fc2ブログ

けふのにき230409

●土曜日。日記アップして洗濯物干したら録画済みパリ~ニース第8ステージ。
 最終登坂で、するするっと何気に普通に加速してそのまま山頂通過してナチュラルに逃げ始め...と言う形で無双発動(・ω・)テクニカルな下りも自然に卒なく。
 もう残り5キロですが、もう眠くって...(´△`)
 世間はパリ~ルーベファムが真っただ中ですが、流石に2時起きの体には辛いです。

 寝る~。




●気がつけば6時半過ぎ。
 

●ぼーっとしてたら9時半も過ぎ(´△`) 、起きて洗濯機回し、玉子茹でる間にお皿並べて、キャンベル缶のコーンスープ戻して食パン、ヨーグルト、野菜ジュース添えて娘起こしますが、例によって一向に起きて来ないので(・ω・) 録画済みパリ~ニースの続き。
 ポガチャル完勝。フィニッシュでは優雅にお辞儀までして。
 多分ゴデュもヴィンゲゴーも絶好調なのは間違いないところ、どうしても「ポガチャルと、それ以外」になっちゃう圧倒的な存在感。

 引き続き録画済みティレーノ~アドリアティコ第7ステージ見てたら娘も起きてきて朝食。

●食後洗い物、洗濯物干して、少し横になったら即寝成仏。


●気がつけば13時半も過ぎ、娘が用意する間、録画済みティレーノ~アドリアティコの続きを見られるだけ見て娘とモールへ。

 いい天気。風も冷え込みも、昨日よりは収まって丁度良い加減。

 お昼は鎌倉パスタで、おやつの様な遅い昼食。
 230409鎌倉パスタで遅い昼食

 食後ニトリデコ~アニメイト~ナムコでチュウニズム引率。
 230409今日のチュウニズム

 ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー~タリーズで娘の手渡し持ち帰りに付き合い、Francfranc~3COINS+と巡って、最後にマクドで持ち帰りして帰宅。

●帰宅後、明日の米を計って弁当箱用意。

●少し寝たかったのですが、テキスト打ちとかしていたら結局寝れず(´△`)

●気がつけば19時半も過ぎ。
 持ち帰りのマクドで夕食。
 食後洗い物、明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して、テキスト打ち続行。




 自転車のヘルメット着用努力義務化。

 個人的には、自分は好きで被りますが、他社には特にいい悪いとかどうすべきとは言うつもりは無いです。
 あくまで事実観測として、被ってる人は殆ど見ませんねえ。

 どちらかと言うと、結果的に「殆ど、儂みたいな意固地なおっさんだけが被ってて浮きまくってる」印象(´△`;;
 
 (余談ですが、以前も実際に日常普段使いで被っていたのですが、やはりどうしても浮いちゃって目立つので、やめてしまっていたのでした)

 品薄で入手困難との事ですが、そもそも、愛好者以外に流通させられるだけの生産をしていないんだろうなあ。
 シティーライド向けの、目立たない帽子タイプにしても、見越した増産見通しが甘かったというよりは、もしかしたら「どうせ売れない」って業界の肌感覚があったのかも知れませんね。
 現に、被ってる人自体、殆ど見ませんから。
 増産しても、在庫抱えるだけなら企業として厳しいだろうし、そこまで負担を求めるのも酷な話かなあ、と。

 ただ、買う人が増える流れにするためには、やはり被って貰わなければ、被っていてもおかしくない環境にしていかなければ無理筋な話かなあ、とは思います。
 周囲が誰も被っていない中で、さあ被れと言われても、なかなか辛いものはあるだろうなあ、と。

 逆に周囲に被る人が増えて、被ってもらえれば買う人も増えて、買ってもらえればこそ生産量も増えるだろうけど、まずは被って貰えるかどうか。

 ニュースやバラエティーでどんどんキャンペーンを打つなり、購入補助制度を簡便に設けるなり、エアインテーク開いたスポーツタイプのヘルメットでも街中で全然おかしくないという雰囲気を作るなり、何らかの策を積極的に打ち出したほうが良いのではないかと。
 そうでもしないと人間そうそう動くもんではありませんので。
 思えばマスクも努力義務だったし、初期は抵抗も大きかったのですよ。
 まあ世界的な感染症対策と比べるなと言われればそれまでなんですが、同じ「努力義務」をして、マスクの時に比べて行政もメディア(マスコミ)も、それに対する熱の入れ方はけた違いに低い訳で。

 あと、仮に買った人(品薄と言うからには現に相当数買った人はいるハズ)が、買ったは良いが、結局被ってないケースが考えられないか。
 「周りから浮いちゃって被れない」以外にも、買ってはみたものの、どうしていいかわからない、とか。
 日常的に使用するための定番の習慣づけになるか否か。日々の運用のノウハウ(コートやジャケットみたいに、外出セットとして自然と持ち出す、みたいな事など)の提案やコーディネートを、行政やマスコミ、サイクリスト相互がしていけるかどうかも、少なからずポイントになるのではないかと思います。

 別にいい悪いとか、どうすべきとは言うつもりはありませんが、自転車愛好家の一人として、動向は注視していきたいとは思います。
 個人的には、被ってても周囲から好奇の目で見られたり、浮いちゃわない程度には、選択肢の一つとして認知されればいいなあ、とは強く思いますが。
 (まあ、どちらかと言うと左側通行の方を推進してほしいけど)


 次の週末も、乗れたらいいなあ。傘マークついてるけどなあ(´△`) でも希望は捨てない。
 折角のいい季節なので。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR