けふのにき111210




●金曜日。寒いよ。軽めのギアで、くるくる回しながら帰宅。

●帰宅。
 作業着換えて食洗機片付けて弁当箱洗って洗濯物外す。
 Bianchi降ろしてエア入れておく。一応ウエアも用意して洗濯かごに
突っ込んでおく。
 実家へ。

●夕食食べたら皆で帰宅。母娘トップへ。儂は風呂入れて娘の弁当箱洗う。

●母娘帰宅。
 儂風呂~母娘風呂。
 洗濯機回してちとネット。

USTできくまこせんせのテルミンを聴く。

 洗濯物干したら
 寝る~。


●気がつけば4時半過ぎ。起きてパソ前で脳のポンプアップ。
 キッチン立ち食いでコーヒー、パン、ヨーグルト、焼き魚の残り、
バナナ。しっかり食っとかないと辛い季節。
 朝食を食ったら着替え。今季初の極寒仕様(^^;

●6時10分スタート。東が少し白んで来たくらい。街灯のある道を
たどりながら男山車庫~走上り~御幸橋。かなり明るくなったので何とか
自転車道を走る。羽束師で自転車道離脱。外環を我慢して走るが、高架の
標識を見落とす(痛恨)。気がついた時には突っ込んでいた(^^;。
 ああ、自転車軽車両あかんかったかorz。
 次回からルート考えなきゃなあ。

 木幡から7時10分登坂開始。東御蔵山から炭山方面に向かってさらに
本格的に登坂。1キロ半程だが平均10%。後半は12~15%超がまっすぐ。
しかも狭い道をゴルフ場への芝刈り客ががんがん通るので、非常に神経を
使い消耗(^^;。
 炭山まで少し降りたら左折して谷山林道をアクトパル宇治まで。当初
ウエット気味の林道は避けたかったのだが、芝刈りの車に耐えられなく
なって(^^;ついつい林道へ。2キロ弱、平均7.8%。大体5~10%前後の
緩急をこつこつ上る。実は最大15%程の所もあり、案外気が抜けない。
谷山林道ピーク7時35分。下りのウエット部分に気を使いながら、
まるで上る様な速度で下りる。幸い凍結は無かったが、濡れ落ち葉が
積もった箇所が山盛り(^^;。慎重に。
 アクトパルの横を北上し、東笠取への坂。こちらは1キロ半程だが、
平均9.5%。10%超~15%超。部分的に20%近い部分も。何とかこつこつ
こなして東笠取ピークに8時。集落まで降りて、陀羅谷~石山へ抜けよう
かと思ったのだが、陀羅谷の20%は間違いなくウエット(^^;と見立てて
今回は回避。反対側に下って、内畑~桜峠のアップダウンをこなして
南郷まで出る。

 あまり通りたく無い(^^;車通りの多い国道422号を北上。石山寺前を
少し冷やかしたら(写真1)さらに北上。
 唐橋を過ぎてしばらくしたら、琵琶湖が見えて来た。
 膳所辺りで、湖岸の自転車道に入ってみる。ざらざらした心地の悪めの
舗装に、散歩の人がいっぱい。
 ...遊歩道だな、こりゃ。
 何か25~30km/hも出したら怒られそうだ(^^;。しばらくがまんして
散歩の人を避けつつゆっくり走っていたが、あまりの場違いさに耐えられ
なくなり。大津プリンス辺りで車道に戻る。
 あとは国道161号に沿って、車に気を付けながら、ひたすら北上。
単調な国道ライドの間、状況が許せばペダリングを意識しながら路側の
白線上を落ちない様にひたすら真っ直ぐ走っていた。
 時折日も差し、風はほぼ無風で、そういう意味では比較的走りやすい
天候。

 9時50分堅田のびわ湖大橋米プラザに至る。トイレして羊羹とジェル。
嫁はんが買ってくれたメロンパンスティックも腹に詰め込む。
 しばらく休憩したらリスタート。湖西の山は雪化粧(写真2)。

 琵琶湖大橋を渡り、東詰を右折して湖の東岸を南下。今度は微妙に嫌な
向かい風。それが大きなカーブを描く度に、向かい風になったり横風に
なったり。
 想像していたより、走りやすく無かった(^^;。大型やダンプがばんばん
通って怖いのなんの(^^;。自転車道はあるにはあるけれど、車線の向こう
側に歩道みたいなのがあるだけ。我慢して向かい風の中コツコツ刻みながら
進む。唐橋を過ぎると、車は嘘みたいに減る。大津瀬田4丁目ファミマに
11時10分。紅茶花伝(温)投入。

 黒い雲が出て来た。日射しも無くなり、気温が上がらない。
 しかもかなりへばっている(^^;。15分程休憩。

 関津峠@短いが微妙に10%超をこなし、大石から山の方に行こうかとも
思ったが、雲は厚くなるし、少し左膝の内側に痛みも出て来たので、
そのまま鹿跳橋を渡り、軽いギアでこつこつ回しながら23~27km/h巡航で
宇治川ラインを宇治橋へ。さらに宇治川沿いに観月橋まで行き、一般道は
ここで終わり。
http://yahoo.jp/fiBkk3 (ルートラボ)

 あとは宇治川の堤防を御幸橋まで走る。
 1号線アンダーパスで後輪がギャップに乗り、転倒。大事には至らず。
 淀大橋~御幸橋間の河川敷には例によって野良にゃんこ山盛り。
 御幸橋13時15分。

 最後は28~30巡航まで戻す。旧国から町楠葉の京街道に降りて、
タケウチ@ショップへ。注文の品入荷の報(^^)。
 とりあえず一旦帰宅14時。

走行時間5時間49分 平均23km/h 行程133.64km 最高速50km/h。
獲得標高約880m
 ことの外、しんどかったなあ(^^;。これからしばらくはロング走れなく
なりそうなので、まあ良しとしよう。 

●帰宅。着替えて片付け。Bianchiも清掃、片付け。
 お湯沸かしと平行して昼食はカップ焼きそば&プロテイン豆乳シェイク。

●テキスト打ちとかルートラボ修正とかの後、ショップへ。
 お買い物@新ホイール引き取って帰宅。

 以前から、ずっと欲しかったのさ>WH-RS80-A-C24
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/wheels/road_wheels/product.-code-WH-RS80-A-C24.-type-..html
 タイヤはMichelin Pro4(SC)に。スプロケは12~27にした(写真3)。
 

 平坦は芸風やないから別にディープとかいらんし、完全に山しか考えて
いないセット。スプロケは本当は11~28にしたかったけれど、リヤDの
スペックぎりぎりだったので結局安全見て27で。
 リムはデュラ24ハイトクリンチャーと同等とか。ハブをアルテグレード
(チタンではなく鉄)にして価格を抑えているんだそうだ。
 最後までWH-6700と競合。結局、どうせなら&欲しかった、で軽い方に
落ち着く。
 各インプレは概ね好意的だが、中にはバランス悪く中途半端と言う酷評も
あり(^^;。いやいや儂のレベルなら、もう出来過ぎの補強でしょう。
 で、きっと使いこなせない(多分わかんないんじゃないかな(^^;)。
 いいんよ、楽しいから(^^)v。
 あくまで普段使いは従来通りR500を使い倒し、新しいホイールは、気分で
山ポタとか、イベントの時とかに使うつもり。

 明日は家で、と決めていたので、試走は来週。あまり時間も取れないので
土曜日に大正池なり天王なり行こうかな。
 とりあえずクイックだけ突っ込んで、適当に吊るしておく(^^;。

●洗濯物外して食洗機回したら実家に移動。豆乳鍋など食したり。結局
満腹に近い程食う。
 食後、儂先に帰宅。

●帰宅。母娘は水嶋経由で帰宅。カレンダー貰って帰って来た。娘は図鑑。
 儂風呂~母娘風呂。
 娘とぬいぐるみで少し遊んでから、洗濯機回して,ちとネット。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR