fc2ブログ

けふのにき230917

●土曜日。日記アップしたら、明日の用意だけして、
 とっとと寝る~

 
 あまりよく眠れません(´△`)


●2時のアラームで目が覚めます。少し体が重いですが、まあ。
 何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ラファのクラシックフライウエイトジャージとモンベルのアームカバー、レッグカバー。ラファのコアカーゴビブショーツに、パールイズミのクールネスソックス。ラファのブルベミット。
 ジャージのポケットに身の回りのものを入れ、カーゴビブの背中にジェル、右腿にスマホ。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して出かけます。


●ほぼ2時半スタート。
 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時46分。
 旧国を京都方面へ。納所の交差点から宮前橋の温度表示は25度。これで今日はマシとか思ってしまうのもどうよ、とは思いますが(・ω・)

 納所から千本通。桂川の自転車道を横目に見ながら北上し、千本通赤池左折で京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断、向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折して道なりに南の方へ。

 なんかそこここにガラの悪い若い衆が溜まっているのがどうもね(・ω・)
 刺激しないように、ギアかけてそっと足早に立ち去ります。

 五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に3時28分。脇の細道に入り丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本~先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原の街道筋の狭路を抜けて高槻市街に入り、芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。耳原~中河原道標の交差点で西国街道を離れ、右折して北へ。
 東福井3丁目の交差点に4時10分。中河原道標はスルーで小休止もしていなかったので、ここで道の脇に寄ってジェル補給を済ませます。
 230917まだ暗い東福井3丁目交差点

 後方からどんどんやって来る、信号待ちで溜まった大型の商用車は先に行かせてリスタート。車列が彩都のロジパーク方面に曲がっていった後を儂は直進。
 出発当初はあまり調子の良さは感じられなかったのですが、思いのほか脚が回り、安定した緩勾配の上りを比較的快調に刻みます。佐保の集落付近から少し緩急がつきはじめますが、まだ何とか対処できる範囲。

 泉原の交差点に4時33分。今日はここを左折します。
 230917未だ真っ暗な泉原の信号を左へ

 左に折れると一転、しっかりした上り勾配に(・ω・)

 集落の先に行くに従って、緩急のついた勾配は徐々に強くなり、天狗岩/北摂霊園への分岐前後は激坂と言っていい急勾配。
 ただ、分岐を過ぎればすぐ先がピーク。

 真っ暗な下りを慎重に下っていきます。ライトは泉原の手前くらいから、メインのVOLT800に加えて、フォークに付けてきたLEZYNE MICRODRIVE400XLの150ルーメンモードを追加して2灯体制に。
 230917暗い山道を2灯体制で慎重に下る

 クリーンセンター前から府道4号合流部の三叉路まで下ってきました。
 230917府道4号合流部の三叉路迄下りてきた

 ここからは勝尾寺ルートの終盤部に合流して再び登坂。
 勝尾寺>関西ヒルクライムTT峠資料室
 こつこつこなして4時56分、勝尾寺。
 もう夜明けも近いのですが、どんどん朝は遅くなってきています、夜明け時間は5時過ぎ。まだ東の空が白み始めたくらい。
 230917夜明け前の勝尾寺

 勝尾寺からさらに少し上り、ピークの先は阪急箕面駅に向かっての下り。
 箕面トンネル~高山への分岐から、木立の中を下り 箕面大滝横の片側交互通行も今日は青突破。
 ぐにゃぐにゃカーブ区間を挟んで、みのお山荘の先、再びがっつり下り。
 230917夜明けの箕面市街へ下る

 下り切ったら阪急箕面駅に5時16分。
 周辺歩道は押し歩き。まずはゆずる君定点。
 230917箕面駅前のゆずる君定点
 滝ノ道 ゆずる:箕面市観光協会

 流石に5時も過ぎ、北側の公衆トイレも余裕で開いてました。ジェル補給してトイレを済ませ、7分足らずでリスタート。
 230917箕面駅前で小休止

 箕面駅東側の箕面2丁目T字から、そのまま道なりに真っ直ぐ南下。牧落ドンキで171を渡ったすぐ先、左に折れて府道43号旧道に入ります。
 230917府道43号旧道へ右折し豊中駅方面へ

 ほぼ下り基調の快適な一本道ですが、対向1車線づつの、地域の古いメイン道といった風情。多分日中、車が増えてくると自転車には辛い道なのではないかなあ、と(´△`)
 230917豊中駅に向かって下り基調の一本道

 柴原阪大前の少し東側、桜の町でモノレールと、中国道を渡ります。
 230917中国道とモノレールをくぐる

 さらに進んで国道176号線にぶつかって府道43号豊中亀岡線は終わり。
 阪急豊中駅の前に出ました。
 230917阪急豊中駅まで下ってきた

 ここからは阪急宝塚本線の線路沿いを南へ。
 230917阪急宝塚本線沿いに南下

 豊中駅の一つ大阪寄りが、岡町駅。

 かつて地域の中心だったのはこちらの方だとか。
 おじいさん@うちの父が小学校の頃、数年間を過ごしたのがこの周辺。一度、父の通っていた小学校の周辺は訪れていたのですが
 5月21日の日記
 その時、岡町の駅前に祖父の勤め先があり、宿直の日などは弁当を届けに行った。駅前には原田神社という神社があった、という話が出たので、今日は岡町駅前へ。

 駅前には商店街のアーケードがありますが、何分戦中期の話なので、当時どんな風だったのかもわからず。
 230917阪急岡町駅前

 原田神社。
 230917商店街脇の原田神社

 5分ほどぶらぶらして撤収。さらに南下して曽根~服部天神で突き当たって左折東進。
 230917服部天神駅にぶつかって左折

 国道176号線を再び渡り、住宅の隙間を抜けて、天竺川橋に6時丁度。ここで天竺川に合流。
 230917天竺川橋で天竺川沿いの道に合流

 小さい川の左岸に入って、南に下っていきます。
 230917小さい川の左岸に沿って南へ

 道田橋の手前で右岸に戻り、道田橋を渡って細道を抜け、神崎川の方へ。
 230917道田橋手前で右岸に切り替える

 神崎川手前の自販機で水補給。
 230917三国橋手前の自販機で水補給 230917自販機脇の能勢街道碑

 三国橋で神崎川を渡り、神崎川河川敷の自転車道に下ります。
 前に来た時よりも10分ほど遅く河川敷に下りたので、6時半のラジオ体操のために三々五々集まる人たちがあちこちに(^_^;)
 慎重の上にも慎重を期して通過します。
 230917神崎川に沿ってなにわ自転車道を遡る

 6時31分、一津屋の取水場でなにわ自転車道離脱。
 淀川に出て鳥飼大橋をくぐって堤防上に上がり、堤防西側の裏法面の真ん中に通った細道を遡り、淀川新橋の先から堤防上へ。
 くらわんか舟発祥地碑に6時48分。ジェルだけすすって2分ほどで早々にリスタート。
 230917くらわんか舟発祥碑で最後の補給

 堤防上から河川敷へ下り、鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡って、高槻ゴルフ倶楽部の脇を抜け、枚方大橋をくぐって堤防上へ。
 いつもより人が多く、警備員も早くから出ています。ゴルフ場のスタッフとは少し違うなあ、と思っていたのですが、

 花火大会でしたか。
 230917くらわんか花火大会高槻側

 第2回水都くらわんか花火大会 | 2023年9月17日(日) |

 そのまま枚方大橋で淀川を渡って枚方市に入ります。枚方側でも会場設営が着々と。
 230917くらわんか花火大会枚方側

 大橋南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏に7時9分。
 しかし、ゲートは既に封鎖されており、関西医大側の自販機は使えない状態。

 ...帰ろ。

 自販機使えないのならあまり意味も無いので即リスタート。今日は淀川の河川敷に降りず、速く帰りたいを選択。堤防上の北河内サイクルラインに入ります。

 天の川を渡った北側にはブルーシート敷いて場所取りする人たちも。
 230917規制区域内での場所取りも
 ...いや、多分立ち入り禁止エリア(・ω・)

 ライドも終盤。流石に少し脚が回らなくなってきた上に、堤防上の道は路面が悪く(´△`) 疲れた体に振動も厳しいです。
 多分、例によって神崎川~淀川は上流からの向かい風。知らず知らず削られていたのではないかと。

 牧野でサイクルライン離脱。京阪沿いに北へ進み、京阪をくぐって、オーラスは船橋川を渡って、船橋本町~北船橋からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、泉原、勝尾寺、箕面、豊中、天竺川、神崎川>RIDE with GPS


 7時半帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間21分 平均速度23.2m/h 行程100.81km 最高速度43.3km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間12分 平均速度23.5km/h 行程98.84km 最高速度42.0km/h
獲得標高710m(RIDE with GPS表示795m、轍ONLINE表示774m)
心拍平均134/最高170bpm ケイデンス平均62/238(?)rpm


 土曜日は娘登校の合間に少し乗ったのですが、改めて日曜朝走り。
 中河原道標で西国街道離脱。府道110号を上って泉原からクリーンセンター経由勝尾寺~箕面から南下して府道43号線旧道を阪急宝塚本線沿いへ。豊中から服部天神まで下って、天竺川から三国橋に抜けての神崎川~淀川。
 前半は比較的気持ちよく脚も回ったのですが、後半失速も早く(´△`) やはり調子は今一つだった模様。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。

●気がつけば8時半も過ぎ。お皿並べて玉子茹でてキャンベル缶のコーンスープ戻して、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘起こし、起きて来ないので録画済みTREASURE World Map垂れ流してたら娘も起きて来たので(^_^;)朝食。

●食後洗い物、歯磨き、洗濯物干しの後、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、泉原、勝尾寺、箕面、豊中、天竺川、神崎川>STRAVA

 データだけ見ていたら、まあこんなもんなんですけど、後半は向かい風の影響なのか、しっかりバイクを進められていたのかは何とも。
 まあ、のんびりいきます。


●娘はお昼前、友達と予定があるとかで外出。

●追加の洗濯待ちにテキスト打ちを進めるだけ進めて、洗濯物干したら、もう13時も過ぎ。
 昼食は適当に在庫ででっち上げ、少し買い物に出ますが成果なく悄然。
 とりあえずトップで週の買い物を済ませてしまいます。

●帰宅して少し横になりますが、思ったほどちゃんと眠れず(・ω・) 録画済みツールファム第1ステージ。
 集団優位の、あまり動きのない展開。終盤の3級に向けて高速牽引とふるい落としが始まります。

●帰るLINEの後、娘帰還。
 時間までテキスト打ち。調べものなど。

●気がつけば18時も過ぎ。娘と実家へ。
 おじいさん@うちの父に今日立ち寄った岡町駅周辺の写真など見せてみましたが、何せ戦中の話。特に話のふくらむ事も無く終了(・ω・)
 夕食をいただき、撤収後モールへ。遠くからは花火大会の音が聞こえますが、周囲に高層階など色々と建ってしまいましたので特に何も見えず。
 タワレコミニ~ヴィレヴァン~アニメイト~ユニクロと巡って、最後にビアードパパ持ち帰りして帰宅。
 
●ビアードパパ食べて、娘シャワー~儂シャワー~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。
 






 明日はゆっくりしよう。
 と言うかゆっくりしたい。
 ゆっくりしたいんだったら。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR