fc2ブログ

けふのにき230909

●金曜日。気温はそこそこでも湿度が高くて蒸し暑い一日(´Д`;。
 それでも何となく涼しく感じるのは、近づく秋ゆえか、それとも猛暑続きで既に麻痺してるのか(^_^;)
 台風は関東へ。しかしまだ上陸もしておらず、速度も急ブレーキの感。

 何とか定時逐電で帰路へ。

●帰宅。作業着換えて、洗濯物外して、弁当箱洗って、実家へ行くまでの間録画済みツール第17ステージをチェックできるだけチェック。
 世間はブエルタも佳境と言う事は重々承知なのですが、クイーンステージである第17ステージは放送時間も長くて、なかなか先に進みません(´△`)
 ツールド北海道では深刻な事故のニュースが (・ω・)

●頃合いを見て実家へ。程なく娘等も戻り、夕食をいただいて、撤収。

 台風は熱帯低気圧になったみたいです。

●帰宅。娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット。

 洗濯機待ちに、録画済みツール第17ステージチェック再開。
 序盤からユンボ高速牽引で逃げとのタイム差はあまり開かず、ただもしかしたらこの高速牽引は逃げへのアクションと言うよりはUAEへの執拗な攻撃なのかもしれず。山岳はチッコーネ盤石。
 しかし、眠くてたまりません(´△`) 何とか残り100キロ切る辺りまで頑張って見てたら1級ロズラン峠辺りが丁度残り100キロくらい。
 あとは後日、と思ったら、裏のリアタイブエルタは同じくクイーンステージで、しかもレムコ遅れてる、と(・ω・)
 洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●5時から通常進行でアラームが刻々鳴って、普通に6時すぎには起きて普通に米を炊き、お皿並べて、娘起こして朝食。

 土曜日ですが、娘は朝食後、通常進行で登校。

●娘を送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。
 娘登校の隙間を縫っての思い付きライドですので、準備もばたばたして適当(´△`) 。そこらに目についたもの手当たり次第で身支度します。
 モンベルのジオライン薄手タンクトップに、久々のrh+半袖ジャージとパールイズミのコールドブラックパンツ、ミズノ五本指ソックスに頭はカステリメッシュキャップ。
 ほぼ前回の乗りっぱなしCinelliはチェーン拭いてルブ塗布、エアは指で押してリム打ちせんやろな程度。

 rh+半袖はポケット小さくて収納力に難があるので (・ω・) ウエストポーチたすき掛けにしてジェルと小物入れ、マスク突っ込み、ジャージにはタオルハンカチ、スマホ、財布。火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。


●バタバタして7時半過ぎスタート。何か忘れてるような気がするな。えらく涼しいな。と思ったらヘルメット忘れてるが発覚 orz(はやくきがつけよ)....家まで取りに戻る失態(^_^;)

 ショップの前辺りでガーミンスタート。町楠葉の京街道から旧国~中之芝2丁目信号の先で淀川の河川敷へ。
 230909淀川河川敷を御幸橋へ

 御幸橋まで北上し、木津川を渡ってさくらであい館で旧国を渡り、木津川右岸を上流へ。
 かなり強い向かい風。負荷は負荷と割り切って、無理せずのんびり回します(まだ脚があるから、とも言いますが(^_^;)。
 230909木津川右岸を南下

 山城大橋で木津川を渡って左岸の自転車道へ。
 230909山城大橋を渡って対岸の自転車道へ

 青々とした田んぼを見下ろしながら、堤防に沿って自転車道をのんびり南下。
 230909木津川CR南下

 8時46分泉大橋。
 橋の上で塩タブかじってジェルすすり、木津川の川面をぼんやり眺めて5分ほど惚けリスタート。上狛側に渡ります。
 230909泉大橋でひと休み

 たまには泉大橋から堤防上を下ってみましょう。
 230909泉大橋から右岸堤防へ

 快適な舗装路を快調に進み、これはついに待望の舗装全通かと期待してしまいましたが、やはり砂利道は砂利道のままでしてね(´△`)アー
 230909砂利道区間はそのまま

 仕方がないので23Cの古タイヤのまま砂利道に突っ込んでプチグラベル遊び(^^;、開橋の手前で再び舗装路に。 
 230909開橋手前まで砂利道を進む

 開橋で国道24号線を渡り、平尾地内を東進して上狛城陽線に合流。
 230909平尾から上狛城陽線へ

 JR奈良線の線路沿いを北上してJR玉水駅に9時10分。
 トイレして自販機で冷缶コーヒー。
 230909玉水駅で小休止

 帰ろ。

 5分惚けてリスタート。上狛城陽線を引き続き北へ。
 梅渓橋からほんの少し国道307号経由山城大橋に9時23分。旧セブンイレブンの廃墟は未だ空き家のまま(・ω・)
 230909未だ空き家の旧セブンイレブン

 国道24号線を渡って再び木津川右岸の堤防に入り、もと来た道を北へ。
 山城大橋温度表示が、行きが24~25度、帰りは27度。
 見た目30度に届かない、からっとした、風が当たると快適な陽気なのですが、陽が高くなるにつれ、時折熱気の塊に突っ込んだり、鼻腔の奥に熱い空気を吸い込んだりする感覚も。

 やっぱり暑いもんは暑い(´△`)早く帰らなきゃ。

 とは言え、あくまでのんびり、踏んだり休んだりを繰り返しながら無理なく回します。

 9時52分さくらであい館~御幸橋。
 オーラスは淀川の河川敷に下りてしばらく南下、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 木津川右岸、木津川CR、上狛城陽線、木津川右岸>RIDE with GPS


 10時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間20分 平均速度26.5km/h 行程62.01km 最高速度41.2km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間14分 平均速度27.1km/h 行程60.32km 最高速度41.2km/h
獲得標高154m(RIDE with GPS表示198m、轍ONLINE表示184m)
心拍平均141/最高170bpm
ケイデンス平均70/最高106rpm

 娘土曜登校の間に、ちょっと走り。有り合わせの装備に有り合わせのウエアでお気軽に木津川ひと回り。
 一時の猛暑ほどではありませんし、風が当たると心地よい晴天。でも陽が高くなるにつれてやはり暑く(・ω・)

 ところで先日、以前使ってたウエストポーチが家を片付けてたら出てきたので、今回みたいにお気楽に乗るときなどいいかなあ、と試しに使ってみたのですが。
 首が締まる、と(´△`)
 230909ウエストポーチたすき掛けは首が締まる

 全くお話にならないって訳でもないのですが、何か微妙に頸動脈に触れる感じで、どうも不快(・ω・)。
 やっぱり小さくてもバックパックかなあ。

 そう言えば久しぶりにビブではない腰履きのレーパン履いて出ましたが、全く問題なく。
 以前から、言われているほどにはビブの優位性を感じられなくて。個人的にはせいぜいシルエットがきれいに出る程度。
 ラファのカーゴビブに関しては、ストラップ根元のポケットがすごく重要なキーなので、そういう面では欠かせないところになってますが。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして心拍センサーとキャップを手洗い、ついでに仕事の通勤用キャップと作業帽も手洗い。洗濯機回します。

●画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川右岸、木津川CR、上狛城陽線、木津川CR>STRAVA

 通いなれた何時もの道ですので、タイム的には既に頭打ち。
 とにかく、時間の隙間を縫って、無理せず、少しでも繋いで乗る、と。
 

●テキスト打ちなど進めますが、案の定煮詰まってきたので(´△`) 録画済みツール第17ステージ見てたらお昼過ぎ、娘帰還。

●娘は制服から着替えて外出準備。その間にトップ行ってお昼買って来て昼食。娘親子丼、儂はスナックサンドハムタマゴにパックコーヒー。

 娘が用意できるまでの間、録画済みツールを引き続き。
 相変わらず逃げを射程圏内に捉えたままユンボ安定の牽き。先頭はチッコーネが山岳ポイント量産。特に争う相手も無く、ポイントを積み上げていきます。

●用意身支度も出来たところで改めて娘と外出。 特急で京橋経由大阪から神戸方面へ。
 今日は娘のトートバッグもいつもに増して気合十分(^^;
 230909今日の娘のトートバッグ

 という事で、娘TRESURE神戸ファンミーティングの引率兼写真係(ぼっち参戦なので)。
 三ノ宮からポートライナーで市民広場。

 まずは市民広場(ポートピアホテルのとこ)で、娘の物販受け取りとフォトスポット写真撮影のサポート。
 周囲はトゥメ(TRESUREのファンダムメンバーの総称)さんら長蛇黒山で大変な人出。
 230909市民広場のにぎわい

 娘が荷物の整理とかするのに、いちいち横のおっさんがジュンギュのうちわとかスローガンとか持ってる絵は、なかなか、な(^_^;)
 ミネラルウォーター買いますが、ロゴ入りボトルにアクスタ付きとの事。
 230909アクスタ付きの水

 ひとしきり買い物と撮影を済ませていたら、いつの間にやら開演時間も迫り、娘はポートライナーから反対側のワールド記念ホールへ。
 いってらっしゃい。
 230909ワールド記念ホール入場開始

 さて、どうしよう。

 ポートピアホテルのカフェをはじめ、周辺の喫茶関係ことごとく18時には閉まってしまうので( ´△`)、とりあえず一旦三ノ宮に移動。
 230909一旦撤収して三宮に移動

 ポートライナーの駅を降りたら正面のタワレコのビルのディスプレイに向かってスマホ構える人の群れが。しかもみんなトゥメさんらで^^;これは何か出るな、と見てたら、ジュンギュのセンイル(誕生日今日なんだな)動画が流れました。
 230909三ノ宮駅前のジュンギュのセンイル動画

 ああこれは撮っといてあげたほうが良かったんだろうなあと、一旦仕切り直しでタワレコへ。タワレコは6階の店が改装中で5階仮店舗で営業中。

 駅前に戻り、何とか動画をスマホに収めて娘にLINEで送信して、さてそれでもまだ18時半。

 とりあえずドトールで腰を落ち着けて休憩と言うか待機と言うか。Bluetoothキーボード広げて、テキスト打ちを少しでも進めておきます。
 230909ドトールで待機

 一息ついたら、早めに再びポートライナー乗って市民広場へ。まだまだ時間に余裕があると思っていたら、娘から終わったLINEと共に会場の方向から続々と人波が(^_^;)
 230909終演後の会場周辺

 何とか娘とも合流、再び市民広場へ移動。
 230909再び市民広場移動

 もう少し買い物と、写真撮影して撤収。ポートライナーで三ノ宮経由新快速で大阪へ。

 奇しくも、丁度時を同じくして、京セラドームではStray Kidsの、長居のヤンマースタジアムではNCTの、それぞれコンサートが開催されており、結果、梅田界隈はK-POP 3グループのファンが入り乱れて行き交う事態に(^_^;)

 大阪から御堂筋線で淀屋橋経由特急で帰路へ。
 モール寄って23時まで開いているマクドに滑り込み持ち帰りして帰宅。

●夕食は持ち帰りのマクド。月見バーガーの季節。
 230909マクド持ち帰りで遅い夕食

 食後画像吸い出してアップロード、テキスト打ち再開。





 流石に神戸から戻ってくると時間も遅くなります。
 しかし、明日も朝から予定が。

 まずは起きなきゃ(´△`)
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR