fc2ブログ

けふのにき230702

●土曜日、洗濯物干して、日記アップしたら
 あとは娘に任せて
 寝る~。




●2時のアラームで目が覚めます。
 そのままスパッと起きて、トップで買っておいたスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分をペット紅茶花伝で流し込み、着替え。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、今夏初出馬のカステリ半袖メッシュジャージ、パールイズミのアームカバー、ラファのコアカーゴビブショーツ、モンベルのレッグカバー、ラファのジレ、カステリメッシュキャップ。ソックスはパールイズミのクールネスソックス。シマノのエアウェイグローブ。

 もうほぼ真夏仕様(^_^;) まあ試運転の意味もありますので、これで22~23度程度の気温だとどうなのか。

 いつも見ているロードレースの中継なんかで、補給のボトルにジェルなど括り付けていることに着想して、今回、試しに補給のジェルに、テープで塩タブを貼り付けてみます。
 230702ジェルに塩タブを貼り付ける
 塩タブ、持って行っても、入れてる場所が違うと、めんどくさくてついついジェルだけで済ませちゃうんですよねえ。

 カーゴビブのポケットにジェル2つとスマホ、ジャージのポケットにジェル1つとその他身の回りの物を入れ、戸締り火の元確認して、外へ。


●ほぼ2時半過ぎと言うか2時45分というか、そのくらいでスタート。

 路面はべちゃべちゃの完ウエットでもう既にバイクどろどろは必至(´△`)
 ついさっきまで降ってたような感じですねえ。

 湿度も高く、半袖ジャージにジレでは少し暑いくらいですが、前から風が当たれば丁度いい感じです。
 まあ、年寄りは保温側に振るのが吉。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時59分。旧国を少し走って、納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池右折で府道202号を東へ進みます。

 途上、ふとガーミン見ると、心拍220とか。

 ...全っ然 追い込んでないんですけど(・ω・)
 高く見積もっても120とかそのくらいの体感。

 ベルトの装着確認したり、一旦発信機を外して再投入したりしましたが、一向に改善せず (・ω・) 途切れたり乱高下ではなく、高心拍持続するパターン(170~240)。
 大体、心拍の異常値はベルトの劣化を真っ先に疑うのですが、念のため一旦止まって、発信機を外し、発信機をリセット(猫目のHR-11は発信機裏にリセットボタンがあるのです。ちなみにガーミン純正だと精密トルクスドライバーで電池外さんといかんかったと思います>難儀)。
 ジャージのポケットに突っ込んでいる小物入れのファスナータブにCropsの番号設定用ピンをぶら下げて常備してあるので、それでボタンを押します。
 230702Cropsの番号設定ピンは常備

 即時に回復(^_^;)どうやら発信機バグってた模様。
 定期的にリセットかけた方がいいのかもしれませんねえ。

 1号線、油小路、東高瀬川、近鉄をくぐり京阪の線路を渡って、突き当りの国道24号線も横断。つきあたりを右に曲がり、桃山高~桃山陵~桃山南口の手前を左に折れ、六地蔵に3時35分。心拍表示は何も無かったかのように、すっかり落ち着きました。
 外環を横断、京阪六地蔵の駅を右に見ながら山科川を渡り、右手のわかりにくい細道に入って南下。
 木幡から黄檗の方に向かって、だらだらの上り基調をこなし、黄檗~京大宇治/たま木亭の前を抜け、三室戸~京阪宇治駅の横から宇治橋に出て宇治川を渡ります。
 今日は西詰のトイレはスルーで直進。JR宇治駅前経由で宇治壱番~官庁街~平和堂から琵琶台の坂。
 フレンドマート~琵琶台の坂>RIDE with GPS
 重めのギアでダンシング主体。一足づつしっかりペダルに足を置いて落としていきます。

 上り切った先も、さらに宇治市植物公園~立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山運動公園と、宇治~城陽の丘陵地のアップダウン
 鴻ノ巣山からスピードに乗る下りを、オーバースピードにならぬよう慎重に下って行って、高架に出る手前を左折。長池の先で上狛城陽線に合流して道なりにさらに南下。青谷橋で国道307号線を渡り、城陽から井手へ。

 もうそろそろ夜明けの時間。空が明るくなってきた雰囲気はあるのですが、雲が厚くて(´△`) 夜明け感も半減。

 多賀の集落を抜けてJR奈良線の線路沿いを南下。JR玉水駅4時19分。トイレして冷缶コーヒー、ジェルと塩タブ補給。
 230702玉水駅でひとやすみ
 駅前には保線作業らしい職人さんの車が何台も連なって止まっています。夜間作業は始発までの勝負ですね。
 
 7分ほどでリスタート。上狛城陽線を、さらに南に進みます。
 道は井手から旧山城町域へ
 230702井手から旧山城町域へ

 例によって平尾~椿井のプチ上りだけがつがつ踏もうと思っていたのですが、ピーク付近に工事撤収の警備が出ていて断念。
 玉水駅と同様、どうも奈良線の井手~山城区間で集中して保線作業があった模様。

 坂を下って椿井~左に入り旧道へ。上狛で国道24号線を渡り、茶問屋ストリート~木津川に出て泉大橋へ。
 230702茶問屋ストリートを抜ける

 もうほぼほぼ日の出の時間。周囲もすっかり明るく。

 自転車道には入らず、そのまま先を下って24号線をくぐり、雲村の信号を直進して奈良線をくぐった先、右側の細道に入って大和路線を渡り、農道を抜けて城山台へ。
 城山台の北の外周を東側に回り込み、城山台公園(大仏鉄道公園)~木津芳梅園~梅谷への細道の下りを注意深く下って梅谷~梅美台へ。
 230702梅谷~梅美台へ

 梅美台で信号左折して南下。京都府から奈良県へ入ります。
 230702梅美台から奈良県に入る

 府県境のプチ峠を越え、梅谷口を左折して奈良街道合流。奈良阪まで上って旧道に入り、植村牧場、般若寺を抜けて少し西に入ると、旧奈良監獄。
 230702旧奈良監獄
 旧奈良監獄 THE FORMER NARA PRISON>保存活動のために法人化された組織が作った公式サイトみたいです
 
 奈良監獄~奈良刑務所~奈良少年刑務所を経て、2017年廃庁。
 230702最後は少年刑務所から閉庁
 なんでも星野リゾートが、ホテルにするらしいですよ。

 少し坂を南下して今在家の信号で国道369号に合流。この時間はまだ点滅信号なんですねえ。

 転害門の先、そのまま直進で県庁東の交差点は色々とややこしいので(・ω・) 手前の登大路町で左に入り、道なりに東へ。

 道は東大寺へ。大仏殿の参道から、のんびりと押し歩き。
 230702東大寺の参道をのんびり押し歩き 230702南大門の向こうに大仏殿

 南大門から南へ歩き、車止めの先からリスタート。大仏前~飛火野~高畑町~教育大~護国神社前と南へ進み、古市、東市。さらに窪之庄の方に南下して天理方面まで抜けようかと思っていたのですが、そこでぽつぽつと雨が(・ω・)

 進行方向、南の空は低い雲が白く煙っています。
 230702雨に煙る天理方面の空

 日曜朝走りでそんなに余裕もないのでこれ以上の南下は断念。下山町で国道169号を渡り、帯解寺の南側で上街道に合流します。
 230702帯解で上街道に合流 230702帯解寺

 上街道を北へ。途中左に入って駅前の自販機で冷缶カフェラテ買って、JR桜井線の京終駅に5時42分。

 トイレして、駅舎のベンチに座って一息。
 ここがおちつくんです。
 230702京終駅の駅舎で休憩

 10分足らずの時間ですが少し惚けてリスタート。
 230702京終駅駅舎

 一旦は八軒町東の交差点に出ていつものように北上、と思ったのですが、そういえば南に延びる桜井線アンダーパスを、まだ通ったことが無かったのでした。
 230702桜井線アンダーパスを初めてくぐってみる

 自転車押し歩き、との事...もう通ることは無いなあ(´△`)

 南側に出たら奈良県道122号京終停車場薬師寺線に合流し西へ。
 230702大安寺から西へ

 大安寺~高橋で佐保川を渡り、柏木町ドンキで24号線を横断してさらに西に進み、薬師寺東口から秋篠川へ。

 薬師寺の東、右京橋で西ノ京の自転車道に合流。
 230702薬師寺の東で西ノ京CRに合流

 薬師寺~唐招提寺と西に見ながら秋篠川に沿って北上。近鉄の線路にぶつかったら少し東に振って踏切を渡り、奈文研と平城宮跡の間の道を北へ。
 230702二条町北上

 二条町交差点の先の、細い住宅地を抜ける生活道路を注意深くそっと通り、佐紀盾列古墳群の北西部、孝謙・成務陵の脇を抜けて、近鉄平城駅まで下りて行き、右に折れて踏切を北向きに渡ります。

 踏切を渡って突き当りの八幡神社を右へ。
 神功陵の東側を池に沿って北上する上り基調を、のんびりこつこつ刻みます。
 230702神功陵の東側の上り基調を進む

 その先、津風呂移住記念碑~東大寺学園に抜ける予定が、どうやら道を間違えたようです。
 230702道を間違えて西側に下りる

 なかなか骨のある下り勾配を慎重に下ったら、おなじみ、神功陵の西側の道へ。

 神功5丁目の交差点の手前で細道を右に入り、ならやま大通りを渡って上りの先は平城・相楽ニュータウンの西の外周路。
 神功~桜が丘~兜台~相楽台と、平城・相楽ニュータウンを北側からぐるりと東に抜けます。

 道なりにどんどん進んでいき、川久保の交差点で国道163号を渡り、山松川から川沿いに北へ。鹿川合流部のふれあい広場に6時36分。
 トイレして、ここでジレ脱いでジャージのポケットへ。最後のジェル補給。4分ほどでリスタート。

 帰ろ。 
 230702ふれあい広場で最後の補給

 北に進んで163旧道、JRを渡り、突き当りを左折北上。浜橋で木津川の自転車道に合流して帰路へ。

 停まるとかなり蒸し暑く、汗が噴き出してきますが、ジレを脱いで、風に当たっていると丁度いい感じ。
 ただ、流石に脚に力が入らなくなってきました(・ω・) 慌てず焦らず、のんびりと脱力低強度を模索。ペダリングだけ丁寧に心がけて無理なく回します。

 大雨の後では水たまり必至、という事で開橋河川敷は回避。堤防上の道へ。
 230702雨の後の河川敷は回避

 愚直に、淡々と刻みつつ木津川に沿って下り、7時29分御幸橋。
 オーラスは淀川の河川敷に下りてしばらく南下、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、駅の手前で京阪をくぐり、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 桃山、宇治、山城、東大寺、帯解、京終、精華、木津川CR>RIDE with GPS


 7時半過ぎと言うか7時45分というか、そのくらいで帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間19分 平均速度25.0km/h 行程108.29km 最高速度51.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間13分 平均速度25.4km/h 行程107.30km 最高速度51.2km/h
獲得標高675m(RIDE with GPS表示631m、轍ONLINE表示722m)
心拍平均140/最高240bpm(?) ケイデンス平均64/最高131rpm


 土曜日は娘登校日に加えて雨で乗れず、日曜朝走り。伏見~宇治から山城方面を南下し、当初は奈良~天理方面に抜ける予定が進行方向の雨雲を見て撤退(^_^;)。
 それでも、最終的に100キロ走ってました。 今日も軽く乗るつもりだったんですけどねえ(^_^;)
 まあこれも早起き出来てこそ。楽しく乗れたから、OK。
 
 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻りホットケーキサンドの残りをペット紅茶花伝の残りで流し込み、画像吸い出して、取り急ぎ朝食の用意。
 お皿並べて玉子茹で、キャンベル缶のコーンスープ戻して、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こしますが、例によって一向に起きて来ないので(・ω・)時間ももったいないのでパソ前に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 桃山、宇治、山城、東大寺、帯解、京終、精華、木津川CR>STRAVA

 まあ序盤の心拍数無茶苦茶なので、そのへんは、まあ(・ω・)
 まあ、こんなもんでしょう。楽しく乗れたのが一番。


●相変わらず娘起きて来ないので、録画済みジロ第11ステージ。
 後半になり、山間部に入ってやはり雨。ゲイガンハート落車リタイア。
 プロトンではイタリアチャンピオンのザナの存在感。イタリア選手権取ったときは、まだバルディアーニだったかと。

●やっと娘も起きてきたので朝食。
 食後洗い物して、テキスト打ち、調べ物など進められるだけ進めます。
 
●案の定、煮詰まってきたので(´△`) 娘と外出。
 快速急行で淀屋橋経由なんば。
 なんばパークスのタワレコ行ってから戎橋まで北上~御堂筋でOPAまで行ってHMV~地下のフードコートで遅い昼食、と言う、いつもながらの定番ルート。
 230702昼食はOPAの丸亀製麺

 心斎橋から御堂筋線経由淀屋橋から特急で帰路へ。
 ローソン寄って帰宅。

●体の動くうちにお湯沸かしお茶沸かし、明日の米洗い、弁当箱の準備。
 追加の画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●気がつけば18時。娘と実家へ。
 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話。これから暑くなるので、気を付けて。

 少しテレビ見て撤収。ライフォート寄って帰宅。

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

 


 実は先回のライドが終わって、さて片付けようとガーミン(Edge1030)捻ったら、うっかりsky mountiに干渉する方向に捻ってしまい(・ω・)
 斜めになったsky mountiを修正しようと取り外したら、今まで補修を重ねて騙し騙し使ってきた台座が真っ二つになってました(´Д`)

 思えばもう10年近く。樹脂製品なので劣化もしますよねえ...

 幸い、本体(水準器みたいなやつ)はきれいに取れて残ったので、ガラクタ漁ってDIY復活チャレンジ。

 長穴の空いた丁度いい大きさのプレートがあったので、貼り合わせ面をペーパー処理した上で、ネジ部のスペース分だけずらして強力接着剤で貼り付け、クランプとテープで固定して一昼夜放置。
 230702sky mounti本体をプレートと接着

 ハンドルに取り付けるクランプ部はとりあえずガーミンの安物マウントのクランプを流用。仮組したらガタが出たので適当にワッシャ入れてスペーサーに。
 230702ワッシャを入れてスペーサーに

 組み立て。
 230702新しいマウントセットに組み立て

 取付ねじスペース確保する分、だいぶ前に出てしまい、やはりガーミンと干渉するので、目いっぱい左に寄せてハンドルに組付けます。
 幸いオリジナルのsky mountiよりは、かなりスリムになった(^^;ので、何とか。
 230702ガーミンとの取付位置を確認
 黒マジックで簡単に塗装して終了。

 ただ、スリムになった分、周囲むき出しなので、ぶつけて割れて中の液が出たりしたら、いよいよそこでおしまい、ですね。

 今日のライドでもしっかり使えました。sky mountiでリアルな勾配を把握して、ガーミンの方が平均値で追いかけてまとめる、という使用感。
 いつまで使えるかわかりませんが、使えるだけは使いたいと思います。
 230702リニューアルしたCinelliのハンドル回り

 
 今週も雨がちな予報が出ています。
 そして次の週末も傘マークですが(・ω・) 、まあまだ日はあります。希望は捨てません。

 少しでも乗れるかな?乗れたらいいな。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR