けふのにき061015



 気がつけば朝も7時半。起きて飯つくる。娘が食い終わった頃飯を食い始めるが、中座してる間にところ狭しと走り回る(はいはいで)。挙げ句の果てに儂のトーストサンドをひっくり返す。あっちこっちから娘を引き剥がし、相手をしながら、埃まみれのトーストサンドを食う(^_^;。がっちりマンデー(Google)経済最前線(黒川温泉)も結局ろくにまともに見ていない。
 朝食に1時間を要する>儂。

 食後、嫁はんが掃除している間に、娘とおさんぽ。とりあえず新居の近くまで行ったので、空気の入れ替えだけ行ってみる。ついでにトップでおむつ(ドレミM小パック)買って娘のおむつも替えてみる。何枚か置いて来る。また娘と寄った時に使おう。
 中央公園で犬などみつつユタカまで取って返してここでもおむつ(メリーズMスタンダード)買う。くじ引きで残念賞でうまか棒2本をあてがわれる。

 帰ると、嫁はんが掃除機が吸わない、とゆう。掃除機をひっくり返し、フィルター関係全部そうじして、何とか吸えるところまで持って行く...買い換えか?
 娘と交代で遊びつつ。TVではセントルイス-NYM。セントルイスに戻っての第3戦。娘明らかに眠たいのに、寝ない(^^;。

 11時半娘昼食。山と喰らってまだ足りず怒るのでマンナウエハースを少し与えてやっと落ち着かせる。

 食べたら車でおじいさんおばあさん@うちの父母に家へ。おばあさんに娘を預かってもらいm(__)m、取って返して車を置いて嫁はんと駅で待ち合わせ。特急で三条まで。娘居ないので混もうが立とうが何とかなる、と言う事で。

 三条で昼食。ベトナム料理屋に入るが、料理が、遅い(^_^;。
 昼食に1時間を費やす誤算。

 歩けば良いのだが体力温存で短距離をバスで(^^;。

 京都国立近代美術館
 『プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展』(写真1)
http://www.jakuchu.jp/
 けっこう密度が濃くて、面白い物もいろいろ。おなかいっぱい。
 多分、若冲だけ観に来ちゃう人ってけっこう居るんじゃなかろうか、と思う。確かに一角を占めており目玉の一つではあるし、面白かったけれど、全体ではほんの一部。長沢芦雪や鈴木其一なんかもかなりありました。あ、(河鍋)暁斎もあったっす(蛙ぢゃないけど)。
 最後、一階に展示の酒井抱一「十二か月花鳥図」は、自然光での鑑賞を目的にわざわざ十二のバーチャル床の間とそれに対応する障子をしつらえてます。

 図録買ったんでお金がなくなって帰りは三条まで歩きました(^^;(写真2:道すがら)

 おばあさん@うちの母にメールしたら、鍋野菜購入指令が出る。帰りの特急は山歩き帰りの善男善女でいっぱい(^^;
 下車後、嫁はんは買い物、儂は車を取りに行き、途中で嫁はん拾って父母の家へ。

 娘腹が減る。夕食もぱくぱく平らげ、大人は石狩鍋。娘のあくび連発に本日はありがたく帰宅。
 帰宅後風呂~ミルク~おやすみなさい。
 儂は風呂後ちとネット。

 こんしゅうもがんばろう(欽ドン@ラジオ風味)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR