けふのにき070421~070422



 金曜日、娘風呂済んでおやすみなさいの後、ガソリン入れに出る。結局八幡のモービル(京都側の方)が一番安いが、給油中画面に変なアニメが流れてうるさい。
 ユタカでメリーズパンツLと車の日よけ安売りの十六茶等購入後帰宅。

 嫁はん仕事のためeMacに向かう。儂は荷物したりiBookの方でざっとネットしたりする。嫁はん戻って来たので風呂に入ってから改めてeMacでちとネット。電池切れて寝る。


 気がつけば6時半。ざっとフレンチトースト食ってだらだらというかばたばたというか。
 8時過ぎて嫁はんが腰を揉まれにいったので儂は掃除機を斜めにかけてしばらくすると娘大排便で右往左往。
 嫁はん戻り、儂がパソに向かう間母娘一足先におじいさんおばあさん@うちの父母の家へ。
 着替えて風呂を洗い荷物して買い物に出る。京阪百貨でお供えの黒豆おかき。八雲でビデオのテープ購入。帰宅後用意して移動。

 実家についたら娘既にうどん半玉平らげ、+αβγにかかっておる(^^;。

 食べたらお出かけ。久御山淀から京滋を瀬田東~名神走り東名名古屋まで。娘あっとゆーまに寝てノンストップ着。IC降りたとたんに目が覚める見事さよ。
 嫁はんの実家に行く前に神社に寄って衣装を受け取って来る。

 嫁はんの実家へ。
 娘は一度来た事はある事はある訳だが、そんなもんおぼえておる訳も無く。初手からおばあさん@嫁んとこのおかあちゃんのがんがん大音量で流す演歌にビビる娘(^^;。仏壇を怖がる娘(^^;。
 嫁はんにひっついて離れません(^^;>娘。

 やがて嫁はんの弟も帰って来たので、皆で墓参り。嫁はんのとこは骨の墓と寺の墓があるのだが、とりあえず先に骨を行ってそのあと寺に行く。寺では明日の準備や練習らしき太鼓の音が鳴り響く。

 早めの夕食は平針の回転すしへ。おなかいっぱいとなる。娘には太巻きを解体&茶碗蒸し。

 衣装をざっと見ておく。
 ....どうすんだ?本番無理だろ>冠(写真1)。

 落ち着かない娘は寝付きも悪く嫁はん四苦八苦。

 やっと寝付いたと思ったら、毛ガニが一人一杯出て来る(^^;
 おなかいっぱいなのに食う我々も我々(^^;

 明日は早いので、寝る~。


 夜半、娘大いに泣く(^^;


 携帯のアラームが鳴る。5時半。頑張って起きてありあわせのもので朝食を手早く済ませたら着替えだ(^^;
 いやがる娘を押さえつけるようにして説明書と首っ引きで着せる(^^;。
 なんとか着せたところで「かわいい~」とおだてると、くるくる回りだすんですけど(^^;...君なあ。

 あめしとしと降り出す。困った。

 とりあえず冠は手でさげて神社へ向かう。大体稚児だけで284人も居るなんて前日まで知らなかった訳で、引率の保護者含めると900人近くなるなんて前日まで知らなかった訳で、神社に行っても当然の様に車なんか止められない訳で、とりあえず母娘下ろしてからお昼ごはん予約してるあさくまの駐車場に強行駐車(悪)。そのまま傘さして歩いて神社に向かうが殆ど到着の段になってバギー持って来るの忘れているのを思い出して(慌)走って引き返してバギー背負って傘さして走って神社着(呆)。

 境内は立錐の余地もないほどの大入り満員(笑)
 母娘どこにいるのやら。携帯かけてやっとつかまえる。

 冠は着付けの人に被せてもらったらしくああよかったと写真など撮っていたら、見事にずり落ちる(悄然)。再生不能に。

 なしくずしに行列はスタートする。順番分けのグループの整理券をもらったハズなのだがそんなもんどうでも良くなっていて(^^;、娘をバギーにくくりつけ、我々もなし崩しにスタートする。

 幸い雨上がる。デイパック背負って傘とビデオカメラとずり落ちてしまった冠をレジ袋に入れて下げて歩きながらバギーをおす。
 途中嫁はんの上のお姉さんと合流。
 道中いただいたお花(造花)を何度もバギーの車輪に巻き込む。花はどろどろになったがバラバラになる事は無く。流石造花(^^;
 集落の狭い道は稚児とその数倍の引率両親親族その他で大渋滞。稚児こそ衣装を着ているが引率や賑やかしは良くてスーツやブレザー。大概は普通のかっこなので、一体全体何の行列なのやら(^^;デモ行進か?(^^;しゅぷれひこ~る、などとつぶやきたいところをぐっとこらえる(おとなだもん)。
 寺の中からはどろどろと太鼓の音が鳴り響く。

 大混乱の中、山門から寺へなだれ込んだ行列は記念撮影だのだらだらしいつつ本堂の前で永平寺由来の大導師様から知恵のお水といわれるモノを頂戴(さじみたいなのでぱっぱかかける)したのちだらだら記念撮影などして退散。
 この日の本当の一世一代の主役である(あったらしい)この寺の新住職は大群衆の中で呆然と立ち尽くしていた、ようであった、気がする。

 嫁はんの2番目のおねえさんと子供たちとも合流。記念撮影の後はなしくずしに我々だけ神社への帰路へ。流石に娘ぐずりだす(^^;。

 神社着。着替えて衣装を返す。
 片腕に一族郎党の傘を6本もぶら下げて呆然と立ちつくすおじいさんや「衣装返すって、どこに返すんだ!」と勝手に憤激するおっさんなどで境内はごったがえして
 阿鼻叫喚。
 娘は境内の玉砂利をわしづかみにして、笑う(^^;

 姉さん方はお茶してから嫁実家に行くとかメールが来たので。儂らはあさくまの駐車場から車で実家に戻る事とする。

 嫁実家に戻ってお茶飲んでだらだら。かなり早起きが効いて来る。儂固まる。
 娘やっと嫁実家に慣れて来た模様。神社でもらったお供物@菓子セットの袋が謎(写真2)
 
 姉さん方も到着。引き続きお昼前までだらだら。

 11時も過ぎ、嫁実家のおばあさんに別れを告げ、昼食先のあさくまへ移動。娘はお子様ハンバーグの一部を比較的機嫌良く喰らう。儂は和風ステーキ。嫁は入魂のテンダロインをきっと食った気がしなかっただろう(モライナキ)。
 ふと思ったんだが、デザートってあったっけ?

 姉さん方とも別れ、マイミクさっちーさんに連絡。娘車中で寝てしまい、星ヶ丘でさっちーさんを拾ってとりあえず東の方へドライヴ。
 久々の再会とパンダ友達さんなどの近況や名古屋情報な話題など楽しんでいたら、娘起きる。1時間程かな。

 モリコロパークに侵入。愛知県児童総合センターに行く。
http://www.acc-aichi.org/index.html
 ここ、すごいわ。建物全体が遊具。儂子供だったら絶対面白いって思うもん。
 娘もチャレンジタワー麓の起伏スペースのとりこに。きりがないのでなんとか引きはがす(^^;
 きっと5~10歳くらいにはパラダイスだな。きっと。
 時間が無くて残念。晴れてたらもっと良かったな。

 帰路、長久手アピタの長蛇の列にはまりそーになる(危)。

 星ヶ丘まで戻りさっちーさんありがとうでお別れ。

 名古屋ICから東名名神と西へ。雨は降ったりやんだり。
 娘寝ない。嫁はん眠たい。儂はひたすら西へ。
 八日市~竜王辺りで娘やっと寝る。嫁はんも少し寝る。
 京滋から久御山淀で降りたらきっと御幸橋で大渋滞だなと第二京阪回って八幡で降りようかと悩むが結局久御山淀で降りる。
 御幸橋で大渋滞(愚)。

 帰着。おじいさんおばあさん@うちの父母の家に立ち寄り、飯を食わせてもらう。

 帰宅後、母娘風呂~娘おやすみなさい。
 とか何とかいいつつ、儂も早々に電池切れて寝る。
 おっとCATVのチャンネル変えとかないと予約録画のアムステルゴールドレースが録れないぢゃないか。

 電池切れ。

(翌日:娘発熱(^^;元気なんだけどね。機嫌もいいんだけどね。園はお休み)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR