fc2ブログ

けふのにき230708

●金曜日。お昼までは陽も照る陽気も、生暖かい風吹く蒸し暑い日。午後からは徐々に雲が増え、夕方には時折ぽつぽつ雨が落ちてきました。
 今日も何とか定時逐電。職場を出て帰路へ。

●今日は先に実家へ。
 夕食をいただいておじいさんおばあさん@うちの父母と少し話して撤収。
 今日は娘も久しぶりの習字。おばあさんはこの後娘のお迎えに出てくれるとの事。感謝。

●トップで少し買い物して帰宅。弁当箱洗って作業着換えて、洗濯機回す間に録画済みジロ第15ステージチェックできるだけチェックして、シャワーの後久しぶりにCOLNAGOおろして用意できるだけ用意。エアは前5.5弱、後ろ5.5強。

 スマホに着電。習字の先生から。
 何事かと思ったら娘が忘れ物して帰ったとの事(^_^;)
 即座に娘に電話して取りに戻らせ、先生に報告と謝意を述べ一件落着(^_^;)

 洗濯物干して、娘の帰りを待ち、あとを引き継いで

 寝る~。





●2時のアラームで目が覚めます。
 幸い、雨の降っている様子はありません。

 今日の起き抜けは頭が重く、少しスマホいじって脳のポンプアップの後起きて、いつものようにトップで買っておいたスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分をペット紅茶花伝で流し込み。着替えます。

 パールイズミのノースリーブインナー、ラファのクラシックフライウエイトジャージ、モンベルのアームカバー、ラファのカーゴビブショーツ、モンベルのレッグカバー、ラファのジレ、フライウエイトキャップ。ソックスはパールイズミのクールネスソックス。シマノのエアウェイグローブ。

 完全な真夏仕様にジレをプラスした形。
 事によってはジレも暑いかもしれませんが、まあこの先もっと暑くなりますので(^_^;)

 悩みに悩んでバックパックは無し。カーゴビブのポケットに塩タブ付きジェル2つとスマホ、ジャージのポケットにジェル一つとその他身の回りの物を入れ、戸締り火の元確認して、外へ。


●2時半過ぎスタート。

 完ウエット路面の覚悟して出てみたのですが、意外にも路面はほぼドライ。
 これだったら山に行ってもいいのかなあ、とも思ったのですが、今更頭も切り替えられないですし、山に入ればそれなりにべちゃべちゃでしょうし(・ω・) 初志貫徹で。

 湿度も高く、予想通りかなり暑いですが、前から風が当たれば何とか。
 これで陽が上るまでいければ。

 さて、前半は前回のほぼコピペ(まあ大体いつも以前の日記のコピペなんですが(^^;)

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時50分。旧国を少し走って、宮前橋の温度表示が26度を指す(・ω・)納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池右折で府道202号を東へ。

 1号線、油小路、東高瀬川、近鉄をくぐり京阪の線路を渡って、突き当りの国道24号線を横断。つきあたりを右に曲がり、桃山高~桃山陵~桃山南口の手前を東に折れ、六地蔵に3時25分。

 外環を渡り、京阪六地蔵の駅を右に見ながら山科川を渡って、右手のわかりにくい細道に入って南下。木幡から黄檗の方に向かっての上り基調をくるくる回して陸自宇治~京大宇治/たま木亭。
 たま木亭の前では、未明から良いにおいがします。

 まだ暗い三室戸~宇治と京阪の駅の横を抜けていき、宇治橋に出て宇治川を渡ります。
 今日も西詰スルーで直進。JR宇治駅前経由で宇治壱番~官庁街~平和堂から琵琶台の坂。
 フレンドマート~琵琶台の坂>RIDE with GPS
 重めのギアでダンシング主体は前回と同じなのですが、Cinelliと全くキャラクターの違うCOLNAGOなので、ぐいぐい気持ちよく進む感覚はありません。一歩一歩、確実に刻んでいきます。

 上り切った先も、さらに植物公園~立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山運動公園と、宇治~城陽の丘陵地のアップダウン。
 鴻ノ巣山から下って行って、高架に出る手前を左折。長池の先で上狛城陽線に合流して道なりにさらに南下。青谷橋で国道307号線を渡り、城陽から井手へ。
 多賀の集落を抜けてJR奈良線の遠路沿いを南下。JR玉水駅4時11分。トイレして冷缶コーヒー、ジェルと塩タブ補給し、。8分ほどでリスタート。
 230708玉水駅でひと休み

 上狛城陽線を、さらに南へ。
 例によって平尾~椿井のプチ上りだけがつがつ踏んで出がらし(´△`) の後、坂を下って椿井~左に入り旧道へ。上狛で国道24号線を渡り、茶問屋ストリート~木津川に出て泉大橋で木津川を渡ります。

 自転車道には入らず、一旦西に振って木津市街へ、JRを渡ってバイパスをくぐった先、木津奈良道の交差点で国道24号を渡り、奈良阪方面へ。

 ここで、軽四駆に絡まれる事案発生(信号が変わっても動かない。脇を抜け先に渡るとクラクションと共に幅寄せ)。刺激せず静観。幸いそのまま去って大事に至らず。
 夜間~早朝ライドって、視認云々よりも、むしろ「路上犯罪遭遇のリスク」とは常々思っている事なので、日ごろから頭でシミュレーションしたりはしているのですが。
 ある意味、気をつけても気をつけようもありませんが(・ω・) 可能な限り気をつけたいところ。

 前方の様子に注意しつつ加害車両を確実にやり過ごし、奈良街道をだらだら上って、梅谷口~奈良阪から旧道へ。
 植村牧場、般若寺を抜けて今在家の信号で国道369号に合流。
 転害門の先、今日はそのまま県庁東まで進んで左折~大仏前右折で再び南下。
 230708早朝の飛火野
 鹿はほぼ、姿を見せませんでした。

 飛火野~高畑町~教育大~護国神社前と南へ進み、古市、東市。
 230708県道188号を南へ

 下山町の交差点に向かって右にカーブしていく手前、わき道を左に入ります。
 さて、ここからが前回雨天撤退の続き。
 230708左のわき道に入り上っていく

 田中町、窪之庄、中之庄と住所の複雑に入り組むエリアを抜け、先の里山もアップダウンをこなして道なりに南下。
 230708県道187号に入り、さらに続くアップダウン

 なんぞこれは。
 230708道端にウサギのオブジェ

 奈良マラソン応援祈願なんだとか。
 230708オブジェの説明板
 少し調べましたが詳細不明。

 すぐ先のプチ峠を越えて、地図の絵面では白川ダムの東側に道があるように見えるのですが、実際は封鎖されていて通れず(・ω・)
 結局、いつも高井病院~中之庄から入っていく白川ダム西側の道へ。アップダウンがつらいです(´△`)

 白川ダムを巻くように連続するアップダウンをひーひー言いながらこなして名阪国道の天理東インターへ。
 230708天理東インターに出た

 以前は桜峠~福住に向かうのによく通りましたが、多分もう二度と行かないかと(・ω・)

 天理東インター右折で天理環状線に合流して、名阪国道をくぐり、南へ。スピードに乗る下り快走路を天理市街に向かって慎重に下っていきます。
 230708天理東インターから天理市街へ

 程なく、大型リゾートホテルと思いきや母屋とか詰所とか、そういう宗教都市然とした界隈を抜けて、山麓の軽いアップダウンを南寄りに南寄りに進みます。

 大和神社前で国道169号を渡り、天理環状線を離脱。
 230708大和神社前で国道169号を渡る

 上街道で少し北へ移動し、左に入ってJR桜井線の長柄駅は今回はスルー。踏切を渡り、長柄の集落を抜けて行きます。
 230708長柄駅から集落を抜けて西へ

 その後も道なりに西へ。道は天理市から田原本町に入り、大和川を渡って先、すこし左に入ったら、奈良県フットボールセンター。
 230708奈良県フットボールセンター

 右折してさらに西に進み、細道を抜け、唐古・鍵遺跡の史跡公園。
 230708唐古鍵史跡公園
 唐古・鍵遺跡史跡公園の公式ホームページです

 史跡公園に面した国道24号線を渡った斜め向かいに、道の駅 レスティ唐古・鍵。
 道の駅 レスティ唐古・鍵|奈良交通

 軒先には田原本のゆるキャラ「タワラモトン」。
 230708マスクの取れたタワラモトン
 田原本町公式キャラクター「タワラモトン」/田原本町

 前回来たときは、マスク姿だったんですよね。
 2020年11月8日の日記

 そして、相変わらずトイレがきれいで。
 230708トイレのきれいな道の駅

 帰ろ。
 230708道の駅の説明 230708道の駅撤収

 塩タブかじってジェルすすり、ペットのスポドリ飲んで残りをジレのポケットに突っ込んで、20分ほどでリスタート。裏の細道を抜けて西側の下ツ道に合流。庵治の集落を北上し、天神橋で大和川へ。
 橋の手前を左に折れて下ツ道離脱。下永橋~板屋ヶ瀬橋と、大和川の堤防沿いに西へ。
 230708大和川に沿って下っていく

 道なりに支流を渡って繋ぎ、飛鳥川合流の手前で大和川左岸から右岸へ。
 230708大和側の左岸から右岸へ

 右岸から御幸橋北詰経由、富雄川沿いの自転車道に入ります。
 230708大和川から富雄川沿いの自転車道

 安堵~斑鳩~小泉から大和郡山に入り、富雄川を遡上。外川町で自転車道離脱。
 230708外川町で自転車道を離れさらに北へ

 引き続き富雄川沿いに北に進みます。城大橋からは奈良県道249号大和郡山環状線が合流し、交通量も激増で我慢の走行。
 この道は、相変わらず慣れません(´△`)

 対岸にローソンが見えたらもう一つ先の大和田橋を右折して、とっとと249号離脱。
 230708薬師寺方面に折れていく

 丘陵の住宅地を繋ぐアップダウンを抜けていきます。
 230708住宅地のアップダウンをこなして進む

 もう7時も過ぎ、住宅地の細い道にも列をなして通り抜ける車が目立ちます。

 丘を越えた先に近鉄西ノ京駅。踏切を渡ると薬師寺。7時5分。
 230708近鉄西ノ京駅 230708薬師寺

 娘引率で刀展見に来て以来かなあ。
 思えば当時刀剣乱舞にハマってた娘も、今はすっかり2次元からK-POPの方に行っちゃいましたので(^^;

 薬師寺の間を抜けて東へ進み、右京橋で秋篠川を渡って西ノ京の自転車道に合流。
 230708右京橋で秋篠川の自転車道に合流

 薬師寺~唐招提寺と西に見ながら北上。近鉄の線路にぶつかったら少し東に振って踏切を渡り、奈文研~平城宮跡へ入りますが、まだトイレも開いておらずスルー(´△`)
 230708平城宮跡

 佐紀町の集落を抜け、ハジカミ池から古墳の間を縫って奈良バイパス方面へ。
 230708ハジカミ池の脇を抜ける

 バイパスをくぐってJR沿いに北へ。JR平城山駅前に7時27分。
 自販機でGREEN DA・KA・RA缶追加補給。
 230708平城山駅前で追加の補給
 とにかく発汗量多くて(´△`) 既にボトル2本スポドリ1本。
 
 飲んだらとっととリスタート。鹿川沿いに北上して国道163号をくぐり、山松川合流部のふれあい広場に7時36分。
 トイレしてジレ脱いでジャージのポケットへ。ジャージも既に、汗でぐっしょり。

 最後のジェル補給してリスタート。
 北に進んで163旧道、JRを渡り、突き当りを左折北上。浜橋で木津川の自転車道に合流して帰路へ。

 ここにきて距離も100キロを超え、発汗も多く、ダメージの蓄積からか脚が動きません(´△`)
 呼吸が浅く、強度上げても心拍が上がってこない状況。
 こうなるともうどうにもならないので、慌てず焦らず、ペダリングだけ丁寧に心がけてのんびり回します。
 それでも26~27キロ程度の巡航は維持できていたので、いいんじゃないかと。

 前方の島本~京都西山にかけて、雲が低く煙っています。もしかしたら山沿いは既に雨なのかもしれません。
 230708西山は低い雲で煙っている

 愚直に、淡々と刻んで、8時33分御幸橋。幸い山沿いの雨が流れて飛んでくる感じは無く。
 オーラスは淀川の河川敷に下りてしばらく南下、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 宇治、山城、天理、田原本、富雄川、薬師寺、木津川CR>RIDE with GPS


 9時前、帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間17分 平均速度24.7km/h 行程130.82km 最高速度50.8km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間5時間10分 平均速度24.8km/h 行程128.01km 最高速度48.9km/h
獲得標高741m(RIDE with GPS表示688m、轍ONLINE表示779m)
心拍平均138/最高183bpm ケイデンス平均63/最高112rpm


 先回、雨で撤退した天理方面へのリトライ。またある意味、マスク外したタワラモトンに会いに行くだけのライドとも言いますが(^^;、、ここ最近桂川起点のライドが定着した分、桜井の手前まで足を延ばせばけっこうな距離になりますねえ(^_^;)。以前だったら明日香行くくらいのボリュームかも知れません。
 それでも、富雄川~西ノ京へのルート開拓も含めて、今日も楽しく乗れました。

 何よりも、覚悟していた雨が無かったのは幸い。
 
 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻りホットケーキサンドの残りをペット紅茶花伝の残りで流し込み、画像吸い出しだけして、取り急ぎ朝食の用意。
 お皿並べて玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こしますが、例にって一向に起きて来ないので(・ω・)時間ももったいないのでパソ前に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してRIDE with GPSに読み込みます。
 宇治、山城、天理、田原本、富雄川、薬師寺、木津川CR>STRAVA

 正直うちのCOLNAGOって、ひいき目に見てもよく進むフレームではないのですが(・ω・) ふたを開けてみるとそんなにひどいという訳でもなく。
 脚の動かなくなった帰路の木津川も、回らないなりに、そこそこ。
 まあ、楽しく乗れたのが一番なので。


●相変わらず娘起きて来ないので、録画済みジロ第15ステージ。
 フィニッシュはロンバルディアのベルガモフィニッシュと同じコース。好きなんですよねえ。初めて見たのはバルトリの勝った2003年だったかと。

●やっと娘も起きてきたので朝食。
 食後洗い物して、テキスト打ち、調べ物など進められるだけ進めます。
 
●色々と用事を済ませて娘と外出。
 特急で京橋経由大阪。
 まずはルクアイーレのモンベルに向かいますが戦果無く(´△`) 阪急方面に移動。
 電線にはハトが鈴なり。
 230708電線にハトが鈴なり

 梅田駅経由HEPのサンリオ~NUのタワレコ行ってから三番街のキディランド経て、そのまま地下のフードコートで遅い昼食と言うか早い夕食と言うか。
 娘は海鮮丼。儂は結局矢場とんに落ち着きます(^^;
 230708結局矢場とんをチョイス

 梅田から御堂筋線経由淀屋橋から特急で帰路へ。
 早い夕食は結局遅い昼食扱いとなり(^_^;)マクドで持ち帰りの後、ローソン寄って帰宅。

●気がつけば18時も過ぎ、とにかく蒸し暑くて仕方がないのでエアコンフル導入で凌ぎます(多分湿度)。
 新たに画像の吸い出しとセレクション。テキスト打ち。調べもの。

●娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

 


 先日、やっとカセットが来ました。アルテの11-32
 230708カセット到着 230708レーゼロに取付

 レーゼロ来たのが去年の11月なので、大方半年になりますねえ...
 それまではCinelli用の11-28付けて遊ぶことはありましたが、やはりCinelliはシャマルの方が相性がいいので。

 取り急ぎ今日のライドに投入。
 いかにロー側使っていないかがよくわかります(^^;
 230708早速実走に投入

 いや、うちのCOLNAGOの場合、Cinelliみたいにフレームに頼れないんで、重いのをごりごり踏んでもダメで、回せる範囲の最適解を見つけて軽快さを生かしていかないと。
 ついついCinelli乗ってる時の感覚のままで乗っていたみたいで、そこは切り替えが必須。

 COLNAGOの進まないフレームにかっちりしたレーゼロは、概ね目論見通りのバランスなのですが、やはり踏みすぎ注意(^_^;)敢えて軽めにじっくり回す心構えも必要かと。

 
 明日は雨とか。
 今日は何とかもちましたが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR