けふのにき110827




●金曜日。暑くってさ(34.1全国9位@枚方)。気温よりもきっと
湿度のせいだな。
 定時後、職場の勉強会に参加。
 軽いギアでだらだら帰宅。

●帰宅。母娘もう帰っていた。作業着換えて風呂に直行。
 実家からいただいた弁当を喰らう。食洗機片付けて弁当箱洗う。
母娘風呂~洗濯機回してBianchiのエア入れ。ちとネット。

 洗濯物干したら、録画済みブエルタ少し見て、早々に寝る~。



●気がつけば4時半。携帯のアラーム@バイブのみで目覚める。
 嫁はん起きてた。
 月が出てる。堺の方に爆弾みたいな雨雲があるが、周辺には今の所
目立った雨雲は無し。空を見る。雲も切れてる。

 しばらくパソ。今日から鈴鹿ロードなんだな。
 朝食はキッチン立ち食いで、パンとシリアルとヨーグルト。
 もう少し明るくなるまでパソ。着替える。出かける。

●スタート5時35分。
 宮前橋で自転車道離脱。長岡天神から山側へ左折。山沿いを北上し、
宇ノ山の交差点で左折。そのまままっすぐお山へ。
 金蔵寺下を通過、しばらく緩斜面走って激坂。じっくりペースで
ダンシング。なんとかこなしていたら、一つ目のヘヤピン手前でこの
狭いのに後ろからダンプ(おい)。安全確保で足付き...(・ω・)
 そこからは坂が急でリスタート出来ないのでorz第一ヘヤピンまで押し
上げてリスタート。第二ヘヤピンで京都市内の遠景を望む。6時43分。
http://twitpic.com/6bnbzl
 さらに上って逢坂峠通過。高槻側へ下る。途中、鹿が居た。一瞬だが。

 田能から今日は右に進路を取る。樫田トンネルを抜けて、逆から上ると
だらだら上りが堪えそうな府道6号を亀岡に下る。京都縦貫道を頭上に
見る。 http://twitpic.com/6bnq0o
 9号線に入り、ガレリアかめおかに行ってみる。豪華な造りだが、
自販機高い、自転車乗り入れ禁止。駐輪場遠い。これではトイレも
使えん、ということでさっさと退散。
 7時35分。JR亀岡駅にてしばし佇む。 http://twitpic.com/6bnyvn

 保津側下り乗船場を横目に桂川を渡って、今日は府道25号を北上。
 田舎道のアップダウン。これがのどかでさ。(写真1)
 水面に蓮がびっしりの池沿いの道を北上。「水鳥の道」というらしい。
http://twitpic.com/6bo9y7 白鷺も何羽か居た。
  国道477に合流。交差点横のカワカツ商店@地元系の自販機で休憩。
8時5分。

 477を越畑まで上る。思ったより勾配が緩く、インナーミドルで
くるくる回して上る。雲ヶ畑程の山深感は無いが、のんびり山ポタには
最適。
 池の東端にある府道50号の分岐へはあっというまに着く。途中、越畑の
集落に抜ける別の脇道がある模様。

 廻り田池(神吉池)に沿ってそのまま477を進めば京北。右折して府道を
上れば越畑の集落経由で樒原まで上る。
 しばらく477をトレース。日吉ダム方面への分岐を山の方に折れ、上って
少し下ったら、8時40分神吉上の分岐 http://twitpic.com/6boyyc
去る7/2。マイミクのhideさんと来て、周山の方に曲がっちゃった分岐
である。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1745042224&owner_id=44749
 ここは折り返して、越畑分岐まで戻る。8時50分。(写真2)

 越畑分岐から府道50号を上る。急に勾配が強くなる。とっととインナー
ローあたり中心に入れて行く。
 越畑フレンドパークは単に観光農園だった(^^;。他人様のブログで
そばがうまい、との事だったが、9時なんて余裕で開いてないって(^^;。
 越畑の集落まで上って来る。噂の川原邸住宅(旧マギー邸)を目の前に
して写真も撮らず素通り。見事な茅葺き。痛恨orz。

 さらにだらだら上って、樒原の集落に至る。道端に「鎧田の里 樒原」と。
 そうか棚田か。多分田植えの時期はすばらしいんだな、きっと。

 樒原からは下り。極端な激区間こそ無いが、そこそこの勾配の下りが
延々と続く。上って来るローディーに何人もすれ違う。表情から見るに、
かなり大変そうだ(^^;。道も細く、路面もそこそこ荒れていて、慎重に
下る。
 ちなみに神明峠は、どこだかさっぱりわかんなかったよ(^^;。

 ええかげん飽きる程下ったら、9時20分やっと水尾。まだ水尾。
柚子で有名な柚子の里。しかし盛り上がる程の規模の集落でもない(^^;。
 収穫の時期に来ると良いのかもしれない。

 さらに下ったら、いつの間にか保津峡。JR保津峡駅は,本当に橋の上に
あるのね。
 保津峡に入ると同時に道幅が「ぐっと」狭まる。車は来る。緊張する。

 トロッコ保津峡を抜けて、あっとゆーまに赤い橋を渡り、何の心の
準備もなく(笑)六丁峠へ上る。脚も使っているし、正直キツいけれど、
嵯峨野側のストレート力勝負よりはまだいける。例によって一足一足
こつこつ刻む。
 案外あっさり六丁峠ピーク(^^;。 9時40分。(写真3)
 少し激下って、嵯峨野の観光パヴェを抜けて、嵐山着。9時50分。
http://twitpic.com/6bpwsr
http://yj.pn/5ErdjX (ルートラボ)

 連続する下りで、腹も下りになりw中ノ島でトイレする。
 嵐山から自転車道へ。日射しが目に見えて強くなる。
 松尾大社ファミマで休憩10時10分。バンダナをコーナン土方仕様に
チェンジ。アームカバーもする。
 リスタート後、又してもはらいたさんに全部。久世橋東詰公園の灼熱の
トイレに飛び込む。
 10時50分千本赤池デイリ-で休憩。ここでもトイレ。

 下りで冷やしたな、きっと。腹に古新聞入れるべきだったか。

 あとは桂川の自転車道をひたすら。少し落ち着いたか、羽束師過ぎた
あたりから28~30km/h巡航に乗る様になって来る。

  そのまま御幸橋~府道~町楠葉の京街道に下りて帰宅。11時40分。

 走行時間4時間38分。平均22.6km/h。行程105.27km。最高速48km/h。
 獲得標高は1280m程。
 後半暑くって。

●帰宅。母娘実家に移動の模様。
 速攻シャワー&レーパンとアームカバー手洗い。
 お湯で汗成分を落としたら、徐々にシャワーの温度を下げて行き、
最後は風呂の残り水に体をドブ漬け。空冷2脚筒を強制冷却。

●嫁はんの素麺あるよメールにいそいそと出かける。

 娘、今日が6歳の誕生日となる。朝早かったのでおめでとう言って
いなかった。おめでと。
 午前中は八幡のさつきプールに行っていたらしい。
 もう8月も終わりやもんなあ。

●食後帰宅して、Bianchiのチェーン、スプロケ、プーリー拭いてフレーム
乾拭き、タイヤ見て片付け。
 Jスポのお盆企画「ランス7連覇の軌跡1年1ステージづつ」もDVDに
少しづつ焼いていこう。画像吸い出し、ルートラボ修正、テキスト打ち、
お茶湧かし。

●洗濯物入れてから、実家へ。
 夕食後は娘のお誕生日ケーキ。ケーキと入ってもバスキンロビンズの
デコレーションアイスである。出したらすぐ食わねばならない。
 何でも娘自身が、喰えもせんのにでかいサイズのを要求したらしい。
 まだまだだな。

●皆で帰宅。途中、タワーシティの盆踊りをやっているのを見て、
みにいくとごねる娘。
 母娘明日の朝食のパンを買いにトップへ。儂は荷物持って先に帰宅。
 母娘戻る。トップに園のおともだちが居たらしく、又しても盛り
上がっていた模様(^^;。
 儂風呂~母娘風呂。洗濯機回して,ちとネット。

 また全国3位にランクイン(35.1度@枚方)
 やはり湿度高いのか、体感的につらい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR