fc2ブログ

けふのにき240210

●金曜日。はっきり言って、そんなに温くありませんw、が、陽射しのある所はそれなりに暖かく。
 休み明けの仕事の段取りを済ませて、定時逐電。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6強。
 身の回り一通り済ませて実家へ。

●娘は遊びに出た先から直接習字。おばあさん@うちの母もお迎えに出てくれていて不在。
 夕食のカレーをいただき、おじいさん@うちの父と週末の予定など話して、少しテレビ見て先に撤収。

●帰宅。風呂入れて、洗濯物干して、先に風呂に入り、娘の帰りを待って、後は任せた。

 とっとと寝る~


 



●2時過ぎのアラームで目が覚めます。
 何とか起きてざっくり着替えて、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴ、ホットケーキサンド半分、ペット午後紅。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナーとヒートテックセンサー前板付きハーフジップ、ラファのコアロングスリーブジャージとプロチームウインタージャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、パールイズミのウエストウォーマー(面ファスナー腹巻)、ソックスはユニクロ5本指ハイソックスにスキー用薄手ハイソックス重ねて足の甲の先にカイロ、グローブはシマノの防風インサレにフリースインナー仕込みます。頭はラファのプロチームウインターハット。
 ジャケットのポケットに身の回りのものと、カーゴタイツの右腿にスマホ、ジャージのポケットとジャケットの胸ポケットにジェル。

 歯磨きして髭剃って着替えたら、戸締り、火の元確認して外へ。


●2時半過ぎスタート。
 ここ最近の寒さから、ある程度体は慣れて来ているかとも思っていたのですが、今日はしっかり寒く(´д`)ブルブル
 空を見れば星の見える晴天。しっかり放射冷却の効いている感じ(´д`)

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時49分。
 旧国を京都方面へ。淀木津町の温度表示は0度だったのですが、納所から左手に見える宮前橋の温度表示はマイナス1度。そしてガーミンの温度表示はマイナス2度(・ω・)

 千本通りに入り、桂川の自転車道を横目に見ながら道なりに北上。3時15分千本通赤池左折。
 今日もここから。
 240210今日も千本通赤池から

 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。JRのアンダーパスをくぐり、向日町競輪前を右折して物集女街道に合流。
 物集女〜樫原〜千代原口~松尾大社、と北上していきます。
 240210物集女街道から千代原口を嵐山方面へ

 嵐山に3時48分。当然ながらまだ真っ暗。以前は渡月橋の欄干に灯りも点いていたのですが、最近はそんな様子もなく。
 240210未明の渡月橋は未だ真っ暗

 渡月橋を渡り、嵐電~天龍寺前を北へ。突き当りの清凉寺右折して大覚寺門前から東へ。
 240210広沢池から東へ 240210宇多野から御室へ

 広沢池~宇多野~仁和寺~龍安寺ときぬかけの路を抜けて、立命館大/堂本印象前に4時9分。

 さらに道なりに進んで金閣寺から北大路へ。千本通の手前で左に折れ、佛教大の裏を抜けて千本北大路回避。鷹峯の方には行かず、北へ。
 道なりに東に折れて神光院前で船岡東通に合流。西賀茂車庫から西賀茂橋の手前を左に折れて、賀茂川沿いに軽いだらだらの上り勾配を進んでいきます。
 十三石橋にに4時32分。当然暗闇氷点下の雲ヶ畑には行くわけもなく。右折して市原バイパスへ。
 240210先を右折して市原バイパスへ

 温度表示はマイナス3度(^_^;)路面は概ねドライで凍結がないのが救い。
 240210市原バイパスの温度表示はマイナス3度

 市原バイパスを越えて市原ローソンの交差点を右折。
 下り基調に転じて風も追い風。脚は楽ですが、寒くって( ´△`)

 二軒茶屋セブンイレブンを左の細道へ、表道に出てしばらく行った先を左に折れて叡電を渡り、京都精華大横から岩倉地内を大きく回り込んで東進〜南下。

 今度は京都盆地の東側に沿って南へ。八幡前~踏切を抜け、花園橋~跨線橋は軽車両通禁で脇道へ。跨線橋の下をくぐって高野川沿いの道を途中で左へ入り、北山通りに出て修学院駅から白川通。

 朝の早いうちに白川通を南下。まだバスの稼働が本格的ではないうちに安全に通過し、今出川通左折で、おなじみ銀閣寺前の観光トイレに5時3分。
 240210銀閣寺前トイレで小休止

 寒くて、止まっているとかなり辛いです(´Д`)
 トイレしてジェルすすり、5分足らずで急いでリスタートして鹿ケ谷通りをそのまま南下。泉屋博古館~永観堂/東山高から南禅寺の前を抜けて、蹴上トンネル(ねじりまんぽ)から三条通。
 240210蹴上から三条通へ

 浄水場〜九条山から粟田口を出て東へ。日ノ岡〜御陵〜新幹線をくぐって左の旧東海道へ。
 山科駅前に5時24分。先を右に折れて四ノ宮で三条通を渡り南下。
 5時半も過ぎ、かなり車通りも多くなってきました。

 大塚〜大宅〜東陵高の先を左に入って醍醐寺5時38分。
 240210醍醐寺

 醍醐寺の先の下り基調をしばらく走って表の道に復帰。石田大山~六地蔵エリアへ。
 本来ならJRの先の細道を左に入って木幡〜宇城久〜山城方面に走りたいところですが、今日は曲がらずに先へ。

 いや、もう寒くって。

 山科川を渡って外環六地蔵~桃山南口から桃山陵の坂はいつも印象よりキツくて難儀(´Д`)  

 何とかピークを抜けたら御香宮で国道24号線を渡り、京阪の手前を左に入って大手筋を南側に回り込み、魚屋通(GoogleMapでは油掛通表記)に入ってそのまま西へ。
 ガーミンの気温表示は終始マイナス。夜明け前の時間帯に入って、冷え込みはますます強く。
 240210氷点下の魚屋通を西へ

 濠川~東高瀬川~油小路~1号線~旧国を渡り、桂川にぶつかったら左折して、ついさっき往路を北に向かって走ってた千本通に再び合流。
 240210夜明け前の千本通を戻る

 もと来た道を戻り、納所から旧国へ。
 もう6時も過ぎ、土曜日とは言え交通量は既にかなり多く、我慢の走行。
 ところが淀木津の交差点で成り行きで左折して京阪の跨線橋に入ってしまい、勢いでそのままぐいぐい踏み抜いて越したところで嫌な予感がして振り返ると、跨線橋が軽車両通禁だったという...

 (´Д`) 

 ...もうしませんもうしませんもうしません( ノД`)

 気持ちを切り替えて淀大橋を渡り、南詰で右折して府道81号八幡宇治線に合流。京阪の踏切を渡って、さくらであい館に6時25分。ようやく夜明け。

 とりあえず温いものを腹に入れて帰ろうと思います。
 240210さくらであい館で少し休憩

 ネットチェックしながらだらだら飲んでたら、カーボンディープのピナレロのお嬢さんが来られたのでお邪魔しちゃいけんと早々に撤収。

 帰ろ。
 240210やっと夜明け

 オーラスは御幸橋南詰から河川敷に下り、中之芝2丁目信号から旧国に出て少し南下。駅の手前で京阪をくぐってモール北からくずは方面に抜けて和了。

 物集女街道、嵐山、洛北、東山、醍醐、伏見>RIDE with GPS


 7時前には帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間34分 平均速度23.5km/h 行程84.24km 最高速度49.0km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間29分 平均速度23.8km/h 行程82.87km 最高速度48.6km/h
獲得標高526m(RIDE with GPS表示611m、轍ONLINE表示589m)
心拍平均129/最高166bpm ケイデンス平均57/最高151rpm

  ちゃんと起きられて、天気の心配も無く、今日は存分に乗りたかったのですが、蓋を開けてみると何せ寒くて(・ω・)
 京都市街外周をぐるっと一周に山科~醍醐と回って、その先、いつもの宇城久~山城方面には行かずに撤退。桃山~伏見の街を抜けての桂川ループ。
 相変わらずお散歩強度ですが、まあ、寒いながらもそれなりに楽しく走れたかなあ、と。
 
 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ前へ。洗濯物干しと並行してガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出してRIDE with GPSに読み込みます。
 物集女街道、嵐山、洛北、東山、醍醐、伏見>STRAVA

 とにかく寒くて(´Д`) もう少し上りがあれば体も温まったかもしれませんが、下りで冷えれば同じかもしれませんし(^^;。
 まあ、お散歩です(´△`) 。


●気がつけば9時半。お皿並べて玉子茹でてベーコン焙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて、MTVのNCT特集垂れ流して娘起こして朝食。

●食後洗い物、テキスト打ち続行。

●12時過ぎ、用事あるというので娘と外出。
 モールで用事済ませてから、特急で淀屋橋経由御堂筋線で、まずはなんば。

 実は今日明日と、京セラドーム大阪で、NCT127のコンサート。
 『NCT 127 3RD TOUR ʻNEO CITY : JAPAN - THE UNITYʼ』

 最寄駅から既にシズニさん(NCTファンダムの人達)をちらほら見かけると思ったら、大阪の市街に入るにつれてその数は膨れ上がり(^^;
 もうあちこちに公式トートやうちわペンラマスコットトレカケースぶら下げたシズニさんの姿が。

 とりあえず昼食は例の如くなんばシティのシジャン。
 240210なんばシティのシジャンで何時もの昼食

 食後、なんばから何時ものルートで戎橋筋~道頓堀~御堂筋に乗り換えて心斎橋のOPAまでの道中もシズニさんがそこにもここにも。
 道頓堀のTSUTAYAではNCT127のジャニ、ジェヒョンのセンイル広告が流れ、たくさんのシズニさん達がスマホを構えてました。
 240210NCT127ジャニのセンイル広告

 心斎橋OPAのHMV@改装中を覗いてから、地下鉄の心斎橋駅へ。
 山のようなシズニさん達と共に長堀鶴見緑地線で京セラドーム大阪向かいます。

 いや、雑食のうちの娘は先週のTREASURE2連戦に引き続き、明日のNCT127のコンサートにも参戦なのですが、公式トート買ったので今日のうちに会場受け取りに行きたい、と言うのが今日の用事、と。

 駅から地上に上がり、ドームに向かいますが、周辺当然のように山のようなシズニさん達でいっぱい。
 240210イリチルライヴ前のごった返す京セラドーム大阪

 まだ少し時間があったので、とりあえず隣のイオンに行きますが、そちらも当然のようにシズニさんだらけで、静かなのは食品売り場の生鮮品コーナーくらいという(^_^;)
 噂のボディーメンテ山盛り販売コーナーはこちらでも。
 240210イオンで山積みのボディーメンテ

 しかし買い物だけとはいえ、娘はイリチルのイルコン会場に向かうにもかかわらずATEEZヨサンとソンファのトレカにmito(ATEEZ関連のウサギキャラ)2体とTRUZボンボン(TREASURE関連キャラ)ぶら下げて、という雑食モードでお気楽に出て来たのですが、周囲にシズニさんが増えてきて流石に気になったのか外して儂のバックパックに預かることに。

 時間になって無事受け取りして、まだまだ続々と集結するシズニさんの流れとは逆に撤収。
 240210ドーム前撤収

 心斎橋から御堂筋線淀屋橋から特急で帰路へ。

 駅のキャンドゥ~モールのダイソー~最後にローソン寄って帰宅。

●帰宅して荷物解いて画像吸い出してセレクション、テキスト打ち。

●気が付いたら、もう18時も過ぎ。娘と実家へ。
 日中は風が強かったとはいえ、それなりにマシな陽気だったのですが、陽が落ちると一気に冷え込んできました。

 夕食をいただき、明日の予定の確認をして、少しテレビ見て撤収。

●帰宅。娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち再開。

 


 朝晩冷え込む一日でした。体調管理が大変ですが(´△`) 何とかこなさなきゃ、ですね。

 ゆっくりしたいけれど、娘は午前中から始動。今日買ったトートにもいろいろ仕込み、明日はバリバリのシズニモードで参戦の予定。
 寒くて完走とはいきませんでしたが、今日のうちに乗れて、良かったです。

 明日も穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR