fc2ブログ

けふのにき240113

●金曜日。とりあえず激烈に山のような仕事をこなして、夕方落ち着いたと思ったら、明けの月曜日にはまた激烈に山のような仕事がお待ちかね(・ω・)
 段取りだけでもバリバリこなしてあとは出たとこ勝負。定時逐電。

●トップ寄って帰宅して弁当箱洗って作業着換えて洗濯機回して、Cinelliおろして用意できるだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強。
 実は録画済みサイクルロードレースのタイトル全て消化してしまい(^_^;)時間までBlu-ray焼き世界選@グラスゴー見つつだらだら。

●洗濯物干して実家へ。
 娘も習字から今帰ったところとか。
 夕食をいただき、撤収。

●帰宅。
 娘がNCT127のCDをいくつか貸してくれたので、iTunes経由でiPhoneに取り込みます。
 240113NCT127のCDを借りる

 風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して、洗濯待ちに録画済みグラスゴー世界選見ようと思ったのですが、ついついMTVのコリアンミックス垂れ流しでだらだらしてしまい(´△`)

 気がつけば0時も過ぎ、洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●今日は土曜進行。ほぼ平日進行でアラームを鳴らし、起きて朝食準備。お皿並べて、娘起こして朝食。

 娘は朝食後、通常進行で土曜登校。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。
 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ユニクロのウォームドライハーフジップ長袖に、ラファのクラシックチェックロングスリーブジャージ。上にモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 シマノ裏起毛タイツにパールイズミのサイクルクォーターパンツ重ね。ユニクロ5本指ソックスにスキー用薄手ハイソックス。頭はラファのプロチームウインターハット、ラファのウインターグローブ。

 バックパックは無し。ジャージのポケットにジェル、ジャケットのポケットにスマホと身の回りの物を入れ、火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。


●7時半前スタート。
 今日は久しぶりにガーミンもEdge130。
 240113久しぶりのEdge130

 ショップの少し先でガーミンスタート。
 町楠葉の京街道から旧国に上がって河川敷に下りて、淀川~木津川と遡って八幡まで。
 御幸橋で木津川を渡ります。
 240113御幸橋を渡って木津川右岸へ

 さくらであい館の横から木津川右岸を上流へ。
 新年3日の初乗りでも感じていた事なのですが、年末の上京などに伴うブランクからか、脚が重く、なかなか気持ちよく回ってきません(・ω・)
 そこは焦らず、こんなもんだと敢えて抑えてこつこつ、淡々と回します。
 幸い、3日に感じた呼吸の辛さは、それほど感じませんでした。

 木津川大橋をくぐって、さらに遡って山城大橋まで南下し、山城大橋で木津川を田辺の方に横断。
 240113山城大橋で左岸に戻る

 木津川の自転車道に合流。淡々と回しつつ遡ります。

 泉大橋手前の合同樋門公園の分岐を右に入って自転車道離脱。
 163旧道を渡って鹿川を少し遡り、山松川合流部のふれあい広場に8時50分。
 トイレしてジェルすすり、少しネットチェック。腰を下ろすと根が生えてなかなか動けませんが(^_^;)動かないと寒くて。

 昨日の暖かさから一転今日は冷え込む寒さ。思えば山城大橋の温度表示は8時も過ぎているにも関わらず2度。
 陽射しもあまり強くなく、そんなに気温の上がっている感じもありません。
 しかも、知らない間に、かなり風が強くなってきました。

 履いてきたラファのグローブでは指が冷たく、少し薄かったみたいですね。
 240113グローブが少し薄かった

 帰ろ。
 240113ふれあい広場で休憩

 10分ほどでリスタート。帰りは東に振って奈良街道で木津の街を抜けます。
 240113奈良街道で木津の街を抜ける

 突き当りの堤防から木津川の自転車道に合流。
 風は強い南寄りの西風。川筋によって追い風になったり向かい風になったり、なかなか定まりません。
 まあ、追い風の局面でも、そう風の恩恵を受けている実感もありませんが...いや、向かい風が辛すぎて(´△`)
  変わらず一定ペースで淡々と回します。

 流れ橋から先、木津川の自転車道は川筋のカーブに沿って西へ。風もまともな向かい風に(´Д`)

 木津川鉄橋から線路下のトンネルをくぐり、10時1分御幸橋。
 240113木津川鉄橋まで戻ってきた

 オーラスは淀川の河川敷に下りて、強い向かい風に耐えつつしばらく南下、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、取水場のとこで町楠葉の京街道に下りて和了。

 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)>RIDE with GPS


 10時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間30分 平均速度24.8km/h 行程62.24km 最高速度36.1km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間26分 平均速度25.1km/h 行程61.09km 最高速度35.9km/h
獲得標高146m(RIDE with GPS表示269m、轍ONLINE表示212m)
心拍平均138/最高167bpm
ケイデンス平均66

 娘登校日の隙間を縫っての朝走り。
 とにかく体力、脚力とも落ちてて(´△`) 年末年始、思うように乗れていなかったとはいえ、三が日は初乗りもやって、全く乗らなかった訳でもありませんので、少し間隔を開けただけで劣化のスピードは思いの外速いなあ、と(´△`) この先、だんだん乗れる機会も徐々に少なくなっては来ると思いますので、そういう意味では、なかなか厳しいなあ、と

 まあ、無理せずのんびり。少なくとも「まだ乗れている」という事実は間違いなくありますので。
 少しでも繋いで乗れたのは良かったです。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーしてキャップを手洗い。
 いや、今回心拍計は久々にXOSSの腕センサーにしたので。
 240113今日の心拍センサーは腕計測タイプ

 ついでに仕事の通勤用キャップと作業帽も手洗い。洗濯機回し、並行してスマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)>STRAVA

 それなりのアベは出てますので、風は強かったものの、一定で淡々と回せてはいたのかなあ、と。
 強風がそれ程の障害にもならなかったかわりに、それ程の味方につける事も出来なかった、と(´△`)

 ところで、轍ONLINEが、3月末で終わっちゃうんですねえ。
 【重要】利用者の減少に伴い、2024年3月31日をもちまして本サービスを終了させていただきます:轍公式サイト
 個人的には以前のルートラボ終了で煮え湯を飲まされた事から、STRAVA、RIDE with GPS、轍ONLINEの3サービス併用してきましたので、残りのサービスに逃げる事は出来ますが、轍のソフト自体が無くなってしまうと、ノイズフィルターやポイント間引き等、ちと困るかな?といったところ。

●洗濯物干したら、いつでも出かけられるように荷物まとめて着替えて、時間ぎりぎりまでテキスト打ちして、15時頃に外へ。
 お昼と言うかおやつと言うか、駅のモスのすみっこでテリヤキセットで適当に済ませます。
 240113モスで遅いお昼

 しばらく惚けてから、モールのベンチで昨日娘が貸してくれたNCT127の色々を聴きつつぼんやり。
 やばい。曲がいい。変な曲けっこうあって好き。

 惚けてたら娘から帰るLINEが着弾。
 改札で待ち合わせ、娘の用事でコスメショップに付き合い、タワレコミニ~オリンピア~蛸千でたこ焼き買ってリトルソウル寄ってから、バスで実家へ。

 夕食をいただき、ローソン経由帰宅。

●ローソン経由帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 
 明日も娘は学校。色々と忙しいみたいです(´△`)
 明日も乗れたら乗りたいなあ。まあお昼には帰らなきゃですが。

 風が収まればいいのですが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR