fc2ブログ

けふのにき231203

●土曜日、いろいろあってくたくたに疲れたので(´△`)
 日記アップしたら、後は娘に引き継ぎ、早々に、とっとと
 寝る~。


 と思ったのですが、なかなか寝られず。
 アチズが出てたD.U.N.K.一日目のツイートを何気に見てたんですが、どうやらパフォーマンスは良かったものの、やはりアウェイな立ち位置になっちゃうのは仕方ないかなあ、って温度感。
 どうしても、ダンスやパフォーマンス見に来てるというより、推しを見に来てる、になっちゃうのは仕方ないのかなあ、とまあ。
 お客はともかく。共演陣の感想が聞きたいとは思うところ。
 ファンはともかく、アーティスト同士はけっこうリスペクトしあったり、仲いい印象があるので。

 せめてほんの少しでも爪跡を残せたら良いなあ。
 超過密スケジュールの中、明日も大変だけどファイティン アチズ



●2時のアラームが鳴り、何とか起きて、部屋に用意しておいたスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝で軽く食べて着替え。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、腕にパールイズミのニットアームカバー仕込んでパールイズミのヒートテックセンサー前板付きは今冬初出馬、ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージにモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 シマノ裏起毛タイツにパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね、ユニクロ5本指ハイソックスにカイロ仕込んでスキー用薄手ハイソックス重ねます。

 寒気はある程度去った印象はあるのですが、今日は放射冷却かなあ、と、かなり真面目に冬装備。シューズカバーも初投入。

 バックパックは無し。ジャージにジェル、ジャケットに身の回りの物を入れ、火の元、戸締りしっかり見直して出発。

 と思ったら、グローブが片方ないことが発覚(´Д`) 慌てて家まで取りに戻る有様。
 幸い玄関先に落ちていました。シューズ脱ぐ事態は回避(今回シューズカバーもあって。かなり大変(^_^;))


●結局2時45分頃スタート。
 昨日までの強い風はかなり収まりました。

 野田~西山の住宅地を男山指月までだらだら上って、男山車庫~八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時58分。
 旧国を京都方面へ。納所の交差点からの宮前橋温度表示は3度。ですがガーミン表示は1度。2~3度低く出る傾向。

 納所から千本通へ。桂川の自転車道を横目に見ながらインナーでくるくる回しながら淡々と刻み、千本通赤池左折で京川橋で鴨川、久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。JRの線路の束をくぐり、向日町競輪の手前、寺戸町の西国街道道標を左折して物集女街道~西国街道の定番ルート。

 五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に3時38分。脇の細道に入り丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎の前を通り、JR島本~JRを北側にくぐって、山沿いを抜ける梶原の狭路へ。
 途中、新名神工事の工事に伴う道の付け替えが終わっていて、旧道の細道は通行止め。
 231203西国街道迂回ルート

 ただ、新しい道も、そのまま旧道に誘導されるわけではなく、先にある高槻IC接続の高架路下の道に右折して旧道復帰。

 高槻市街に入り、芥川を渡って氷室~土室。太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。
 231203太田橋から名神をくぐる

 茨木市に入って中河原道標はスルー。新豊川橋で国道171号を渡り、郡山宿を経て、モノレール豊川駅に4時29分。
 231203モノレール豊川

 特に脚が重いとか、そういう感じは無いのですが、どうも巡航が乗ってきません。大体25キロ前後、よくいって27~28km/hから30キロ前後と言ったところ。
 風も特に影響があるほどでもなく。

 モノレール高架下の府道1号摂津茨木線を渡って道なりに西へ。先の上り基調の途中、小野原東公園に4時31分。
 231203小野原東公園で小休止

 トイレしてジェルすすり、身支度整えて4分ほどでリスタート。楠水龍王まで上って小野原~今宮のアップダウンをこなし、西宿2丁目の信号で国道171号を渡って西国街道離脱。
 最近は山沿いの道を走ったり、171強行突破したりが多く、キューズモールの横を通るのも、何か久しぶりな気がします。
 231203キューズモールの横を通るのも久しぶり

 白島2丁目信号で新御堂の北端を渡り、阪急箕面駅前に4時53分。トイレと補給は小野原で済ませたので、今回はスルー。駅の北側を回り込んで、駅の南側を東西に走る府道9号箕面池田線に合流し、西進。
 池田市に入った先、東畑の信号で左折。
 231203池田に入り東畑交差点を左折

 前回一度通った道なので、今回は迷い無く真っすぐ下り。道中の細部を確認しながらアゼリアホールの先の信号から街中をぐにゃぐにゃ曲がって、阪急石橋阪大前の駅に5時6分。
 231203石橋阪大前

 前回含め早朝に2回訪れた石橋阪大前の印象が

 「夜通し飲んだよぱらいの人が多い」 (^_^;)

 いや、西側しか見てないので、こちらに限った話かもしれませんが(´△`)

 そういえば、駅前を避けて先の側道から線路沿いの道にアクセスしようと思っていたのをすっかり忘れていたのでした。
 まあ、大勢に影響ありませんが。
 アーケードを抜け、高架をくぐって、阪急宝塚本線の線路沿いに南へ進みます。
 231203蛍池駅の西側を通過

 蛍池~豊中~岡町~曽根と進み、突き当りの服部天神駅で左折。
 231203服部天神の駅に突き当たって左折

 国道176号を渡ってもう少し東進。天竺川橋に5時28分。
 今日は川沿いを南下する道には乗らず、天竺川を渡り、直進して道なりに東へ進んでみます。
 231203天竺川には合流せず直進して東へ

 もう5時半も過ぎ、交通量も増えてきた多少狭めの道を進んでいくと、名神をくぐった先、新御堂の江坂町交差点で北大阪急行の高架をくぐります。
 231203名神をくぐって新御堂江坂方面へ

 で、この先が対向の一方通行で(´Д`) イヤキイテナイ
 231203江坂町の先は対向一通

 一応自転車可だったので、そのまま直進。
 幸い道幅は若干広く、早朝の歩行者やら逆走自転車(・ω・)やらに気をつけていれば比較的安全に通行できますが、やはり一通対向って、何となく気持ち悪いですよね(^_^;)

 阪急の豊津駅に出て、道幅も広がって走りやすくなりました。
 231203豊津駅に出る

 さらに進んで、府道14号線の西の庄町交差点に至ります。
 実は今回のライドの、最難関ポイント。進入禁止で中央分離帯もあり、先に行けません(´△`)
 231203吹田西の庄町の変則交差点

 どうするかと言うと、左手にぐるっと回って北東側の信号を右折して、さらに左折して豊津から来た道の延長に合流、という。
 こんなん実走してみんと、わからんがな(^_^;)まあこれもルート開拓の醍醐味。

 この先もJRくぐったり、細道抜けたり(・ω・) 初見の道ゆえ、通行区分をしっかり見極めてなんとかこなしつつ、安全第一で慎重に進みます。

 細道から急に大きな道に出たところに高浜神社。
 231203高浜神社

 吹田エリアの鎮守という位置づけみたいですね。福うさぎやうさぎおみくじもあるみたい。
  福うさぎ:吹田大宮高浜神社

 道なりにさらに東へ。新京阪橋で安威川を渡り、阪急相川駅へ。
 231203安威川を渡って阪急相川駅へ

 駅前からは、田園調布然とした放射状の道が延びていますが、まあ(^_^;
 231203相川駅前から放射状に延びる道

 右寄りの道を進み、ここでやっと神崎川に出ます。
 231203相川駅から神崎川に出た

 右岸を東に向かって遡り、西江口橋で歩道に乗って(ここ重要)神崎川を左岸に切り替えます。
 と言うのは、西江口橋の左岸、南詰って、車道の両側がバリ封してあって、堤防に入れなくなってるんですよねえ...
 231203西江口橋南詰のバリケード

 本当なら、相川から出てすぐの、一つ下流の小松橋で神崎川を渡って、左岸の堤防を一津屋まで行けばシンプルに済むのですが、そちらもがっちり封鎖されていて車道を渡れず、一旦南側に出て南江口から進入しようにも西江口橋への車道が高架まがいの進入路になっており、側道からは階段、という鬼畜仕様(・ω・)
 という事で、先に歩道に入らないと堤防上に行けない、と。

 とにかく堤防上の道に入れたので、ここはそのまま真っすぐ淀川まで...と思ったのですが、グラベルだあ(^_^;) こういうのも自走しないとわかんない部分ですね。
 どちらかと言うと、よっぽど砂利砂利でもない限り、あまり未舗装気にしない方なのですが、Cinelliはもうしばらく23C履くつもりなので(^^;

 西江口橋のさらに先、江口橋の通る府道16号大阪高槻線がまた、路肩無いくせに夜中でも大型の商用車の絶えない、自転車にとっては危険極まりない道で、今回のルート候補に入れる事は全く想定していなかったのですが、ここはやはり相川から右岸を敢えて江口橋まで走って、神崎川だけ我慢して渡るのが最適解のような気がします。
 もっとも、早朝、ってことが大前提ではありますが(日中は怖くて一般車道自体遠慮したい)。

 今回は何とかそのまま神崎川の左岸堤防に沿って東へ。江口橋の南詰で16号を渡り、一津屋の取水場横のなにわ自転車道入り口に6時3分。そのまま直進し、淀川に出ます。
 夜明けの時間も近く、だんだん東の空も明るくなってきました。
 231203神崎川の堤防上の道を一津屋取水場前まで

 河川敷に下り、鳥飼大橋をくぐって再び堤防に上がった辺りで、やっと夜明け。
 車止めのところでジェルすすり、身支度整えてリスタート。淀川右岸の裏法面の細道を北上。

 風はほぼ無風。相変わらず、脚は普通に回っているものの、巡航が今一つ伸びてきません。ギアもそんなに軽い訳でもなく、バイクもそれなりに進んでいる感覚なんですけどねえ...

 鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡って、さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、6時38分枚方大橋で淀川を渡ります。
 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏に6時44分。
 トイレして、ネットチェックと温缶ココア。そろそろ、やっと日の出です。

 帰ろ。
 231203関西医大枚方裏で休憩

 10分余りでリスタート。淀川の河川敷に下り、淀川に沿って淡々と回しつつ遡ります。中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって、オーラスは旧国を少し折り返して南下~駅の手前で京阪をくぐって、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面、宝塚線、江坂、豊津、相川、淀川>RIDE with GPS


 7時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間55分 平均速度23.4km/h 行程92.10km 最高速度49.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間48分 平均速度23.8km/h 行程90.26km 最高速度48.8km/h
獲得標高412m(RIDE with GPS表示509m、轍ONLINE表示480m)
心拍平均135/最高170bpm ケイデンス平均62rpm

 今回も、服部天神~天竺川まではほぼ先回と同じ。ここから天竺川~神崎川ルートを回避して、吹田南部横断して淀川へ。
 概ねこのルートでいいと思います。自転車除外とは言え、江坂~豊津間の対向一通を何とかしたいとは思いますが、直で東西に抜けられて、かつ幹線道路を避けるルートとなれば、これくらいしか無いんですよねえ(^_^;)。
 ここから先、しばらくは朝が遅くなります。神崎川のなにわ自転車道も早朝は真っ暗になりますので(・ω・)この吹田ルート自体、冬の朝の遅い間のみの限定運用。
 春先~夏場の、朝の早い明るい季節になれば天竺川~神崎川ルートでの通常運用になりますので。

 あとは何度か走って慣れていく&細部を詰めていきます。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面、宝塚線、江坂、豊津、相川、淀川>STRAVA

 巡航が殆ど伸びて来なかったのは、数字見てもよくわかります。出力2桁も目立ちますねえ。
 ただ体感的には、それなりに脚も回り、バイクも進んでいた感触はありましたので、感覚ってわからんもんだなあ、と。
 とにかく新ルートの探索はいつも楽しいです。今日も良いライドでした。


●気がつけば9時半も過ぎ。玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こします。
 が、まあ例によって一向に起きて来ないので(^_^;)時間ももったいないのでキュウリ切って塩麹で和え、それでも起きて来ないので、アチズのBEGINNING OF THE END in Japan(日本単独最初のツアーのですね。オープニングがWONDERLANDのやつ)垂れ流してたら速攻で起きて来たので(^^;朝食。

 食後、そのまま娘の解説付きでDISK1最後まで見てしまい、家の用事が何もできません(^_^;)

●やっと終わったら12時も過ぎ(´△`) 洗い物、歯磨き、パソ前でテキスト打ち、調べもの。

●例によって娘と大阪市内へ。快速急行で淀屋橋経由御堂筋線でなんばパークスのタワレコから心斎橋OPAのHMVまで、特に何を買う訳でもなく、人混みの流れに押し流されながらぶらぶら歩きます。
 なんばの高島屋前広場も通るのは初めて。
 231203難波高島屋前の広場

 昼食(と言うかおやつと言うか)はOPAの地下のフードコートで適当に。
 231203OPAの地下で食事

 食べたら撤収。御堂筋線経由淀屋橋から特急で帰路へ。
 駅前でATM用事だけして帰宅。

●テキスト打ち進められるだけ進めて、気がつけば18時半も過ぎ、実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。ライフォート寄って帰宅。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。



 朝は冷えたものの、氷点下と言う訳でもなく、日中は昨日よりは随分過ごしやすい気温だった印象。
 火曜日の雨の後、冬が進むのかと思っていたのですが、予報では逆に暖かくなるとか(^_^;)

 次の週末も乗れるかな。
 まあ降らなきゃいいんで。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR