fc2ブログ

けふのにき240203

●金曜日。極寒と言う訳でもないのですが、一日気温の上がらない、冷える日(´△`)
 休み明けの仕事がかなり濃密という事はわかっていましたので、色々段取りとか根回しとか。
 あとは出たとこ勝負で、定時逐電。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6強。
 身の回り一通り済ませて実家へ。

●娘は習字に出かけていて未だおらず、おばあさん@うちの母もお迎えに出てくれていて不在。
 夕食のカレーをいただき、おじいさん@うちの父と週末の予定など話して、少しテレビ見て先に撤収。

●帰宅。風呂入れて、洗濯物干して、先に風呂入り、娘の帰りを待って、後は任せた。

 とっとと寝る~


 




●2時過ぎのアラームで目が覚めます。
 何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット紅茶花伝。

 ラファのノースリーブプロチームベースレイヤー、パールイズミのヒートテックセンサー前板付きハーフジップ、ラファのコアロングスリーブジャージとプロチームウインタージャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、パールイズミのウエストウォーマー(面ファスナー腹巻)のカイロポケットにカイロ入れ、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用薄手ハイソックス重ねて足の甲の先にカイロ、グローブはシマノの防風インサレにフリースインナー仕込みます。頭はパールイズミのつば無しウォームキャップ。
 ジャケットのポケットに身の回りのものと、カーゴタイツの右腿にスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●2時半過ぎスタート。
 寒い事は寒いのですが、手指の冷えなどは思ったほどでもなく。
 雲が出ているので、放射冷却は抑えられている感じ。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時53分。
 240203今日も御幸橋から

 旧国を京都方面へ。納所から左手に見える宮前橋の温度表示は5度。ガーミンの温度表示は2度を切るくらいなのですが、いつもかなり低い値に出ている印象>ガーミン。

 千本通りに入り、桂川の自転車道を横目に見ながら道なりに北上。3時11分千本通赤池左折。
 京川橋~久我橋で桂川を渡って、いつもはそのまま直進して国道171号を横断~というルートなのですが、今日は橋を渡ってすぐ、久我の交差点を左折。羽束師手前まで南下して突き当りを右折。スクリーン~馬場で171を渡り、名神をくぐって三菱電機エリアを抜け、JR長岡京~東神足からJRをくぐって友岡~調子八角の交差点に3時29分。

 向日経由のアップダウンを避けて、ほんの少しショートカットしますが、まあそんなに変わりません(^_^;)
 あと、久我橋の辺りから妙な二人乗り単車の集団が東土川方向に走って行った、ってのもありますが(・ω・)

 京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。

 最近では25~26キロ巡航が当たり前になってきて、脚が回らない、巡航に乗らないってのは、もう慣れっこになっちゃって。
 とりあえず前には進んでいるので、とにかくペダリングだけ丁寧に、安定した移動体として維持できる様に、淡々と刻みます。

 島本の先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ。新名神工事迂回路~西国街道復帰。狭路を抜けて高槻市街へ。芥川を渡って氷室~土室。
 太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って、中河原道標に4時19分。

 八幡から桂川~長岡~島本辺りまでは北風。予報では西風という事になっていて、帰りの向かい風を思うと気も重かったのですが、高槻近辺からは西風。帰路に期待を抱きつつ、向かい風に無理に抗せず、こつこつ刻みます。

 郡山宿~モノレール豊川経由、小野原東公園に4時19分。
 240203小野原東公園でひとやすみ

 トイレしてジェルを半分すすって身支度を整え、3分余りで早々にリスタート。小野原~墓地公園のアップダウンをこなして進みますが、今宮の交差点付近で舗装敷きなおす夜間工事の真っ最中(^_^;)
 工事区間が行く手をふさぎ、西国街道で西側に渡れず、止む無く今宮から国道171号に合流して西国街道離脱。

 今日は箕面駅の方には行かずに、西宿~萱野とそのまま道なりに真っ直ぐ、何時もの箕面エリアのルートを大胆にショートカットして幹線道路を我慢の西進。牧落ドンキで171を左に折れて府道43号豊中亀岡線に入ります。
 240203牧落ドンキ左折で171離脱

 ほぼ下り基調の快適な道をひたすら道なりに真っすぐ進みます。少路でモノレールと中国道を渡り、梅花学園~大曽公園から南桜塚の住宅地を抜け、住宅地に似つかわしくないラブホの交差点を左に入って細道からウエルシア/服部図書館の交差点に出たら左折。そこそこの上りをえっちらとこなして、西願寺橋まで上ったら右折。
 ここで天竺川に合流。先の天竺川橋で、右岸から左岸に切り替えて、南へ。道田橋~三国橋で神崎川を渡ります。
 240203道田橋から神崎川方面へ 240203三国橋で神崎川を渡る

 そのまま阪急三国駅に出て、宝塚本線の東側を南下。
 JRを渡った先、十三の東側、淀川区役所裏のガチな下町の細道を抜けて、十三東交差点で府道16号淀川通りに合流。そのまま右折して西へ。阪急のアンダーパスをくぐって新北野の交差点を左折。十三大橋で淀川を渡り、中津から梅田方面へ。

 今日は、済生会病院の交差点を直進。鶴野町北で新御堂を渡り、先のセブンイレブンの交差点をローソン方向に右折。真っ直ぐ南下したら谷町線の中崎町駅。
 駅前からアーケードを東に抜けます。
 240203天五中崎通商店街を抜ける

 途中、旧知のお店の前を抜けて、天神橋筋(商店街ではなく)に出て左折北上。天六~天八まで進んだら横断歩道押し歩きで右に折れ、城北公園通りに合流してそのまま道なりに北東へ。毛馬橋を渡り、今日はそのまま先へ。
 いや、堤防に出るには、未だ暗いので。
 240203城北公園通りを東へ

 とは言え、もう5時半も過ぎ、車も多く路肩も狭く(´Д`) これだったらライトを頼りに暗い河川敷を進んだ方が良かったかも...とは言うものの、毛馬~菅原城北大橋~淀川右岸のルートは、車止めとか、堤防~河川敷の行き来とか、暗いとこちらもそれなりのリスクがありそうなので、ここは何とか我慢の走行。

 今市で国道1号線に合流。京阪本通~八島で左に斜め入って少し車も減ってほっと一息。
 何とか鳥飼大橋まで粘り、淀川を左岸から右岸に渡ります。
 240203鳥飼大橋で淀川の左岸から右岸へ

 少し東の空は白んできましたが、結局まだ夜明けまで30分ほど。
 240203鳥飼大橋から淀川右岸を遡っていく

 ジェルすすり、身支度整えて即リスタート。淀川右岸の裏法面の細道を北上していきます。
 懸念していた向かい風こそ特にありませんでしたが、かと言って背中を押す追い風がある訳でもなく(´△`) ほぼ無風なのか軽い横追い風なのか。少し判然としませんが(・ω・) まあとにかく先に進まないと帰れませんのでw回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は25km/h前後といったところ。のんびり進みます。とにかく前へ。

 淀川新橋~柱本~三島江~鷺打橋手前で河川敷に下り、芥川を渡って、さらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、6時29分枚方大橋で淀川を渡ります。ここでやっと、ほぼほぼ夜明け。
 240203枚方大橋で夜明け

 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。早く帰りたいのでどうしようかと思ったのですが、結局関西医大裏に6時34分。
 トイレしてジェルすすり、温缶ココアを腹に入れてネットチェック。10分惚けてリスタート。
 まあ、墓参りみたいなもんで。
 240203関西医大枚方で休憩

 早く帰りたいを選択で淀川の河川敷にも下りず、堤防上の北河内サイクルラインを牧野まで。
 堤防上の荒れた道に苦心しつつ 淀川をに左に見ながら下ハンでバイク押さえつけながら淡々と回しつつ遡り、牧野でサイクルライン離脱。
 牧野橋横の、旧牧野松園ボウル(所謂ヤンプラ)。
 240203解体中の牧野松園ボウル

 以前は沿線のレジャースポットとして、プールには芸能人が来たりと一世を風靡した施設でしたがね。
 解体かのお(´△`)

 オーラスは京阪の線路沿いに北へ進み、上島町の踏切で京阪を渡って船橋川~船橋本町~北船橋からくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面、豊中、十三、中崎町、城北公園通、淀川>RIDE with GPS


 7時過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間49分 平均速度23.7km/h 行程90.72km 最高速度44.0km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間43分 平均速度23.9km/h 行程89.08km 最高速度44.0km/h
獲得標高350m(RIDE with GPS表示422m、轍表示422m)
心拍平均131/最高156bpm ケイデンス平均60rpm


 明日は雨(雪?)とか。とりあえす荒天無しが約束された週末は本日一択という事で朝走り。
 今日は娘が予定があって早く外出するとの事で、長岡京少しと箕面大幅ショートカットで時短(´△`)。それでも90キロ程は乗れたので良かったんじゃないかと。
 そういったこともあって、暗いうちに帰路につくこととなって、明るい、けど車多くて怖い一般道を鳥飼大橋まで粘って走ったのですが、結局夜明け前に淀川堤防をライトを頼りに走る事に(・ω・) まあ無事、大過なく。

 京都近辺は北風。大阪に入ると西風。何回かこういうパターンはあったかと思うんですが、何故でしょうね。
 地形でしょうか。どうもよくわかりません。何時も風が読めず難儀。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回して、着替えてから、まずは朝食の準備。
 玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて、録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流して娘を起こして朝食。

 娘は今日は京セラドーム大阪へ、TREASUREイルコン一日目参戦。
 『2024 TREASURE TOUR [REBOOT] IN JAPAN』開催決定&ファンクラブチケット先行スタート!:ygex.jp公式

 連番する静岡の友達とも駅で合流するとかで、何かと大忙しのハズ(なんで早くしなさい(^_^;))

●気がつけばもう10時前。娘は急いでばたばたとおでかけ。
 儂は洗い物、洗濯物干して、画像吸い出しとセレクション。パソ部屋に戻り、ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面、豊中、十三、中崎町、城北公園通、淀川>STRAVA

 相変わらず脚は回りませんが(´△`)とにかく気にせずマイペースでのんびりですよ。
 そんな感じなので、心拍も全然上がってなくて、散歩なんでこれで全然OKなんですけどね。
 楽しく乗れたので優勝。


●テキスト打ち、調べ物などしていたら、気がつけば12時半も過ぎ。
 昼食は例によって在庫の総菜パンや菓子パンででっち上げるという娘いない時ヴァージョン(^_^;)。
 食後テキスト打ち、調べもの続行。

●少し横になりますが、うとうとするばかり。

●すっかり煮詰まってしまったので(^_^;)儂も外出。 モールで用事をいくつか済ませて、準急で座ってのんびり天満橋から谷町線経由東梅田。
 ウエパーでケミカルだけ買って、だらだら北上。堂山を抜けてディスクユニオンでぶつぶつ言いながらCD漁るやばい人になってからそのまま歩いて、改めて再び中崎町へ。
 未明からすると、やはり趣が違います。
 240203夕刻再び天五中崎通り商店街

 そのまま久しぶりに、旧知の店で飲み。
 240203久々に旧知の店で少し飲む

 40分ほどだらだら話して撤収。
 
 帰りは天六から堺筋線で北浜から淀屋橋まで歩いて特急で座って帰路へ。

●モール抜けて真っすぐ帰宅。

●テキスト打ち進められるだけ進めて、気がつけば20時半も過ぎ、実家へ。
 改めて夕食をいただき、少しテレビ見て撤収。帰宅。

●LINEで娘と確認事項やり取りして、風呂入れて、洗濯機回してテキスト打ち再開。




 娘は直接実家に戻って、そのまま友達とお泊り。朝は再び直接京セラドーム大阪に向かうとの事。

 明朝は雪とか。足元大丈夫かな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR