●テキスト打ち再開。娘風呂~儂風呂。洗濯機回してテキスト打ち続行。
 



 で、ライドの帰路に京川橋で投入した、娘からもらった韓国激甘ジェル。
 
 いや、最初未開封の奴をグミだと言われてもらったのですが、開けてみたらグミではなく、どう考えてもジェル状のもので、パピコとかみたいに上の口を切って吸わないといかんやつみたいで。
 230408娘からもらった激甘ジェル

 とりあえず小さいハサミがあったので、前回の東六甲の時、帰路の向かい風でフラフラになって投入したのですが

 これがまた、もんのすごく甘くて(^_^;)濃厚なのでねっとりして吸いにくいし。
 運動時だと、がんがんにエネルギーになりそうですが、平時には甘すぎて、かなりキツイかと。

 あまりに濃厚で甘いので補給くらいにしか使えんなあ、とは言え、多分吸収とかは、やはりちゃんとしたエナジージェルの方が良いと思いますので、とりあえず使い切っていったん終了にしたいと思います....
 でも、朝に帰宅後、あまりダメージも無くかなりしゃんとしていたので、もしかしたらライド終盤の投入が帰宅後に効いていたのかもしれません(^_^;)

 

 しかし寒かったです。
 一旦暖かくなってからの冷え込みは堪えますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR