fc2ブログ

けふのにき231014

●金曜日。何かやろうとすると、誰かに声をかけられ、再開しようとすると、また誰かにつかまり、で最終的には自分が何の案件の何がしたかったのかわかんなくなる有様(´△`)
 休み明けに一つづつこなすしか無いので、割り切って定時逐電。帰宅。

●着替えて、作業着換えて洗濯機回し、弁当箱洗ってCinelli降ろして用意できるだけ用意。エアは25Cで前5.5弱、後5.5ジャスト。もうしばらくシャマルで。

●実家へ。娘は習字。おばあさん@うちの母もお迎えに出てくれています。感謝。
 夕食をいただき、おじいさん@うちの父と少し話。
 今日は先に撤収。頼んでいたお米担いで帰宅。
 
●帰宅して洗濯物を干したら、先にシャワー。
 テキスト打ち、調べ物などしつつ娘の帰りを待って、あとは娘に託して
 とにかく寝る~。

 



●2時のアラームで目が覚めましたが、頭重く体動かず(´△`)
 特に体調が悪い感じも無く、疲れがたまっておるのか、と。
 パソ部屋持ち込みで、いつもと変わらずスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝という通常進行。
 食後歯磨きひげ剃り着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとラファのクラシックジャージ。パールイズミのニットアームカバー、モンベルレッグカバー、ラファのコアカーゴビブショーツとユニクロ5本指ハイソックス。
 ラファのウインターグローブに頭はCinelliキャップ黒。上にパールイズミのウインドベスト羽織ります。

 カーゴビブの背中にジェル。右腿にスマホ。背中3つポケットあるウインドベストなので、身の回りのものはそちらに。
 そして久しぶりにバックパック。ウエアの選択に悩む季節故、念のためモンベルのウインドバイカーとシマノのエアウェイグローブ。
 少しづつ、ちょっとづつ、注意深く保温傾向に振っていきます。


●鈍い目覚めも、何とか2時半過ぎスタート。
 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時50分。

 旧国を少し走って、納所から千本通に入り、まだ暗い桂川の自転車道を横目に街灯のある千本通を北上。千本通赤池右折で1号線、油小路を渡り、久しぶりに高瀬橋西詰を左折。
 城南宮道の先から近鉄渡って、竹田駅~竹田街道西側の裏道を東高瀬川に沿って北上。早朝をいいことに7時から一通対向になってしまう細道を進み、竹田久保町の交差点の少し北側で竹田街道合流。
 勧進橋を渡り竹田街道をさらに北へ。
 231014竹田街道を北へ

 大石橋も直進。久しぶりに京都駅回りでJR跨ぎ、七条大橋で鴨川を渡ってすぐ左へ折れ、ほんの一時伏見街道に入ります。

 五条通/国道1号線まで北上して伏見街道はあっとゆーまに終わり、北側へ渡って祇園エリアへ。京都恵比寿神社の手前、摩利支天のところを右に折れ、建仁寺~東大路通。
 祇園~知恩院前を右折東進して知恩院左折。そのまま三条通に出て蹴上の方に上っていこうかと思っていたのですが、やはり出だしから体が重く、今一つ踏めない感じ。
 その先、山の方に入ることも考えていたのですが、今日はここで方針転換。無理せず山は回避を選択。

 神宮道~仁王門通り~南禅寺前から南禅寺を抜け、東山高校から鹿ヶ谷通りへ。
 上り基調をとにかく無理せずこつこつ刻んで、ここ最近すっかり定番となった銀閣寺前の観光トイレに3時49分。
 231014銀閣寺前の観光トイレ

 ジェルもすすって身支度も整え、7分ほどでリスタート。
 白川通今出川を右折して白川通に合流。真っ直ぐ修学院まで北上して、北山通から叡電の駅の方に回って北白川の跨線橋(軽車両通禁)を回避、裏道から川端~花園橋に出て直進。北からの向かい風に抗せず、のんびり回して岩倉方面へ。

 この時間帯、少し前まではもう明るかったのですけどね。
 秋も徐々に深まり、夜明けもどんどん遅くなっていきます。

 まだ暗い岩倉の街をぐるっと回り込んで、宝ヶ池方面へのアンダーパスは脇によって回避。叡電の線路沿いに西に進み、京都精華大で叡電を渡って表の道に出てさらに西へ。右の細道に入って北に向かい、二軒茶屋~市原ローソンはスルー。交差点を左折して市原バイパスを西へ。
 クリーンセンター手前のピークが,おそらく今日一番の上昇地点かと。
 231014市原バイパスピーク

 ピークから十三石橋に出て賀茂川を渡り、雲ヶ畑は回避でT字左折します。4時18分。
 西賀茂の住宅地を抜け、市バスの車庫を右折して道なりに船岡東通を南下。
 大徳寺を北から回り込んで、今宮神社~北大路を渡って建勲神社から西陣エリアへ。西陣北部の街中を抜け、乾隆小学校の東側を南下して 五辻通に突き当って右折西進。千本通を渡ります。
 231014五辻通から千本通を渡る

 千本釈迦堂~上七軒から今出川通を西に進み、北野天満宮の前に4時51分。
 231014北野天満宮前

 御前通(細道)の方に左折して入り、今出川通の南の筋。一条通へ。
 大将軍八神社から一条通を西へ向かいます。
 秋祭りの季節。
 231014大将軍八神社から一条通を西へ
 天門祭【大将軍八神社】:京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi

 大将軍八神社~西大路一条~妙心寺~と道なりに西に走って仁和寺の前に出たら、そのまま引き続ききぬかけの路を西へ。
 少し向かい風が強まった気がするのは、西寄りの北風が吹いているのかなあ、とも。
 福王寺~宇多野病院へのプチ上りだけはごりごり踏んで出涸らし(^^;の後、一条山越道~広沢池方面へ。
 大覚寺門前~清凉寺(嵯峨釈迦堂)経由で南に下り、天龍寺/嵐電嵐山。
 もうそろそろ始発の時間ですが、駅はがらんとして静か。
 231014嵐電嵐山駅

 5時15分。渡月橋を渡って、今日は中ノ島には寄らず、そのまま道なりに南へ。
 松尾大社~千代原口と、物集女街道に合流してさらに南下。
 231014物集女街道を南下
 5時も過ぎ、車通りもかなり多くなって神経を使う場面も増えてきました(´△`)

 向日市に入ったあたりでほぼほぼ夜明け。
 231014向日市に入り夜明け

 向日町競輪場の横をさらに進んで道は物集女街道から西国街道へ。進行方向が南寄りになったことで、北風に乗って、やや追い風気味に転じた感。
 五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に5時50分。右に入って道は長岡京から大山崎。
 阪急大山崎~JR山崎で大山崎町から島本町。ここで京都府から大阪府に入り、山城から摂津へ。
 231014大山崎町から島本町へ

 JR島本~先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原の街道筋の狭路を抜けて高槻市街に入る手前、左に入り、先回開拓の高槻南進ルートへ。

 JRをくぐるトンネルみたいな道を抜けて、6時10分、丸大食品の横、野田交差点から国道171号を南に渡ります。
 もう日の出の時間も過ぎ、真っ暗な未明とは全く違う周囲の景色。
 231014野田の交差点で171を渡る

 国道170号線を避け、幹線道路の東エリアを南北に抜ける道を南下。
 高槻六中の前、突き当りから今回は新幹線沿いに一本西の筋に乗り換えます。
 信号がちと長い(^_^;)
 231014新幹線沿いに一本西の筋へ

 道なりにどんどん南下して、淀川にぶつかる手前で小さい水路を目印に右へ。
 231014淀川堤防手前で右へ

 ファミマの横から国道170号に合流。
 231014国道170号合流して枚方大橋へ

 6時25分、枚方大橋で淀川を渡ったら大橋南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏に6時30分。
 冷缶カフェオレ買って持参のジェルすすり、少し惚けます。

 まあ、墓参りみたいなもんですが。
 231014関西医大枚方で休憩

 帰ろ。

 10分余り惚けてリスタート。淀川の河川敷に降り、淀川に沿って北上。
 風はがっつり向かい風に(´△`) 無理なく楽に維持できるペダリングを試行錯誤しつつ。淡々と回しつつ遡ります。
 231014淀川の河川敷を北上

 下ハンの利点は前傾が維持できて踏みやすく、腕が伸ばせて呼吸も楽、というところなのですが、欠点は握る位置によってはブレーキから遠い事と、実はそれほどエアロでもない事(´△`) まあ踏みやすさとバーターではあるので、それなりの価値はあるのとは思うのですが、向かい風故、エアロ効果もある程度確保したいのが本音(^^; 
 
 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がり、オーラスは旧国~京阪をくぐって、モール北からくずは方面に抜けて和了。
 231014駅の手前でけいはんをくぐる


 東山、岩倉、西陣、御室、嵐山、物集女街道、西国街道、淀川>RIDE with GPS


 7時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア:引き返し分含む)
走行時間3時間50分 平均速度24.5m/h 行程94.23km 最高速度46.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間45分 平均速度24.9km/h 行程93.29km 最高速度46.3km/h
獲得標高455m(RIDE with GPS表示556m、轍ONLINE表示529m)
心拍平均123/最高171bpm ケイデンス平均56/200(?)rpm


 調子今一つで山は回避。京都市街を東から北上。岩倉経由市原バイパスから西賀茂~西陣と南下して今出川~一条通~きぬかけの路と西へ。嵐山から物集女街道~西国街道で大阪に戻っての高槻~淀川。
 とにかく極力アップダウンは避け、持続できる強度で、市街地中心に安全に乗ることを心掛けました。

 ただ、市街地中心のライドだと、6時前後からはどうしても交通量も増えて神経を使う事に(・ω・)

 今回はキャップとソックスを厚手に、追加の軽い一枚を追加でバックパックに、と少しづつ保温に振っていますが、それなりに汗もかくもので、もう少し温くするか軽く済ませるか、悩みどころです。
 結果論ではありますが、少なくとも今回は、バックパック要らんかったなあ(´△`)

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り、とりあえずホットケーキサンドの残りをペット紅茶花伝の残りで流し込み、画像吸い出してセレクション。ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込みます。
 東山、岩倉、西陣、御室、嵐山、物集女街道、西国街道、淀川>STRAVA

 強度落として無理せず乗った割には、意外と回せていた感。逆に言えば知らず知らず無理しているポイントもあるんだろうなあ、とも。
 ただ、無理のない強度とペダリングを心掛けたからか、体のダメージは最小限に抑えられた感はあります。
 まあ少しづつでもしっかり繋いで乗る事。無理はしません。ゆっくり、じっくり。


●洗濯物干しと並行して玉子茹でて生ハム添え、食パンに野菜ジュース、ヨーグルト添えて朝食を並べ、娘を起こしますが、まあ簡単には起きてきません(^_^;)
 時間ももったいないので、録画済みブエルタ第3ステージ。三日目にして早くも山頂フィニッシュ(^_^;)は総合勢精鋭の集団スプリントをレムコ。しかしフィニッシュ先にスペースが無く人垣に激突転倒という、ここ連日の運営の不手際が又しても露呈される結果に(・ω・) ファイティン

●気がつけば10時半も過ぎたので、例によって録画済みK-POPランキングなど垂れ流して娘起こし朝食。
 食後洗い物。歯磨き髭剃り。テキスト打ち、調べ物など。

●何か寝てしまい


●気がつけば13時も過ぎ、娘が河原町OPAのタワレコに行きたいというので、ぐずつき始めた空の下、お出かけ。
 駅から特急で四条からタワレコに行くもお目当ては無く悄然。OPAの裏から新京極へ。
 今さらですが、確か映画館だったかなあ、と。
 231014確か映画館だった

 新京極北上。錦天満宮で参拝の後、牛の頭撫でて学業の神頼み(^_^;)
 つるっつる。
 231014錦天満宮の牛の頭

 ヴィレヴァン~アニメイト~ゲームパニック跡のくら寿司で遅めの昼食と言うかおやつと言うか。
 食後、三条名店街から三条通を東へ。空は分厚い雲が、何時落ちてきてもおかしくないくらい。
 三条大橋の欄干が更新されていました。
 つるっつる。
 231014更新された三条大橋の欄干

 三条から特急で帰路へ。モール寄ってビアードパパ持ち帰りして帰宅。

●帰って買い物荷物解いて時間までテキスト打ち再開。

●気がつけば18時半も過ぎ。降り出した雨の中、娘とファミマ経由実家へ。
 夕食をいただき、食後に買ってきたビアードパパ皆で食べて撤収。
 モール寄ってダイエーで娘のチョレギドレッシング他、トップで買えないもの中心に色々買い物。
 タワレコミニ~スタバで手渡し持ち帰りに付き合い、帰宅。

 雨は次第に本降りになってきましたね。
 
●買い物荷物解いて、娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。




 今日もシャマルで乗りに出ました。
 次にフレームひっくり返して掃除するタイミングでRS010に戻そうか、と。
 幸いお天気の隙間を縫って乗っている形となり、フレームがまだ殆ど汚れていないので(^^;


 少しお疲れ気味かもしれません。
 明日はゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR