FC2ブログ

けふのにき110918



●土曜日。
 日記アップして洗濯物干したら
 寝る~。


●気がつけば3時過ぎ。3時半起床。
 起きてから荷物を修正。
 エンド金具の自作ガードは取り外し、スタンダードのエンド金具のみで
強行。車内用のオーバーズボンやめてそのままレーパンで。雨具も
ウインドブレーカーをもって兼用とし、背負う方を軽くする。
 ただリュックは背負って行く。天候次第では当日も背負う事になるし、
配布物の有無、量が皆目分からないため。
 少し惚けているので、パソ前で脳のポンプアップ。各地の天気予報を
見直す。
 着替える。とりあえずつなぎにエナジージェル一つだけすすって、
朝食用に昨晩作ったパンをリュックに入れる。

●スタート5時。まだ暗い。路面ややウエット部分もあり。
 街灯のある住宅地をたどって橋本遊郭から京街道に入り、御幸橋
から今日はまだ自転車道が暗いので旧国を通って納所から京都駅方面に
北上...

 .....の予定だったんだよ(^_^;。

 早めに動こうと、5時前に用意を済ませ、さて出発。出発...

 後輪ぺっちゃんこ(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;

 早朝出だしから落ち着けー落ち着けーと自分に言い聞かせながら
チューブ交換。ばたばた15分程で済ませる。
 気持ち悪いんで、忙しいんだがとりあえずダメチューブにエア入れて
みる。...どうやらバルブみたいだ。エア入れの時痛めたんだろうなorz。

 結局5時25分スタート。京都駅ターゲットは6時!のんびり向かう
つもりが35km/h巡航でがんがんすっ飛ばす。もう周囲も白み始め、迷わず
自転車道を選択。京川橋で離脱。信号を避ける様に新堀川の裏道を進むが
名神交差のとこでついにつかまる。後は上鳥羽十条九条塩小路と順調に
つかまり(^^;京都駅6時5分。輪行袋にBianchiを納めて6時20分。
切符は買ってあったのでそのままホームへのっこのっこ歩いて6時38分
福知山行きに何とか乗る。
 前2両のみ福知山行きで、あとは園部止まりだと~(^^;あわてて前の
車両へ。 http://twitpic.com/6mfsmg

 なんか知らんが休日の朝なのにやたら混んでいる。隣の輪行の人も
綾部かと思ったら、松本からの旅行とかで、宮津方面に向かうとか。
地元の自転車イベントの話など聞かせてもらう。安曇野のセンチュリー
ライドはなかなか良さそうだな。 http://www.aacr.jp/

 園部で前後車両泣き別れ。後の車両から綾部行きとおぼしき輪行者
民族大移動。ここからは単線ワンマン運行なり。

 8時22分綾部。のっこのっこ北口側降りてBianchi組む。同輩多数。
http://twitpic.com/6mhjrn
 駅前の保健福祉センターで受付。全部で2~30人居たかな。
何か使い回しっぽいゼッケンをいただく(写真1)。
定刻9時スタート。営業の頃の取引先の前を通り、ちょっといや。
 市街地から右折,南下して府道709号に突入。細い農道の様な山道を
こつこつこなしていたら

 出た激苔(猛爆)

 速い先頭集団が、何故かみんな押し歩いていたので、おかしいなとは
思っていたんだが、前の方から「滑ってこけますよ~」と。なるほど。
大人しく10%超の激苔エリアは足下に注意しながら押し歩き、リスタート
してもダンシング出来る区間も限られているので、慎重にシッティングで
刻む。峠には案外あっというま。
 で、実は峠の向こうの福知山側も激苔(号泣)。命が惜しいので途中で
降りて押し下る。こちらも10%超。むしろ綾部側よりキツいくらい。
 苔のエリアをやっと抜けたら、もう腐道エリアも終わりorz。
 で、嘘みたいに広い下り基調の道を快適に進む。

 その先も多少の林道はあったものの、適度な勾配の快適な道。林道を
抜け、広い舗装路のアップダウンをこなして下山でJRと再会。先の
サンダイコー@地元スーパーに中間エイドあり。10時40分。
 飲み物とおにぎりはスーパーでそのまま購入と見た(^^;。
http://twitpic.com/6mjg8y

 中間エイドから日吉までは養鶏場の香ばしい臭いを嗅ぎながらのアップ
ダウン~JR沿いに戻って下り基調、だが向かい風となり消耗。
 日吉からダムの北側に向かって10%前後で上る。日吉ダム11時30分。
http://twitpic.com/6mkbeu 及び写真2)
少しへたりつつリアルゴールド注入。

 ダム湖北側の周回路のアップダウンを進む。細かい落石が鋭く尖った
山の石。慎重に避けながら進む。
 世木ダムの向こう側の橋を渡ると、上り。10%前後固定で3キロ程上る。

 この辺りになると、もう暑くって。
 神吉ピークに12時5分。 http://twitpic.com/6mky9e 消耗。

 ここから紅葉峠をパスする新道を八木に向かって下る。けっこうな勾配で
スピードがかなり乗るが、路面に切れ目が掘ってあり、怖い。さらに2つ
かなりの下り勾配のままトンネルがあり、中がウエットで路面がぴかぴか
光り、おまけに中で曲がっている(怖)。非常におそろしい思いをして下る。
 下り切ったら、べたな田園地帯をJR八木駅に向かって走る。

 八木駅に12時30分。60kmを、丁度3時間半という事になる。
 到着したからと言って特にどういう事もなく、ゼッケンだけそのまま
もらって(参加記念?(^^;)流れ解散。

 とりあえず国道477を、越畑方面に走る。周囲にコンビニとかは、無い。

 しんどいなあ。

 越畑への上りの前のカワカツ商店@地元系で菓子パンと缶コーヒー買って
食う。水で疲れた胃にミルク系が優しい。疲れがどっと出る。

 とりあえず越畑に向かって上る。ゆっくりポタ速度で回して回復
 しそうにないな、こりゃあ。今日はだめだ。

 今日は無理せず引き返す事にする。
http://yj.pn/Am8BpA (ルートラボ)

 JR亀岡~京都~東福寺~結局最後までへばって輪行。
 駅前で組んで、そのまま帰宅16時20分くらい。

 走行時間4時間44分。平均22km/h。行程104.28km。最高速58.5km/h。
 体調下降気味かねえ。
 ちなみに、綾部~福知山(三和町)の府道709@激苔は、
やはり近隣でも有数の腐道であった模様。

●帰宅。とりあえずざっと片付けてシャワーして着替えて惚ける。
 娘とたくさんのぬいぐるみで遊ぶ。時折記憶とぶ。

●どうやら少し寝ても居た模様。

●夕食は嫁はんの手による焼きそば。
 夕食後洗い物の合間に娘と縄跳びを回しに行く。
 儂風呂~嫁はん風呂~嫁はん監督の下、娘風呂。
 嫁はん風呂の間、儂娘でセサミストリートのポッドキャスト見る。
 洗濯機回してちとネット。

 60kmを3時間半であれば、大体1時間17km。
 単純計算なら165kmを約9時間完走だが、前半の大江山前後では、
もっとペースは落ちるし、間違いなく今日以上に脚は残らないので(^^;、
やはり本番の完走は微妙な線。
 現時点の実力では如何ともし難いので
「完走出来ればめっけもん」として楽しく走る事にする。
 本番は10月9日。網野スタート~最後は六丁越えて西京極まで
行けるかな?(^^;。
http://kyoto-cf.com/gfkyoto/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR