fc2ブログ

けふのにき060312




 夜半4時前に娘都合。以後絶好調となるが(^_^;。嫁はんがなんとか寝かしつける。さすが母。

 6時半起床。ちとネット。
 がっちりマンデー(松井証券@へんな社長)見ながら朝飯。
 食ってしばらくだらだらし、外出。

 A化成ホームズの現地説明会へ物見遊山で参加。
 担当のHは集合場所出迎えのみで同行せず。
 バス1台連ねて茨木のせまい路地の奥にあるHハウス(軽量鉄骨&ALC外壁)の現場で、いかに丈夫で制震かという技術的な説明を受ける。A化成ホームズのウリであるH板の耐火実験もやっていた。サイディング、タイル、H板の3種を1時間くらいバーナーで焼きまくって、裏返してみると流石に素手で触れるH板ではあったが、逆に言うと裏の断熱材(ほんの20~30mm)を突き破った物も一つもなかった訳で。
 車中、説明の復習を兼ねて、だれでもわかるクイズがあり、Hハウスグッズ(ハーイ)がばらまかれる(^^;。
 富田の太鼓亭で昼食が出る(^^;さすがハウスメーカー、すごい経費である。
 昼食後はHハウスのオーナーのお宅訪問。富田から高槻の牛太を抜けて名神をくぐった1件目は2世帯完全分離ピアノレッスン室あり。茨木の鮎川近辺の住宅密集地にある2件目は吹き抜けトップライト付3階建てバルコニーでバーベキュー可。
 Hハウスのオーナーは、殆どがHリアンなるエバンジェリストと化すという噂であったが、予想通り2件ともオーナーさん大満足、べたほめ(^^;。まあ、イヒの企画でイヒの悪口言う家にも連れて行かんだろうが。
 帰りの車内、Nスペのビデオたれ流し。「木造軸組はあぶない」という内容だ。阪神淡路がらみの内容だが、それとセットで東南海をちらつかせながらさりげなくアピールする手法は、ベタで正攻法であざとくはあるが、かなり効果的と見た。
(とりあえず震災以後ちゃんと施工された木造軸組はかなり丈夫だと思うぞ)。
 3時過ぎ集合場所の住宅展示場に帰着。担当Hが待ち構えていて、モデルハウスに引き込まれ、しばらくつかまる。今回の疑問点(H板の防水、メンテ費用、断熱材の継ぎ目等)をぶつけると同時に、現在はあくまで勉強中で早期着手の予定は無い、と告げ、モデルハウスを後に。
 帰りに先日千里に散歩に行ったとき、気になっていたM井ホームのモデルハウス(2*4)が同じ展示場内にあったので覗く。相変わらずかなり間取りが面白い。木質系で水回りを2階に持って行く是非を聞いてみる(今日行った1件目のオーナーは、そのあたり木質系にかなり抵抗があったらしいので)と、全く問題ない、との事。地面から遠い分、パイプスペースさえしっかり取れば逆に2階の方がいいかも、だと。

 4時過ぎ帰宅。皆でモールに遊びに。
 ダイソーで突っ張り棒購入~ダイエーで儂パン嫁パンヨーグルト~フードコートで嫁はんはうどんセット、儂は石焼ピビムパを食したり~京阪百貨でヨーグルト(ダイエーより安く悄然)ハムチーズトマト他withおやつパン。
 娘おおむねごきげん。突っ張り棒をしゃんしゃん鳴らすときゃいきゃい喜ぶ。

 帰宅後母娘風呂~儂風呂。
 母娘おやすみなさいで儂ネット。
 

 こんしゅうもがんばらざるをえない


写真@イヒホームズの貢ぎ物
 写真1:H君ストラップ(ハーイ)
   2:Hハウス時計とH君貯金箱(ハーイ)
   3:太鼓亭の昼食(単に昼定食と見た)

 ....この経費を商品のコストダウンに還元してくれよ(懇願)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR