fc2ブログ

けふのにき230723

●土曜日は月曜休みだったので出勤なのですが、午前中にがつがつ片付けて昼から有休取って逐電。

●炎天下帰宅。流石に娘も起きてました。
 洗濯物取り込んで作業着替えて、脱いだ作業着は洗剤漬けたわしでごしごしこすってから他とまとめて洗濯機回して、それが済んだら娘とモールでもと思ったのですが、外が暑くて出たくない、と(^_^;)まあ気持ちはわかる。
 とりあえず在庫の菓子パンとペット紅茶花伝で昼食らしきものをでっちあげます。

●で、COLNAGO降ろして用意出来るだけ用意。エアは前4.5弱、後ろ4.5ジャスト。
 Cinelliに戻そうかとも思っていたのですが、ちょっと試したいことがあり、今回もCOLNAGO。レーゼロからRS80/81セットに換えて、タイヤは28C。
 案の定、リアの変速が決まらなくなり四苦八苦。多分公差内なんでしょうけれど、ホイール毎に、微妙にフリーハブとカセットの取付寸法の振れがあるんだろうなあ。

 ワイヤーの張り直しから順を追って調整。何とか使い物になった頃には疲れて電池切れ(´△`)
 気がつけば16時過ぎと言う中途半端この上ない時間。洗濯物干して、録画済みジロ第20ステージ@激坂TTをまったり見ながら、しばし惚けます。
 平坦~激坂TTは、登坂区間前に設定されたバイク交換ゾーンの25m内で力自慢のメカニックがプッシュ。おすもうみたいなスタッフも登場してそれはそれで見どころの一つかと(^^; 3グループ制になっていて、1~2グループは総合関係ないので、最終日に備えてスプリンターやアシストの面々は足切りにならない程度に温存で上り、厳しかったジロの3週間最後の本格登坂に「もう上らない」という思いからか、フィニッシュでは表情も緩みます。

 世間はツールが大詰めですが、まあそれは追々。

●気がつけば17時前。娘とモールへ。ATM用事を済ませて、ひごペットでウサギみて、ヴィレヴァン~アニメイト~早めの夕食は風月で済ませ、3coins+plus~タワレコミニ~ダイソー~水嶋~オリンピア~LOFTと巡って撤収。

 今日は実家立ち寄りは無し。

 帰りにトップ寄って週の買い物も先に済ませ、帰宅。

●シャワーして少しテキスト打ちして、あとは娘にまかせた。とっとと寝ます(´ω`)





●2時のアラームで目が覚め、体動かず(´△`) 、スマホいじって脳のポンプアップ。
 10分ほどかけて何とか起きて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドたまご、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ラファのクラシックフライウエイトジャージとカーゴビブ。モンベルのアームカバー、レッグカバーにシマノのエアウェイグローブ。
 パールイズミのクールネスソックスにラファのフライウエイトキャップ。

 夏は流石に、着るものが少ないですね(^^;

 ジェルに塩タブをテープで貼り付け、カーゴビブの後ろポケットに二つ、ジャージに一つ。ジャージの残りのポケットに身の回りの物を入れ、カーゴビブの右腿にスマホ。
 実はこの時点でまだ、どのルートを走るか決めかねていて、とりあえずライトを常用のVOLT800に加えて2灯追加(LEZYNE MICRODRIVE400XL、500XL)。 

 歯磨きして着替えたら出掛けます。


●起床が出遅れた割には、何とか2時半過ぎスタート。
 野田~西山和気の住宅地をだらだら上って、男山指月から八幡に激下り、東高野街道の北端を抜けて御幸橋2時53分。旧国を納所まで走って千本通へ。
 自転車道に沿って遡上。千本通赤池で左折。京川橋・久我橋と渡って府道202号を西へ。東土川も直進してJR,、阪急をくぐり、西国街道を横切って少し上った先、向日町競輪のT字を右折。物集女街道に合流して北に進みます。

 やがて樫原山陰街道の交差点。ここから左に折れれば老ノ坂を越えて亀岡へ。
 当初はこちらのルートを上るつもりだったのですが、結局直進して北へ。
 まあ、出るときにライト3灯体制にした時点で、内心ほぼ決まっていたのでしょうけれど(^_^;)

 千代原口~松尾大社~嵐山と北上して、まだ暗い渡月橋を渡ります。3時44分。
 230723未明の渡月橋で桂川を渡る

 夜明けまでまだ45分ほどあります。
 もう既に、朝が少しづつ遅くなっていますので。

 今日は清涼寺を左折。久々に嵯峨野側から六丁峠へ。

 以前の嵯峨野の道って、観光パヴェよろしく、ごつごつした切り石的な道だった記憶もあるのですが、ずいぶん滑らかな敷石に変わったような気がします。

 一の鳥居から先は真っ暗。
 とりあえずVOLT800の200ルーメンモードに加えて、フォークにつけたMICRODRIVE500XLを150ルーメンくらいのモードにして追加。これだけでもかなり明るく、まだ荒れの少ない嵯峨野側では十分。とっととインナーロー、後半はダンシングでじっくり刻んでピーク3時58分。
 六丁峠(嵯峨野側)>RIDE with GPS

 以前は、街灯があったようにも記憶しているのですが、少なくとも今は真っ暗ですね。
 230723未だ真っ暗な六丁峠

 そのまま、引き続き真っ暗な激下りをライトの光を頼りに保津峡方面に慎重に下ります。こんな未明でも前から車が一台、激区間で離合(^_^;)
 尤も、水尾あたりの人にとっては、貴重な生活道路ですので。これが樒原辺りになると、むしろ亀岡の方に下りるのが近いのかなあ。

 下の赤い橋まで下り切りました。
 230723六丁峠を下って保津峡を進む

 ここからは、ハンドルバーに追加したMICRODRIVE400XLの150ルーメンモードをさらに追加しての3灯体制に。
 相変わらず細い道、尖った小石、万年ウエットの谷底を、ライトの束で路面を照らしながら未明の車通りの少ないうちに通過してしまいます。

 小高い道の上から、闇の中に、暗い川を跨ぐようにJR保津峡駅。
 230723JR保津峡駅

 保津峡から水尾、樒原方面へ。
 ライトの光を頼りに真っ暗な木立を進み、水尾手前の広いオープンエアに出ると、やや道幅も広くなり、路面も安定してきます。ただ、徐々に勾配はしっかりした上り勾配になっていき、水尾の集落を過ぎたら10%前後の勾配を含む緩急。
 暗い中、ライトに照らされるガードレールの反射板が、強い上り勾配を縁取って、なかなか絶望的な気分になります(^_^;)

 神明峠に4時37分。フェイク峠として悪名高い?「峠」ですが、脇の愛宕林道目線で見れば立派な峠なので、別に間違ったことは言ってないよなー、とは以前から。
 230723神明峠で夜明け
 やっと夜明け時間も過ぎ、空も徐々に明るくなってきます。

 神明峠の前後が、おそらくこの登坂の最大勾配区間。ゆっくりじっくり、こつこつ刻んで、4時49分樒原ピーク。
 保津峡~水尾~神明峠~樒原>RIDE with GPS

 ビオトープに囲まれた地味なピークを越えて下り、樒原の鎧田を望む定点。
 230723樒原の鎧田

 集落を抜けて宕陰出張所~老人ホーム前でジェル啜り、塩タブかじってリアの変速の再チェック。
 230723樒原で小休止

 ちゃんとロー側32に入っていて、ひと安心。

 樒原から越畑の集落~そば屋の脇をどんどん下って、急な連続ヘアピンの先に、神吉池(廻り田池)と越畑分岐。5時3分。
 230723越畑分岐から国道477号へ

 この先、いつもは神吉まで直進して紅葉峠なり、さらにもっと進んで日吉ダム、が従来の定番なのですが、今日はそんなにゆっくりも出来ないので(・ω・)、廻り田池の脇から国道477号に鋭角に左折合流して亀岡方面に下ります。

 国道とは思えない狭路区間も、こと国道477号の場合、もっとひどいところもいっぱいあるので(^_^;)まだまだまともな道に感じますが、まあそれでも狭路です。慎重に。

 三俣橋まで下り切ったら、いつも立ち寄る定番の自販機で水補給。
 230723三俣橋の自販機で水補給

 すぐ先を左へ。水鳥のみちでトイレだけして、平の沢池は直進。亀岡盆地の真ん中を抜けて、京都府道405号郷ノ口余部線を南に真っすぐ下ります。
 230723水鳥のみちを南下 230723亀岡盆地を南へ抜けていく
 少し強めの向かい風(´△`) 巡航も思うように上がりません。

 宇津根橋で桂川(大堰川)を渡り、亀岡市街へ。市街地の細い道をくねくね抜けて、下矢田で国道9号を渡り、府道6号線を亀岡側からこつこつと上ります。
 230723下矢田で国道9号線を渡る

 相変わらず風は前から。谷筋を吹き抜ける分、若干強めにも感じます。
 途中、川沿いを縫って通る狭路区間があるのですが、さっきの国道477号よりも広くて車通りも多く(^_^;)前後の車の捌きに神経を使います。
 230723府道6号線の狭路区間

 道は大阪に入り、亀岡から高槻へ。
 230723大阪府に入り、亀岡から高槻へ

 杉生の集落を過ぎると、勾配が若干強くなります。ペースを乱さぬように注意深くペダリング。
 230723杉生の先少し勾配が強まる

 樫田トンネルを抜けると、すぐピーク。6時5分。 
 230723樫田トンネル先の6号線ピーク
 下矢田~樫田トンネル出口(府道6号)>RIDE with GPS

 ピークの先、真っすぐ東に上れば京都に戻り、逢坂峠~金蔵寺の激坂から大原野~朝通った向日市に戻るのですが、今日は早く帰りたいを選択。右へ。
 230723右折して高槻方面へ

 田能地区を抜け、府道6号線を高槻方面へ。
 途中、樫田トンネルで止まった時に補給取るのを忘れていた事を思い出し、森林センターの前で無理矢理止まってジェル啜り塩タブかじりリスタート。
 230723少し道端で小休止

 谷あいの下りを快調に進みます。高槻方面からの自転車乗りが急に増えてきました。
 もう6時も過ぎ、明るくなりましたからね。なんだかんだ言って山間部は涼しいです。
 230723府道6号谷あいの快走路

 日曜日と言うのに、どうやら砕石場近辺は稼働しているらしく(・ω・) 「日曜くらい休もうよお」とか思いながら通過。
 幸いまだ地獄の水撒きは行われておらず(^_^;)ダンプの姿も無し。粉塵のみ踏みながら先へ。

 原まで下って来ました。新名神の高架も、もうすっかり馴染んだ風景に。
 230723原の新名神高架

 この先、いつもは牛地蔵から神峯山寺~川久保からベニーCC~柳谷経由で島本方面に下るのですが、今日は早く帰りたいを選択。
 そのまま府道6号を高槻市街めがけて真っすぐ下ります。

 真上3丁目の変則交差点で左側に入り、ずっと進んで芥川町付近で西国街道に合流。
 230723芥川町で西国街道合流

 いつも未明に走るのとは逆に、西国街道を東へ。南から吹いていたハズの風が、今度は東から(・ω・) 進行方向が変わる度に嫌がらせのように変わる風向き。
 関大高槻ミューズ~梶原~島本~山崎~大山崎ジャンクションを回り込んで府道五条本~国道五条本で国道171号を横断。天王山大橋を渡って桂川の自転車道に合流。

 もし神峯山寺回ってたら、下手したらまだベニーCC~柳谷辺り。川久保~ベニーCCって、けっこうかかりますからねー。

 7時16分御幸橋はスルー。
 オーラスは、御幸橋南詰から河川敷に下りて木津川~淀川と川沿いに進み、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって駅の手前まで南下。京阪をくぐってモール北~くずは方面に抜けて和了。

 物集女街道、嵐山、水尾、越畑、亀岡、田能、高槻、西国街道>RIDE with GPS


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間22分 平均速度22.3km/h 行程99.57km 最高速度49.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間21分 平均速度22.9km/h 行程99.65km 最高速度49.6km/h
獲得標高1068m(RIDE with GPS表示1136m、轍ONLINE表示1113m)
心拍平均136/最高174bpm
ケイデンス平均66/最高120rpm


 サイコンよりガーミンの方が距離伸びてるのは、きっと28Cにしてタイヤ周長ほったらかしなので(´△`)
 あくまで目安なので、別にいいです。

 ライド自体は、適度な距離にそれなりに長めの上りも織り込めてよかったと思います。保津峡~樒原の未明の上りも、ライト3灯体制で何とか。越畑回りでも7時半には何とか戻れました。
 この方面は久しぶりでしたし、そんなに調子も良くなかったのか、ゆっくり上ってもそれなりにキツく(´△`) 苦しみましたが、最終的には楽しく完走。7時も過ぎるとかなり暑いので、早朝に済ませるのが吉。そんなに遠出も出来ませんので、またそろそろCinelliに戻そうかなあ、と。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして、キャップ、心拍センサーベルトを作業帽、通勤用キャップも併せて手洗い。
 洗濯機回したらパソ前に行き、急いでデジカメの画像吸い出してセレクションだけして、洗濯物干したら玉子茹でてベーコン炙り、食パン、ヨーグルト、野菜ジュースを並べて、娘起こしますが、起きてきませんが(^^;、娘も予定があるので(だから早く帰ってきたのにだな(^_^;))起こして朝食。

●食後洗い物、体の動くうちにキュウリ切って塩麹で和え、煮豆を煮汁切ってタッパーに移し、洗濯第二弾。
 娘は友達と予定があるとかで外出。

●トップに買い物に出て、買い忘れやら、実家のお使いやら。

●帰ったらパソ前に戻ってガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 物集女街道、嵐山、水尾、越畑、亀岡、田能、高槻、西国街道>STRAVA

 そんなに調子も良くないと感じていたのですが、実際は、それなりに回せてたみたいで。
 そこそこ向かい風もあり、その中でまとめられたのは良かったのではないかと。

 何にせよ、今日も楽しく乗れたので、いいんですけどね。


●土曜日出勤でごはんを焚いてしまった関係上、食パンが余ってしまうので、お昼は玉子とソーセージ茹でて食パンに野菜ジュース加えて、録画済みジロ第20ステージを引き続きチェックしながら、朝ごはんみたいな昼食に日和ります。

●パソ前に戻りテキスト打ち。
 少し横になりましたが、少し目を閉じた程度。

●17時過ぎ、娘帰還。

●気がつけば18時も過ぎ。ファミマ経由実家へ。昼におつかいで買ってきた鰻を皆でいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話。
 食後少しテレビ見て撤収。

●帰宅。残っていた洗い物を片付けて、明日の米洗い、お茶沸かしお湯沸かし、弁当箱の準備。
 娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回して画像のアップロード、テキスト打ち再開、続行。



 いただきもののEdge1030。ようやく運用にも慣れ、自分なりに必要最低限の使い方くらいは出来るようになってきました。

 ありがたいことにマウントも2種類つけていただいて、そのうち一つにGoProの取付台座がついていた事から、キャットアイの取付アダプター買ってきて取り付けたのは少し前の話。
 6月11日の日記

 COLNAGOの方には、ガーミンの純正マウントをつけました。COLNAGOの方のベルはコラムスペーサー兼用と言う優れもので、こちらは取付スペースの取り合いの心配も無く、全てのアクセサリーが収まるべきところに収まった。めでたしめでたしといったところだったのですが。
 
 ふと気がつけば、ライトの左側が、ガーミン本体にぴったり近接する形なんですよね。実は。
 230706VOLT800ブラケット上付け

 時計回りにねじれば脱着は出来るので、特に干渉してるとかそういうのではないのですが、左サイドからの視認性は悪くなるなあ、と。
 それでまず、キャットアイのブラケットを逆付けして、VOLT800を逆さにつけてみました。割とよくある定番の取付方法。
 230723VOLT800ブラケット下付け

 なかなかいい感じですが、不要なブラケットの締め付けバンドが無駄に上に出ていて、そこのスペースで何ができるわけでもなく、何となくデッドスペースが一つできた印象があって、いまいち。

 いっそ、Cinelliの方のK-EDGEみたいに、マウントに直で取付できればいいなあ...でも純正パーツに見当たらないしなあ(拡張バッテリーはつく)。 

 で、ネットで色々調べてみると、ガーミンマウントのM3ボルトを長めのものに取り換えれば、巷の安いGoPro汎用台座が取り付けられるらしく。

 で、思い立ったが吉日主義。汎用台座とキャットアイのアダプターは通販手配。ボルトは職場近くのホームセンターで帰りに調達して、手元に部品がそろったら純正マウントのボルトを外して取り換え、汎用台座取付。

 汎用台座も樹脂製品なので、あまり締め付けると反ってきてキャットアイのアダプターが入りません(^_^;)先に汎用台座とアダプターを取り付け、取り付けてしまうと今度はネジの頭が干渉して六角レンチが入りません(^_^;)アダプターの可動域を使ってネジの頭を交互に出して締め付け。ボルトには嵌合部にロックタイトをほんの少し塗布しておきます。
 
 ついた。
 230723汎用架台とGPブラケット取付

 前の取付角と合わせて、ライトを移植、取り付け。
 230723VOLT800移植

 安いGoPro汎用台座を使う方法の他にも、例えばレックマウントが取付アダプターを製品として出していたり、純正マウントの部品を外せば流用できたりとかもあるらしい(取り外しが簡便)のですが、別にブラケットからライト単体外せばいいだけだし、これでいいかな、と。

 不要なブラケットは撤去。その結果、ハンドル右側に自由に使えるユーティリティスペースが出現。
 今回、試しにゴムバンドで簡易着脱できる追加のライトを取り付けてみました。
 230723右側のフリースペースにライト追加

 六丁峠~保津峡の真っ暗な道中も、ガーミンマウント下、ハンドル右、フォークと3灯体制で乗り切ることが出来ました。
 230723追加したライトで3灯体制

 ガーミンマウントへのVOLT800取付も、念のためОリング巻いて固定補助した上で出発しましたが、帰宅後も特に脱落や緩みは無く。

 こういう使い方以外にも、例えば普段着でふらっと乗るような時に、空いているハンドル右にポーチぶら下げて補給入れるとか、このスペースは色々使えそうです。


 梅雨が明けたとか。
 これから先は、酷暑で、朝も陽が出たとたん暑くて快適なライドが難しくなります。
 早朝、しかも早めに切り上げるライドという事になってきそうです。夏の朝は雨の心配も少なくていいですし。

 次の週末も乗れたらいいな。
 穏やかに晴れますように。
 晴れてもきっと暑いでしょうけど(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR