fc2ブログ

GWのにき230502

●月曜日。日記アップしたら、洗濯待ちに録画済みカタルーニャ第7ステージ。結局レムコとログリッチが抜け出し、付いていたソレルも引き剥がして2人でランデブーのまま最終周回へ、と言ったところで電池切れ。
 洗濯物干したら、寝る~



●今日も平日仕様のアラームが通常進行で鳴り、通常進行で起きて、通常進行で朝食を作り、娘起こして朝食。娘は学校へ。

●娘を送り出したら、洗い物して軽く床をモップ掃除してから、このままでは人間だめになりそうなので布団干し。一応花粉も黄砂も一段落したみたいですので。
 娘の枕もとのぬいぐるみも含め、ベランダの物干しに並べます。
 230502布団干し。ぬいぐるみも干す

 ただ、風は強く冷たく。まあいいですけど、そんなにふかふかという訳にはいかなさそうです(・ω・)

●家の事ひと通り済ませたら着替え。

 パールイズミのノースリーブベースレイヤー、ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージの上にジレ。
 下はラファのコアカーゴビブショーツにモンベルのレッグウォーマー。ソックスはパールイズミのクールネスソックス。
 黒の方のCinelliキャップとCRAFT指切りグローブ。バックパック無し。ジャージのポケットには身の回りの物を入れ、カーゴビブの背中にエナジージェル、右腿にスマホ。

 COLNAGOは、もう土曜日の乗りっぱなしで。戸締り火の元見て、身支度したら外へ。
 風が冷たいなあ(´△`)

●7時40分過ぎスタート。
 ショップの前あたりでガーミンスタート。町楠葉の京街道から旧国に上がり、中之芝2丁目信号付近から淀川の河川敷へ。
 御幸橋まで淀川~木津川と遡り、背割堤を横目に木津川、宇治川を渡って桂川方面へ。

 それにしても、風が強くて。今はまだ脚もフレッシュですが、どこまでもつのやら(^_^;)

 桂川の自転車道を進み、宮前橋で折り返すつもりでいたのですが、何かめんどくさくなって、そのまま北上。
 強い風は西寄りの北風で、向かい風の中、エアロ意識してなるべく省エネで回せるように試行錯誤。

 京川橋に8時15分。今日はここで折り返す事にします。
 230502京川橋で折り返し

 ジェルだけすすって3分程でリスタート。
 元来た道を戻ります。風は追い風基調に転じますが、よく考えたら丁度通学時間(・ω・) 並走蛇行あたりまえのカオスな堤防上の道を慎重に進みます。

 一旦背割堤のエリアに戻って来ました。御幸橋から、さくらであい館の方に横断。
 230502さくらであい館まで一旦戻る

 京阪の踏切を渡って木津川の右岸を遡ります。
 230502木津川右岸へ

 風は引き続き追い風基調ですが、特にペースを上げるでもなくゆっくり走るでもなく、一定強度を心がけて淡々と回します。

 8時50分、流れ橋手前、浜台のベンチで小休止。水飲んで、少し調べ物。
 230502浜台のベンチで小休止

 相変わらず風は強く冷たく。

 流れ橋からさらに南下、寺田緑地~京奈和道~近鉄京都線の踏切を渡り、山城大橋東詰に9時14分。温度表示は16度。そんなに寒くないはずなのですが、冷えるのは風のせいでしょうか。

 山城大橋で木津川の自転車道に合流。御幸橋の方に向けて引き返します。
 230502山城大橋で折り返し帰路へ

 ご想像通り、一転向かい風(´△`)。
 230502復路は強い向かい風

 とにかくエアロ意識で、極力手抜きして回すべくあれこれと試行錯誤しますが、基本エアロポジションって、しんどいんですよねえ(´△`)。長時間もちません。脚が残っても体幹が消耗。

 流れ橋を過ぎて西寄りの向かい風は真正面からまともに(´△`)いよいよ 脚も辛くなってきました。

 9時43分、再び御幸橋。
 オーラスは南詰から河川敷に下りて少し走り、中之芝2丁目信号から旧国に一旦上がって、町楠葉の京街道に下りて和了。

 桂川CR(京川橋折返)、木津川右岸、山城大橋、木津川CR>Ride with GPS


 10時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間1時間58分 平均速度27.5km/h 行程54.10km 最高速度43.1km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間1時間53分 平均速度28.1km/h 行程52.91km 最高速度42.8km/h。
獲得標高113m(Ride with GPS表示243m、轍ONLINE表示186m)
心拍平均146/最高180bpm
ケイデンス平均70/最高100rpm


 連休は予定もあり、週末は雨予報(・ω・) と言う事で、娘が出てから布団干しの間に、時間の隙間を縫うように午前走り。桂川方面を行けるだけ~山城大橋折り返しで木津川右岸~木津川CR。
 スタートはかなり遅くなってしまいましたが。
 極力追い風を味方につけ、向かい風はエアロで耐えて、自分なりにそこそこのアベで2時間ほどに収め、短いながらも密度の濃い、走りごたえのあるライドとなりました。

 連休ライドは、これで一区切り。
 あとは週末の天気如何。


●帰宅。、軽く片付けしたら、シャワー浴びて洗濯機回します。
 画像の吸い出しとセレクション。ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出してRide with GPSに読み込み。
 桂川CR(京川橋折返)、木津川右岸、山城大橋、木津川CR>STRAVA

 南下分は間違いなく追い風参考なのですが(´△`)、北上分もそんなに落とした感じは無く。
 ただまあ、エアロポジションの効果と言うよりは、2時間弱のライドでまだまだ脚がフレッシュだった、と言った方が良いのかもしれませんねえ(^_^;)。

●気がつけば12時半前。洗濯物干して、布団を取り込み、気がつけば13時も過ぎ、腹も減って仕方が無いので、朝作った弁当食いながら、録画済みカタルーニャ第7ステージ。結局レムコログラ2人でフィニッシュへ。ステージはレムコ、ログリッチは大きい秒差さえつかなければ、勝てなくても総合確定なので、最後は敢えて踏まず譲った形。秒差無しで付いて2位。
 最終的に総合、ポイントははログリッチ、山岳とヤングライダーはレムコと、2強がジャージ山分けの形に(^_^;)
 この両者、いよいよこの週末から始まるジロディタリアで、再び相まみえます。
 割って入るのは誰か。それ以前に割って入れる選手がいるのか否か。

●食後洗い物の後テキスト打ちしてから少しモールへ。エディオンとかダイソーとか。最後にダイエー寄って帰宅。

 吹きつける強い風は相変わらず(´△`)

●買い物荷物解いたら、その後は電池も切れ、パソ部屋で惚けます(・ω・)

●だらだらテキスト打ち、調べものなどしていたら娘から帰るLINE着弾。

●17時頃娘帰宅。

●少しうとうとして、気がつけば18時半も過ぎ。娘と実家へ。
 おじいさんおばあさん@うちの父母も元気そうで安堵。
 夕食をいただき、連休の予定の確認して、頼んであった共同購入の品物を引き取って撤収。

●ライフォート~トップ経由で帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して明日の準備を進めつつ、テキスト打ち。




 明日から、少しおでかけ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR