fc2ブログ

けふのにき240120

●金曜日。なんか今日は他部所が色々と燃えていて、大変だなあと思いつつ、かと言ってうちもそんなに平穏と言う訳でもなく (・ω・)
 とりあえず休み明けの段取りを粛々とこなして定時逐電。

●トップ寄って帰宅して弁当箱洗って作業着換えて洗濯機回してCinelliおろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャストより若干低め。
 時間まで録画済みダウンアンダー第3ステージ見つつだらだら。
 ファンポッペル目一杯もがいて発射からのウェルスフォード2勝目。驚愕のメキシコ人超新星デルトロは総合リーダーをキープし、プラップが落車から衝撃の擦過傷ずるずるで何とかフィニッシュまではたどり着きます(翌日DNS)。

●引き続き第4ステージ見てたら洗濯物上がったので干して実家へ。
 おじいさん@うちの父と色々話しながらチコちゃんなど見ていたら娘とおばあさん@うちの母帰還。
 夕食をいただき、撤収。

●帰宅。
 風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回して、洗濯待ちに録画済みダウンアンダー第4ステージの続き。
 しかし眠くって(´△`)
 洗濯物干して、ちとネットしたら、寝る~。




●今日は(と言うか今日も)土曜ですがほぼ平日進行でアラームを鳴らし、起きて朝食準備。お皿並べて、娘起こして朝食。

 3学期に入って、かなり登校日も変則的になってきてるみたいです>娘

 という事で、娘は朝食後、通常進行で土曜登校。娘送り出しと並行して歯磨き髭剃りして着替えて用意。

 とは言っても...雨だなあ(´△`)

 ユニクロのドライタンクトップ、ウォームドライハーフジップ長袖に、モンベルのライトシェルサイクルジャケット。上に通勤用合羽。
 シマノ裏起毛タイツに通勤用レインパンツ重ねて、ユニクロ5本指ソックスにスキー用薄手ハイソックス。頭は厚手防水地のラファキャップ、グローブは通勤用の防水スキー手袋。心拍計はXOSSの腕センサー。

 ウエストバッグに英式修理キットと携帯フロアポンプ、通勤車用工具セット。ジャケットのポケットにスマホと身の回りの物を入れ、火の元、戸締りしっかり見直したら出掛けます。

 という事で、今日は通勤車で。
 せっかくCinelliの用意までしたのですが、路面完ウエットに降り続く雨。間違いなくどろどろ不可避なので。

●いつもと身支度やセッティングの勝手が違い、結局ばたばたと8時前スタート。
 町楠葉の京街道から旧国に上がってそのまま旧国を我慢の走行で八幡まで。

 いや、通勤車だと車止めの乗り降りも面倒で(´△`)

 御幸橋で木津川を渡って、さくらであい館の横から木津川右岸を上流へ遡ります。

 途中、浜台のベンチで少し身支度をやり直し。
 240120浜台のベンチでひと息

 ガーミン対応の安マウントも、付け替える時間なく、ステーだけ目一杯伸ばしたのですが、結局真っすぐには付きません(^_^;)
 まあ、落ちなきゃいいです。
 240120真っすぐ付かないガーミン

 木津川をさらに南下。
 240120木津川沿いをさらに南下

 8時54分、山城大橋東詰から木津川を田辺側に渡ります。
 240120山城大橋で城陽から京田辺へ

 木津川左岸の自転車道に合流。
 サドルこそロードの高さに合わせて上げてはいますが、それでも、そもそもの使用目的、設計が違う>基本的なジオメトリが全く違う、ので(BBの位置とかどうしようもないし(^^;)、多分使う筋肉とかも違ってくるのではないかと思います。けっこう体にこたえる印象。

 流石に距離乗ると、辛いかな?
 まあ、出て来たものは仕方ありませんので、のんびり、ペダリングだけは丁寧に、淡々と回しつつ遡ります。

 雨はあまり強くは無く、止み間の見える時間帯も。ただ断続的に本降りに近い雨になるときもあって、なかなか状況が定まりません。

 泉大橋手前の合同樋門公園の分岐を右に入って自転車道離脱。
 もう9時半。交通量の増えた旧163を難儀しつつ渡って鹿川を少し遡り、山松川合流部のふれあい広場に9時33分。
 240120ふれあい広場で折り返し

 帰ろ。

 トイレしてジェルすすり、3分程度でリスタート。旧163~JRの踏切を渡り、左に折れて泉小橋の方から浜橋で自転車道合流。

 で、帰りは...向かい風でした(・ω・)
 行きは追い風だったんですねえ。恩恵を受けた印象など全くありませんが。

 ただでさえ重い通勤車に乗車姿勢も違い、おまけに向かい風。距離が伸びれば伸びるほど、じわじわ効いてきます。行きは20キロ前後だった巡航も15キロ前後に低下。
 まあ、当初からある程度わかっていた事ではあります。変わらず一定強度(一定ペースは無理)で、のんびり淡々と回します。

 流れ橋から先、木津川の自転車道は川筋のカーブに沿って西寄りに。風は今日一番の向かい風(´Д`)
 ポジションの違いからか、ダンシングすると脚の付け根も痛くなってきました。何時もは押し切る上り返しなども軽いギアでのたのた上ります。

 10時57分御幸橋。

 オーラスは淀川の河川敷に下りてしばらく南下、中之芝2丁目信号で一旦旧国に上がり、取水場のとこで町楠葉の京街道に下りて和了。

 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)>RIDE with GPS


 11時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
計測無し

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間7分 平均速度18.8km/h 行程58.59km 最高速度29.9km/h
獲得標高160m(RIDE with GPS表示219m、轍ONLINE表示183m)
心拍平均125/最高143bpm
ケイデンス計測無し

 この年末年始、あまり思うように乗れずに体力脚力ともだだ下がりで難儀やなー、と思っていましたが、ここに来て又しても雨(´△`)
 そして、又しても娘の土曜登校日。明日も雨とかで、隙間を縫っての朝走り。
 とはいうものの、雨なので(´△`) もうここはお手軽に通勤車に合羽で雨天ライドと言うか散歩と言うか(´△`)

 ゆっくり強度を落とせば、ママチャリでもある程度のライドは出来るのですが、やはりジオメトリ全く違う分、普段の倍以上疲れる印象。体の故障の原因にもなるかな?と思いますので、あまり推奨は出来ないなあ、と。
 まあ手軽だし、雨でもあまり気にしなくていいし、片付けも楽なので、それはそれでメリットはあるのですけれど。
 少しでも繋いで乗れたのは良かったです。


●帰宅。軽く片付けしたら、シャワーしてキャップを手洗い。ついでに仕事の通勤用キャップと作業帽も手洗い。
 洗濯機回し、並行してスマホとデジカメの画像吸い出して、ガーミンをノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍でログを編集、RIDE with GPSに読み込みます。
 木津川右岸、木津川CR(ふれあい広場折返)>STRAVA

 まあ、散歩なので。
 結果的に、雨よりも、むしろ風が辛かったなあ、と(´△`)

●洗濯待ちに録画済みダウンアンダー第4ステージの続き見ながら、昼食は適当に在庫の菓子パンででっち上げ。
 ウェルスフォード連勝でバースデイウインのハットトリック。

●洗濯物干したら、テキスト打ちして、煮詰まったので少し横になります。
 即寝成仏。


●気がつけば17時半も過ぎ (・ω・)

 しばらく惚けてから、外出。
 駅でATM用事済ませて、そのまま目の前のバスに乗って実家へ。
 雨なので、ねえ。

 夕食をいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と色々話の後撤収。トップ経由週の買い物最低限済ませ、帰宅。

●テキスト打ち再開。惚けてたら娘から帰るLINEが着弾。駅へ。

 娘は学校終わって午後から、他校の友達とUSJ。お互い受験終わったら行こうって約束してたらしいです。
 何でも推しの被ってた帽子を買ってきた、とかで。
 ...これか(^_^;)去年5月。神戸ワールドの後かな?
 ATEEZ、来日中にUSJを満喫!キャラクターの帽子を被って大はしゃぎ…近況ショットが話題:News.kstyle.com 

●ローソン経由帰宅。風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してパソ前に戻り、画像アップロード、テキスト打ち。



 
 降ったり止んだりのしつこい雨は夜まで残り、夜中には、もうひと雨、しっかりあるらしいですよ(´△`)
 明日はゆっくりできるかなあ。まあどうせまたどっか行くんでしょうが。

 朝くらいはゆっくりしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR