けふのにき080905(上京編)




●前日お迎えはおばあさん。
儂は布団もって帰る。

●嫁はんの予定を確認していなかったため、拾い損ねる。
 娘とモールまでお迎え。

●帰宅後ぎりぎりまでお出かけ準備。

●遠足前状態で躁一郎で眠れない。

●その割に6時過ぎまでぐーぐーねてた。

●7時前車で出発。大山崎方面171へ出る道が大渋滞。
 堅気の人は仕事。通勤渋滞故、京滋久御山淀まで戻って高速乗る。

●早めに出たつもりが、駐車場サービスに寄ったりなんたりで
結局1時間を要する。

●伊丹で朝食だが食った気がしないサンドとホットケーキ。

●代理店手配の場合、eチケットだと余計めんどくさい。
手続きの度に紙がどんどん増えて行く(^^;。
しかもかざすバーコード書いた紙がA4*人数分である。
紙がふくれてふくれて難儀。
 まあ個人手配とかだったらANAカード一発でOKみたいだが。

●本番に弱い娘(^^;予想通り結局は飛行機怖いとぐずる。
 機内誌見せたり絵を描いたりして何とか凌ぐが
離陸時おうち帰ると泣く。
上空でアテンダントさんにピカチュウポーチもらってやっと落ち着く

●羽田着。大荷物は宿まで送り飛ばす。
 食った気がしないおにぎりを食す。
 娘ベンチで水を盛大にこぼす。

●もらったばかりのポーチを落とした模様>娘。
しかし落としたと言う自覚も無い>娘。

●TDSまでバス。羽田から直行のJTB無料企画バスはがらがら。
第1ターミナル@JAL側も回るが結局我々のみ。
燃料代も高いのに大丈夫かと言う気分でいっぱいになる。
 バスは地道を地道に走る。娘車内で少し寝る。
 渋滞甚だしいが結局定刻前につく。

●入り口でいきなりミッキーさんらがいるが、
本番に弱い娘は固まっておびえる。

●あつい。ジェラートなど食いつつショーを待つ。

●屋外の「ミート&スマイル」を見る。
 ディズニーキャラ総出演の屋外ショーだが、なにせ暑くて暑くて。
 夫婦で娘を順番に肩車し、二人とも汗じゅくじゅくとなる。

●上喜撰でロストリバーデルタまで行く。風が涼しくて生き返る。

●道ばたの売店で生茶かう。
 ボトルがミッキ-&ミニーの印刷がしてあって
貳百圓である。伍拾圓キャラ代なのかそうなのか?
 アリエルのペット用ストローがすぐれもの。ねじにぴったり着くし、
長さに余裕があるので斜めにしてもちゃんと飲める。

●アラビアンコーストのキャラバンカルーセル@単にメリーゴーラウンドのる。
 モスクみたいな消火器ボックスがある(写真1)。

●マーメイドラグーンのプレイグラウンドで娘テンション高く大はしゃぎ。
見ず知らずの子どもとあそぶ。
 要するに、単なるプレイランドが良い、と。

●セバスチャンのカリプソキッチンでゼリーやらプリンやらでおやつ。

●売店で買い物。髪留めのゴムが「6本セット壱阡圓」。
 とにかく壱阡圓札だせ、と。
 オリエンタルランドの銭ゲバ体質を垣間みた様な気がする。

●アリエルのグリーティンググロットで30分並ぶ。
 アリエル役の外人のおねいちゃんと写真を撮る。
 娘ぐっじょぶとほめられる。別途商品写真もかう。

●商品写真見ていたら、掃除のおねいさんが娘に色々と話しかける。
 ことホスピタリティに関しては、徹底的に仕込まれている模様。

●キャプテンネモのとこや南欧港町を通って
延々歩いてポートディスカバリーまで行く。

●ホライズンベイレストランで夕食。
 子どもプレートセットをたのむとキャラクターさんらが
テーブルまでやってくるとゆー企画があると言うので当然乗ってみる。
 最初にブルートがやって来た。娘おびえて大泣き。
スタッフの人が飛んで来て、最初はバイバイから始めましょう。
おなかがいっぱいになったらまた伺いますと言うことで
とりあえずブルートにバイバイして食事仕切り直し。
 食事が済んだところで向こうの席から順番に
ミッキー&ミニーがやってくる。興味津々で凝視するが、
やはり本番にはまるきり弱い娘である。グズグズが始まり、
やがておうちかえるーと~(^^;先ほどのスタッフの人が
助け舟を出してくれてミニーは何とか泣き顔ながら写真に納まった
ものの、ミッキーでは号泣。パニック泣き(^^;。
 結局ミッキーは後ろの離れたところで写真のフレーム内にのみ
収まると言う形で決着。

 ここでTDRのサービスの神髄を見る。
「楽しめない客には全力で徹底フォロー」
なーんかリピーター増えるのもわかるような気がするな。
まあそれが全てではないとしても。

 いずれにしても、ここは遊園地ではなく「劇場」なんだな。
 巻き込まれてなりきって参加出来ないと楽しめないんだな。
 ゴンドラがすれ違うときに恥ずかしがらずに
「チャオ!」って言えたら多分大丈夫なんだな。
 儂は出来んけど(^^;

●すっかり暗くなる(写真2)。エレクトリックレールウェイで戻り、
ダッフィーのぬいぐるみと一部おみや買って帰路へ。

●リゾートラインで舞浜へ。つり革がミッキーだ。芸細かし(写真3)。

●京葉線~東京駅乗り換えで延々歩く。品川から宿まで延々歩く。

●宿着。送り飛ばした旅行鞄は既に着いていた。
 代理店経由だとマイル付かんのか。ちぇ。

●コーナーツインだ。角部屋窓全面だ。眺めいい。
駅ビューで電車(新幹線JR京急)がいっぱい見える。

●風呂のついでにシャツを洗濯する。

●娘すとんと眠る。嫁はんも眠ってしまう。儂は起きだしてちとネット。
相変わらず館内LANで快適。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR