けふのにき120204




●金曜日。木曜がご存知激寒。金曜は昨日よりマシなハズなのだが、
むしろ木曜よりこたえる。気象庁のデータ見て見たら、前日比2度も
変わらんという事が判明。そら寒いわ。
 日は長くなって来た。朝は相変わらず遅い。
 軽いギアできりきり回して東山~面取越えて帰宅。

●帰宅。洗濯もの外して食洗機片付けて弁当箱洗って作業着換える。
 実家へ。

●とりあえず恵方では無いが、巻き、手巻き含め寿司。寿司飯は腹に
来るので、皆次々にごちそうさまする横で、儂はネタだけは完食する。
 豆まきは、豆の用意までされていたのだが、娘が強硬に厭がったんで
なし。園の鬼がよっぽど嫌だったのかどうだか。
 少しテレビ見て、皆で帰宅。
 儂風呂~ハイジ見てから母娘風呂~洗濯機回してちとネット。

 今回の再評価シリーズはシーナ&ザ・ロケッツ「真空パック」だ。
 オリジナルはもとより、カヴァーが秀逸。「オマエガホシイ」は
言うまでもなくストゥージーズ(イギー・ポップな)の"1970"....
いわゆる「I Feel Alright」のカヴァー。ストゥージーズ、ダムド、
G.B.H.、シナロケと4ヴァージョン並べて聴き比べてみるのも一興だが、
個人的には、ことギターに関しては鮎川氏のギターが一番かっこいい。
 まあ、それにしても、「You May DERAM」は、やっぱりええ曲やねえ、
という事で。

 寒いので、室内でニット帽。

 洗濯物干した後は、久々にFOCUSの「FOCUS III」聴く。
 途中で(ANONYMUS IIあたりから)、適当に合わせながら、出鱈目に
ギター弾く。気持ちいい。

 寝る~。


●気がつけば7時半過ぎ。布団干す、というより寒風にさらす。洗濯も
する。
 皆でスープとパン。
 朝食を食ったら掃除機かけ、娘とぬいぐるみで遊んだり、小さい時の
写真見たり。

●娘が水玉をみに行く、とゆうので(^^;、着替えておでかけ。
 渡辺橋から徒歩。殺風景なオフィスビルを行く。風強い。 

●「草間彌生 永遠の永遠の永遠」国立国際美術館(写真1)
http://www.asahi.com/kusama/
 数年前、京都近代で見た時は、かけ網時代まで遡る回顧展的なもの
だったが、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=8760554&owner_id=44749
今回は、近年の100連作を中心にした、新作中心。
 とはいえ、草間彌生なので、当然これでもかのパラノイア系である。
 なので好みは別れるんだろうなあ。
 例えば、「ポストマン・シュヴァルの理想宮」あたりを
 へえっ、て思うか、うげえ(>_<;、って思うか。
 多分うげーって人はダメなんだろうな>草間。ボーダレスアートの
メジャー系、とも言えるかもしれん。
 順路の最後で、10分強の映像を流していた。車いすが水玉(笑)。
「私って天才。ピカソやウォーホールを出し抜く」みたいな事を言って
た。そう、送り手に必要な物は、信念だから、これでいいのだわ。
メジャー系になった所以でもあろうかと。さもありなん。
 「魂の灯」はきれいだったな。あれだけでも行った値打ちあったわ。
手法的には「やったもん勝ち」なんだが(^^;
 撮影OKエリアが3カ所。「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」
は、恐らく写真撮ってる客も込みで部屋全体が作品、という設定では
ないかと(写真2)。
 常設展(収蔵草間とか福田娘とか)さらっと見て出る。

●娘腹へったらしく、ぐずぐず言い出したので、隣の中之島食堂@まいど
おおきに系列でコスパ高めの昼食。客が卵焼きに群がるので、厨房からの
連続追加投入もたちまち品切れに。

●歩いてリーガロイヤル行く。ここにも草間作品あり(写真3)。
 ショコラブティックレクラの狂ったチョコの見本も展示していたが、
恐竜チョコ(ミニレックス)は兎も角 http://twitpic.com/8fg2ws
も一つあったメカザウルスはあまりおいしそうじゃなかったなあ。
http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/valentine.html
写真も撮らず。

●中之島から京橋経由で帰路へ。帰りに京阪百貨で買い物の後、実家へ。

●儂一時帰宅。洗濯もの外して、Bianchiエア入れ。前8弱、後8強。
画像の吸い出しとか、テキスト打ちとか。本当は平行してHDD録画済み
タイトルの編集もしたかったんだが、結局出来ず。

●気がつけば18時前。実家へ。

●実家に移動。鴨鍋など食す。
 娘がテレビに夢中でなかなか食べに来ないので、少しもめる。
 食後皆で帰宅。

●帰りにトップに寄る。娘チョコ特設売り場のデコ指南ビデオに釘付け。
http://www.youtube.com/watch?v=HkKqsTkoGBk
http://www.youtube.com/watch?v=f-axndK47us
 帰宅。儂風呂~ごきげん歌謡笑劇団と録画済みカーネーション見てから
母娘風呂。
 洗濯機回して、ちとネット、テキスト打ちなど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR