fc2ブログ

けふのにき231202

●金曜日。お昼過ぎくらいから風が冷たくなってきました(´Д`)
 休み明けの段取りも出たとこ勝負と言う事で、もうすっかり暗い中、定時逐電で職場を出て、帰宅。

●弁当箱洗って作業着換えて作業着の袖口たわしでこすって洗濯機回し、録画済みロンバルディア。
 結局ポガチャル圧勝。上りではなく下り~平坦で突き放し、フィニッシュのベルガモ市街へ。
 実はベルガモの旧市街の石畳の上りから門をくぐって下っていくフィニッシュ、大好きなんですよねえ。
 ティボー・ピノも、このレースが現役最後なんだとか。

 HDDレコーダーのディスク残量もかなり消化出来てきましたが、年が明けたらもう早くもダウンアンダーですので。
 また視聴が追い付かず、ディスク残量とにらめっこする日々がやって来るのでしょうが(・ω・)

●娘関係の書類の束をチェックして、色々と調べ物などしつつ、洗濯物干して頃合い見て実家へ。
 娘とおばあさん@うちの母は、もう既に習字から戻っていました。
 夕食をいただき、撤収。

●ライフォート経由娘と帰宅。娘風呂~儂風呂~洗濯機回してCinelliおろして用意できるだけ用意。エアは前6強、後ろ6.5弱。

 洗濯待ちに、録画済みロンバルディアのインタビュー~表彰式、といったところで洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●今日の土曜は娘登校モード。5時から粛々とアラームが鳴り、6時過ぎのアラームで起きて、お皿並べて、娘起こして朝食。

 娘は朝食後、通常進行で土曜登校。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。
 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ユニクロのウォームドライハーフジップ長袖、ラファのコアロングスリーブジャージにプロチームウインタージャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、ユニクロ5本指ハイソックス、ラファのウインターキャップとウインターグローブ。
 ウインターグローブ、案外薄いんですが(^^;未明~早朝だと既に厳しいとは言え、日中ならまだ何とか。

 バックパックは無し。ジャージの背中にジェル、左腿にスマホ突っ込んで火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。

●7時半過ぎスタート。
 町楠葉の京街道から旧国に上がって中之芝2丁目信号付近で河川敷へ。
 そのまま淀川~木津川と遡って八幡まで走り、御幸橋で木津川を渡って、さくらであい館の横から木津川右岸を上流へ。
 231202木津川右岸を南下

 風向きは、正直よくわかりませんが、こんな風に何となく意識できない時って、大概追い風(^^;
 それでも、はなっから無理するつもりも無く、ほぼインナー主体。

 まあそれでも、インナーって、前半のまだ脚のある時しか回せないんですよねー(´△`)
 後半脚が無くなってくると、踏める踏めないにかかわらず、どうしてもアウターで重いギアかけちゃう。

 山城大橋東詰から、国道307号線で木津川を渡り、対岸の自転車道へ。橋の温度表示は5度。
 231202山城大橋を渡って対岸の自転車道へ

 自転車道に合流して、さらに南へ。少し向かい風気味になってきました(´△`) これは多分南寄りの西風。
 231202自転車道に乗り換えてさらに南へ

 南に下り切って、木津川が東に振れて少ししたら堤防を降りて自転車道離脱。木津老人福祉センターから奈良街道を南下。井関川を渡って先のわかりにくい細道を右に入り、集落の細道を西へ。

 鹿川の田中橋にぶつかったら左折。川沿いに南側から回り込んで山松川との合流部にあるふれあい広場に9時丁度。
 231202ふれあい広場で小休止

 トイレしてジェルすすり、5分足らずでリスタート。川沿いに北に進んで田中橋からもと来た道を東へ。
 231202もと来た道を再び木津の街へ

 集落の細道を抜け、奈良街道を北に戻って国道307号線旧道を渡り、堤防にぶつかって木津川の自転車道に合流。再び木津川を川沿いに北上します。

 帰路は南寄りの西風に乗って、基本追い風基調。背中を押すほどのメリットはありませんが、ほんの追い風気味に吹くだけでもかなり違います。調子に乗って踏むことなく、慌てず焦らずのんびりと、ペダリングだけ丁寧に心がけて無理なく回します。
 231202木津川CRを北に向かう

 新名神をくぐり、田辺から八幡に入って少し進み、岩田辺りで堤防を降り、自転車道離脱。
 231202堤防を降りて自転車道離脱

 東岩田~西玉造の間だけ、ほんの数十メートル我慢の走行(^^; 左折して西へ。
 231202木津川から八幡木津線に出る 231202八幡木津線から内里城陽線へ

 内里に入って、内里南の交差点から集落の道を少し北へ。久しぶりのRoadie´s Cafe。
 Roadie´s Cafe

 今日はベタなモーニング頼んでだらだら。
 231202ローディーズカフェで休憩

 気がつけば30分近く惚けてしまい(^^; 撤収。
 ごちそうさまでした&ありがとうございました。

 農道を抜けて戸津で1号線を渡り西へ。
 ここに来て最後に向かい風。強い西風にまともにぶち当たります(´Д`)

 オーラスは広門~さくら小~男山泉と、男山団地をまっすぐ越えてくずは方面に抜け、和了。

 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)、Roadie’s Cafe、男山団地>RIDE with GPS


 11時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間25分 平均速度24.7km/h 行程59.98km 最高速度37.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間20分 平均速度24.7km/h 行程57.82km 最高速度38.1km/h
獲得標高192m(RIDE with GPS表示245m、轍ONLINE表示231m)
心拍平均127/最高170bpm
ケイデンス平均63/最高151rpm

 娘土曜登校の間に、少し走り。
 汗をかかない強度で平坦をさっくり走って木津川右岸左岸、ふれあい広場折り返しで帰りにローディーズカフェ。
 当初から全然踏むつもりも無く、行きはインナー、帰りはアウター。強い西風に最後は向かい風(・ω・)。
 ぼちぼちいきます。
 
 日が高くなってからのスタートで寒さもまだマシなんだろうと思いますが、それでも終始10度切り。冬本番。
 遅いスタートは車も多くなります(´△`)
 まあ、少しづつでも、繋いで乗れれば、と。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして心拍センサーとキャップを手洗い、ついでに仕事の通勤用キャップと作業帽も手洗い。洗濯機回します。

●スマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込み。
 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)、Roadie’s Cafe、男山団地>STRAVA

 とにかくゆっくりのんびり。それでもそこそこの巡航は維持できていたのは、追い風気味の堤防に助けられたからでしょうか(´△`)
 

●お昼過ぎになって、娘から帰るLINE着弾。ギリギリまでテキスト打ち進めて外出。
 改札で合流して、お昼はポムの樹か鎌倉パスタって言ってたんですが、どちらも長蛇黒山で、結局例によって東京純豆腐でプルコギランチとかチヂミとかチャプチェ。食後エディオン~ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー~オリンピア~GU~LOFTと巡ってマクド持ち帰り、最後にローソン寄って帰宅。

●テキスト打ちを進められるだけ進めたり、調べ物など。

●ここでは書きませんが、緊急事態が降って沸き(´Д`) 対応に京都まで走る事態に。

●何とかリカバリーして帰宅。気がつけば18時半前。
 夕食はマクド持ち帰りのグラコロセットで済ませ、風呂入れて儂先風呂に入って洗濯はもう明日。パソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。





 何とか娘も、進学という事で、手続きとかまだまだなので、まだ内定と言ったところですが、まずはひと安心というかひと区切りと言うか。
 231202娘の進学が内定

 これからが本番かと。しんどい時もあるかと思いますが。まずはしっかり。それでも思い詰めずにある程度気楽に取り組んでもらえればと思います。
 
 今日は娘登校の合間に、少し乗りましたが、明日も起きられたら乗るつもりです。
 しかし、それ以前に、まずは起きられるか、という事なのですけどね(´△`) 。

 まあ、ぼちぼちいきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR