fc2ブログ

けふのにき240114

●土曜日。日記アップしたら、洗濯待ちに録画済み自転車ロード世界選@グラスゴーをだらだら見ますが、もう眠くって。
 洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●今日は日曜なんですが、娘は今日も学校行事で登校。5時から粛々とアラームが鳴り、6時過ぎのアラームで起きて、お皿並べて、娘起こして朝食。

 娘は朝食後、通常進行で普通に登校。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤーと、パールイズミヒートテックセンサー前板付き、ラファのコアロングスリーブジャージとプロチームウインタージャケット。ラファのコアカーゴウインタータイツにネックゲーター流用の吸湿速乾地腹巻。ユニクロ5本指ソックスにスキー用ハイソックス重ね、シマノの防風インサレグローブにフリースのインナーグローブ入れて、頭はパールイズミのつば無しウォームキャップ。

 カーゴタイツの右腿にスマホ、ジャージのポケットにジェル、ジャケットのポケットに身の回りの物を入れ、そして携帯メッセンジャーバッグを引っ張り出して来て、正月のしめ飾りをぎゅうぎゅう突っ込みます(^_^;)。

 火の元、戸締りしっかり見直したら出発。


●7時半頃スタート。
 ショップの前辺りでガーミンスタート。町楠葉の京街道から旧国に上がって中之芝2丁目信号付近で河川敷へ。
 240114旧国から河川敷へ

 そのまま淀川~木津川と遡って八幡まで走り、御幸橋で木津川を渡って、さくらであい館の横から木津川右岸を上流へ。
 240114木津川右岸南下 240114近鉄の踏切を渡って山城大橋へ

 昨日とは打って変わっての快晴。放射冷却で空気はキンキンに冷えきって、グローブの指が冷たいです。もう8時前なのですが(^^;
 相変わらず脚が重くて巡航が上がって来ません。無理せずしばらくインナー主体。息が上がってきたらアウターでじっくりのんびり回します。
 体が温まってくると、指先も徐々に楽になってきました。

 山城大橋東詰から国道24号線を東に渡って少し歩道移動の後、梅渓橋で国道307号線を渡り、道なりに東に進み、側道から上狛城陽線に合流。
 しばらく南下して玉水駅手前の跨線橋をくぐったら側道へ右折。上った先を切り返し、跨線橋でJR奈良線を渡って、井手消防からたなか屋の角を左折。大正池方面へ。
 240114大正池の方に上って行く

 いや、しかしなんか様子が変だなと思ったら、どうやら井手町のマラソン大会らしく。
 井手町ではマラソン大会

 9時には道路使用とかで、行きはともかく、帰りは通れんかなあ(^_^;)と、電光板の前を抜け、上り返しをこつこつ刻んでいると、新道の橋のたもとに看板が。
 240114大正池方面は通行止め

 (^_^;)
 
 休工中規制解除、を期待してよく読んでみますが、どうやら和束町境の木立の辺は終日通行止めみたいですね。
 あるいは自転車なら突破できるかもしれませんが、ピーク手前まで上って結局ダメで引き返すのもダメージ大きいしなあ(´△`)

 という事で、即座に路線変更。引き返して役場の手前を左に折れ、橋本橋で玉川を渡り、突き当り右折で下赤田の踏切から上狛城陽線に復帰して南下。
 綺田~平尾~椿井への天井川のひとコブも今日はもがかず(不調でもがける気もしませんし(´△`) )上狛~茶問屋ストリートから木津川に出て泉大橋を渡ります。
 240114上狛から泉大橋の方へ

 泉大橋の自転車道起点からバイパスをくぐって東へ。鹿背山から大野山の北を木津川に沿って回り込んで進みます。
 240114鹿背山から木津川沿いに東へ

 既にほぼ9時。背後からの車も多くなってきて辛いです。

 大野の赤田川河川敷ではとんど焼きが。
 240114大野ではとんど焼き
 15日が平日なので、今日やってしまう地域も多いかと。

 恭仁大橋で木津川を渡り、裏道に入って国道163号回避。井平尾から府道5号線に入ります。
 240114井平尾から府道5号に入り和束方面へ

 上り基調をこつこつ。信楽方面に至る長距離TTの定番ルートでもあり、上り基調を高速巡行で飛ばすロード乗りも多い中、無理のない強度でひたすら淡々と刻みます。

 がんばらない。

 そう広いとも言えない道に路肩も狭く、相変わらず交通量の多いのが難。後方からの車の捌きに神経をすり減らします(-""-;)

 白栖橋を通過してローソンもスルー。
 240114府道5号線を進む

 猪肉キザキからの上り勾配をのたのた刻んで和束天満宮に9時36分。
 参拝を済ませ、背負ってきた正月のしめ飾りを納めます。
 240114和束天満宮に参拝し正月のしめ飾りを納める

 年末にトップで調達したしめ飾りのパッケージに「和束天満宮御祈祷」とあった訳ですよ。
 本来なら地元の神社に納めるのが筋であろうとは思うのですが、そこは和束となれば行かねばなるまい、という事でお納め。

 拝殿前の天井には奉納された額が色々。
 御成婚(多分美智子さまの時)とか、征清記念とか。
 240114奉納額いろいろ

 トイレ借りてジェルすすり、身支度も整えて、お飾り背負ってきた携帯バッグを丸めて収納。ジャージのポケットに突っ込みます。
 240114携帯バッグを畳んで収納

 しかし、メッセンジャーバッグのタイプは、どうしても背中から落ちて回りますねえ(´△`) あまりストラップぎゅうぎゅう締め付けても、首が締まって(´△`)
 近距離の簡易的な使用ならともかく、ある程度距離を乗る場合は、やはりバックパックがいいなあ。

 帰ろ。

 一息ついたら10分ほどでリスタート。帰路は山腹のアップダウン、とも思ったのですが、結局早く帰りたいを選択。もと来た5号線の下り基調を和束から加茂へ飛ばします。
 相変わらず車は多いですが、スピードが上がる分、流れに乗りやすく、対処のバリエーションが増えるので、行きよりもまだマシ。

 井平尾で163を渡って裏道に入り、恭仁大橋~大野~鹿背山ともと来た道をトレースして泉大橋に10時18分。
 240114泉大橋から木津川CRへ

 ネットチェックなどして少し息を整え、木津川の自転車道の、南の起点から川沿いに北上。堤防沿いの自転車道で木津川を下っていきます。
 自転車道沿いの河川敷でも、とんど焼きが。
 240114自転車道沿いでもとんど焼きが

 流れ橋の手前、堤防から農道に下りて岩田辺りで堤防を降り、自転車道離脱。
 東岩田から今回はそのまま集落の中に入り八幡木津線回避。府道282号内里城陽線に出たら左折して西へ。
 240114自転車道を離れ内里の集落へ

 内里に入って、内里南の交差点から集落の道を少し北へ。今年初めてのRoadie´s Cafe。
 Roadie´s Cafe

 お店の前に着いたら丁度ショップの店長さんが出ていかれる所。挨拶して中へ。

 ギリギリ松の内という事で(^^;新年のご挨拶の後、今日はホットカフェオレにイチゴプレート頼んでだらだら。
 240114ローディーズカフェで休憩

 今日は自転車乗りの方の来店も多く、気がつけば40分近く惚けてしまい(^^; 撤収。
 ごちそうさまでした&ありがとうございました。

 そう言えば今日はシクロクロスの全日本選手権なんですねえ。U23は配信無いとか。

 農道を抜けて戸津で1号線を渡り西へ。
 オーラスは広門~さくら小~男山泉と、男山団地をまっすぐ越えてくずは方面に抜け、和了。

 木津川右岸、上狛城陽線、和束天満宮、木津川CR、Roadie’s Cafe>RIDE with GPS


 12時15分頃帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間35分 平均速度24.6m/h 行程88.57km 最高速度42.4km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間31分 平均速度24.8km/h 行程87.40km 最高速度42.7km/h
獲得標高475m(RIDE with GPS表示551m、轍ONLINE表示539m)
心拍平均141/最高168bpm
ケイデンス平均64rpm

 娘は土曜に続いて今日も登校日。
 当初から日曜日は乗るつもりだったので、娘を送り出したら即出発。大正池通行止めが想定外だった(いかに最近行ってないか(・ω・) )とはいえ、即座に切り替えて初志貫徹で和束天満宮と木津川CR経由して帰りにRoadie's Cafe回りで帰宅。

 2日続きのライドで、明日は当然に様に仕事なのですが(・ω・)
 まあ、ぼちぼちいきます。
 
 今日も寒い日でした。昨日ほどの冷たい強風では無いとは言え、かなり陽が高くなるまではなかなか暖かくならなくて(´△`)
 で、日が高くなると車も多くて(´△`)

 相変わらず脚は重く巡航も上がりませんが、それでも、淡々と一定ペースでなら何とか回せるようになってきたかな、と。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーして体を冷却。心拍センサーとキャップを手洗いして洗濯機回します。

●スマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込み。
 木津川右岸、上狛城陽線、和束天満宮、木津川CR、Roadie's Cafe>STRAVA

 強度を抑えて淡々と回し、踏んでも推定200Wを越えることは無い、そんな感じ。
 この年末年始の体力劣化で、脚力もあまり戻っておらず、3ケタに届かないにもかかわらずけっこう脚にきましたが、意外とライド後のダメージはそう深刻な事も無く。
  

●適当に在庫の菓子パンでお昼らしきものをでっち上げます。娘がいない時は極力出費を抑える形。
 
●テキスト打ち、調べもの等、進めていきます。

●眠くなって少し横になりますが、寝る間もなく娘から帰るLINE着弾で外出。改札で合流してひごペットでウサギ見て、夕食は例によって東京純豆腐で石焼ビビンバとかサムギョプサルとか。
 240114夕食の石焼ビビンバ 240114夕食のサムギョプサル

 食後キャンドゥで少し買い物の後ダイソー~タワレコミニ~スタバ偵察、最後にローソン寄って帰宅。

●風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 朝のうちは本当に凍える寒さでした。和束に入ると凍った路肩の水たまりもそこここに。 
 午後からは寒さも少しはマシだったかと思います。

 ここでは書きませんでしたが、色々と懸案事項が降って沸いて、どこから手を付けていいのやら(´△`)

 まあ、ぼちぼちやります。

 次の土曜日も娘登校との事。自転車は日曜になりそうですが、傘マーク出てますねえ(´△`)

 でも希望は捨てない。
 穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR