fc2ブログ

けふのにき240127

●金曜日。確かに、まだまだ寒いんですけど、ここ数日の激烈な寒さ程ではないかな、と。
 まあ朝晩は冷えますが(´△`)。
 休み明けの段取りもそこそこに、あとは出たとこ勝負で、定時逐電。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6強。
 身の回り一通り済ませて早々に実家へ。

●今日は娘は習字無しですが、出かけていてまだおらず。
 夕食のカレーをいただき、週末の予定を話して、少しテレビ見て先に撤収。

●帰宅。風呂入れて、洗濯物干して、先に風呂入り、娘の帰りを待って、後は任せた。

 とっとと寝る~




●2時過ぎのアラームで目が覚めます。スパッと起きようと思ったんですが、体動かず(´△`)
 何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでランチパックタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット午後紅。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー前板付きハーフジップ、ラファのコアロングスリーブジャージとプロチームウインタージャケット。
 パールイズミメガタイツにサイクルクォーターパンツ重ね、ウエストウォーマー(面ファスナー腹巻)のカイロポケットにカイロ入れ、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用ハイソックス重ねて指先にカイロ。グローブはシマノの防風インサレにフリースの手袋を仕込みます。頭はラファのプロチームウインターハット。
 ジャケットのポケットに身の回りのものとスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。バックパック無し。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●2時半過ぎスタート。
 寒い事は寒いのですが、ここ数日の寒さで震えあがっていたことを思えば耐えられないほどではなく。
 雲が出ていたこともあって、放射冷却も無く、冷え込みも許容範囲内。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時56分。
 旧国を京都方面へ。納所から左手に見える宮前橋の温度表示は5度。これでマシと感じるのはやはり感覚が麻痺しているのかと(^_^;)

 千本通に入り、桂川の自転車道を横目に見ながら道なりに北上。千本通赤池左折。
 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。新幹線をくぐってJRアンダーパス~向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折して南へ。

 五辻~一文橋~神足小~友岡~調子八角の交差点に3時36分。京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。

 相変わらず全く脚に力が入らず。脚力体力ともだだ下がり(´△`)
 まあ、この年末年始、予定とか天気とかでろくに乗れていませんので、まあ仕方が無いのですが。
 とにかく回らないものは仕方がありませんので、無理なく回せる範囲でこつこつ回します。

 島本の先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ。新名神工事迂回路~西国街道復帰。狭路を抜けて高槻市街へ。芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って、中河原道標~郡山宿を抜けて、新鍛治屋橋の先、酒倉庫の角を右に折れて西国街道離脱。

 豊川1丁目で国道171号を渡って彩都の南側を抜け、粟生間谷経由、府道9号箕面池田線に乗って西へ向かうアップダウン。白島3丁目/白島の交差点で新御堂の上を渡り、上り基調をこつこつ刻んで箕面浄水場前のT字から箕面駅方面に激下り、箕面2丁目手前の変則交差点(信号待ち長い(・ω・) )のさらに手前の信号を右の細道に入って変則信号回避。
 240127箕面駅前へ下りる手前の信号から右の細道へ

 斜面を横切る細道を抜けて、阪急箕面駅の北側に出ました。4時49分。
 久々のゆずる君定点。
 240127久しぶりのゆずる君定点

 もう5時前。じき始発の時間。
 240127始発の時間も近い阪急箕面駅

 トイレは先客がなかなか出て来ないので断念(^_^;)ジェルだけすすって5分経たずにリスタート。駅の北側を回り込み、府道9号箕面池田線に再合流。
 山麓のアップダウンをこなしつつ、道は箕面から池田へ。五月丘から五月山公園突き当りのカーブもそのまま道なりに激下って池田市街へ。職安前右折で西進。呉服橋(くれはばし)で猪名川を渡って池田から川西へ。
 240127呉服橋で猪名川を渡って川西方面へ

 阪急をくぐってすぐ、小花藤ノ木の信号を左に入り裏道へ。川西小を東から回り込んで、JR宝塚線を踏切で渡り、加茂交番前の交差点で県道13号尼崎池田線を横断。
 南花屋敷へのプチ上りも無理せずこつこつ刻んで、南花屋敷の加茂二郵便局角の交差点を左折。5時18分。

 前回同様、快調に南下。中国道を渡った先、自衛隊/運輸倉庫エリアだけ、土曜日なんかはどうなのかなあ、と言う懸念が残っていたのですが、実際は静かなもので、稼働している事業所はあっても問題になるほどではなく。
 240127まだ静かな川西の運輸倉庫街

 早朝なればこそ、と条件は付きますが、まあ概ね、このルートで、OKだなあ。

 そのまま真っ直ぐ南下。総監部西の交差点~緑ヶ丘小前で171を再び渡り、伊丹北中の横で突き当りを左折~突き当りを右折。さらに南進して阪急伊丹駅~新伊丹駅。駅の先、左向き一通の道に入り、東へ進んで杜若寺の踏切でJR宝塚線を渡って左折。線路の東側を北に移動して、有岡大橋の下から右に入って東へ。神津大橋で再び猪名川を渡ります。

 森本4丁目T字の突き当たりを右折して、そこそこ交通量の多い猪名川沿いの道を我慢の走行(多分このルートで一番危険)。南下から緩やかに左に振れて再び東進。猪名川を挟んで右手に園田競馬場を見ながら道は伊丹から豊中へ。
 阪高池田線をくぐって曽根エリアに入り、阪急宝塚本線の高架をくぐって曽根駅の南、曽根東6丁目交差点で右折。線路沿いを服部天神まで進んで左に折れ、国道176号を渡ってもう少し東進。天竺川橋に5時56分。
 240127今日も天竺川沿いに南下

 そのまま東に直進しで吹田南部を横断して戻るところ、もう一か所どうしても復習したいところがあって、今回も天竺川沿いの道に入り左岸を南へ。三国橋で神崎川を渡り、阪急三国駅に出て、宝塚本線の東側を南下。

 JRを渡った先、以前間違って右折した道に出ました。今回は敢えて再び右折。
 240127間違えた交差点を敢えて再び右折
 2023年12月17日の日記

 阪急宝塚線の高架をくぐって区民センター前の交差点を左折、国道176号を淀川警察の方に進むと、目の前に高架道路。軽車両通禁で自転車はもちろん通れません。
 240127淀川警察前の国道176高架路の側道へ

 先回は先がどうなっているかもわからず引き返した側道に入り、先に進んでいくと、側道の先に踏切。阪急の十三駅に出ました。
 高架路の側道が先の踏切で通れる、というパターンは、石橋阪大前と同じ。
 240127側道の奥は阪急十三駅横の踏切へ

 道と斜めに線路が敷いてあって自転車的にはなかなか気を遣う踏切(^_^;)で阪急神戸本線を渡って国道176号に再合流。新北野の交差点を直進。十三大橋で淀川を渡り、中津から梅田方面へ。
 梅田までは出ずに、済生会病院の交差点を左折して城北公園通に入りそのまま道なりに東へ走ります。
 240127夜明け前の城北公園通りを東へ

 本庄~天8~長柄と移動し、毛馬橋を渡って大川沿いの自転車道経由毛馬閘門の脇から、という一番スタンダードなルートをシンプルに淀川へ。
 そろそろ夜明けです。
 240127毛馬橋から大川沿いに淀川へ
 夕方こそ少しづつ明るくなってきていますが、朝はまだまだ遅いまま。

 河川敷に下り、ワンドの横を抜けて、菅原城北大橋の自歩道で淀川の左岸から右岸へ。
 240127菅原城北大橋で淀川左岸から右岸へ

 淀川右岸の堤防上を遡っていきます。途中、豊里大橋(内環)で堤防上の道が寸断され(´△`) 止むなく河川敷へ。
 当初は一津屋の神崎川緑地のトイレに行きたかったのですが、またわざわざ堤防上がるのもめんどくさくなったので(^^;、河川公園の簡易トイレで済ますことにしました。
 240127河川敷のトイレでひとやすみ

 ジェルもすすってリスタート。鳥飼大橋をくぐってから再び堤防に上がって、淀川右岸の裏法面の細道を北上していきます。
 風はあるんだか無いんだか、さっぱりわかりませんが(´△`) 少なくとも助けになっている感じはありませんねえ。
 とにかく回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は26km/h前後といったところ。

 淀川新橋~柱本の先、今回は鷺打橋の一番手前まで進んで河川敷に下ります。
 240127鷺打橋手前まで進んで河川敷に降りる

 河川敷から芥川を渡ってさらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、7時25分枚方大橋で淀川の右岸から再び左岸へ。

 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。河川敷でトイレ休憩したこともあって今日は関西医大裏はスルー。
 何やらイベントらしきテントも。
 240127淀川の堤防で何やらイベント
 これか。
 1/27(土)28(日)淀川堤防上で1日限定キャンプ泊!キッチンカーにステージも:枚方つーしん

 淀川の河川敷の道を遡ります。
 あちこちで木が切り倒されて、妙に見通しの良くなったエリアも。
 240127あちこちで木が切られて見通しが良くなってる

 7時52分、中之芝2丁目信号付近で旧国に上がって折り返しますが、どうやらやはり追い風だったらしく、ここに来て一気に向かい風(-""-;) 巡航も一気にガタ落ち。
 ただ、これが追い風だったからこそ、何とか余力を持って完走できたのかもしれませんが。

 もはや駅の方に回る気力も脚も無く(´△`) オーラスは早々に京阪の線路ををくぐって、町楠葉の京街道からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面、伊丹、天竺川、十三、淀川>RIDE with GPS


 8時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間42分 平均速度22.7km/h 行程106.84km 最高速度50.0km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間39分 平均速度23.3km/h 行程108.17km 最高速度49.5km/h
獲得標高550m(RIDE with GPS表示643m、轍ONLINE表示608m)
心拍平均137/最高172bpm ケイデンス平均60rpm


 久しぶりの土曜ライド。
 前回、池田~伊丹~豊中ルートを走った時の問題点を踏まえた修正とブラッシュアップに加えて、以前迷走した(^^;十三近辺のおさらいと、毛馬橋~淀川アクセスからの菅原城北大橋~淀川右岸ルート再確認。

 もうこの年末年始に脚力体力だだ下がりで、運動強度が上げられないというより強度上げる前に脚が終わってしまう、の繰り返しライド(´△`)

 まあいいです。ゆっくり、のんびり。

 天気予報では西寄りの南風。実際概ねそんな感じだったかと思うのですが、追い風の恩恵を受けたかと言うと、全く実感が無いというか、脚の劣化の方が勝っていたというか。なので最後に折り返しての向かい風が辛くて(´△`)

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、画像吸い出しとセレクション。

●気がつけばもう9時半前。朝食の準備。
 玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて、録画済み人気歌謡(インキガヨ)垂れ流していたらゼベワン出てきた段階で娘起きてきたので朝食。その後スキズも出てきて、やはりネットのパソ画面に比べてテレビ番組の大画面は違うなあ、と。

●食後洗い物、洗濯物干してパソ部屋に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面、伊丹、天竺川、十三、淀川>STRAVA

 別にどうでもいいんですが、数字的にはまあ平々凡々な。
 自己新もゆっくり走ってたところを普通に走っただけなので。


●テキスト打ち、調べ物などしていたら、気がつけば13時も過ぎ。娘と外出。

 駅前でATM用事の後、特急で淀屋橋経由御堂筋線でなんば。とりあえず例によってなんばシティのシジャンでお昼。
 240127いつものなんばシティのシジャンでお昼

 その後はなんばパークスのタワレコ。
 240127なんばパークスのタワレコでTREASUREパネル

 撤収後、戎橋筋を真っ直ぐ北上しますが、今日は御堂筋に乗り換えずにそのまま黒山の群衆をかき分けて心斎橋のPARCOへ。
 なんでもTREASUREのポップアップストアをやってるとかで。

 しかし時間帯でフリーで入れると思っていたのが、日にちを見間違えたらしくて今日はフリー対象日ではなく(そりゃあ休日だもの)整理券もらった時間が17時過ぎ指定と。
 
 協議の結果、父は先に帰ると言う事になり、OPAのHMVだけ行って、その後地下のフードコートのとこで娘と別れて儂先に撤収。
 心斎橋から御堂筋線で淀屋橋経由特急で帰路へ。

●少しモール寄って帰宅。家の用事を幾つか片付けてから、テキスト打ち、調べもの続行。

●テキスト打ち進められるだけ進めていたら娘から帰るLINE着弾で気がつけば18時半も過ぎ、実家へ。
 娘とも合流。夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。ライフォート~トップ経由帰宅。

●娘は実家に忘れ物を取りに、儂はモールへ緊急の買い物。

●とりあえず落ち着いたので、娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち再開。



 


 そう言えば、御堂筋線~北大阪急行延伸とかで。
 2024.3.23 北大阪急行 延伸開業:公式サイト

 「千里中央行き」も、程なく殆どが「箕面萱野行き」に置き換わるのだとか。
 240127もうすぐ新駅に入れかわる千里中央行き

 路線図はまだ目隠ししてますねえ(^^;。でも淀屋橋だかなんばだかは、もう出してたような気も。
 240127路線図はまだ隠されてる

 箕面萱野と言えばみのおキューズモール。箕面船場阪大前も含め、思えば西国街道ライドにはなじみのエリアなのです。


 明日は娘は友達と予定があるとかで外出との事。
 少しゆっくりできればなあ、と、思うだけはいつも思うのですが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR