けふのにき111112




●金曜日。夕方には雨やむ。
 軽めのギアで、帰宅。一部坂で6速トップ&ダンシングでダッシュ。

●帰宅。
 作業着換えて食洗機片付けて弁当箱洗って洗濯物外す。
 Bianchi降ろしてエア入れる。前後8くらい。
 実家へ。

●夕食は鶏鍋を食したり。夕食後娘、洋梨に加え、さらに鍋に残った鶏肉も
喰らう。お腹に相談して食えと行ったら本当にお腹に話しかけ相談していた。
しかもイエスマンで茶坊主な腹なので、娘の意向は全てOKの便利な腹(^^;。
皆で帰宅。母娘トップに寄る。儂は先に帰って風呂入れて娘の弁当箱洗う。

●母娘帰宅。
 儂風呂~YouTubeでAKB見てから母娘風呂。
 洗濯機回してちとネット。
 平行して、久しぶりに高中の虹伝説を聴く。懐かしいというよりも、
かなり新鮮に聴けた。

 洗濯物干したら
 寝る~。


●気がつけば5時半。4時半のアラームかけていたにもかかわらず、
寝過ごすorz。
 とりあえず着替える。洗濯物干して、自分の布団だけでも干して朝食は
適当にパン。歯磨きしたらBianchiでおでかけ。

●6時50分スタート。京街道町楠葉から旧国に出て御幸橋スルーで
京都方面へ。

 宮前橋で自転車道離脱。長岡京八条ヶ池7時24分。眼鏡変えて、
ウインドブレーカー脱ぐ。丹波街道を北上。宇ノ山交差点左折。じわじわ
上っていくが、路面ウエット(^^;。いやーな感じを抱えたまま、金蔵寺下
通過したら前にローディーが1人。アウター縛りなのか、ケイデンス低め。
パスさせてもらいしばらく緩斜面の後、コンクリ舗装。
 終始10%超~最大20%をじっくり上る予定が...やっぱし後輪滑るし(^^;
シッティングじゃ進まんし(^^;ずるずる後輪滑らせながら10%後半を
上っていくのは、かなりのストレスやし(^^;;;;。

 ふらふらしながら必死に上っていると、後からさっきパスした人が
上って来た。ふらふらしてすみません、と声をかけると、ここは無理したら
ダメなんで、とアドバイス。二人で二連ヘヤピンをこなし、逢坂峠ピークへ。
 少しお話。もう百回以上ここを上っていると言う。ふとバイク見ると、
どこかで見た様なANCHOR。もしやと尋ねてみると、金蔵寺コースを走るに
あたってやたら参考にさせていただいたブログの方だった(驚)。
 山が好き、探索が好き、マイペースで写真とか撮りながら...とお話し
してみると共通点もいろいろ。楽しい時間を過ごす。

 あまり貴重な時間を立ち話に裂いても申し訳なので、そこそこで辞して
田能、樫田方面に下り、神峯山寺方面へ。途中、採石場前のウエットで
自転車含め全身どろどろになる(^^;。
 久々の牛地蔵8時50分(写真1)~神峯山寺経由、川久保、本山寺
分岐を左へ。分岐後前半の激区間でまたしてもタイヤ空転orz。再び
ずるずる後輪滑らせながら10%~20%の区間をこなす。本山寺駐車場前
9時14分(写真2)。ここで折り返し分岐を川久保方面へ。川久保から
伏見柳谷高槻線をベニーCCまで。ここは5%前後の勾配。くるくる回しつつ
快適に上る。宮里藍とタイガーウッズが見えたらもうすぐ。ベニーCC前に
9時35分。

 柳谷方面に下る。道が細い上、ベニーへ向かう芝刈りの車がばんばん
上って来てすごく、いや。拡幅工事中なので、将来に向け、少し期待も
してみる。
 柳谷から一度島本側に下りる。ママチャリダンシングで上って来る
おっちゃんと遭遇(驚)後、大佛乗願寺~柳谷道を再び楊谷寺上のループ
一回。そのままベニー...は芝刈りの車と競りながら上るのは嫌なので
パス(^^;。楊谷寺前まで降りて10時(写真3)。その後長岡側に下りて
宮前橋から10時25分自転車道に戻り、10時35分御幸橋。
 御幸橋~旧国中之芝~京街道の町楠葉に下りるまで34-17固定で振り回し
ながら帰宅10時50分。
 http://yahoo.jp/EKRfzy (ルートラボ)

 走行時間3時間15分 平均22km/h 行程70.94km 最高速51.5km/h。
 獲得標高約1100m。
 午前中さくっと1000m。あとは裏大正が復旧すればなあ。

●帰宅。片付けて着替え。
 今日は夏ジャージの下に、ユニクロのスポーツラインの新製品、
ウォームドライハーフジップT(長袖)
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/485792
を初めて着て行ったが、なかなか良い。生地はドライ機能が追加された
去年のヒートテックを踏襲した感じで、そこそこ暖かく、汗抜けも良い。
立体裁断でバランスが良い上、ハーフジップなので温度調節がしやすい。
難点は汗抜けが良い分風通しも良い(^^;事だが、今の季節ならウインド
ブレーカー併用でOK。でももう少し寒くなって来たら、もう一段階
重ね着が必要になるのだろうなあ(ちなみに去年の冬はヒートテック
長袖タートルネック(ドライ追加仕様)に、さらに半袖ドライTと
アームウォーマーを仕込み、一冬乗り切った)。
 サイズがどうやらデカめで作ってある様で、1サイズ下の物を選んだ
方が吉(儂の場合、MのところS)。
 で、色落ちするとか何とか書いてあったので、しばらくはレーパンと
一緒に手洗い。シャワーするついでに、アクロン投入でぐしゅぐしゅ洗う。

 どこかに汗抜け抜群の腹巻きは無いものか(^^;

●嫁はん昼食準備の間、Bianchi片付け。どろどろ(^^;。フレーム、
ブレーキアーチ、ホイール他、汚れ掃除に終始。チェーンは油拭きのみ。
 途中,トップにかき揚げを買いに走る。売り切れで途方に暮れていたら
揚げたてが、来た!(^^)

●昼食はうどんなど食したり。食後洗い物、布団入れ、掃除機掛け。
 14時過ぎに自火報の点検に来るので、母娘に対応を託し、14時前
カーシェアの車を取りに行く。マーチ借出し。トップに停めて帰宅すると、
点検は丁度終わったところだとの事。
 着替えて車に乗り実家に寄って、おじいさんおばあさん@うちの父母を
拾って八幡の石清水八幡宮へ。レクリエーションセンタ-の坂って、
こんなにきつかったっけ、と少し驚く。

●娘の数え七つの七五三参り。昔程ではないにせよ、儀式とか、おどろ
おどろしい太鼓の音とかは、やはり苦手なようだ>娘。
 お参りのお土産にプリキュアのスタンプセット。さらにおねだりの末
露店でプリキュアのお面もゲット>娘。

●皆を一時実家に降ろして儂は洗濯物を入れに一時帰宅。
 全く乾いていないorz。
 何とかOK?は床に広げて置き、急ぎの物は洗面で除湿器に当てる。

●実家に戻り、おでかけ。渋滞の末、1号線かに道楽で皆で夕食。
他のテーブルも七五三帰りらしいファミリーで賑わう。娘レジ前の
水槽に家族を一人づつ連れて行き、カニについて解説を加える(^^;。
 食後、実家~家と巡って車で皆を降ろして回り、車返却して帰宅。

●20時半時過ぎ、頼んでおいた明日の分のレンタカーが来る。今度は
ちょい乗りではなく明日一日だ。たまにはドライブもいいだろ、て事で。

●実家に車を置かせてもらい帰宅。

●母娘風呂はもう済んでいた。儂風呂。
 洗濯機回してちとネット、テキスト打ち、ルートラボ修正。
 洗濯もの干してテキスト打ち続行してたら、0時を回ってしまう(^^;

 明日(ああもう今日か(^^;)はサイクルモード。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR