fc2ブログ

けふのにき231217

●土曜日。日記アップしたら、あとは娘に引き継いで、

 とっとと寝る~




●2時過ぎのアラームで目が覚めますが、体動かず。
 5分ほどスマホいじって脳のポンプアップ。何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット午後紅。

 外から、風の音がします(-""-;)

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、パールイズミのヒートテックセンサー前板付きハーフジップ、ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージとモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 シマノ裏起毛タイツの古い方にパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね、吸湿速乾地の腹巻にカイロ貼り、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用ハイソックス重ね、グローブはシマノの防風インサレ。頭はパールイズミのつば無しウォームキャップ。
 ジャケットのポケットに身の回りのものとスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。

 冬型に転じるという事で、しっかり冬装備しますが、従来の冬装備よりは少し軽めかなあ、と。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●結局2時半も過ぎ、45分頃スタート。
 寒いというよりは、風が(´△`;

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時59分。
 旧国を京都方面へ。納所から千本通り。桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池左折。

 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。JRのアンダーパスをくぐって向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折してここで南へ。

 背中を押す風を受けて、快調に進みます...って、いや、西風のハズなんですが。
 北風?(^_^;)キイテナイ
 いや、北風にされると、帰路の脚の無い局面で向かい風になっちゃうんですけど!計画まるつぶれなんですけど!(^_^;)

 まあ吹いてるものは仕方がないのでw、南下継続。一文橋の温度表示は6度。流石にここ最近の温い空気に比べたら随分寒い感じですが、今冬既にひとケタは何度か経験していますし、今回も、特に指の感覚が無くなるとかそういうのは無いので。

 神足小~友岡~調子八角の交差点に3時40分。京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。
 ここに来て、やはり風は向かい風に。ローソンの幟も吹き付けるようにはためいています。
 231217島本辺りからはっきりした向かい風に

 先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ。新名神工事迂回路~西国街道復帰。狭路を抜けて高槻市街へ。芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って、中河原道標に4時22分。
 向かい風に巡航は伸びず、25キロ前後でこつこつ刻むのが精いっぱい。それでも信号にあまりつかまらなかった事もあってか、スタートの出遅れを入れてもタイムテーブルは10分遅れ程度。

 郡山宿~モノレール豊川を経て、小野原東公園に4時33分。
 231217小野原東公園で小休止

 トイレしてジェルを半分すすって3分余りで早々にリスタート。小野原~今宮のアップダウンから、西宿2丁目で国道171号に合流して西国街道離脱。

 今日はあまり時間も無いので、山あいの箕面駅の方には回らず、171強行でしばらく我慢の走行。日曜日という事もあってか、大型商用車などは少な目ですが、それでも走っていないわけではないので、後続の車には神経を使います。

 萱野3丁目の木曽路の交差点で二段階右折して171離脱。箕面市役所の南側を東西に延びる道に合流して西へ進みます。
 強い向かい風と軽いアップダウンを無理しないように慎重にこなしつつ、道は箕面から池田へ。脚と相談しながら強度かけずに軽めに淡々と回します。

 突き当りのカーブもそのまま正面の細道に入り、自転車除外の対向一通を直進して池田市街へ。職安前直進でさらに西進。呉服橋(くれはばし)で猪名川を渡って池田から川西へ。

 阪急をくぐってすぐ、小花藤ノ木の信号を左に入り、裏道へ。川西小を東から回り込んで、JR宝塚線を踏切で渡り、加茂交番前の交差点で県道13号尼崎池田線を横断。
 南花屋敷へのプチ上りも今日は無理せずこつこつ刻んで長尾通りへ。宝塚市に入ってすぐ、口谷1丁目の交差点を左折。5時8分。
 信号はありますが、普通の住宅地のただただ地味な交差点。しいて言えば右手にある整体院が目印。
 231217口谷東1丁目信号を左折して南へ

 手前の南花屋敷を左折でもいけるし、その方がシンプルで良さそうなのですが、どうも途中にロジパークとか運輸会社の出先とかあるみたいで(´△`) 先々実走して確認しますが、まずは出来れば避けたい、という事で、もう少し進んでここで左折南下。

 で、しばらく進むとまさかの高架路出現(´△`)
 231217高架路を渡って中国道を跨ぐ

 いや、地図の絵面では普通の橋かと(^_^;)

 まあ、一応軽車両通禁は無さそうなので、そのまま突破。
 中国道を跨いで南側に渡ります。
 231217中国道を跨いで南下
 とは言え、対面ギリギリの道幅に路肩もほぼ無く、日中だったらこんな悠長に写真など撮れるような場所では無さそうですね(´△`) まあ早朝ならでは。
 ちなみに高架路の側道は当然のように中国道に阻まれて進めません。

 さらに進んで川西・伊丹の陸自エリアを抜け、総監部西の交差点で南花屋敷から南下してきた道と合流。
 231217総監部西の交差点で南花屋敷からの道と合流

 さらに南に進んでいくと、171を再び渡って、伊丹北中の横で突き当りに。
 231217伊丹北中で突き当り左へ

 突き当りを左折~さらに突き当りを右折。神社の脇を抜けさらに道なりに南進して、程なく阪急伊丹駅に出ました。
 231217阪急伊丹駅

 阪急伊丹の先、今回は伊丹郵便局の方には曲がらず、そのまま伊丹線の線路沿いに進み、一つ向こうの新伊丹駅に5時28分。駅の先すぐ、一通表示に従って左の地味な細道に入り、東へ。
 231217阪急新伊丹駅の先を左折して東へ

 南本町5丁目(カンザキ伊丹店の北側)で県道13号を渡り、細道を東に進むと、前回有岡大橋回避に渡った杜若寺の踏切に出ました。
 231217杜若寺の踏切でJRを渡る

 踏切を渡ってJRの東側を左折し、有岡大橋の下から右に入って東へ。神津大橋で再び猪名川を渡ります。
 231217神津大橋で再び猪名川を渡る

 森本4丁目のT字に突き当たって右折。南下から緩やかに左に振れて再び東進。
 阪高池田線をくぐって曽根エリアに入り、阪急宝塚本線の高架をくぐって曽根駅の南を右折。
 線路沿いを服部天神まで進んで左に折れ、国道176号を渡ってもう少し東進。

 天竺川橋に5時56分。
 231217天竺川橋で天竺川合流

 今日は天竺川沿いに入り左岸を南へ。三国橋で神崎川を渡り、今回は神崎川沿いに入らずさらに先へ。阪急三国の駅に出て、宝塚本線の東側を南下。
 231217三国橋で神崎川を渡り阪急三国駅に出る

 しばらく進んで、大きな道に出たら右折。次の大きな交差点を左に折れようと思ったのですが、その先に何故か想定外の高架道路と側道が。高架路には歩道など無く、軽車両通禁。側道の先は暗くてよくわかりません。

 (´Д`) オカシイ

 とにかく予定では十三の方に出なきゃ、なので、とにかく西の方に進みます。
 しかし道は、何か高架をくぐって、でかい工場を抜けて、早朝の住宅地を進みます。

 (´Д`;; オカシイ

 とにかく十三の方に出なきゃで西へ西へと進んでいたら、十三までこんなにかかるかあ?とか思いつつ、周囲を見たら田川とか三津屋とか。十三のじの字もありません。
 先のライフの脇で一旦止まって、データ食うのであまり使いたくないスマホのマップを開けてみたら。

 十三から、どんどん尼崎方面に遠ざかっていたが判明。

 (・ω・)

 まあ、仕方あるめえ。戻ります。
 231217道に迷って三津屋から十三に引き返す

 もと来た道(十三筋)を取って返せばあっさり十三の駅前にぶち当たります(^_^; まあ結果オーライ。

 そのまま駅前の脇を抜け、当初出るハズだった新北野の交差点から十三大橋で淀川を渡ります。6時20分。
 ぼちぼち夜明け。
 231217十三大橋で淀川を梅田方面へ渡る

 橋渡って、即右に入ってなにわ筋へ。大淀~福島と、交通量の増えてきた市街地の主要路を、神経をすり減らしながら進みます(´△`)
 日曜なので、まだ大分マシなんでしょうけれど。
 231217福島経由でなにわ筋を南下

 玉江橋まで進んで、堂島川に出ます。
 231217なにわ筋を南下し、ほたるまちへ

 いわゆる「ほたるまち」界隈
 ABOUT US:ほたるまちについて

 で、今回の目的は、ラバーダックです。
 2023年12月、冬の大阪・中之島ウエストにラバーダックが登場!:大阪建築
 過去にも何度か見に行ってます。
 2009年12月20日の日記
 2020年8月2日の日記

 多分年末忙しいから見に行けないだろうなあ、って思ってたら、ふと神崎川から南下で行けんじゃね?って事で、試しに今回久しぶりに。
 231217久しぶりのラバーダック

 一息ついて、少しネットチェックしたら、止まると寒いし(^^;早々にリスタート。
 231217ラバーダック展示説明

 なにわ筋に戻り、もと来た道を北へ。
 市街地の道は、メイン道には矢羽根も切ってあって自転車の走行レーンは確保されているようにも見えるのですが、何せ駐車車両が多くって(´△`)
 タワマンの人待ちの車がハザードそのままに放置同然で止まってたり(´△`)

 大淀中の変則交差点の先を、帰路は淀川沿いへ。
 231217なにわ筋に戻り、大淀から淀川沿いへ

 適当に河川敷に下りようと、中津6丁目の信号から左に入って堤防の方に出ていって

 231217淀川沿いの道が通行止めで使えず

 止む無くすごすごと引き返します(T_T)

 ...さあ困った。まさかの代替路まで考えてませんでしたので(´△`)

 仕方ないので、とにかく裏通りの道を東に東に、手探りで適当に抜けて行ったら、幸い中津から何とか城北公園通に出ました。
 231217中津から城北公園通に出る

 基本的に幹線道路は極力回避のスタンスですが、まあ仕方がありません。迷ったときは幹線道路をベースに枝葉をつけなおす、と言う基本に立ち返ります。

 本庄~天8~長柄と移動。毛馬橋でシンプルに城北公園通を離れ、やっと淀川の堤防へ。毛馬の閘門に7時2分。
 231217毛馬から淀川沿いに出る 231217久しぶりの毛馬閘門

 道に迷った分、無駄な時間もかかりましたが、結局ラバーダックとて夜通しライトアップをしてる訳でもありませんので、夜明けの適度に明るい時間にほたるまちについたのは、結果的に良かったのではないかと。
 結果オーライ。

 帰ろ。
 231217淀川大堰と飛行機

 ジェルすすり、身支度整えて、5分足らずでリスタート。河川敷に下り、ワンドの横を抜けて、菅原城北大橋の自歩道で淀川の左岸から右岸へ。
 231217菅原城北大橋で淀川右岸に渡る

 右岸の開拓を進めてからというもの、左岸の自転車道の車止め地獄はもう勘弁(´△`)

 目論見通り、西からの強力な追い風にも乗り、淀川右岸を無理なく35キロ前後で快調に遡上。
 231217淀川右岸を遡上

 鳥飼大橋をくぐって再び堤防に上がり、淀川右岸の裏法面中腹の細道を北上していきます。
 北に進むにつれ、風は追い風から徐々に横風へ。背中を押すメリットは無いですが(´△`) 向かい風よりは遥かにマシ。回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は30km/h前後といったところ。

 淀川新橋~柱本の先で河川敷に下り、鷺打橋を下流の河川敷から見ながら芥川を渡って、さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、7時50分枚方大橋で淀川を渡ります。

 南詰を左折して左岸の自転車道に合流。
 ああ、寛平マラソン。
 231217枚方の河川公園で寛平マラソン
 フジパンPresents 淀川寛平マラソン2023

 毛馬で休憩したこともあって今日は関西医大裏はスルー。早く帰りたいを選択で淀川の河川敷にも下りず、堤防上の北河内サイクルラインを牧野まで。
 流石に脚が無くなってきたことに加えて、堤防上の道はかなり荒れていて、巡航も一気にガタ落ち。
 淀川をに左に見ながら淡々と回しつつ遡り、牧野でサイクルライン離脱。オーラスは京阪の線路沿いに北へ進み、線路ををくぐって船橋川を渡り、船橋本町~北船橋からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、伊丹、十三、ほたるまち、淀川>RIDE with GPS


 8時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間44分 平均速度24.0km/h 行程113.56km 最高速度44.6km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間39分 平均速度24.1km/h 行程111.76km 最高速度43.9km/h
獲得標高490m(RIDE with GPS表示450m、轍ONLINE表示519m)
心拍平均140/最高176bpm ケイデンス平均60rpm


 土曜乗れずに日曜朝走り。
 池田~川西~伊丹~豊中ルートの修正と、堂島川ほたるまちのラバーダック見に天竺川経由三国~十三からのなにわ筋。帰路は中津から城北公園通りで淀川へ。

 三国から南下後、単に右に曲がるのが早かったという事が判明(´△`) 曲がった広い道の、そこをさらに直進して細い裏道を抜けた先にもう一つ広い道があって、そこ(府道16号)に出て右に曲がれば先が新北野の交差点。
 今回曲がった先は区民センター前の交差点で、曲がった先の高架が阪急の跨線橋。もし側道に入っていけば何とかなったかもしれませんが、その時点で頭バグっちゃったので、まあ仕方がありません(・ω・) 後日、おさらいしたいと思います。

 十三で大迷走したのと、淀川左岸線工事に嵌ったのと(・ω・) 下調べ不足もありますが、もう車手放して長いので、淀川左岸線言うても、言われてみればああそう言えば、程度の認識ですので(^_^;)

 基本、かなりはっきりしたガチな西風だったのですが、地形や建物の配置等もあるのでしょうか、場所によっては風向きが読めないところもありました。
 まあ、帰路には無事追い風基調で乗れたので、結果オーライ。
 冬型で気温急降下と天気予報に散々煽られた週末でしたが、低温と言うよりも、むしろ風でしたね。
 まあ確かに気温も低くはなったのですが、結果、風さえしっかり止めれば、軽めの冬装備で問題ありませんでしたので。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、今日は先に朝食の準備。
 玉子茹でてキャンベル缶のコーンスープ戻し、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて、録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流して娘を起こします。
 今日は早々に起きてきましたので9時半には朝食。

●食後洗い物、洗濯物干してパソ部屋に戻り、画像吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、伊丹、十三、ほたるまち、淀川>STRAVA

 風の影響を考慮して、脚のある行きは向かい風、帰りに追い風に乗る、という目論見は、基本的に当たったと言ってもいいかと思います。
 ただ、温存モードで強度管理しても、どうしても向かい風に脚は削れるので、最後まで脚が残せていたかは何とも。最後まで何とか残せたとは言え、北河内サイクルラインではもうかなり脚が辛い感触もありましたし。ギリギリ?
 補給のペースが途中で狂ってしまった感はあります。寒い冬場にジェル2個は少し少ないかと。やはり無理矢理止まってでも摂るべきなのは、頭ではわかっているのですが...(^_^;)


●気がつけば10時半。友達と予定があるとかで、娘は外出。
 儂はテキスト打ち、調べもの続行。

●昼食は在庫の菓子パンで適当にでっち上げます。娘のいない時は、こんなもんです(^_^;)

●少し横になりますが、うとうとした程度。


●気がつけば17時前。起きて画像のアップロード。テキスト打ち続行。

●18時娘帰還。テキスト打ち進められるだけ進めて、気がつけば18時半も過ぎ、ファミマ経由実家へ。
 おじいさんおばあさん@うちの父母と、寒くなりお互い気をつけましょうと少し話。夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。ライフォート経由で娘登校時の使い捨てカイロなど買って帰宅。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。



 
 暖かかった先週から一転、これからは真冬らしい寒さへと移行していくとの事。
 次の週末は、傘マークこそありませんが、最低気温はマイナス予報が出ている日も(・ω・)

 年末は色々予定もあって、多分乗れないのではないかと思いますので、おそらく次の週末が走り納めとなると思われます。
 まあ、いつもと変わらず、いつものスタンスで楽しく乗れれば。

 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR