fc2ブログ

けふのにき231104

●金曜日。日記アップして、洗濯待ちに録画済みブエルタ第15ステージ。
 逃げとプロトンの付かず離れずの展開は結局逃げ切り。目立つでもなく遅れるでもなく、冷静に立ち回ったルイコスタがステージ勝利を挙げ、連勝を目指したレムコはあと一歩及ばず。
 ユンボは極端なタイム差を逃げに許すことなく、余裕を持って総合トップ3を堅守。

 気がつけば23時。しかし眠くって(・ω・)
 洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。



 変な夢を、色々見たような気がします。


●土曜日ではありますが、ほぼ平日仕様のアラームが刻々鳴り、起きてウインナー茹で、野菜洗って、お皿並べて、ご飯の炊けたタイミングで娘起こして朝食。
 並行して布団干し。掃除機かけ、洗濯機回します。
 朝から慌ただしく、しんどいですが、このままでは人間ダメになりそうなので、気力を振り絞り、濃縮してこなします。
 ついでにTRUZ(ジュンギュ)もTEEZ-MON(ヨサン、ソンファ、ジョンホ)も干しましょうかね。
 231104布団干し

 今日は朝食後、娘は通常進行で土曜登校。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとラファのクラシックジャージ、伊吹山参加賞アームカバーにパールイズミのストレッチウインドシェルベスト2310。ラファのコアカーゴビブショーツにモンベルのレッグカバー、ユニクロ5本指ハイソックス。シマノのエアウェイグローブ。ラファのフライウエイトキャップ。

 カーゴビブの背中ににジェル一つ。右腿にスマホ。火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。


●7時半過ぎスタート。
 町楠葉の京街道から旧国に上がって、中之芝2丁目信号から河川敷に下り、そのまま淀川~木津川と走って八幡まで遡上。御幸橋で木津川を渡って、さくらであい館の横から木津川右岸をさらに上流へ。
 出だしは肌寒いというか涼しい感じ。体幹きっちりガードしてる分、前から風が当たって丁度いい感じです。

 風は南寄りのそこそこな向かい風。例によってエアロ意識で、重い脚を追い込むことなく、淡々と回していきます。

 山城大橋東詰から木津川を渡って対岸の自転車道に合流。
 いつの間にか歩道(自転車可)の路面がレンガ敷きに。以前は滑りやすいタイル状の路面でしたので、助かります。
 231104山城大橋の歩道がレンガ敷きに

 左岸の自転車道に乗って、さらにどんどん南下。
 231104木津川CRに合流して南へ

 合同樋門のすぐ先、泉大橋のかなり手前から右のわき道に入り、堤防を下りて自転車道離脱。
 231104わき道に入って堤防を下り自転車道離脱

 木津老人福祉センターの角から南に向けば、そのまま木津の街を抜ける奈良街道。
 231104信号を介して奈良街道を安全に進む

 信号を介してJRの踏切~163旧道と安全に南下。井関川を渡り、少し進んで右に入って集落の細道を西へ。
 そのまま西に真っすぐ走って鹿川にぶつかったら少し南に回り込み、山松川との合流部のふれあい広場に9時丁度。
 トイレしてジェルすすり、3分程度でリスタート。
 231104ふれあい広場で小休止

 いつもは鹿川に沿って北に進み、163旧道~JRの踏切を再び渡って自転車道の方へ戻るのですが、163旧道を横断するのに、実は信号が無いんですよね(・ω・)
 旧道とは言え、木津駅近くで国道24号線に接続する抜け道という事もあって、交通量は非常に多く、数分に渡って車列が全く途切れない事も(・ω・)
 何とか苦労して渡った先の踏切も、車1台がやっと通れる幅の小さな踏切で、退避エリアもほぼ無く、踏切につかまったらその後対向との離合も困難な有様。

 そこで旧道手前の道をもう少し西に進み、適当なところで信号を使って安全に北側へ渡ろう、と思っていたのですが、結局適当な信号のある交差点が見つけられないまま(・ω・) 木津の郵便局から国道163号のバイパスに出てしまいました。一番避けたかったパターン(-""-;)

 右折して163号に合流した先、旧道とバイパスの分離合流部である川ノ尻の交差点で信号に捕まり、後続の大型商用車とかに半ば煽られながらリスタート ( ノД`) たまらず歩道にエスケープして先の相楽清水の信号を頼りに北側へ横断して即右へ。この右折も前方の見通しが悪く、あまり安全とは言えません。

 何とか細道に入り、とりあえずほっと一息(´△`)
 JR西木津駅。
 231104JR西木津駅

 さらに進んで、泉小橋から木津川流域に再び戻り、浜橋で木津川の自転車道に合流。

 そんなに実感は無いのですが、往路と比べて巡航は2~4キロほど確実に上がっていますので、間違いなく追い風。
 とは言え、そこまで強風が背中を押す訳でもありません。前に進む分、風は受ける訳で、相変わらずのエアロ貫徹でこつこつ刻みます。
 こつこつ刻んでいたら、遠くに見えていた、前方遥か彼方を良いペースで走っていた人に追いついてしまいました。
 かと言ってパスして千切る脚も、前に出て牽く脚も無く(´△`)

 成り行き上、全く他意は無いのですが、付き位置にならぬように少し車間を開けて延々ついていく形に...いやほんと、全く他意は無いので(^_^;)
 陽が高くなるにつれ、徐々に暑くなってきましたが、前から風が当たっているうちは特に問題なく。

 9時55分御幸橋。
 オーラスは淀川の河川敷に下りてしばらく南下、儂は中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、前を走ってた人はそのまま枚方方面へ。
 旧国から取水場の辺りで京阪をくぐり、町楠葉の京街道に下りて和了。

 木津川右岸、木津川CR、ふれあい広場、木津川CR>RIDE with GPS



 10時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間18分 平均速度27.3km/h 行程62.67km 最高速度42.3km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間13分 平均速度27.8km/h 行程61.37km 最高速度42.2km/h
獲得標高175m(RIDE with GPS表示223m、轍ONLINE表示212m)
心拍平均146/最高175bpm
ケイデンス平均64/最高119rpm

 娘土曜登校の間に少し走り。木津の街を抜けてふれあい広場でトイレ休憩が今後も定番ルートになりそう。
 ただ、163旧道の横断が煩わしく(・ω・) 一旦東に戻るか、もう少し西に行って渡るか、詰めていった方がいいかなあ、と。
 少なくともバイパス旧道共、163の表道は避け、ちゃんと信号を介して安全に横断したいなあ、と言うのが正直なところです。
 
 今日も風を気にしつつ、エアロ重視で走っていたらついつい強度が上がってしまい(´△`) まあ、目一杯追い込むようなことはしませんし、持続できるところを探りながら、なので、そう無理はしていない(出来ない(^^;)とは思うのですが...。
 何にせよ、少しでも繋いで乗れたのは良かったです。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして心拍センサーとキャップを手洗い、洗濯機回します。

●スマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川右岸、木津川CR、ふれあい広場、木津川CR>STRAVA

 定番中の定番ルート故、頭打ち感は否めませんが(^_^;)概して自分なりにしっかり回せていたみたいなので、いいのではないかと。
 隙間を縫っての慌ただしい中でも、それなりに楽しく乗れました。 


●テキスト打ち進めてたら、娘から帰るLINEが着弾。駅に向かい、改札で合流して、鎌倉パスタでお昼。
 231104モールの鎌倉パスタで昼食

 食後ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー~水嶋~オリンピア~GU~LOFTと巡って、スタバで娘の手渡し持ち帰りに付き合って帰宅。

●画像吸い出したり、テキスト打ちを進められるだけ進めたり、調べ物したり。

●少し横になります。即寝成仏。



●色々と変な夢も見つつ、気がつけば17時半。覚めた瞬間、意識から夢も片っ端から消え失せ(・ω・)
 18時も過ぎ、娘と歩いて実家へ。
 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と明日の予定など少し話。
 少しテレビ見て、早めに撤収。 

●トップ寄って少し買い物して帰宅。娘の学校のシャツを浸け置きして手洗い。
 風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。




 明日も娘学校関係でおでかけ。
 儂も予定があって、午後からは何かと慌ただしく(・ω・)

 今日は懸案の布団干しも出来たし、朝ぐらい、ゆっくりしようかと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR