fc2ブログ

けふのにき240217

●金曜日。ここ数日の暖かさから一転、寒風吹く気温の上がらない一日(´△`)
 仕事も、追い込めるところは追い込んだものの、手が付けられないまま終わったところも多々。
 まああとは出たとこ勝負で。定時逐電。帰路も相変わらず寒風。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは前6弱、後ろ6ジャストやや弱め。

●実家へ。今日は習字無し。娘も先に来て夕食もほぼ済ませた模様。
 夕食の炊き込みご飯をいただき、買い物して帰るという娘より先に早々に撤収。

●帰宅。洗濯物干して、シャワーして、テキスト打ち、調べものしつつ娘の帰りを待ち、あとは娘にまかせて、とっとと寝る~

 






●2時のアラームで目が覚め、眠い頭を起こしてがんばって起き、パソ部屋持ち込みでスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分をペット紅茶花伝で流し込み、着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ヒートテックセンサー前板付き、ラファのコアロングスリーブジャージにプロチームウインタージャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、吸湿速乾地の腹巻(ネックゲーター流用)、ユニクロ5本指ハイソックスに薄手スキー用ハイソックス重ねて、シマノの防風インサレグローブにフリースのインナーグローブ。
 頭はラファのプロチームウインターハット。
 
 ジャージのポケットにエナジージェル3個。ジャケットに身の回りの物を入れ、部屋の整理していたら出て来た靴用カイロ(底に敷くやつ)出て来たので、もったいないので消化。案外温いですね。

 戸締り火の元確認して外へ。
 ここ数日を思えばかなり寒くはありますが(・ω・) 走っていれば温まって来る流れかと。


●2時半過ぎと言うか45分と言うか、まあそのくらいでスタート。
 住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋2時54分。
 旧国を少し走って、通りの南端である納所の変則交差点から千本通に入り、桂川の自転車道を横目に北上。千本通赤池の交差点に3時13分。
 240217千本通赤池を今日は直進

 さて、最近はどこに行くにもここが行動の起点みたいになっていて、右に行けば伏見から東山や宇治、左に行けば向日から洛西、乙訓。

 そして今日は、たまにはあえて直進で。

 早速突き当りで(^_^;)一旦鴨川に出て小枝橋を渡り、渡った先から戻って橋の西詰から北側の細道に入ります。
 240217小枝橋西詰の細道を北へ

 序盤で少し迷走もしましたが(^^;基本道なりに真っ直ぐ北上。
 240217千本通を北上

 旧千本に乗って上鳥羽~十条~九条と進みますが、ご想像通り八条通でJRの線路の束に阻まれて突き当ります。
 240217JRの線路で分断される千本通

 先に進まねばなりなせんが、その前に少し寄り道。旧千本から一本東の道を南下して、一旦九条通まで戻ります。
 通り手前の公園に羅城門跡。
 240217朱雀大路の羅城門跡 240217羅城門跡の説明板

 先ほど旧千本を北上して来た時に立ち寄るつもりだったのです。
 でもあるはずの南側から道が無い(°_°)と不思議に思っていたのですが、地図上で道に見えたのは公園の遊歩道で。

 千本通がかつての朱雀大路だった、というのは京都の歴史の割と基本だったりします。

 再び北上。千本通がJRに阻まれて通れませんので、一旦大宮通に出て高架の側道のアンダーパスで線路の北側に出ます。
 240217大宮通へ一時迂回

 七条大宮を左に折れて梅小路公園、京都水族館を回り込むように西に戻り、JR梅小路京都西駅で、線路沿いの細道を北に入ります。千本通復帰。
 240217梅小路で千本通復帰

 JRの線路と梅小路公園が、京都の南北に延びるの道の多くを寸断しているので。
 千本通も例外ではなく、この時点で千本通のコンプリートは不可能なのですよ。

 梅小路~二条付近まではJR山陰本線沿いに北上。丹波口までは中央卸売市場の真ん中を突っ切っていく形になっていて、未明から車やフォークががんがん行き交う状況はかなりカオス(´Д`) 安全確保に神経を使います。
 いや、一応公道なんですけど(´△`)
 240217JRの高架沿いに進む

 丹波口から先、細い裏道同然の千本通は、千本三条で、ようやく広い道に出ます。
 240217千本三条で広い道に出る

 上鳥羽からここまで、ほぼ対向一通が続き、あまり気持ちのいいものではありませんが(・ω・) 一応全て自転車除外か時間規制で、特に大きな問題はなく。

 二条駅の脇を通り抜け、千本丸太町から先、西陣エリアに入り、所謂世間一般に言う「千本通」へ。
 240217丸太町通をさらに北へ 240217千本通の商店会の幟

 ああ、もうこの日曜日なんですねえ>京都マラソン。
 240217明日は京都マラソン

 寺之内/千本えんま堂の先、千本通の終盤は上り勾配が強くなります。千本北大路は誘導表示に従って横断帯で北大路を渡り、緩勾配の上りをこつこつこなして進み、佛教大の先、北山と鷹峯との三叉路の交差点が、千本通の北端、との事。
 240217佛教大の先が千本通の北端

 淀の納所交差点が千本通の南端、として、ここまでで千本通(ほぼ)コンプリート。
 ただ上述のように、梅小路の一角だけはどうしようもないので、実際コンプリートは不可能なのですが。

 千本通の北端からそのまま素直に道なりに北山通に入り東へ。北山大橋で賀茂川を渡り、植物園の北を抜けて、松ヶ崎から高野川を渡って、修学院から白川通に入り南下。
 240217北山通から修学院を経て白川通へ

 白川を今出川通まで南に進んで左に入り、いつもの銀閣寺前観光トイレに4時33分。トイレしてジェルすすり、3分ほどでリスタート。
 鹿ケ谷通を南禅寺まで南下して、蹴上から三条通に出ます。
 240217鹿ケ谷通から南禅寺へ

 浄水場~九条山から粟田口を出て道なりに東進。日ノ岡~御陵~新幹線をくぐって左の旧東海道へ。
 山科駅前に4時53分。先を右に折れて四ノ宮で三条通を渡り南下。大塚~大宅~東陵高の先を左に入り、醍醐寺の先の下り基調をしばらく走って表の道に復帰。石田大山~六地蔵エリアへ。

 六地蔵町並~JRをくぐった先の地味な細道を左に入り、木幡~黄檗~京大宇治/たま木亭~三室戸と南下して、5時25分、宇治橋西詰でひと休み。トイレを済ませて、ジェル補給。3分余りでリスタート。

 縣神社経由で東から宇治壱番に回り込み、官庁街~平和堂から琵琶台の坂。
 フレンドマート~琵琶台の坂>RIDE with GPS
 インナーミドル付近でシッティング主体、一足づつ、ペース守ってこつこつ刻みます。

 上り切った先も、さらに植物公園~立命館宇治~サンガタウン~鴻ノ巣山運動公園と、宇治~城陽の丘陵地のアップダウンをこなして、鴻ノ巣山から下って高架に出る手前を左折。
 いつの間にか新名神の工事も進んでいました。
 240217城陽の新名神工事現場

 長池付近で上狛城陽線に合流。南城陽中を西から回り込んで青谷エリアに入り、青谷橋で国道307号線を渡って城陽から井手へ。

 多賀の集落を抜け、JR奈良線の線路沿いに出て、JR玉水駅はスルー。上狛城陽線をさらに南下して井手から旧山城町域へ。
 不動川をくぐって平尾から椿井への鳴子川を渡るひとコブも無理せず(と言うか無理が効かないというか(´△`))こつこつ。
 上狛で24号線を横断、茶問屋ストリート~泉大橋で木津川を渡ります。

 最初は奈良まで回って帰ろうかと思っていたのですが、もう6時も過ぎて、車通りもかなり多く、撤収を選択。

 泉大橋の南詰から右折して木津川の堤防沿いを西に進み、6時21分合同樋門公園でひとやすみ。ジェルすすってネットチェック。ここにトイレがあるとなお良いんですけどねえ。
 雲は終始厚め。ただ、やはりその分放射冷却は抑えられていて、体的にはかなり楽。
  240217木津川CRの合同樋門公園で休憩

 帰ろ。

 10分ほど惚けてリスタート。堤防に沿って、道なりに北へ。
 240217木津川CRを北へ

 相変わらず脚は回らず巡航も伸びず、30キロ超すこともあまりありません。ここ最近は、すっかりお散歩ライドが板についてきました(^^;
 途中山城大橋の手前、草内の渡し跡で、最後のジェル補給。
 240217山城大橋近くの草内の渡し跡

 回せる範囲で丁寧に回して、何とかこつこつ刻み切り、御幸橋7時29分。
 オーラスは御幸橋南詰から河川敷~中之芝2丁目信号から旧国に出て、駅の手前で京阪をくぐり、モール北からくずは方面に抜けて和了。

 千本通、北山、東山、醍醐、宇治、山城、木津川CR>RIDE with GPS


 7時半過ぎ帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間4時間22分 平均速度23.8km/h 行程104.11km 最高速度49.3km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間12分 平均速度24.2km/h 行程101.56km 最高速度48.9km/h
獲得標高541m(RIDE with GPS表示662m、轍ONLINE表示625m)
心拍平均130/最高166bpm
ケイデンス平均60rpm


 ここ最近暖かい日が続いたせいで、金曜日は一転寒の戻り(ってまだ2月なんですけど(´△`))が体にこたえる一日。
 未明のスタート時も、確かに暖かいとはとても言えませんでしたが、それでも風は問題になる程でもなく、雲が多い分、放射冷却も抑えられて、ライド後のダメージもあまりなかった印象。
 相変わらず強度上がらないお散歩ライドですが、それなりに乗れたかなあ、と。

 靴用のカイロは、出だしこそ温かったのですが、終わるのも早かったですね(´△`) まあ極寒期はともかく、春先とかは十分使えると思いますが。
 

●軽く片付けしてシャワー。例によってキャップと心拍センサーのベルトはついでに手洗い。さらに通勤用キャップと作業帽も併せて手洗い。
 洗濯機回して、まずは玉子茹でてベーコン炙り、お皿並べて食パン、ヨーグルト、野菜ジュース用意して、娘起こしますが、流石に直ぐには起きてきませんね(^_^;)

 録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流していたら、今日は割とさっと起きて来ましたので、朝食。
 CRAVITYの正統派アイドル路線から、いきなりATEEZのHALAZIAという流れで、娘も一気に目が覚め(^_^;)

●食後洗い物、歯磨き、洗濯物干しと並行して、画像吸い出してセレクションの後、ノートにガーミン突っ込んでログのアップロード。ガーミンコネクト~連携したSTRAVAからGPXに書き出したログを轍で編集してRide with GPSに読み込みます。
 千本通、北山、東山、醍醐、宇治、山城、木津川CR>STRAVA

 まあ数字は、例によってこんなもんです(´△`)
 総じて、それなりに回せていれば、OK。
 

●時間の許す限りテキスト打ち。

●13時前、テキスト打ちも煮詰まってしまい(^^;、娘と外出。
 特急で四条から鴨川渡って河原町のOPA。アジア雑貨屋行ってBOOKOFF行ってタワレコ行って撤収の後、新京極のアニメイトから北に歩いてゲームパニック跡のくら寿司でお昼。
 240217新京極のくら寿司でお昼
 娘は、まぐろユッケを大量にREBOOT(^^;

 帰路は三条名店街~三条通を東に歩き、三条から特急で帰路へ。
 240217三条通を東へ 240217三条大橋で鴨川を渡る

 モール寄ってスギ薬局~ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー巡り、帰りにローソン寄って帰宅。

●買い物荷物解いて整理して、時間までテキスト打ち。
 娘は板チョコを溶かして型に流したりデコレーションしたり。
 バレンタインは終わりましたが、明日遊ぶお友達に友チョコを渡すのだとか。

●気がつけば18時も過ぎ。娘と歩いて実家へ。
 夕食のカレーをいただき、おじいさんおばあさん@うちの父母と少し話。
 少しテレビ見て、撤収。

●帰宅。風呂入れてテキスト打ち、調べ物再開。

●娘風呂~儂風呂~洗濯機回してちとネット、画像のアップロード、テキスト打ち続行。




 
 朝はそれなりに寒かったもののお昼は案外温く。
 日曜日は暖かくお天気ももつものの、週明けは雨がちな天気になるとの事。

 娘は友達と予定があるとかで外出。 
 少しゆっくりもできるかな。

 明日も穏やかに晴れますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR