fc2ブログ

けふのにき240223

●木曜日。雨こそ夜半のうちにほぼ収まったものの、厚い雲に覆われて薄暗い一日(´△`)
 何とか週明けの月末突貫進行に向けて段取りだけして定時逐電。少し風の出ているのが気になるところ。

●帰宅。着替えて弁当箱洗って作業着替えて洗濯機回し、Cinelli下ろして用意できるだけ用意。エアは23Cで前6弱、後ろ6ジャスト。

●実家へ。娘も先に来て夕食もほぼ済ませた模様。
 夕食をいただき、買い物に寄って帰るという娘より先に、早々に撤収。

●帰宅。風呂入れて儂先風呂。
 少しテキスト打ちしつつ娘の帰りを待ち、あとは娘に任せて、 寝る~。

 


●2時のアラームで目が覚め、眠い頭を起こしてがんばって起き、外を見てみます。

 ...雨だ(・ω・)

 まあ、降ってるものは仕方ありませんので、取り急ぎ雨雲レーダーをチェック。
 無理はしませんが、そう強い雨脚でもなく、どちらかと言うと傘をささなくてもいいくらいのぽつぽつ雨。
 先の天気予報や、スケジュール的に、この3連休、今のタイミングくらいしか乗るチャンスが無いんですよねー。
 
 雨具関係の組み合わせを色々と検討。バックパック(シマノU-6)引っ張り出して、レインカバー被せ、装備の方向性が定まったところでパソ部屋持ち込みで例の如くスナックサンドハムタマゴとホットケーキサンド半分をペット紅茶花伝で流し込み、着替え。

 パールイズミのノースリーブメッシュインナー、ヒートテックセンサー前板付き、ラファのコアロングスリーブジャージにモンベルのライトシェルサイクルジャケット。
 ラファのコアカーゴウインタータイツ、ユニクロ5本指ハイソックスに薄手スキー用ハイソックス重ねて、頭はラファのプロチームウインターハット。
 
 ジャージのポケットにエナジージェル3個。ジャケットに身の回りの物を入れ胸ポケットにもジェル。シューズには在庫の靴用カイロ。
 加えてモンベルのレインシューズカバー、コンビニレインコートを適当に切った奴、雨通勤に使っている古いスキー用グローブ。
 バックパックにはレジ袋数枚とシマノの防風インサレグローブ。
 火の元、戸締りしっかり見直して出発。



●雨雲をある程度やり過ごす意味もあって、結局だらだらと3時スタート。
 それでも以前3時前に起きていた事を思えば、十分に早いスタートではあるのですが。

 野田~西山の住宅地をだらだら上って男山指月から八幡側に激下り、東高野街道経由で御幸橋3時20分。
 旧国を京都方面へ進み、納所から千本通り。宮前橋の温度表示は4度。寒いとは言え、0度近いという訳でもありませんのでそう厳しい感じでもなく。
 極寒期を思えば多少麻痺している感もありますが(^^;、最近は氷点下が見えてこない限りはいつもの冬ウエアで何とかなるという安心感はあるので。

 桂川の自転車道を横目に見ながら進み、千本通赤池左折。

 出だしこそ、小雨とは言え雨脚はそこそこあって、先が思いやられましたが(レーダーで見通しがついたように見えて、実は湧いて出る雲まで予測できないので)、北に向かうにつれ、雨脚も弱まり、仮に傘ならばほぼ要らないくらいのレベルに。
 ただ、路面は水も浮くレベルの完ウエット。おまけにアスセイバー付けてくるの忘れたという痛恨...(´Д`)

 京川橋~久我橋で桂川を渡って、東土川で国道171号を横断。向日町競輪の手前、寺戸町東ノ段の西国街道道標で左折して物集女街道~乙訓に抜ける道へ合流して南へ。

 神足小~友岡~調子八角の交差点(阪急の西山天王山駅の横)に4時4分。
 240223調子八角の交差点
 普段なら、もう茨木くらいには入ってる時間帯ですが(・ω・) まあいいです。

 京都縦貫道高架下から脇の細道に入り、丹波街道~西国街道に合流して阪急大山崎~JR山崎~JR島本。
 線路沿いの屋並みの間からは、通過するサンライズ瀬戸・出雲が。

 島本駅前の先の分岐で右の細道に入ってJRをくぐり、梶原~高槻方面へ狭路を抜けて高槻市街へ。
 関大高槻ミューズキャンパスの少し先のタワマンの横で一時停止。透湿性ほぼ皆無で内側結露してぐずぐずになったコンビニレインコートを脱ぎ、スキー用グローブも脱いで合わせてバックパックへ。グローブはシマノの防風インサレに履き替えます。
 240223高槻で一旦身支度

 あまり止まってると体も冷えますの(´△`) 急いで胸ポケットのジェル半分すすりリスタート。高槻駅前の市街地を抜け、芥川を渡って氷室~土室。太田橋で安威川を渡り、名神をくぐって北側へ。茨木市に入って中河原道標に4時52分。
 何時もよりほぼ40分遅れ。スタート時間の差を除いても20分は遅いタイムテーブル。

 まあ雨ですので。いつもに増して安全第一でゆっくりいきます。

 郡山宿を経て、モノレール豊川駅に4時59分。小野原東公園は多分地面水吸ってどろどろなのでスルー(^^;。楠水龍王まで上って小野原~今宮のアップダウンをこなし、西宿2丁目の信号で西国街道離脱。

 丁度171横断の信号が赤になってしまったので(・ω・) そのまま171を萱野の交差点まで進み、信号押し歩いて171を渡ったら、そのままだらだらと北に歩き、この丁度1か月後、来たる3月23日に延伸なる北大阪急行箕面萱野の新駅へ。
 2024.3.23 北大阪急行 延伸開業:北大阪急行電鉄公式
 「みのおキューズモール STATION棟」2024年3月開業で店舗が明らかに。北急の新駅「箕面萱野」も:トラベル Watch(京都・大阪)

 一部外構とか、まだまだのところもあるのですが、この1か月で仕上げていくのかなあ、といったところ。
 240223箕面萱野新駅

 新駅の横に、キューズモールの新しい STATION棟。
 240223箕面萱野新駅とキューズモール新棟
 線路自体は、キューズモールのCENTER棟に突っ込む形になっていますので、北急の北端として、多分これ以上の延伸は無いのかなあ、と。

 ぐるっと回って撤収。新御堂に出て白島2丁目で左折。道なりに真っすぐ西に進み、阪急箕面駅に5時25分。
 240223阪急箕面駅で小休止

 もう5時半前なので余裕でトイレも開いてる時間帯(^^; トイレして、ジェル半分すすって、ジャケットの胸ポケットのジェルを新しいものにチェンジ。ゴミは空いたジャージのポケットへ。

 5分余りでリスタート。府道9号に合流して再び西進。池田に入ってすぐ、東畑の交差点を左折して、南に向かってずどーんと下ります。
 雨という事もあって、スピードに乗る下りを慎重に真っすぐ下り。国道176~阪急宝塚本線~国道171と進んで、アゼリアホールの先の信号から街中をぐにゃぐにゃ曲がって、阪急石橋阪大前の南側の踏切手前を右に折れ、宝塚本線の線路沿いに南下していきます。
 240223石橋から宝塚本線沿いに南下

 蛍池~豊中~岡町~曽根と進み、突き当りの服部天神駅で左折。国道176号を渡ってもう少し東進し、天竺川橋に6時9分。
 川西~伊丹方面に回っていない分、やっと通常のタイムテーブルに戻ってきた感じ。

 今回は真っすぐ天竺川を渡ってさらに東へ。新御堂の江坂町交差点で北大阪急行の高架をくぐり、対向の一方通行(自転車可)を我慢の直進。
 阪急豊津駅に6時19分。夜明けの時間も過ぎ、もうすぐ日の出。とは言え、雲が厚くて日の出もへったくれもありませんが(^_^;)
 240223日の出前の阪急豊津駅

 西の庄町~東海道本線~高浜神社と進み、新京阪橋で安威川を渡って、阪急相川駅から放射状に延びる左側の道に入り、一旦神崎川回避。
 大阪高~大阪成蹊学園と、学校の並ぶ通りを抜けて、突き当りを左へ。番田水路を渡って井高野、北江口を抜けていき、怖い危ない('△`)府道16号大阪高槻線を一瞬だけ経由して北詰から江口橋で神崎川を渡り、左折して神崎川沿いに東へ。
 一津屋の取水場横のなにわ自転車道入り口に6時36分。

 突き当りの堤防を上って淀川へ。河川敷に下り、雨で水たまりと言うよりほぼ池と化した(´Д`) 河川敷の道をなんとかこなし、鳥飼大橋をくぐって再び堤防に上がった車止めのところでジェル半分すすり、身支度整えてリスタート。淀川右岸の裏法面の細道を北上。淀川新橋の先で堤防上の道に乗り換えます。
 240223淀川右岸を北へ

 風はほぼ無風で走りに影響するレベルではありませんが、それ以前に相変わらず脚が重くて回りません(´△`) 回せる範囲のギアで、ペダリングだけ丁寧に無理せず回して進みます。巡航は25~27km/h前後といったところ。
 ...いつもと一緒ですね(^_^;)もうこんな感じが、すっかりスタンダードになってしまいました。
 まあ、安定して前に進んではいるので、いいです。

 鷺打橋の手前で河川敷に下り、芥川を渡ってさらに淀川の上流へ少し走り、高槻のゴルフ場の脇から堤防に上がって、7時7分枚方大橋で淀川を渡ります。
 高槻から枚方に入り、南詰を左折して左岸の自転車道に合流。関西医大裏に7時13分。
 トイレして、雨でべちゃべちゃのベンチにスキー用グローブを座布団代わりに敷いて(^^;ネットチェックと温ペットカフェオレすすりつつ、しばし惚けます。

 帰ろ。
 240223関西医大枚方で休憩

 結局15分余り惚けてしまい、じっとしていると体が冷えて(´△`) とっととリスタート。淀川の河川敷に下り、淀川に沿って淡々と回しつつ遡りますが、ここに来て再び雨が落ちてきたので(-""-;)急遽、樋之上から堤防上の旧国に上がってエスケープ。
 新名神の工事も徐々に進んでいる感。
 240223再びの雨に急遽樋之上でショートカット

 オーラスは樋之上から楠葉西中~パルコープ、ユタカの通りからくずは方面に抜けて和了。

 西国街道、箕面萱野新駅、豊中、吹田、淀川>RIDE with GPS


 8時前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間3時間57分 平均速度22.8km/h 行程90.67km 最高速度42.9km/h

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間3時間50分 平均速度23.3km/h 行程89.07km 最高速度42.4km/h
獲得標高410m(RIDE with GPS表示498m、轍ONLINE表示475m)
心拍平均126/最高165bpm ケイデンス平均56rpm

 予報見ててもレーダー見てても、夜中には止むと思ってたんですけどねえ(´△`)
 本当は奈良方面に行きたかったんですよ。でも朝起きたらしっかりと雨降ってまして。
 急遽、早く雲の切れそうな西へ北へ、という事で西国街道ルートに急遽変更。

 箕面萱野新駅を偵察の後、箕面~池田から阪急宝塚本線の線路沿いを石橋~豊中。服部天神から天竺川~吹田南部横断の神崎川回避ルートで淀川へ。
 服部天神~江坂~豊津~阪急相川~井高野~江口橋と通しでおさらいしたのは多分今回が初めてかと。
 まあ終始完ウエットでバイクどろどろ。でも雨自体は早めに止みましたし楽しかったです。
 ここ最近、京都奈良滋賀方面さっぱりなんですが(^_^;)、多分奈良方面行ってたら多分こんなもんじゃ済まなかったと思いますので。

 またの機会に。

 雨具に関して言えば、コンビニレインコート切った奴とモンベルのレインシューズカバー、あと雨通勤に使ってるスキー用のグローブ。
 スキー用のグローブはもう30年以上前のやつで、ごつい皮のなんですけど、これがなかなかの優れもので、あちこち破れてる割に全く水が入ってこないし当然風も通さず、暖かくてちゃんとレバー操作もできます。難はとにかくごつくて(^^;6Lバックパックの半分を占拠してしまう有様なのですが、最近はカーゴビブ導入以来バックパック使う事もあまり無く、脱いだもの専用に空同然で背負っていきますので、まあ何とか。
 コンビニレインコートはなあ(^_^;)、ジャケットもシューズカバーもあるので、そんなに高い要求もしていなくて、とにかくジャケットの後ろポケットの中のものが濡れないようにってだけなんですけど、そういう意味では手軽で軽くて申し分ないんですが、しっかり防水はする反面、透湿性ゼロなので(^_^;)降ってきた雨よりも、かいた汗で中が結露してべちゃべちゃになるという有様(^_^;)。やっぱり透湿機能はあったほうがいいなあ。

 
●軽く片付けてからシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。着替えてから洗濯機回して、パソ部屋に戻り画像吸い出しとセレクション。
 ガーミンをノートにぶち込んでガーミンコネクトにアップロード。連携先のSTRAVAからGPX書き出して轍で編集。RIDE with GPSに読み込みます。
 西国街道、箕面萱野新駅、豊中、吹田、淀川>STRAVA

 とにかく雨でしたし、まあこんなもん。風の影響はほぼ無かったのではないかと(良くも悪くも)。ライド後のダメージもほぼ無し。


●気がつけば9時半も過ぎ。玉子茹でてベーコン炙り、食パン、野菜ジュース、ヨーグルト並べて娘を起こします。
 が、まあ例によって一向に起きて来ないので(^_^;)、例によって録画済みMTVのコリアンミックス垂れ流して、起きて来たタイミングで朝食。

●気がつけば11時半も過ぎ(´△`) 洗い物、歯磨き、パソ前でテキスト打ち、調べもの。

●とりあえず、お昼を食べねばなりませんので、モールへ。
 三連休初日でごった返す中、何とか入れたポムの樹で昼食。
 240223ポムの樹でお昼

 食後ヴィレヴァン~タワレコミニ~ダイソー~オリンピア~GU~LOFT~コスメショップ2件ほど覗いて最後にキャンドゥ回ってから、今日は金曜日という事で、娘は習字へ。

 娘の習字が終わるまでの間、スタバでホワイトモカHOTすすりながら惚けつつ待機。
 240223娘習字の間スタバ待機

 習字終わったLINE着弾してお迎え。
 そのまま駅から特急乗って京橋経由環状線で天王寺。
 陸橋から歩いてあべのキューズモールへ。
 240223あべのキューズモールへ

 時間までヴィレヴァンで時間をつぶし、時間になったら、還暦前のおっさんが娘と一緒にTEEZ_MONカフェへ。
 TEEZ-MON (ティーズモン) カフェ in 東京・大阪 1月25日よりコラボ開催!:コラボカフェ
 店内はTEEZ_MONのキャラクターがあちこちに。ディスプレイにはATEEZのHello TEEZ-MONシリーズ動画が。
 お料理もたいへんおいしゅうございました。
 240223娘とTEEZ_MONカフェへ

 普段、関西ではエイティニさん(ATEEZのファンダムメンバー)見る事もあまり無いのですが、関西でこんなにティニさん集まってるのを見るのは初めてなので、なんか新鮮な気持ちです(まあ、全て関西の人かどうかはわかりませんが(^_^;))
 店内にも、ATEEZの曲が流れますが、どうも新譜限定らしく(^_^;)まあ止むを得んところで。

 撤収後、阿倍野筋(交差点から南は谷町筋ではないのね)渡ってタワレコ寄ってから帰路へ。
 240223谷町筋渡ってタワレコ寄って撤収

 しかし、寒くって(´△`) 雨の後、一気に空気が入れ替わった感。

 帰りは御堂筋線で淀屋橋から特急で座って戻り、モールのダイソーで娘買物~最後にローソン寄って帰宅。

●入浴剤が切れてるという事で娘買いに走り、その間画像吸い出してセレクション、アップロード、テキスト打ち再開。

●娘戻り、風呂入れて娘風呂~儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 去る年末に上京した際には、街中でもけっこうエイティニさん見かけたんですけどね。
 娘も最近やっとティニの友達(ホンジュンペンの方)が出来たと喜んでるくらい、なかなか関西では見かける事も少なく。
 まあ、たまたまではあろうかと思いますし、徐々にATEEZのメディアでの露出も増えつつあるように思いますので、これから関西でもさらに人気が出てくるんだろうなあ、と(それはそれで娘は胸中複雑そうですが(^_^;))。

 あさって日曜日は娘学校。明日はなんとか朝もゆっくり出来そうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR