けふのにき070114




 昨日は土曜だが出勤。相棒の人が土曜休みなので一人でパレットにして110枚分の鬼引きを敢行。チャーターも3件集中(西淀川、茨城、福井)でなにがなんやら状態。湧いた頭の中を猛毒の「ギボ愛子ゲボ」が鳴り響く。
 定時で何とか片付けて這々の体で帰宅。途中旧宅に寄ってポストの整理をする。ディノス放置されてた(^^;
 帰宅、急いで着替えておじいさんおばあさん@うちの父母の家へ。
 おでんをいただく。娘てこてこ歩く。

 帰宅後歯磨き~母娘風呂~おやすみなさい。

 儂は風呂後にちとネット。
 インストールディスクをoption押しながら起動し、Apple Hardware Testの全テストで走らせてみる。異常なし、という事は故障ではない。eMacメモリ購入への決断を迫られる。これでダメならかなりへこむんだが(^^;。

 寝る~

 夜中、頭の中をぜんまいざむらいのテーマ(ショートヴァージョン)が鳴り響く。


 6時前に娘起きて、遠い意識の向うで嫁はんをぺしぺし叩いている模様。
 6時起き。お休み恒例の嫁はんのフレンチトースト。

 9時半過ぎ、娘とおさんぽ。図書館で少し絵本を読んで、中央公園で少し娘と歩く(写真1)。上新にはやはりと言うか何と言うか予想通りPC-2700(DDR333)1Gは無く。上新横の、メロンパンブームの頃に流行に乗って開店したメロンパン屋は既に無く、隣の大東楽器に浸食されてしまっていた。そこから交差点まで娘と歩く。交差点を曲がったあたりで娘が地べたを触って仕方が無いのでバギーに乗せてペットセンターでちびわんを見てトップの中を一周して帰った。

 お昼は家族でうどんなど食したり。

 食後、PC-2700(DDR333)の1Gを求めて旅立つ。
 淀梅を目指していたのだが、ふとあったらラッキーと天満橋のミドリに行ってみた。田舎の上新と品揃えが同じと言うのはちと問題があるかも知れず。店内ヒマそうやし(^^;。
 梅田に大至急移動。ホワイティのバーゲンのポスターはかつさゆである。淀梅で購入。即急行帰宅。

 帰宅と同時に母娘起きて来る。
 とりえず嫁はんがデータのバックアップ。儂は職場の作業服@帯電防止仕様に着替え椅子のクッションをタオルに換え、eMacの下にタオルウエスの類いを数枚重ねてひっくり返す。
 アクセスパネルのプラスネジが激固&激弱という情報を得ていた
http://www.macmem.com/emac/emac-nezi.html
ため、ぴったしのドライバーを選び、がっちり押しつけで慎重に回す。パネルが外れたら金属に触れて指から静電気を逃がしてから電源を抜いて、メモリを抜く。
 スロットは2つあって、奥のスロットを抜くには手前のスロットも抜かないと奥にアクセス出来ない事が判明(穴の縁が狭くなっている:写真2)。全部抜いた後、256Mを外して512Mと買って来た1Gをどきどきしながら刺して増お設(^^;蓋をして本体を起こしてコード類を戻して起動。

 (ここに関してのみ)ぶらぼー(写真3)。

 念のためApple Hardware Testで検査。その間、家族でぜんざいなど食したり。食後母娘買い物へ。
 テストでは異常見つからず。(事ここに関してのみ)ぶらぼー。
 そのまま再起動してユードラをいじっていたら早速固まる。

 (T_T)

 購入の手間と値段と増設の作業もあって、かなりへこむ。
 とりあえずユードラのメールボックスを掃除(気休め)。

 おばあさん@うちの母がやって来る。引き続き母娘帰宅。
 嫁はんが夕食をして、母が娘を見てくれている間に善後策を頭の中でとりあえずぐりぐり回してみる。

 母帰宅。夕食は鍋など食したり。娘甘えっ子になって嫁はんのひざで食う。
 大人は最後に雑炊なのだが、娘嫁はんのとこまでやって来てさかんに騒ぐ、が、特に欲しい訳ではない模様@かまって欲しいだけ(^^;

 歯磨きの後、母娘風呂~おやすみなさい。
 相変わらずほぼ新築と言わざるを得ない坪単価からすると目玉飛び出るビフォーアフターを横目で見ながら、システム再インストールにかかる(一度やったんだがな、と言う事でテンション低め)。
 初期化再インストールが一番良いんだろうが(んな事わかっとる)そんな時間は全く無いので当然の様に上書きである。
 インストールしたら即ソフトウエアアップデートで全て最新にしておく。ついでにユードラも最終ヴァージョンにアップデートしておく(気休め)。

 みくしとかみたいなややこしくて画像もいっぱいあるのに平気なんだよ。そのくせブックマークをポップアップしてたりするとこちこち落ちたりする。ボードでもディスクでもメモリでもない、と言う事はアプリかフォントなんだろうなあ。とりあえず現在、フォントを激烈に疑い中(^^;少なくともメモリはほぼ無敵(のハズ)だ。
 とか言ってる端からネスケ(みくし)が落ちた(号泣)


 たのむでほんま(めそめそ)
 
 ああ、マイケル・ブレッカー亡くなったそうです。合掌。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR