fc2ブログ

けふのにき230416

●土曜日。
 先に風呂入って洗濯はもう明日。
 日記アップしたら、あとは娘に託して、とっとと寝る~。






●2時半、スマホのアラームで目が覚め、動かない体を何とか動かして起床。
 部屋に用意しておいたスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分、ペット午後紅で軽く食べて着替え。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤーにモンベルのアームウォーマー、ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージの上からモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、ウインターグローブと東京クラブハウスキャップ。ユニクロ5本指ハイソックス。
 バックパックにラファのジレ、シマノのエアウェイグローブと韓国激甘ジェル。ジャージのポケットに普通のエナジージェル。ジャケットのポケットに身の回りの物。カーゴビブの右腿にスマホ。

 外は、べちゃべちゃの完ウエット(´△`) ...アスセイバーつけていこう。

 火の元、戸締りしっかり見直して出発。
 少し風が強いのが嫌な感じ。


●結局3時過ぎスタート。野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月~男山車庫から八幡側に激下り。
 230416男山車庫から八幡側へ

 実はここに来て、バックパック背負って出てくるのをすっかり忘れていたのでした(´△`)
 まあいいです。別に死なんし。

 東高野街道経由で御幸橋3時25分。
 旧国を少し走って、納所から左斜め前の千本通に入り、桂川の自転車道を横目に道なりに北上。

 雨が降って来ました(´△`)... 回復基調を信じてペダルを踏み続けます。

 3時43分千本通赤池で左折して府道202号伏見向日線を西へ。
 京川橋~久我橋を渡り、さらに西へ進んで東土川の交差点も直進して、今日は西国街道の碑も曲がらずに真っ直ぐ西進。
 久しぶりに向日町競輪のT字で物集女街道に合流して右折北上。
 230416物集女街道を北上

 断続的に降り続いていた雨がここに来て本降りに(´Д`)
 たまらず千代原口手前の、焼肉処真 桂店(の軒先(^^;)に4時5分。しばし軒先をお借りして、しっかりと落ちてくる雨を何とか凌ぎ、空を仰いで待ちます。
 230416焼肉屋の軒先で雨宿り
 しかし、京都って意外と焼肉屋さんが多いんですよね。案外激戦区と言ってもいいかも。

 10分程で雨粒の小さくなって来たところを見計らって思い切ってリスタート。千代原口~松尾大社~嵐山に入り渡月橋4時24分。
 230416未明の渡月橋を渡る

 桂川を下に見ながら渡月橋を渡り、嵐電/天龍寺前の通りを北上。JRを渡り、今日は嵯峨小の角を右折して丸太町通りを東へ。
 230416丸太町通を東へ

 雨はかなり落ち着いて来ましたが、時折断続的にぱらぱら落ちて来るすっきりしない空模様。
 加えて、また風が強くなってきた様な感じです。ただ、風向きは所によって微妙に変わり、今一つ読み切れないところ。
 そこはモンベルのライトシェルサイクルジャケットが雨風両面でいい仕事をしてくれている感。

 円町~千本~堀川~烏丸~河原町とまだ早朝の走りやすい道を繋いで、丸太町橋で鴨川を渡ります。
 もう夜明けですね。
 230416丸太町橋で鴨川を渡る

 東大路通を左折して北へ。5時も過ぎ、交通量も徐々に増えて来ましたが、それでも日中や幹線道路に比べたら遥かにマシ。
 ただ、京大~百万遍の辺りから高野付近まで、待機の4トン~大型のトラックが多いんですよねえ(・ω・) 都度右車線に避けながら慎重に進みます。
 230416田中~一乗寺と東大路通を北へ

 高野~一乗寺~修学院まで北上。裏から進んで川端通に出て花園橋も今日は直進。
 230416花園橋も直進して岩倉方面へ

 岩倉をぐるっと回り込んで今度は西へ。宝ヶ池方面へ南下するアンダーパスは脇に寄って回避。叡電の線路沿いに西に進み、京都精華大の手前で叡電を渡って表の道へ。
 当初は京産大~柊野別れから賀茂川に抜けようかと思っていたのですが、結局右に入って二軒茶屋~だらだら上りで静市市原の交差点を左折して市原バイパスのプチ上り。
 低強度でも少し上っておこうかと。まあどっちにしろ低強度でしか上れません(^_^;)
 市原バイパスのプチ峠を越えて、向こう側の山に新緑。
 230416市原バイパスと山の新緑

 十三石橋を渡り、雨も残っていたので雲ヶ畑は回避してT字左折。西賀茂の住宅地を抜け、市バスの車庫を右折して道なりに船岡東通を南下。
 青空もかなり広がって来ましたが、それでも黒い千切れ雲から時折雨粒が落ちて来ます。

 大徳寺を北から回り込んで、今宮神社~建勲神社から西陣エリアへ。
 230416今宮神社を南下して北大路を渡り西陣へ

 建勲神社から鞍馬口通りを少し東側から回って、一本南の通りを改めて西へ。
 いや、別に一方通行の通りも大概自転車除外なので、構わず通った方ががあまり悩むことなくシンプルに抜けられるんですけど、そこはなるべくなら逆行無しで行きたいよなあ、と。

 西陣北部の街中を西に向かって抜け、千本通手前の地味な小さい交差点を左折して南へ。
 230416小さい交差点を左に入る

 乾隆小学校の東側を抜けて行きます。
 230416乾隆小学校の東側を南下

 突き当った道が五辻通。
 230416五辻通に突き当たる

 あとは目論見通りに五辻通で千本通を西に渡ります。
 230416五辻通で千本通を西に渡る

 千本釈迦堂の先の信号を左折して上七軒から今出川通に右折合流。少しだけ西に進み、北野天満宮の前を御前通(細道)の方に左折して入り、今出川通の南の筋、一条通へ入るべく少し南下。
 230416北野天満宮前で今出川通から御前通に入る

 一条通を西へ向かいます。
 今日も西風ですねえ(´△`)
 230416一条通を西へ

 大将軍八神社~妙心寺~道なりに走って仁和寺方面へ。
 230416妙心寺北門から右寄りに上り仁和寺の方へ

 仁和寺の前に出たら、そのまま引き続き西へ。福王寺~宇多野病院へのプチ上りだけはごりごり踏んで出涸らし(^^;の後、一条山越道~広沢池方面へ。
 広沢池の向こう側、北嵯峨~清滝、愛宕山方面の新緑。
 230416広沢池から北嵯峨、清滝、愛宕方面の新緑

 大覚寺門前~清凉寺(嵯峨釈迦堂)経由で南に下り、嵯峨小学校前に戻って来ました。朝の起点から、一周してきた形。
 230416再び丸太町通りに戻り、嵐山へ

 天龍寺/嵐電嵐山の前から渡月橋。嵐山の新緑。
 230416渡月橋から嵐山の新緑

 渡月橋を渡って中ノ島6時28分。トイレしてジェルすすり、ネットチェック。ジャージの下に仕込んでいたアームウォーマーは抜いて、ジェルすすって空いたポケットに突っ込みます。
 グローブもフルフィンガーから指切りにしたかったところなのですが、バックパック忘れてきたので(^_^;)帰るまで引き続きラファのウインターグローブで。
 やっと雨雲も抜け、青空が広がって来ました。
 バイクどろどろですが(^_^;)
 230416中ノ島でひと休み

 帰ろ。

 10分そこそこでリスタート。京奈和自転車道の北エリアである京都八幡木津自転車道線のさらに北の起点から、桂川の自転車道へ。
 強い西風は相変わらずなのですが、幸い、今日は北寄りの風のようで、天王山/男山のボトルネックからまともに吹き上げる風ではないのが救い。
 回せる範囲で無理せず回します。まあどっちにしろ、そんなに回りません(´△`)
 230416桂川の自転車道で宮前橋をくぐる

 7時25分御幸橋。
 230416御幸橋まで戻って来た

 オーラスは御幸橋南詰から河川敷に降りて木津川~淀川と下り、一旦旧国に上がって中之芝2丁目信号~駅の手前で京阪をくぐり、モール北~くずは方面に抜けて和了。

 結局最後まで路面の乾く事は無く(´△`)

 物集女街道、嵐山〜丸太町通〜東大路通〜岩倉〜西陣〜御室〜嵐山ループ、桂川CR>RIDE with GPS


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間40分 平均速度24.7km/h 行程90.95km 最高速度50.0km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間35分 平均速度25.0km/h 行程89.57km 最高速度49.6km/h
獲得標高367m(RIDE with GPS表示366m、轍ONLINE表示443m)
心拍平均134/最高173bpm
ケイデンス平均71/最高111rpm


 昨日乗れなかったので、日曜朝走りは嵐山起点に丸太町通を東へ。東大路~岩倉から洛北を西へ回って嵐山に戻る、という京都市街変則ループ。日曜と言う事もあり、そんなに距離を乗る気もありませんでしたが、案外乗れたな、という印象。

 西陣から一条通へのアクセスルートも、五辻通へのアクセスにポイントを絞ったことで、大体固まった感。
 あとは無理せず、安全に。千本や今出川のメインルートを出来る限りカットする事で、交通量の多い街乗りのリスクを少しでも下げられれば、と。ルート細部のブラッシュアップは、折を見てこれからも続きます。

 ウエアはこの春初めて長袖インナーをカットして、ベースのノースリーブのみ。代わりに腕にアームウォーマー仕込みましたが帰りに抜いて丁度いい感じです。一方で風にはまだ多少の冷たさを感じましたので、今回もジャケットは最後まで。モンベルのライトシェルサイクルジャケットは、裏地があるとは言えウインドブレーカーにも迫る薄さと軽さなので、前の開け閉めでまだまだ対応できました。これでさらに温くなったら、もうその先はジレなどでも良いのかもしれません。

 雨は日の出前後まで残り、バイクどろどろですが(´△`) それなりに脚も回り、楽しいライドでした。


●帰宅。
 とにかく、あまりにもバイクが汚いので(´△`)玄関先に小さいバケツと濡れウエス持って来てざっくり全体の汚れを落とします。

 軽く片付けて、シャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い、洗濯機回してパソ前へ。画像の吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートに突っ込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 物集女街道、嵐山〜丸太町通〜東大路通〜岩倉〜西陣〜御室〜嵐山ループ、桂川CR>STRAVA

 まあ日曜なので、あまりダメージを残さずに完走を目指しましたが、とにかく楽しく乗れたので良かったです。
 バイクどろどろですが(^_^;)まずはゆっくり、のんびり。


●気がつけば10時前。お皿並べて玉子茹で、生ハム添えて食パン、野菜ジュース、ヨーグルトで朝食準備。
 娘を起こしますが例によって起きて来ないので、時間も勿体ないのでデータの整理とかテキスト打ちとかしていましたが、一向に起きて来ないので(・ω・) 録画済みミラノ~サンレモの続き。
 ポッジオの上りでまずはUAE攻撃。ウェレンス激牽きからのポガチャル発射。しかし結局マチュー、ワウト、ガンナは千切ることが出来ず、上りピーク手前まで精鋭4名のパックから、今度はマチュー渾身のアタックでリードを奪ってそのまま下りへ。
 後ろにエース級が残っちゃうと、どうしても牽制入っちゃいますよねえ(^_^;)
 最終的にポッジオピークでの3秒差を15秒まで引き離し、逃げ切りでアルペシンのマチュー・ファンデルプールがミラノ~サンレモ初戴冠。
 イネオスのガンナ健闘の2位。大きい体でも上りで食らいつき、最後もスプリントと、なかなか普段とは違うテイストの走りを見せてくれました。

●やっと娘も起きて来て朝食。食後洗い物。

●パソ前でテキスト打ち、調べものなどして、気がつけば13時も過ぎ、今日はもうゆっくりしたかったのですが、結局大阪市内へ。

 まあ昨日は娘も学校だったし、一日雨だったしねえ。

 特急で京橋から環状線で大阪。
 お昼はルクアの三和で鶏かつ丼。娘はコーチン親子丼唐揚げセット。
 230416昼食は梅田ルクアで三和の鶏かつ丼

 三番街の端を抜けてHEPファイブのサンリオ~茶屋町NUのタワレコ~三番街のキディランドと巡って御堂筋線経由淀屋橋から快速急行で帰路へ。
 ローソンでプリンとココア買って帰宅。

●買い物荷物解いたら画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●気がつけば18時も過ぎ、娘と実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て食後撤収。

●再び降り出したぽつぽつ雨に実家で傘借り、ファミマ~ローソン寄って帰宅。
 立ち寄ったファミマで、Stray Kids×ファミマのビッグアクスタ売ってて、意を決して(けっこうお高い(^_^;))買ったのが、見事推しを引き当てて娘狂喜。

 娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。




 雨のスタートから結局最後まで路面は乾かず、のライドでしたが、山の新緑は鮮やかで、ほぼ新緑狩りに近い今回のライド。
 夜の実家への行き帰りにも、今年初めてカエルの鳴き声も聞こえ、春本番を感じます。

 まあ、春秋の良い季節は、一方で天候不順な季節とも言うのですが(^_^;)

 次の週末も土曜日に既に予定が入っており、日曜日に朝走りの予定です。
 願わくば、穏やかに晴れますように。
 最近ずっとアスセイバーつけて出てる気がする(^_^;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR