090102ネンガーマン(ヤスジ風)




 昨晩、洗濯物干して翌日の移動の用意。
 みんな寝てしまい、借りて来た本読みながら天皇杯の再放送。
 寝る~。


 7時過ぎ母娘に起こされる。
 朝食は適当にパンやら優待のリゾットやら何やら。
 歯磨きして洗い物して洗濯している間に着替えて用意して。
 箱根駅伝往路。関東学連のレースなのになんで全国区なのかいまだに謎。
 有力選手がどんどん東の学校に出て行く訳だ。
 9時過ぎお出かけ。モール入り口は既に黒山。実家へ行き、早くも
お菓子タイムとなる。
 娘あれほど両方のお手てでと言っているのに片手の指で引き寄せて
お茶ををひっくり返し全身べちゃべちゃになる。
 娘に着替え取りに帰宅。既にモール周辺の道路は車黒山。
 実家に戻り駅伝見つつだらだら昼食。娘せんべいを食べ過ぎて
昼ご飯入らない(^^;。
 食後、娘行く気満々となり、早めに出かけることにする。
 車は実家に預けてバスで駅前に行き、銀行寄ってから電車で
丹波橋乗り換え。近鉄車内で娘しっこ申告。やむなく東寺で下車。
次の電車まで30分を要する(^^;。
 京都駅で30分早めの新幹線に変更し、娘に本屋でトランプ、嫁実家の
おばあさん@嫁はんのおかあちゃんとこに京漬け物数点を購入。
 15:35のぞみに乗る(写真1)。2人掛けに家族3人が突っ込む。
娘初新幹線。興味津々に車窓を凝視。彦根付近の雪に興奮した挙げ句
関ヶ原を過ぎて「こてっ」と寝る。名古屋つくまで爆睡。
 中央線で金山へ。そのまま宿(ANAグランコート)に至る。ロビーには
ねのひの樽。さすが名古屋(まあ厳密には常滑@知多だが)。
 大昔一度泊まった事があるがな。ボストン美術館が開いた頃だから
もう10年か(・_・)トーイメ。客室にはぴあ中部版のサービスあり。
おみやげの京漬け物を冷蔵庫にぶち込んだ後、26階の眺めを堪能しつつ
少し休んだらおでかけ。
 名城線で矢場町。松坂屋本店にてさくらパンダをチェック。
Sぬい他購入の後、夕食は山本屋@総本家に至り濃厚な味噌煮込み
固い麺に玉子を堪能(写真2)。娘は主にご飯少し汁付き。
 金山に戻り、駅前のアスナル金山をほんの少しチェック。
私の記憶が正しければ、ここはベタでバスターミナルと駐車場であった
はずで、金山総合駅を北側に出たら正面にそのままダイエーがみえたハズ。
 まあ、儂がいた最後の頃にはまだ総合駅が出来たばかりで、
それ以前の「東海道線が止まらないJR金山」駅と名鉄[金山橋」駅を
知っているじじいとしては、時の流れに目を白黒させるばかりである。
 宿に戻って母娘風呂~儂風呂はシャワーブースで済ませる。
 熱田~名古屋港~知多方向のさほど特徴のある物でもないけれど、
流石に夜景はそれなりにきれいだ(写真3)。
 娘にWeb版のどーもくん( http://www.nhk.or.jp/domo/ )を見せていたら
歯止めが利かなくなる(^^;
 空調で暑い。乾くので加湿器付けて、寝る~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR