fc2ブログ

けふのにき231028

●金曜日。月末のバタバタで猖獗を極めた挙句、夕方雨ちゅうか嵐(´△`)。
 仕事も、進んだような、進まないような。
 まああとは出たとこ勝負で。定時逐電。帰路は雨もあがりましたが、さて、どこまで路面が乾くか。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前5.5ジャスト、後ろ5.5弱。
 身の回り一通り済ませて実家へ。

●娘は今日は習字無し。夕食のカレーをいただき、早々に撤収。

●帰宅。シャワーを済ませて洗濯物干して、後は娘に任せて

 とっとと寝る~

 

 また近所で道路工事始まったぽいですが(・ω・)
 夜中にもかかわらず、バタバタ音がします。
 何とか寝ます。



●2時過ぎのアラームで目が覚め、起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みで、まあいつもと同じなので別に省略してもいいのですが(^^;、一応スナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 路面はほぼ乾いた感。ただ、風が強そうなのが、ちと嫌な感じです。

 ラファのプロチームノースリーブベースレイヤー、クラシックチェックロングスリーブジャージにモンベルのアームウォーマー、パールイズミのウインドベスト。
 ラファのコアカーゴビブショーツとモンベルのレッグウォーマー、ソックスはユニクロ5本指。グローブはラファのウインターグローブ。
 ウインドベストのポケットに身の回りの物、カーゴビブの背中ポケットにジェル、右腿にスマホ。

 ちょとづつ保温要素を増やしながら、それでもなかなか思い切った冬装束には踏み切れず。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して出かけます。


●2時半過ぎスタート。

 路面はほぼ乾いてはいますが、それでも完全に、と言う訳にもいかないまだらウエット。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時50分。
 旧国を京都方面へ。納所の交差点からの宮前橋温度表示は11度。
 一時に比べたら随分下がりましたね。冬目前。
 とは言え、体感的にはそれほど寒くてこたえるといったレベルではなく。
 ただ、この先、明け方にかけてもっと冷え込んでは来ると思いますが。

 体調が悪いという感じでも無いのですが、なんか脚が重くて踏ん張りがききません。
 無理せず、回せる範囲でじっくり回していきます。

 納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池左折で京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。JRをくぐり、向日町競輪の手前、寺戸町の西国街道道標で左折。五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に3時30分。脇の細道に入り丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎の前を通り、何時もの様にJR島本の方へ向かおうかと思ったのですが

 ガラの悪そうな単車の集団が(´△`)

 一旦わき道に入って、しばらくして戻ってみたのですが、相変わらず交差点の角に集団で溜まっており(・ω・) 用心して念のため路線変更。表の国道171号に急遽エスケープ。
 未明から大型の商用車がばんばん爆走する幹線道路(嫌い)を高槻方面へ。
 231028一時的に171に逃げる

 普段から極力避けて通っている幹線道路。
 もしかしたら、走ってみたら案外いけるって感じかもなー、とも思って走ってみたのですが、結局信号にはしょっちゅう捕まるし、例によって酷い幅寄せもされたりして(-""-;)
 やっぱりダメでした。たまらずイオンの先を右へ。桧尾川経由で西国街道に復帰します。
 231028桧尾川沿いに西国街道復帰

 そのまま高槻市街を抜けて、芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って中河原道標はスルー。さらに西へ。
 231028中河原道標はスルーでさらに先へ

 脚は重く反応は悪く。相変わらず調子の良さを感じられません。

 国道171号を渡り、郡山宿を経てモノレール彩都線の豊川駅に4時26分。少し171に回った分、概ね10分ほどのロス。

 モノレールの高架をくぐってそのまま西へ。楠水龍王まで上って先の小野原南を右折し、ここで西国街道を離脱して北へ。
 小野原の交差点で171号を渡ったら即だらだら上り。途中右に入って豊川消防からプチピークを越え、先の府道4号に出る手前、粟生間谷南を左に入って府道9号箕面池田線に入ります。
 231028粟生から府道9号へ

 突き当りの高低差を考えたら、それなりに上るんだろうなあ、という予想は見事に当たり、まずはマックスバリュー辺りまで適度な(^_^;)だらだら上りが続きます。
 その後も軽いアップダウンを経て、白島3丁目の交差点。新御堂北端の上あたり。
 231028新御堂北端

 その先も上り基調をこつこつこなし、上り切った突き当りが箕面ヒルクライムの玄関先、箕面市浄水場前。
 左折して強い勾配の連続カーブを激下り、阪急箕面駅に4時49分。ターミナルをぐるりと回り、駅周辺は押し歩き。
 まずはゆずる君定点。
 231028阪急箕面駅のゆずる君定点

 ジェルすすりつトイレして、5分余りでリスタート。

 箕面駅の北側を回り込んで、府道9号箕面池田線に再合流。西進。
 再び山麓の上り基調。道は池田市に入り、今回は東畑の信号からさらに2つ先の、地味な交差点の信号を左折。

 ここからは道なりにずどーんと下り。楽なのはいいですが、夜明けも近い刻限に、流石にけっこう寒いです(´△`) ちなみにガーミンの温度表示は既にひとケタ。
 大教大池田~鉢塚で国道176号~阪急宝塚本線をくぐり、国道171号にぶつかったら行き止まり。
 実は地図の絵面では、この先の園芸高校まで抜けられそうだったのですが、こんなところが実走してみないとわからないあるある(^_^;)
 止む無く突き当りを右折して、園芸高校を北から西に回り込むように171号をほんの少し経由。北豊島中の角で右に入って西へ。

 阪高池田線の脇から高架くぐって猪名川沿いに出ますが、まだ暗くて河川敷には下りずに、そのまま道なりに南下。
 道は池田市から一旦兵庫県に入り、伊丹市へ。

 5時16分軍行橋東詰直進でさらに南下。伊丹空港の北側に出ます。
 231028夜明け前の伊丹空港

 空港の北西部に沿って走る道を、滑走路を左に見ながら道なりに進みます。早朝にも関わらず、背後から爆走して来る車が多くて辛い(´△`)

 道なりにどんどん南下。空港脇から空港西側の住宅地やら町工場やら横目に見ながら猪名川に沿って進み、やがて道は東に振れて猪名川を離れます。

 いつもは阪高池田線手前の道を右折して、旧猪名川の緑地沿いの道から神崎川に出るのですが、今日は直進して東へ。
 231028猪名川沿いを離れ、曽根方面へ

 曽根駅の南で阪急宝塚本線を再びくぐって右折。線路沿いを服部天神まで進んで左に折れ、国道176号を渡ってもう少し東進。
 天竺川橋のローソンのとこから、天竺川沿いの道に合流。
 もうぼちぼち夜明け。
 231028天竺川合流

 川に沿って南下していき、5時46分三国橋で神崎川を渡って、河川敷のなにわ自転車道に入ります。
 もう11月も目前。日の出も近いとはいえ、人が背景に溶ける時間帯(・ω・) 前をしっかり見て慎重の上にも慎重を期して進みます。
 覚悟していた向かい風は、まだそう酷いものでもなく。ただ体感する強度の割に巡航が上がらないところを見ると、やはり風の影響は受けているのかな、と。エアロ意識でこつこつ回しますが、なかなか姿勢の維持が出来ません。
 腕の曲げ方、ハンドルの持ち方、座面の座る位置、などあれこれ試行錯誤。

 東の空が、かなり明るくなってきました。
 231028神崎川のなにわ自転車道を遡る

 一津屋の取水場でなにわ自転車道離脱。淀川に出て、河川敷に降り、鳥飼大橋に6時11分。一旦堤防に上がって今回も淀川の右岸、裏法面の中腹の細道(一番車止めが少ない)を北上して行きます。

 ここに来て脚もかなり辛くなってきましたが、逆に当初の重さ、だるさに比べたら、無理しなければ何とか持続して刻んでいける程度には持ち直してきた感。

 鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡り、さらに淀川の上流へ。高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がり、6時39分枚方大橋で淀川を渡って枚方市へ。

 南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏に6時44分。
 トイレして温缶ココアにジェルすすって惚けます。ベンチはまだまだ雨水を吸っているものの(´△`)辛うじて座れることは座れます。

 帰ろ。
 231028関西医大枚方で休憩

 15分程でリスタート。淀川の河川敷に下り、淀川に沿って淡々と回しつつ遡ります。
 後方からの速い人にはどんどん道を譲り、自分は無理せずゆっくり。

 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がり、オーラスは旧国を少し南下。
 ここで意外にも巡航が落ち、なかなか先に進みません。もしかしたら北からの向かい風とばかり思っていたのが、夜明けを境に南西寄りの風に転じたのかもしれません(という事は、神崎川~淀川は、追い風?よくわかりませんが)。

 京阪をくぐって、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面、池田、豊中、神崎川、淀川>RIDE with GPS


 7時半帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間8分 平均速度24.5km/h 行程101.52km 最高速度47.3km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間3分 平均速度24.9km/h 行程100.71km 最高速度47.1km/h
獲得標高460m(RIDE with GPS表示564m、轍ONLINE表示528m)
心拍平均130/最高169bpm ケイデンス平均60/224(?)rpm


 今回は箕面から池田に入り、南下して猪名川回りで伊丹~豊中から天竺川へのアクセスルート開拓。
 最近は、とにかく曽根~服部天神辺りから天竺川に出れば、あとは何とかなる、と言う感覚(^_^;)
 安全な定番ルートの確保、は最近ではライドのテーマの一つみたいなもんになっているような気がします。
 ただ、そもそも早朝なればこそ、という話もありますが(´△`) お昼間に同じように走れと言われても全く自信無いです。はい。

 今回はウエット区間も多く、Cinelliも少しドロドロになったので、そろそろシャマルからRS010に戻そうかとも思っています。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。
合間に、水回りの片づけと掃除。

●気がつけば9時も過ぎ。お皿並べてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こします。
 一向に起きて来ないので、録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流してみますが、なかなか起きて来ず(・ω・)
 1時間かかって、やっと起きて来たので朝食。

●食後速攻で洗い物を片付け、歯磨き、洗濯物干しの後、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面、池田、豊中、神崎川、淀川>STRAVA

 後半は、それなりに持ち直したかとも思いましたが、まあこんなもんかと。
 今日も楽しく乗れたのでOKですけどね。

●テキスト打ち進めていたら、半期恒例、排水管の清掃が来たので立ち会い。

●終わったら娘と外へ。
 娘が美容室の予約取ってからモール行って昼食は例によって風月。
 最近多いな(^^;
 231028最近昼食は風月

 食後、駅前でATM用事を済ませ、ひごペットでウサギみて、ヴィレヴァン~タワレコミニと巡っていたら時間になったので娘は美容室へ。
 儂はトップで週の買い物して帰宅。ミニトマトが激烈に高くてもうね( ノД`)

●テキスト打ちを進めますが、煮詰まってきたので(^_^;)、録画済みブエルタ第13ステージ。
 レムコが早々に遅れたステージ。最後のツールマレーの上りが長く、見てる方も何度か断続的に寝落ちしつつ見てたら娘帰還。気がつけば18時前。

●18時半になり、ファミマ経由実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。
 少し遠回りして、帰りにトップ寄って帰宅。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像の追加アップロード、テキスト打ち再開。
 



 金曜夕方の雨の後、朝から日中は思っていたほど寒くもありませんでしたが、陽が落ちてからは、少し冷え込んできましたね。

 明日は娘は学校行事で外出。
 まあ、ゆっくりします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR