けふのにき111002

●土曜日。
 日記アップして洗濯物干したら
 寝る~。


●気がつけば3時過ぎ。娘疲れが出たか、娘おねしょ発覚に風呂の
残り湯で踏む~。あまりに早すぎるので寝る~。眠れる訳は無いのだが
横になってとにかく寝る~。

●4時過ぎ起床。
 起きてから洗濯物干す。
 着替える。朝食用はキッチン立ち食いでパンとヨーグルト、牛乳。

●スタート5時。まだ暗い。街灯のある住宅地をたどって男山指月から
八幡に降りて走上り~5時17分御幸橋へ。
 まだ自転車道が暗いのでどうしようかしばし悩むが、試しに自転車道
行ってみる。なんとかライト点けて走れるぎりぎりのライン。散歩の人
とかは、もう出て来ているので、目を凝らして薄暮に溶けている人影を
見る。路上の段差や穴は多分わからない。なんとか走れるがお薦めは
しない。もちろん速度は上げられない。
 5時半にもなると、ほぼ普通に走れるレベルまで明るくなったが、
これが走れないレベルになるのも時間の問題かと。

 折角なので、交通量の少ないうちに上野橋~西京極アクアリーナまで
試走。帰ってルートラボ見たらおおはずれだったが(爆)、まあ周囲の
状況はわかったのでいいんじゃないかと。

 嵐山~広沢池~福王子左折~梅ヶ畑から山越道ダウンヒルで広沢池に
戻り嵐山6時51分。嵐山から自転車道を南下。御幸橋スルーでそのまま
木津方面に走り、泉大橋手前の合同樋門公園に8時30分。やっと休憩。

 泉大橋を渡って対岸を川下に走る。途中で舗装が切れるのでそこで折り
返して再び泉大橋。そのまま自転車道に入り、山城大橋まで走る。
 ダイキでトイレ休憩9時20分。

 山城大橋を渡り、対岸を流れ橋方面へ。
 このあたりになると、100kmを越し、脚がキツくなって来る。ギアを
こまめに変えながら、巡航が伸びなくても焦らずじっくり回す。
 流れ橋を過ぎて、京滋バイパス手前の舗装が切れる所まで走って
折り返し9時58分。
 流れ橋は上流からの流木、木片等が引っかかってそのまま崩れた模様。
完全に流れた訳では無さそうなので、復旧は十分可能ではないかと思う。
 時間はかかるだろうが。 http://twitpic.com/6tq183

 山城大橋を渡って自転車道に戻り、御幸橋方面へ。
 脚は相変わらず重くてキツいんだが、回復したのか、風が押している
のか、27~30km/h程の巡航には戻る。流れ橋10時38分。

 御幸橋経由、旧国~町楠葉の京街道に降りて、
そのまま帰宅11時5分。

 走行時間5時間19分。平均26.4km/h。行程140.42km。最高速59km/h。
 山越~福王子の軽いアップダウン以外は、自転車道中心のほぼ平坦。
 脚温存で、かつどこまで回せるかのさじ加減を模索したが...(^^;
かなり難しいなあ。
 もうあとは、一週間、適度に通勤で刺激しつつ、基本徹底温存に走る。

●帰宅。嫁はん昼食準備中。
 とりあえずざっと片付けてシャワーして着替えたらもうお昼。
 野菜とソーセージのトマトパスタ。カゴメの優待の「トマト料理の素」
を用いたらしいが嫁はんは太子橋今市と両断。
 食後、皆の朝昼の食器を洗い物。

●しばらくしておでかけ。
 中央公園でしばらく遊んだ後、モールをぶらぶら徘徊。
 サンリオ~ボーネルンドで儂娘遊ぶ間、嫁はん京阪百貨で生鮮。
 娘がんがん遊んでいる間に、嫁はん買い物をすっかり済ませて
しまった。召集がかかったので1階レジ前へ。娘は遊びを中断され
ちと不機嫌になったが、結局皆で帰宅。
 冷食がやたらめったら安く、大いに買ってしまったらしい>嫁はん。
荷物ずっしり。

●帰って冷凍今川焼抹茶味を皆で食す。
 食後母娘セサミストリートのポッドキャスト。
 儂はBianchiの掃除。
 タイヤ見てたらフロントにすっと切れた様な亀裂発見。
ぱっくりでもなく浅い傷だが、念のため瞬間接着剤流し込んでおく。
 チェーン、スプロケ、プーリー、チェーンリング、ブレーキ、
ディレイラー、フレーム、ホイールとリムのブレーキ当たり面と
進めて終了。洗濯物入れる

●娘が縄跳びの縄が無いと。捜すが無く、結局、本人は確かに家に
持って入ったと証言にも関わらず、玄関外で発見(^_^;
 事の成り行きで掃除。娘に片付け方を指導していたら、一言一言
全て自分に跳ね返って来て、非常に辛い気分になる(^^;
 掃除機かけたら、娘外で縄跳び。嫁はんと交代で見る。嫁はん夕食
準備。

●帰宅後、夕食までの間、パソで娘の昔の写真一緒に見る。

●夕食はラーメン鍋。娘も大いに喰らい、皆でおなかいっぱい。
 夕食後洗い物の合間に明日の用意。米洗い、職場用補給水仕込み。
レモン水が切れたので母娘で買って来てもらう。
 娘、乳児期の自分のビデオ見る。儂はちとネット。

●儂風呂~嫁はん風呂の間、娘と録画済み0655、2355見る。
http://www.nhk.or.jp/e0655/
 嫁はん監督の下、娘風呂。
 洗濯機回してちとネット。

 今週はかなり忙しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR