けふのにき051207

 夜中から喉が痛かったのだ。夜半トイレに立ったとき、足下がふわふわしたのだ。

 朝6時頃、目が覚める、体が地球の引力に逆らえない。6時10分、がんばって起きてみる。喉と頭がいたい。こりゃまずいお、と朝ネットもせずに朝食を作り始める。とりあえず午前中だけでもしのごうと、痛み止めを飲む。朝食を食う。食欲はある.当面は行けそうだ、と食い終わると即出勤。

 段取りを済ませ引き継ぎして,早々に帰宅。

 明日はややこしい仕事がいくつかある。這ってでも仕事せねばならん。今日のうちに治さねば。

 帰宅時にはかなり楽になっていた、のは多分痛み止めが効いているから。全く楽観せずに医者へ。

 耳鼻科は近所の井端が半年だか一年だか前に廃業したため、初めて駅前の三好に行く。噂では無茶苦茶混むらしいが、スタートダッシュが早かったせいか、なんとか待ち時間無しで診療。赤い喉に膿が出ていたと判明(昨日まではそんなに痛くも無かったのだが(^^;)。吸入してみると、かなり咳き込む。ありゃ、ほんまに痛かったのね(鈍いがな>わし)。

 薬屋に行く途中で、水嶋@駅前で「大人のロック」を駆け足でチェック。プログレランキングは兎も角、後半のJ-POPに影響云々は、かなりこじつけ。特に「藤圭子がNYで胎教に聴かせて云々かも」は脱力。そこまでして無理矢理話を持って行きたいかなあ。

 もう最近は殆どの医者が院外処方だ。薬屋は医者の直近にもあったのだが、家の近くの薬局にする。たんびたんびに薬のアレルギーの説明をするのはめんどくさい。今日はもうすでに2回(医院の受付と、医者本人)。ここも久々に行ったので、初回利用あつかいになり、また1から説明(^^;。

 帰ったら、嫁はんが出かけていて、おばあさん@うちの母が来ていた。娘はたまに母を求めてぐずるものの、まあまあ落ち着いている。

 やがて嫁はんも帰って来て、昼食。おばあさんは一度帰宅。昼食は嫁はんが寿司を買って来た。京都ちゃちゃちゃで千本釈迦堂の大根炊きの話題を見つつ食う。ああ薬も飲まねば。
 薬飲んで倒睡眠。

 気がつけば4時。いつのまにかおばあさんもまた来ていた。娘、かなりにこにこ。儂、寝起きで呆然と固まりながら、久々にぷいぷいなど見てみる。

 夕方になり、おばあさん帰宅。夕食は鍋。アルコールは残念。娘文句を言うので雑炊の段になって娘の相手。途中ぷりぷりと(^^;。娘は、まだ多少咳&喉がぜろぜろいうが、まずます元気だ。嫁はんも母もほぼほぼ復活。父は元気らしい。現在わしだけが沈んでいる状態。

 食後、薬飲み、食洗機を回し、娘風呂。基本的に風呂の時は終止ご機嫌なのだが、なんか湯船で一瞬大泣きしてびっくり。しかしすぐに態度が変わる不思議。

 風呂後、パソ部屋をあたため、多めに着込んでネット。ここ数日はRED(とゆーかSterless)エンドレスである。管が入っているせいか、何か「宮殿」に戻ったような感があるRED。Sterlessを聴くにつけ、「宮殿」(曲の方ね)ってすごい曲だったんだなあ、と再認識。

 嫁風呂で、交代に娘を見る。寝ていた娘が嫁はんが風呂に入ったとたんに泣く。抱き上げると拳であごを何発も殴られた(^^;。嫁はんが戻り,娘ぴたっと落ち着く...(^_^;。

 改源のしょうがのど飴でもなめてみる。

 んなことしてないで、とっとと寝ろ>儂。
 明日も早いぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR