fc2ブログ

けふのにき231209

●金曜日。ぽかぽか陽気って程でも無いんですけどね。まあ朝晩は冷えます(´△`)。
 休み明けの段取りもそこそこに、あとは出たとこ勝負で、定時逐電。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6強。
 身の回り一通り済ませて実家へ。

●今日は娘は習字無し。
 夕食のカレーをいただき、週末の予定を話して、少しテレビ見て早々に撤収。

●帰宅。風呂入れて、洗濯物干して、先に風呂入り、娘に引き継いで、後は任せた。

 とっとと寝る~
 
 実は先日から、また家の周囲で夜間工事が再開され、夜中にもかかわらず連夜轟音が(´△`)
 たまらず耳栓まで買いましたが、今日は割とすっと寝たみたいです。



●2時過ぎのアラームで目が覚め、何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 外では、ご想像通り工事の轟音が (-""-;)

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、モンベルのジオライン薄手長袖ハーフジップ、ラファのコアロングスリーブジャージ、モンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 シマノ裏起毛タイツにパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用薄手ハイソックス重ね、グローブはシマノの防風インサレ。頭はラファのプロチームウインターハット。
 ジャケットのポケットに身の回りのものとスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。
 少し暖かめの予報に、少し冬装備も軽め。カイロも無し。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●2時半過ぎスタート。
 流石にそれなりひんやりしますが、雲が結構出ていて、強い放射冷却にはなっていない感。
 ただ、風はしっかり北から(・ω・) 帰りが思いやられます。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時48分。
 旧国を京都方面へ。納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池左折。

 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折してここで南へ折れ、いつもの物集女街道~乙訓に抜ける道へ。
 一文橋の温度表示は8度。流石に10度こそ切っているとはいえ、やはりここ最近の冷え込みに比べたらだいぶ温い感じ。

 神足小~友岡~調子八角の交差点に3時28分。京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ狭路を抜けて高槻市街へ。信号待ちに胸ポケットのジェル半分すすり、芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って、中河原道標に4時7分。信号にあまりつかまらなかった事もあってか、タイムテーブルは少し早め。

 ここで一旦右折北上して西国街道離脱。福井郵便局の角を左に折れて西へ。
 231209福井郵便局を左折して西へ

 大型商用車の少し多めなのが難ですが、彩都のロジパーク近辺になど比べたらまあ問題になるレベルではなく。
 府道4号~粟生団地前~府道9号のアップダウンを道なりに西進。
 231209府道4号から府道9号に乗り換える

 箕面ヒルクライムの玄関先、箕面市浄水場前のT字に突き当たったら左に折れ、急勾配のぐにゃぐにゃ道を激下って阪急箕面駅に4時34分。
 231209阪急箕面駅

 まだ5時前なので多目的の方のトイレ借り、ジェルを残り半分すすって、ジャケットの胸ポケットのジェルを新しいものにチェンジ。ゴミは空いたジャージのポケットへ。

 5分余りでリスタート。府道9号に合流して再び西進。山麓のアップダウンをこなして進みます。
 五月丘付近で感触的には大体のピーク。
 231209五月丘から池田市街に下る

 五月丘の先、五月山公園前を経由して池田市街に下り、職安前右折でさらに西進。呉服橋(くれはばし)を渡って池田から川西へ。兵庫県突入。
 阪急をくぐってすぐの信号を左に入り、裏道へ。川西小を東から回り込んで、JR宝塚線を踏切で渡ります。
 231209川西小から踏切を渡り県道13号へ出る

 加茂交番前の交差点で県道13号尼崎池田線を横断して、南花屋敷へのプチ上りはゴツゴツ踏んで出がらし(´△`) 。長尾通りを流して体力の回復を図りつつ、伊丹と宝塚の市境に沿って進み、中筋7丁目の交差点を左折して県道335号中野中筋線に合流。5時10分。
 231209長尾通りから左折して昆陽池方面へ南下

 当初から、県道13号尼崎池田線がかなりハードな幹線道路という印象があって(´△`) 出来れば避けたい、といろいろ検討の結果、県道335号~142号米谷昆陽尼崎線と繋いで南下していったのですが、実際走ってみたらこれがまた土曜早朝からトレーラーもばんばん走るそれなりの幹線道路で(´△`)。

 んー。もっかい再検討します(^_^;)

 まあそれでも早朝故、大ごとになるほどではなく、何とかこなして南下。
 ただ、ここに来て信号にばんばんつかまるようになりました。しかも歩車分離化が進んでいて、信号待ち長くって、止まると寒い(´△`)

 昆陽池/住友電工エリアを抜け、昆陽6丁目交差点で対向右手にファミマが見えたら、先の歩道橋の向こう、昆陽泉町の信号を左折して東進に転じます。

 東に進んでいくと、やがて伊丹市街へ。
 231209阪急伊丹駅前

 阪急伊丹の先、伊丹郵便局前で県道13号を渡ったら、その先のJR伊丹駅まで行かずに、渡ってすぐの右の地味な細道に入ります。
 231209郵便局で県道13号を渡り右手の地味な横道へ

 どうやら、JR伊丹駅の東西って、地図の絵面を見る限り、自転車の行き来がほぼ出来ないみたいで.(・ω・)
 北側の99号伊丹豊中線~桑津橋は高架路もあって厳つそうで期待薄だし(^_^;)、駅のすぐ南に有岡大橋って跨線橋があるのですが、これがまた軽車両通禁だわ歩道狭いわの鬼畜仕様ときたもんで(´Д`) まるで自転車は来んなと言わんがばかりの仕打ち( ノД`)

 という事で、線路西側の細道を南下、踏切を渡って線路の東側を折り返し、有岡大橋の下から右に入って再び東へ。
 231209踏切でJR宝塚線を渡って北に折り返す 231209有岡大橋の側道を右に入って東へ

 で、有岡大橋の下に、自転車用のスロープがあるんですねえ...(^_^;)
 231209有岡大橋の自転車用スロープ
 まあどうせ押し歩けとかそんなノリでしょうし、やっぱりパスで。

 東に進んで、神津大橋で再び猪名川を渡ります。
 231209神津大橋で猪名川を東に渡る

 突き当たって右折。猪名川に沿っての南下から緩やかに左に振れ、豊中市に入って再び東進。
 阪高池田線をくぐって曽根エリアに入り、阪急宝塚本線の高架をくぐって曽根駅の南を右折。
 231209曽根で阪急宝塚本線の線路沿いへ

 線路沿いを服部天神まで進んで左に折れ、国道176号を渡って東進。
 231209服部天神で国道176号を渡り東へ

 天竺川橋に5時56分。
 今日も天竺川を渡ってさらに東へ。新御堂の江坂町交差点で北大阪急行の高架をくぐり、対向の一方通行(自転車可)を阪急豊津駅前まで我慢の直進。
 231209江坂町で新御堂を渡る

 豊津~西の庄町~高浜神社と進み、細道、一通、変則交差点、アンダーパスと変化する道中を、通行区分を都度確かめながら進みます。
 231209吹田のJR東海道本線アンダーパス

 新京阪橋で安威川を渡り、阪急相川駅から神崎川へ。
 231209阪急相川駅から神崎川へ

 神崎川の堤防に上り、右岸を東に向かって遡りますが、前回が日曜日だったからか、あるいは少し遅い時間だからか、前回よりも車が格段に多く、堤防上の道は路肩も狭くてかなり怖い感じです(´Д`)
 ここは歩道走行やむを得ないかなあ、と。一応自転車可なのですが、そう広くも無い歩道には朝の通勤の自転車や歩行者も多く、それはそれで神経を使います。
 難しい(´△`)

 とにかく今日は、川沿いの車道を後続の車に半ば煽られつつ( ノД`)江口橋まで進んで、府道16号大阪高槻線を北詰で横断。
 231209江口橋で神崎川を渡る 231209江口橋

 橋の上は怖いので歩道移動。神崎川を渡り、左岸堤防を少し遡って一津屋の取水場横のなにわ自転車道入り口に6時27分。
 早く出た分、遠回りもしたので、結局ほぼ夜明けの時間に淀川へ。

 河川敷に下り、鳥飼大橋をくぐって再び堤防に上がった車止めのところでジェル半分すすり、身支度整えてリスタート。淀川右岸の裏法面の細道を北上。
 風は本格的に向かい風(´△`) まあ覚悟していたというか、想定内と言うか。回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は25~27km/h前後といったところ。

 淀川新橋~柱本の先で河川敷に下り、鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡って、さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、6時58分枚方大橋で淀川を渡ります。
 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏に6時44分。
 トイレして、ネットチェックと温ペットカフェオレ。地蔵の様に固まって惚けていたら、すずめもやってきました.
 231209関西医大枚方で寄ってきたすずめ

 帰ろ。
 231209関西医大枚方で休憩

 20分余り惚けてしまい、リスタート後は脚が休まったというより脚が冷えて動かず(´△`)

 淀川の河川敷に下り、淀川に沿って淡々と回しつつ遡ります。
 ところどころ、木が切られて見通しが良くなっている区間も。
 231209木が切られ見通しが良くなった淀川河川敷

 中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって、オーラスは旧国を少し折り返して南下(ほんの少し追い風(^^;)~駅の手前で京阪をくぐって、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、池田、伊丹、吹田、淀川>RIDE with GPS


 8時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間17分 平均速度24.2km/h 行程103.87km 最高速度53.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間11分 平均速度24.4km/h 行程102.30km 最高速度53.0km/h
獲得標高524m(RIDE with GPS表示625m、轍ONLINE表示599m)
心拍平均135/最高172bpm ケイデンス平均60rpm


 今回も、基本的には先回ルートのブラッシュアップなのですが、加えて池田から一度猪名川を渡って川西~伊丹経由で阪急宝塚本線の線路沿いに戻る、というルート開拓。ここから天竺川~吹田南部横断の神崎川回避ルートで淀川へ。
 県道142号が思いの外ガチの幹線道路で(・ω・) 再考の余地あり、という所と、阪急相川~神崎川渡河に江口橋まで行くのに川沿いがやはり怖いな、と。
 まあその辺ルート開拓のやりがいがあるというか、ライドの口実が出来たというか(^_^;)。
 ここ最近、京都奈良滋賀方面さっぱりなんですが(^_^;)、やはり行きたい道があると行ってしまうスタイル。

 何度か走って慣れていく&細部を詰めて仕上げていきます。

 モンベルのジオライン薄手長袖。秋口に使ってみたものの今一つだったのですが、この季節になって使ってみたら、冬場の長袖インナーとして、なかなかいい感じでした。流石に極寒期になればパールイズミのヒートテックセンサー辺りの方が良いのですが、秋口に意外と「温すぎた」のが、5~10度を切る付近の温度帯...「風さえ止められれば保温はそれほどでも」くらいだと丁度いい感触。
 サイクルクォーターパンツ重ねるのなら、今のタイツは酷使せずに温存して、お古のやつ使ってもいいかなあ、とか、ウエアの構成も工夫して長く使えるようにできれば。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、池田、伊丹、吹田、淀川>STRAVA

 まあ今回も概ねそれなり。北摂アップダウンと帰路の向かい風で、巡航は伸びませんでしたが、終盤持ち直したところを見ると、強度と補給の管理が割とうまくいっていたのかなあ、と。ライド後のダメージもさほど無し。
 今回、補給のジェルをジャケットの胸ポケットに入れて、180Kcalくらいのものを1時間目安で半分づつ摂るようにしてみました。少量まめに、が良かったのかどうかは不明ですが、まあ悪い要素は特になかったとは言えそうです。


●気がつけば9時半も過ぎ。玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こします。
 が、まあ例によって一向に起きて来ないので(^_^;)、ATEEZのBEGINNING OF THE END in Japanの見てなかったDISK2垂れ流してたら速攻で起きて来たので(^^;朝食。

 12月の新譜のカムバも好調。次のツアーの発表もあって、来たる詳細が楽しみです。

●気がつけば11時半も過ぎ(´△`) 洗い物、歯磨き、パソ前でテキスト打ち、調べもの。

●昼過ぎから娘と大阪市内へ。快速急行で淀屋橋経由御堂筋線で、もうここ最近はすっかりルーティン化してる、なんばパークスのタワレコから心斎橋OPAのHMVまで。
 231209昼食はなんばシティで韓国料理 231209今日もスタートはなんばパークスから

 朝の冷え込みから一転、昼はぽかぽか陽気で、娘はセーター脱いでしまい、儂のカバンがパンパン(・ω・)

 HMVでATEEZの新譜パネル展見たら撤収。
 231209HMVのATEEZパネル展

 御堂筋線経由淀屋橋から特急で帰路へ。
 駅前でATM用事の後、エディオン~ひごペット~ヴィレヴァン~タワレコミニと巡って、最後にローソン寄って帰宅。

●テキスト打ち進められるだけ進めて、気がつけば18時半も過ぎ、実家へ。
 夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。帰宅。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。



 

 朝はそこそこ冷えたものの、日中は予報通りぽかぽか陽気で、また陽が落ちると冷えてくる、という温度変化の激しさに体がついていきませんが(^_^;)体調に留意して、次の週末も楽しく乗れれば。
 傘マークついているのが気になる所ですが(・ω・) 週間予報ですからね。希望は捨てない。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR