けふのにき110730




●金曜日。あついよ。発汗半端なく、猛暑日より消耗。
 職場は何とか定時で。軽いギアでだらだら帰宅。

●帰宅。シャワーに直行。
 作業着換えて食洗機片付けて弁当箱洗って洗濯もの入れてお湯湧かして
明日の補給も作る。実家へ。

●実家で夕食。娘後半に食欲全開。酢の物も進んで食べる。

●儂先に帰宅し娘の弁当箱洗って風呂入れる。母娘も程なく帰宅。
 儂風呂~母娘風呂。娘ちょっとした事で機嫌悪くなり荒れる。
 洗濯機回してちとネット。
 洗濯物干したら、録画済みツール20ステージ見る。

 ここ数日、録画済みのツール19、20,21を少しづつじっくり
見ている。昨日でやっと19ステージ見終わる。今日から20ステージ
@グルノーブル個人TT。でもあんまりのんびり見ていたら、8月に
入ると、'99~'05ツールステージセレクション。そんですぐブエルタの
放送だ>Jスポ。忙しい。
 寝る~。


●気がつけば5時半前。曇天。蝉は鳴いている。相変わらずY!のピン
ポイントは朝から雨予報。WNも昼からは雨。とりあえず着替える。
 嫁はん起きて用意。おばあさん@うちの母来てくれる。娘も起き出す。
 嫁はんは今日日帰り研修で名古屋へ。儂は7時前出かける。


●スタート6時55分。
 町楠葉の京街道から御幸橋スルーで桂川を自転車道で遡上、羽束師から
7時15分自転車道を外れ、外環沿いに宇治川を遡上し六地蔵奈良町に
7時35分。
 この時点で平均28km/hを越す。
 木幡のキリン堂とセブンの間を左折し既に始まる上りへ。

 平尾台(東御蔵山)から本格的な上りが始まる。山科教習所付近から
しばらくは5%程の勾配。後半道が狭まるあたりから10%前後がまっすぐ
ぐいっと(^^;。終わらない10%強は辛い。交通量はかなりあるので蛇行は
御法度。我慢我慢でコツコツ刻む。短いからもう着くもう着くと思いつつ
なかなか終わらない。消耗。やっと終わったら、ぐにゃぐにゃと炭山の
手前まで下り、東海自然歩道の看板を左折。

 ここから西笠取への坂(谷山林道)を上る。5%~10%弱の緩急。
コツコツ刻む。木幡からの上りで酷い目に合っているので(^^;心肺が
慣れて来たのか、ゆっくり上ればかなり楽。8時10分頃ピークに。
 下り。荒れた道、尖った山の石、積もった落ち葉を慎重にパスしつつ
ゆっくりゆっくり下りる。

 下りきった先を左折し、アクトパル宇治をスルーして北上。ここから
突き当たりを左に折れて横嶺峠まで上る予定が、なかなか突き当たらない
勾配も強くなり、そのうちヘヤピン&10%前後の緩急も現れ、何か
おかしいなあと思ってたら、いつの間にやら8時40分、横嶺峠に
着いた(^^;(写真1)。どうやら突き当たらず道なりになっていた模様。
http://twitpic.com/5xwun3
 峠を越えて、西側は醍醐寺のあたりまで下りて行くのだが、何でも
醍醐側は激下り&ガレガレのダートとの事。
http://www19.atwiki.jp/mishakuji/pages/47.html
上りはまだ先のゴルフ場方面まで続いているがとりあえずここで
折り返し。
 しかし、どんな辺境にも、ゴルフ場はあるのね(^^;

 下りながら東笠取への分岐を探す。東海自然歩道の看板が見つかる。
突き当たりではなく、横嶺峠への道から脇道にそれる感じ。
 東笠取方面に上る。いきなり強い坂。最大15%程の区間を含んで、
強い坂が緩急を付けて続く。2キロ弱くらいなので,何とか踏ん張れる。
9時5分ピーク(写真2)。

 ここから少し下って看板(写真3)。右へ行ったら岩間寺だが、
自然歩道とか書いてあるので(^^;とりあえず「お車の方は」表記のある
醍醐陀羅谷方面へ。
 えーと...激上り(^^;
 満を持してコンクリ舗装出現。丁度金蔵寺を少し緩くした様な、と
思ったら、20%が、出た(笑)。チラ見なんで概算だが、18%は
いってたと思う。しかもウエット!苔!(笑)ダンシング出来ないので
シッティングのまま背中丸めて必死で上る。
 死ぬる(^_^;
 でもそんなに長く無い。ピークから少し下ったら醍醐陀羅谷周辺に
9時20分。ここは伏見の東の辺境。住所表示は違うが、どうも一帯を
陀羅(尼)谷というらしい。 http://twitpic.com/5xxfm4
 この時点で,平均は20km/hを切る。
 
 あとは里山の風景から市街地まで快調に下りる。
 京滋バイパス沿いを瀬田側西岸に出る予定が、曲がる所を間違えた
らしく、高速がどんどん遠ざかる。やがて名神、新幹線を跨ぎ、何でか
東レまで出てしまった9時43分>1号線orz。
 仕方がないので瀬田川大橋手前のループで湖岸道路に降り南下。
9時43分唐橋を渡る。 http://twitpic.com/5xxt9a
 そのまま東岸を南下。9時58分大津瀬田四丁目ファミマで休憩。

 そのままさらに南下、なにげにキツい関津峠を越えて大石まで下る。
予定ではそのまま鹿跳橋渡って宇治川ラインをへらへら走ってそのまま
帰路へ、のハズが、何を血迷ったか橋の手前を左折。宇治田原方面に
走ってしまう。
 上り基調がだらだら。アウターのまま回すでもなく踏むでもなく、
淡々と進む。
 最後はだらだら5%が続く。脚はほぼ売り切れ。我慢して淡々と刻む。
 猿丸神社まで上る、そのまま鳥居を...行かないってば(^^;

 307に合流。郷之口に10時57分。 http://twitpic.com/5xys3w
 銘城台の上りをアウターでこなしたら、あとは上りは、無い。
 307の下りはいつ走っても怖い。流れに追われる様についついペースが
上がる。11時10分山城大橋。ここで自転車道に戻る。
http://yj.pn/NqDh6h

 自転車道を御幸橋へ。もう脚は完全に売り切れ。アウターでも
巡航が伸びない。
 ふと前を。西山が真っ白(^^;
 降る前に帰宅出来るか。しかし前方真っ白。絶望的なTTが続く。
 脚回ってないし、ぽつぽつ落ちて来るし。

 で、木津川大橋アンダーパスを過ぎて、草野球のグラウンド過ぎた
あたりで、ざーっと............

 ずぶずぶ。

 御幸橋~府道に乗ったあたりで、あっとゆーまに雨やむ。 
 中之芝~町楠葉の京街道に下りて帰宅。11時55分。

 走行時間4時間12分。平均22km/h。行程92.30km。最高速52km/h。
 あとは内畑、桜峠周辺と岩間寺あたりでコンプリート?>うぢ山。

●帰宅して速攻シャワー、片付け。画像吸い出し、ルートラボ修正。
 少しテキスト打ちしたらトップ行く。階段下りる時,脚が動かん(^^;
サンドイッチ他買って帰宅。食う。
 食ったら洗濯。テキスト打ち続行。

●気がつけば16時過ぎ。
 Bianchiのチェーン、スプロケ、プーリー油拭き。
 根気が続かない。少し休憩。お茶湧かす。
 フレーム掃除。ウエットで山登り&帰りの雨でどろどろ(^^;
 儂も汗でどろどろになる。
 タイヤ見て片付け。
 洗濯物入れて、そこのスペースに新たに洗濯物干す。

●実家へ。娘おばあさんと散歩で街路樹に鈴なりのセミを見たり(^^;
シャボン玉やったりとなかなか楽しかった模様。
 夕食はカレー。がっつり補給。娘もサラダ含めしっかり喰らう。
 食後、歯磨きをしっかり済ませて、儂娘で帰宅。荷物置いたら
トップ行き、しっかりおるすばんの娘にアソビグリコ買ってあげる。
http://www.ezaki-glico.net/asobiglico/index.html 
 今日はそのまま帰宅して、家で嫁はんの帰りを待つ。
 風呂の後、積み木をしたり、絵本読んだり。

●嫁はん21時過ぎに帰宅。お疲れさま。
 嫁はん戻ったらもう儂は用無し(^^;
 嫁はん風呂の後,洗濯機回して,ちとネット。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR