fc2ブログ

けふのにき230618

●土曜日。早く日記のアップを済ませて早く寝ようと思ったのですが、娘学校行事で午後から外出との事。
 洗濯だけはやっとかないかんな(・ω・) 、という事で。
 洗濯している間に日記アップして、上がった洗濯物干して、娘に後を託して

 とっとと寝る~

 つもりが、ふとSTRAVAの自分のアイコンに有料会員のマークがついているのに気が付きましてね。

 (・ω・)

 そんな手続きした覚えなどない訳ですが。
 色々調べてみたら、どうやら有料機能の30日限定お試しをやるらしく。
 ならなんでアイコンにまでマーク付けないかんのでしょうか(・ω・) 他のアカウントを見てみても付いてないアカウントもいっぱいありますし。お試し対象会員の基準もわかりませんし。
 なんで?
 とりあえず気味が悪いのでお試しである旨の文言をスクショして保存。あとはアップグレード関連一切触らないようにして様子を見てみます。
 いや、別に競う気も鍛える気もありませんし(・ω・)

 なんだかんだやっていたら、寝る時間がどんどん遅くなり(´△`)
 もう寝るというより、仮眠に近いですが...まあいいや
 寝る~



●2時のアラームで目が覚めますが、案の定体は動かず(・ω・)スマホ触って脳のポンプアップの後、体を起こして覚醒モードに振り、ざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、CRAFTのP-R半袖ジャージに指切りグローブ、伊吹山2012参加賞アームカバー、ラファのコアカーゴビブショーツ、パールイズミのレッグカバーにウインターソックス、ラファのジレにCinelliキャップ黒。

 朝のうちはジレ羽織り、後半脱ぐ予定、って前回も言ってた割には結局脱ぎませんでしたが(^^;、まあ温いんでそこは臨機応変に。
 ジャージのポケットに身の回りの物を入れ、カーゴビブのストラップ背中ポケットにジェル。右腿にスマホ。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して出かけます。


●2時半過ぎスタート。

 寒くない、と言うか丁度いい感じです。ただ、明け方の時間帯にはもう少し温度も下がるでしょうし、山間部は下界より涼しいでしょうし。
 まあ当面は例によってジレの前開け閉めで何とか。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道を北上。御幸橋2時51分。
 旧国を京都方面へ。道すがら淀木津町の温度表示は21度(・ω・)温くなったもんです。
 ちなみに1030の温度表示は18~19度。

 納所から千本通の細道に入って桂川の自転車道を横目に見ながら北上。千本通赤池左折で京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断、向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折して道なりに南へ。
 五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に3時32分。
 広い道から脇の細道に入り(日中は多分無理)丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本と道なりに西の方へ。
 230618JR島本駅

 先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原の街道筋の狭路を抜けて高槻市街へ。関大高槻ミューズキャンパス/高槻病院~天満宮参道と、駅の北側を西に進み、芥川町エリアから芥川を渡って氷室~土室。
 東太田の藍野大エリアを抜けて、太田橋で安威川を渡り、中河原道標に4時13分。久しぶりに小休止。ジェルすすります。
 230618中河原道標から今日は北へ

 さて、今日はここで一旦西国街道離脱。初めて右に曲がってルートを北に取り、府道110号余野茨木線に乗って北へ。
 中河原から勝尾寺川を渡って茨木の福井エリアへ。もう夜明けの時間も過ぎ、空も少しづつ明るくなってきました。
 230618夜明けの福井エリアを行く

 少し商用車多いのが嫌な感じです(・ω・)

 東福井3丁目の交差点に4時19分。
 230618東福井3丁目から本格的な登坂へ

 ここで110号から別れ、直進する道は府道114号忍頂寺福井線。大型の商用車はあらかた110号の方へ。車通りはぐっと減りますが、多分この時間帯だからこそ。

 直進して真っすぐ北に向かって登坂。ここから先、目に見えて勾配が強くなってきます。
 230618前半の強い勾配をこなす

 きつい箇所はほぼ10%前後固定。九十九折とも言えない程度のぐにゃぐにゃしたカーブの連続は先が見えず、初見の上りには辛いシチュエーション。さらにご丁寧に中央分離帯が切ってある区間もあって後続の車との距離が取れない構造。

 ここもまた、日中は絶対走りたくない道なのではないかと...

 ぐにゃぐにゃ道の右手、上の方に住宅地が見えてきました。ニュータウンの脇を縫うようにこつこつ刻みます。
 230618山手台団地に沿って縫うように登坂

 そして左側には彩都東の大規模造成地が、むき出しの土も赤々と稼働中。
 230618彩都東地区の造成工事
 「茨木市彩都東部地区C区域土地区画整理組合」について:彩都東部地区の取組み状況>茨木市

 道は福井から大岩エリアへ。ここからは勾配も若干緩み、明らかに下り勾配の区間も現れますが、基本上り基調のアップダウン。まだまだ上ります。
 230618大岩函道

 大岩交差点は、新名神千提寺インター入り口(ETC専用)へのアプローチ。
 230618大岩交差点は千提寺インター入り口

 その少し先、茨木療護園付近から新名神の高架をくぐり、後半最後の急勾配区間へ。
 230618新名神をくぐる終盤の急勾配区間

 強い勾配をしばらく我慢してこなしたら、あとはピークまで上り勾配。ピークの忍頂寺交差点に4時46分。
 230618忍頂寺ピーク
 忍頂寺>関西ヒルクライムTT峠資料室
 東福井3丁目~忍頂寺>RIDE with GPS

 前回は左側の千提寺口方面から入ってきました。今回は直進して先へ。

 忍頂寺から少し下り、下音羽で左折。
 230618下音羽左折~銭原方面へ

 今回は見山の郷スルーでここから豊能町側に向かっての約3キロ半の上り。
 久しぶりすぎて記憶もあやふや。いや..こんなにきつかったっけ?
 230618銭原~豊能町方面へ上っていく

 ただ前半は強めの勾配も、上るにしたがって少しづつ緩んでいきます。緩急もそんなに強くなく、ペースメイクはしやすいと思います。
 銭原地内に入ると、高原のアップダウン的な風情。上り返しに油断せず、ペース守ってこつこつ刻みます。
 230618銭原地内の緩い上り

 茨木から豊能町への市町境で大まかなピーク。
 230618道は茨木から豊能町へ
 下音羽~銭原~豊能町市町境>RIDE with GPS
 
 豊能町に入り、下り基調ののアップダウン。流石に早朝の山間部は空気もひんやりして、ここで羽織ったジレも生きてきます。

 切畑エリアを抜け、道は国道423号摂丹街道へ。
 230618切畑口で国道423号に合流

 突き当りの切畑口の左折してすぐ。5時12分豊能町余野ファミマ。
 一時期、西山~亀岡方面から北摂エリアに足を運んでいた時分は定番休憩スポットだったのですが、最後に来たのは2014年9月。
 2014年9月6日の日記
 
 トイレして冷缶カフェオレとジェル。いやもう久しぶりすぎて。
 外テーブルに座って、15分ほど惚けます。自転車よりモーターバイクの方が目立つのは以前と一緒。

 帰ろ。
 230618余野ファミマでの久しぶりの休憩

 リスタートして国道423号を少し我慢の走行で南下。金石橋の交差点手前に5時30分。
 230618金石橋の手前を左に入る

 手前の細道を左に入り、高山までの登坂へ。久しぶりな上、以前も1回しか来ていないので、実質初見も同然の上り。
 230618府道4号線を高山へ

 徐々に勾配が強くなり、やがてほぼ10%固定の強い勾配に。
 ただ、緩急は殆どなく、ペース作ってじっくり刻んでいける好ましい登坂。
 230618高山に向かって強い勾配をこなす

 最後はピークだか何だかよくわからないうちに勾配が緩んで上りが終わります(^_^;)
 高山>関西ヒルクライムTT峠資料室

 高山(右近推し)から府道4号茨木能勢線の下り勾配を快調に南下。
 北摂霊園から先、急に自転車乗りの姿を頻繁に見かけるようになりました。5時半も過ぎ、そろそろ朝練の面々も動き始める時間帯なのかもしれませんね。

 箕面川上流部の谷あいを下る、路面も概ね良好な快走路なのですが、連続するカーブに1030のカーブ警告も鳴りっぱなし(・ω・) 注意深く、慎重に通過します。

 箕面トンネルに5時48分。
 230618箕面トンネル

 トンネル内のウエット路面に神経を使いながら通り抜け、箕面川ダムの横を通り過ぎ、突き当たりのT字を左折。
 若干強めの勾配をややもがき気味(少し脚に来てます(^^;)に上って、ピークの先は勝尾寺5時55分。
 230618早朝の勝尾寺

 ほぼスルーで先へ。まだそれほど多くは無いにせよ、こちらも上ってくる自転車乗りはそれなりに目立ちます。 

 分岐まで下りたら、右折して粟生、彩都方面へさらに下りますが、見通しの悪いカーブの連続に、あまり広くもない道幅は、登坂時には意識していなかったポイント。
 不用意に下るとかなり危ないダウンヒル区間なのではないかと思います。もう6時前。車通りもそれなりにあります。対向車に注意して慎重に下ります。

 西田橋の信号を過ぎ、下界に下りたら一気に蒸し暑く(^_^;)流石山間部は天然のクーラー。

 引き続き府道4号を、道なりに南東へ。路肩は狭く、案外路面のギャップが不快(´△`) 引き続き慎重に先へ。

 粟生間谷東2丁目の交差点に6時4分。ここでモノレール彩都線の高架をくぐります。
 230618モノレール彩都線

 交通量もかなり増えてきました(・ω・)

 その先、道幅がさらに狭くなり、道が南に振られた先は豊川1丁目の交差点。
 230618豊川1丁目で171を渡る

 ここで国道171号線を渡って、渡った南側は豊川エリア。突き当りの酒倉庫のT字で西国街道に合流左折。

 西国街道を東へ。郡山宿~再び171を渡って、早朝以来の中河原道標に6時13分。
 230618再び中河原道標まで戻ってきた

 中河原道標~忍頂寺~銭原~余野~高山~勝尾寺~豊川~中河原道標ループで、丁度2時間といったところ。

 さらに西国街道を東進。
 耳原と書いて「みのはら」と読むのですね。やっと気が付きました。
 230618耳原と書いてみのはら
 そういえば粟生とかいて「あお」も大概ですよねえ。出灰(いずりは)とか止々呂美(とどろみ)とか土室(はむろ)とか、何気に難読地名の宝庫北摂。

 名神をくぐって、太田橋横の自歩道橋で安威川を渡ります。
 今日はここで西国街道を離れ、試しに安威川沿いに南下してみましょうか。
 230618西国街道から安威川沿いへ

 基本、堤防沿いの道(一部自転車除外の対向一通)を進みますが、JRの線路に阻まれて一旦道が途絶えてしまいますので、西河原新橋の手前で河川敷へ。
 230618河川敷へ降りて線路回避

 路面は、悪いです(^_^;)。不快なガタガタ道に、丁度ラジオ体操前の時間帯で散歩やランの人も多く、スポーツ系自転車はかなり場違いな印象。
 あまり走りやすいルートではありませんねえ。
 心持ち小さくなりながら(^_^;)注意して通過。
 230618路面の悪い河川敷を進む

 阪急をくぐったら堤防上に復帰して、先鉾橋まで安威川を下ったら、府道139号枚方茨木線に合流して安威川沿いから離脱。
 東へ進み、鮎川を抜けて、玉川橋団地から高槻に入り、唐崎を経由して、鷺打橋で芥川を渡ります。

 日曜日とは言えもう7時前。車も多くて辛くて( ノД`)

 外環まで出て、大塚町南の交差点を右折して南下。枚方大橋を渡って枚方市に戻ります。
 230618枚方大橋を渡る

 大橋の南詰を左折して左岸の自転車道に合流。朝の太極拳の一団を横目に関西医大裏に6時50分。
 トイレして、自販機で翼など授かり、ジェルすすって、ネットチェック。
 まあ、墓参りみたいなもんですが。
 230618関西医大枚方で休憩

 結局20分足らず惚けてリスタート。
 既にかなり脚に来ている自覚症状はあるのですが、回してみたら意外とまだそれなりに踏めるので、もう後は帰るだけなんで、ここはひとつタレるまで先へ。
 エアロポジションの持続を心がけ、無理だけはせずにじっくり、ペダリングを丁寧に心がけて河川敷の道をぐいぐい回します。
 230618淀川の河川敷を北へ

 もうタレる、もうタレると思いつつ、もうちょっと、もうちょっとと粘ってたら、いつの間にかゴルフ場を抜けてしまいました(^^;

 淀川の河川敷を南から一旦旧国に上がります。
 230618淀川の河川敷から旧国に上がる

 オーラスは中之芝2丁目信号から旧国を南に戻り、駅の手前で京阪をくぐって線路の東側へ。
 モール北からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、忍頂寺、銭原、余野ファミマ、高山、勝尾寺、安威川>RIDE with GPS


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間6分 平均速度24.1km/h 行程98.99km 最高速度52.1km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間1分 平均速度24.2km/h 行程97.38km 最高速度56.4km/h
獲得標高921m(RIDE with GPS表示1021m、轍ONLINE表示1000m)
心拍平均132/最高176bpm ケイデンス平均66/最高180rpm



 いつも西国街道で高槻から茨木に入り、安威川を渡ってしばらく行くと中河原道標の交差点に至ります。
 普段はさらに真っすぐ箕面まで西進するのですが、ふと、ここを曲がった先はどうなっているのだろうかと地図を辿ってみたら、道なりに真っすぐ北へ、どんどん上って新名神を越した先は忍頂寺~下音羽~清阪峠に至る道であることが分かったのです。
 さらに先日は見山の郷で折り返していた上りを、今回は久しぶりに銭原まで上って豊能町に入り、切畑から国道423号線余野ファミマ~金石橋~高山~勝尾寺と回ることが出来ました。

 ただ今回、前回の10日よりも上った感触はあったのですが、意外にも獲得標高は1000に届かず。
 いや、別にいいんですけど(^^;やはり前回のEdge1030、上昇盛っていたのか、初回稼働で安定していなかったのか、それとも実際の上昇量がこんなもんなのか(^_^;)
 まあ、もうあまり深く考えないようにします。結果は結果。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。

●気がつけば9時半も過ぎ。お皿並べて玉子茹でてキャンベル缶のコーンスープ戻し、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こしますがまあ例の如く(^_^;)
 起きるまで時間がもったいないのでガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、忍頂寺、銭原、余野ファミマ、高山、勝尾寺、安威川>STRAVA

 帰路の淀川が向かい風だったことを考えると、エアロポジションの維持を心がけていたにせよ、やっぱり何時になく脚が回ってた(と言うか踏めてた)みたいです。
 こういう日もある、という事でしょうか(^^;
 初見の上りも、それなりかと。


●それでもまだ娘起きて来ないので、録画済みジロ第7ステージ見ていたら、やっと娘も起きて来たので朝食。

●食後洗い物、歯磨き、洗濯物干しの後、テキスト打ちを進めるだけ進めて、正午ごろ娘とモールへ。
 今日は午後から学校行事との事で、娘は制服。お昼はフードコートの神座でさっと済ませます。
 230618昼食は神座のラーメン

 食後タワレコミニ~ダイソーと時間調整して娘は駅へ。

 少しぶらぶらしてからトップで週の買い物を最低限済ませて帰宅。

●帰って荷物解いて、テキスト打ち再開したものの、眠くてたまらず(´△`) 少し横になります。
 即寝成仏。


●とは言え、時間ももったいないので、セットしたアラームを鳴らして1時間ほどで起き、テキスト打ち、調べもの再開。

●娘帰宅。気がつけば18時半も過ぎ。

●19時前実家へ。夕食をいただき、皆で少しテレビ見て撤収。
 
●ローソン経由帰宅。
 娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。
 


 今週は夏至。
 そろそろ夜明け~日の出の時間帯が早くなるのも頭打ちのようですが(´△`) それでもまだしばらくの間は朝の早い時期は続くと思いますので、朝の早いうちにせいぜい早起きして乗れるだけ乗りたいと思います。
 まあ無理はしません。出来る範囲で。
 穏やかに晴れますように。

 そういえば父の日だったのです。
 おじいさんおばあさん@うちの父母には、事前に済ませてあったのですが、自分のことは気にもしてなくて。
 学校で作ったとのことで、娘がカードをくれました。

 ありがとね。
 230618父の日にカードをもらいました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR