けふのにき051112



 昨日は仕事の帰りにバナナとハムを買って帰ろうと思っていたら、嫁はんからメールがあって、うちの母がすでに買って来たとの事。へーそーと帰宅。夕飯の用意をするが、疲れていてむちゃくちゃになる。嫁はんと交代して、娘を抱えてぼけぼけす。嫁はんにはそのまま先に食べてもらう。

 アジア野球をしていた。解説陣に衣笠の様な顔が2つ並んでいて異様だったのが、ぢつは久々に見た渡辺久信の頭が(略。

 やっと夕飯だ。
 野球はコールドで終了。嗚呼。

 風呂に入って、出てみたら、娘機嫌最悪。そんな状態のまま、嫁はんとチェンジして嫁はんは風呂へ。
 がんがん泣く。がんがん泣く。がんがん泣く。
 嫁はんが帰って来る。娘落ち着く(^^;
(こんなん書いてるといっつもこんなんかと思われるが、平日はおとなしく寝ている時もあり...まあ起きてたら大抵泣いてるが(^^;。でも朝は大概にこにこよん(^^))。
 iTunesちょこまか続行。

 寝る~。



 4時頃、目が覚める。母娘起きている。寝ないんだって>娘。嫁はんはふらふら。少し抱っこ交代するが、やはり泣く(^^;。やがて娘便出る。大量に出る。夫婦で大わらわ(^_^;。
 5時前に寝た(様な気がする)。



 ラッパになんないラッパが鳴った様な、気がする。
 おやもう7時半。起きなきゃと思うも、体が地球の引力に逆らえない(^^;。ここでリズムを崩す訳にいかないので、無理矢理ふとんから体を引き剥がす。
 ンHKローカル見つつ、ちとネット。
 知っとこ!を横目に朝食を作り,食べる。娘、横でにこにこ。
 朝からおばあさん@うちの母が顔を出し、娘に外出用のマント(黄色月うさ柄)を差し入れてくれる。食後、少しiTunesの後、外出。外出中、eMacのウイルススキャンをしておく事にする。

 天気になった。
 娘をベビーカーに乗せ、ゆっくり歩く(写真1)。舗装の悪い所や点字ブロックなど、かーなーりがたがたするが、慣れてもらわねば。
 30分程歩き、嫁はんが市役所に申し込んだ保育所を見に行く。少し遠いけれど,父母の家との距離も同じくらいだし、近くで便利な所は、待機がものすごいらしい(^^;。行ったら主任さんが応対してくれた。土曜日で子供は少なかったが、まあまあの雰囲気。熱心に応対してくれ、そこそこ好印象。だが入れるかどうかはまた別で(^^;待機数とか条件とか、なかなか厳しいらしい。保育所の側としてはぜひぜひ来て欲しいみたいだ(そりゃそうだ、私立なんかはそれが事業なんだし)、が、仕切ってる市の方がそれを許さない、という感触。
 帰りもゆっくり、30分かけて帰る。

 帰ったら儂は掃除と洗濯。嫁はんは娘の相手。昼食を作っている間、娘係交代し、たかじん見つつぼけぼけ。牛丼もどきが出て来たので、食う。
 アジア野球をぼーっと見ながら娘とiTunesを行ったり来たり。娘また便。
 娘風呂。風呂の後iTunes続行。夕方まで。

 夕方4時過ぎに再び外出。モールでクリスマスツリーの点灯式があると言うので行ってみる。4時半に行ってみたら、ゴスペルのねーちゃんらのライヴを挟んで、結局点灯の5時まで待たされる。スピーカーからの音が大きくて娘びっくりの様子に後方へ避難。
 5時にツリー点灯。高さ8メートルらしい。ここのところ多い青LEDで新味には欠けるが、やはり点けばそれなりにきれいだ(写真2)。
 サンクゼールでジャム買って、そのままおじいさんおばあさん@うちの父母の家へ。娘またまた便。ちと心配だが、今の所元気。熱も無い。
 夕食はちゃんちゃん焼きだ。野菜山盛りが火が通るとみるみるうちにかさが減って行く。お味も良。
 サッカーは大阪勢がそろって勝つ。たまにはこういうシーズンもあるのかな。
 最近テレビで瀬戸のカトちゃんをよく見る。今日も朝晩2回も見たぞ。地道な仕事が増えている模様。
 8時帰宅。そろそろぐずぐずが始まる。

 娘、帰ってやはりぐずぐず。ミルクを与えてみるが、ここ最近は哺乳瓶断固拒否なので,困ってしまう(^^;。結局嫁はん@生身の人が与える事に。ちゃんと出る時はいいんだけどねえ(^^;。水分補給とかが特に必要な時とかは、哺乳瓶からも飲んでもらわないと困るんだが。
 丁度やってたンHK教育、すくすくあかちゃんのうんち大百科を食い入る様に見る。

 iTunes続行の合間に風呂。上がって嫁はんと交代。娘は良く眠っている。このまま気持ちよく寝てくれたら良いな。



*けふのiTunes

KILLER/WALL OF SOUND

 フィル・スペクターとは全く関係ない(^^;ベルギーB級メタル。MOTORHEADとか大好き系なんだが、メタルのフィルターはちゃんと通っているらしく、一応メタル。リフで押しまくるスタイルってストレートでいいよね。

DESTRUCTION/SENTENCE OF DEATH

 1stミニ。音悪いわジャケの化粧きもいわでもいいのよ。もう勢いで若気爆発してますもん。けっこう楽曲も工夫あると思うんやけどなあ。世間の氷菓もとい評価は冷たい(^^;。

VENOM/BLACK METAL

 元々のHEAVY METALの魅力って「パンク的野趣(精神的な,じゃ無くてあくまで音のスタイル、ね)」ではなかったかな、と時々思う事がある訳ですよ。中にはいわゆる「様式美系」みたく、そうとも言い切れないモノもあるんですが、そのあたりはむしろHARD ROCKからの発展系といっても良い様な気もするんで。
 初期のSAXONとかIRON MAIDENなんかは「パンク的野趣」がにじみ出ていたし、HOTORHEADなんかがメタル扱いされるのも「パンク的野趣」に溢れたロックンロールだからだと思う。だからTHRASH METALなんかは速いの重いの以前に「パンク的野趣」の復権という所に意義があると思っている訳で。
 ...で、VENOMなんですけど(前振り長いよ(^_^;)。
 少なくとも初期(=黄金期(^^;)の音は下品で汚いわ、ルックス最悪だわ、大体笑いさえ誘う、「ネタか(笑)」と思ってしまう,もっと言っちゃえば「ヘビメタ(なんてイギリスじゃ言わないだろうけど)というパロディを演じているのか」とさえ思う訳で、もうこれはメタルとすら呼んで良いものかどうか、と思う事もあり(^^;。
 でも、それはそれでVENOMをVENOMたらしめる圧倒的な存在感のある音なのもまた確かなので、それは何かと尋ねたらベンベン♪。
 やっぱり音の上に乗っかってるんですよ。「パンク的野趣」。だからiTunesではTHRASH METALに分類。
 そこに「徹底的に割り切って演じきっているかっこよさ」もあり。
 一時はカリスマと呼ばれ、VENOMフォロワーも色々出て来た訳ですが、本家とは何か違うんで...。「パンク的野趣」というスパイスの利き方の違いかな,とか思ったりして。
 それは兎も角(爆)。オーディオファイル作って、BURIED ALIVEと次のRAISE THE DEAD切り分けるのに、えらく苦労した(CD買い替えれば一発なんすけどね...ええのよ(^^;)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR