けふのにき110923




●木曜日。土曜は同僚2人共休み。引継ぎ等。
 夕方になって降って湧いた様に忙しくなり消耗。
 帰りは行きに着て来た合羽の上をウインドブレーカー代わりにして
だらだら帰宅。
 今週、通勤時には全く強度を上げていない。

●帰宅。作業着換えて弁当箱洗って明日のゴミ出しの段取り。洗濯物は
嫁はんが入れてくれていた模様。感謝。

●夕食はちゃんちゃん焼きなど食したり。
 帰宅後娘セサミストリートのポッドキャストなど。
 儂風呂~母娘風呂~洗濯機回し、Bianchiにエア入れる。ウエアの用意。
 洗濯待ちにちとネット。

 洗濯物干したら結局早々に寝る~。


●4時半起き。しばらくパソ前で惚ける。まだ暗いし。
 キッチン立ち食いでパンと珈琲、チーズ、ヨーグルト食す。
 食後着替えて出かける。この秋初めてインナー@ユニクロドライT&
レッグウォーマー導入。

●5時25分スタート。町楠葉の京街道から旧国へ入り、御幸橋スルーで
自転車道へ。もう辺りもかなり白んで、ライトさえあれば問題ないレベル。
自転車は殆どおらず、散歩の人が多い。ひたすら北上、松尾大社ファミマ
6時15分。野菜ジュース飲んでトイレ借りてウインドブレーカー脱ぐ。

 嵐山から嵯峨野の観光パヴェを進み、激部分ウエット(^^;の六丁を
じっくり上って6時50分。そのまま下って、保津峡から上り。
 終わらない上り(^^;。でも長いってのは先刻承知していたし、一応
逆から一度下ってもいたので、あせらずじっくり刻む。特に激区間も
なく10%超えもそんなに多く無い。怖い顔して必死で上るより、マイ
ペースでコツコツ上ればなかなか良い感じの林道。
 水尾はまだ柚子畑に見た目何も無し(^^;。ただ一般的に8~9月は
青柚子らしいので良く見たらあるのかもしれん。

 今回、保津峡側から上って、やっと見つけたよ神明峠。
 嘘つき峠で名高い?峠だが、何の事は無い、愛宕山林道@絶賛閉鎖中の
目線で見たら、確かに峠なんだな。醍醐の横峰峠や和束の殻池峠なんかと
一緒。

 しばらく上っていると、しゅしゅしゅと音がして後輪ががつんと
ロック(げげ)。
 サドル下に丸めて突っ込んであったウインドブレーカーが振動で
ほどけてブレーキアーチの間に巻き込み(T_T)。ウインドブレーカー
黒くなったけれど(^^;まあスプロケじゃなくて良かった。幸い制動や
シューの廻り等には、特に異常は無し。
 ウインドブレーカーの端をしっかり中に堅く巻き込んで、ベルクロで
ぎゅうぎゅう締め直す。

 7時40分樒原まで上る(写真1)。オープンエアになり、快晴の空と
棚田が広がるが、先日の颱風からか,稲は倒れ気味(もらいなき)。
 ここからウインドブレーカーを着込んで下る。越畑の河原家住宅
(旧マギー邸:写真2)の横を通り抜け、国道477分岐まで下る。
http://www.remus.dti.ne.jp/~koga/investigation/kawa/kawa.html 

 越畑分岐からは道も広くなり、快適な舗装路。先日来の颱風の雨でか、
廻り田池も水をたたえている。
 先の日曜、憔悴気味に上り切った神吉上のピークから、日吉ダムに
向かって下る。下手に道が良いので妙にスピードが乗る。このまま
何かあったら間違いなくタダでは済まない。快適に、しかし慎重に下る。

 天若湖の南側を進む。きれいな道だが、疲れた脚に何気にこたえる
微妙なアップダウン。ダムから下の信号に降り8時16分、ここで
ウインドブレーカー脱ぐ。折り返し。 http://twitpic.com/6oxh1b
 ここから神吉上のピークまでは、先の日曜のGFKリハーサルのコースを
トレース。本番ではそのまま六丁~嵐山~西京極まで至る。
 ダムまで上り公園でトイレの後、ダム湖の北側の見通しの悪い狭い
アップダウン。速度が上がらないうえ、相変わらず鋭利な細かい山の
落石に悩む。
 橋を渡って神吉上ピークまで3キロ程上り。腹を決めてこつこつ刻む。
途中5~7%程に緩む区間で給水。中古車屋の廃墟が見えて来たらピーク
間近。ギア2枚上げてダンシングでもがく。案外踏めたのでもう一枚
上げてさらにもがく。前から降りて来た数名のローディーにさわやかに
挨拶。消耗(あほですな)。

 8時58分越畑分岐まで戻り、復路を上り返し。先日上っているので、
かなりストレス無く上る。9時18分、樒原の集落から少し行ったピーク
あたりからウインドブレーカーを着用。長い下りに備える。
 荒れた道、先日来の雨でウエット気味の路面、狭い林道に、案外多い
車。忘れた頃にブラインドコーナーから軽トラが現れる。速度を十分に
落として安全確認をしておかないと、かなり恐ろしい事態になる事も。
 水尾に9時30分(写真3)。ここからは少し勾配の緩い広い道も
あるが、油断せず進む。ハイカーも多い。皆越畑方面に上って行く。

 保津峡側まで下り、9時35分、JRの駅前(とはいっても、駅と
ロータリー以外何も無いほんまの「駅の前」。タヌキも無し(笑))で
休憩の後、六丁峠へ。急に道狭くなるし石ころ多いし車は来るし(T_T)。
 赤い橋を渡り、登坂スタート。気温が低いせいか、まだ体力は残って
いる印象。順調に上り切り、ウエットの激下り(^^;を慎重に降りて、
鳥居前。あほなので、そのまま真っ直ぐ観光パヴェを下らずに左折。
試峠をひーひー上って清滝まで下る。ハイカー山盛り。集団。黒山。
狭い坂に車も列をなし、非常に気を使いながら清滝から再び登坂。
 試峠にひーひー10時20分。 http://twitpic.com/6p02b3

 嵐山10時半で、自転車道に復帰。
http://yj.pn/h_F7w1 (ルートラボ)
 嵐山東公園横に入ったとたん脚つった脚つった脚つった(T_T)
インナーに入れてゆっくり廻しつつ回復を待つ。上野橋辺りでやっと回復。
 桂川緑地公園に10時48分。宮前橋アンダーパスの上りをこなした
あたりで脚がたれたれに(^^;。御幸橋までは何とかペースを守って
がんばる。御幸橋11時20分。
 旧国でピンクのCAADの後に付く。信号で止まる。儂が後ろを振り返った
同時にその人も後ろを振り返ったので、挨拶するタイミングを逸する。
 気まずいままリスタート(^^;。感じ悪~とか思われた?(^^;;まあええか。
 11時45分帰宅。

 走行時間5時間9分。行程117.02km。平均22.7km/h。最高速58km/h。
 獲得標高1650m程
 速く無くてもいいんで、100キロ超走っても、たれない脚が欲しいなあ。
 ま、ぼちぼちいくわ。

●帰宅してシャワー&レーパン手洗い@アクロン。片付けしてから
流しの洗い物、お茶湧かしお湯沸かし。
 昼食は冷凍ご飯チンして玉子かけて食したり。
 食後画像の吸い出し、ルートラボ修正、テキスト打ち。

●洗濯。待ってる間にBianchiの掃除。しゃがむと腿にこたえる(^^;。

●洗濯物入れて、洗濯上がったらローテーションで干す。米洗い、
水切ったレーパン類も別途干す。
 ちょっとした長袖Tを殆ど捨ててしまった事が判明orz。
 とりあえず洗って乾いた奴をもっかい着て実家へ。

●実家へ。Tシャツ買って来いという事になる。ついでに荷物を持って
帰宅し、生鮮を冷蔵庫に入れたら、モール行く。ユニクロでクルーネック
ロング2着。帰宅してストッカーにぶち込んで実家へ。

●夕食はおでん。母娘おばあさん@うちの母は皆煎餅腹で晩ご飯入らない
ので(^^;必然的に儂にまかされる形になったが、そんなん食いきれる
訳も無く。

●食後おばあさんの買ってくれた娘の服のサスペンダー合わせ。
https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/514/dynamic/shop_closeup/ShopCloseup?shop=S000012999&img=G000489135&cd=1
グレーの付け襟のやつだ。かわいいぢゃないか。
 皆で自転車で帰路へ。

●帰宅。儂風呂~嫁はん風呂の間、儂娘でセサミストリートのポッド
キャスト~娘風呂。洗う時に限り嫁はんの指導が入る。
 洗濯機回してちとネット。

 明日は仕事。嫁はんは土日研修。まあ何とかならあな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR