けふのにき051106



 昨日も帰宅は6時過ぎ。シチューなどすすりつつ、各局ニュース等見る。
 娘もご機嫌「だった」が,すぐ不機嫌に(^^;「♪どうしたも~の~か~」などと歌いながら家中練り歩く。

 先に風呂に入り、嫁はんと交代して娘を抱えて東奔西走(家の端から端)。機嫌スコブル悪し。お気に入りのパンダのモビール(写真1)をくるくる回したりしたが,余計にご機嫌を損ねる(^^;「♪逆効果~逆効果~」などと歌いながら片足毎に体重移動しながら左右にスイングすると、少し落ち着く。が、嫁はんの気配を感じると,やっぱり、泣く(^^;。

 風呂に入る間など,わずかな時間をぬってiTunes絶賛牛歩続行中(なんで「ゾッコ宇宙」と変換される?大体ゾッコってなんだよ(^^;ありえへん)。

 疲れているのをひしひしと感じるので、きくまこさんのblogを眺めて今日は終了とする...ああ、こっちはもっとしんどそうだ。着地点を探るって大変...まあまさにケースバイケースで、まとまった着地点など無いのかもしれんが。
 「科学的にはそうかもしれないが、それでも信じる」って人には、せめて公的な教育の場とかには持ち出さないでってお願いするしか無いのかな。

 寝よ。



 娘のしゃっくりで目覚める。夜中2時。
 寝ないんだって(^^;
 寝たかな~と思ったらおむつ。寝たかな~と思ったらしゃっくり。
 世の中上手く行かん,と(^^;。
 しばらく娘を抱えてぶらぶらする。



 再び目が覚める。おやもう7時。起きよ。
 目がテン(ワイン)見つつ軽くネット。朝食作りつつ、がっちりマンデー(日本で儲ける外国人)。京都上がる下がる@再放送は終わっていて、今回から地球ウォーカー@再放送にシフト。朝食食いながら、経済羅針盤@なぜか生放送はベネッセだ。最近は携帯の勉強サイトがあるのか。へ~。電車の中でメールしてる様で実は勉強してるヤツもいたりするんだな。昔の単語カードの感覚か?大きさからして。こどもちゃれんじのおまけは楽しそうだ。
 新日曜美術館は正倉院展@虫干しのついでである。
 あさはやっぱり機嫌がいい>娘。

 ドラフトで巨人拒否の選手が出たらしい。ほんとに「巨人拒否」って選手が出て来たら、時代も変わったねえ、ってところだったんだが、まあ,良く読んでみると,別に巨人が嫌って訳でも無さそう。ふむ。

 朝日朝刊で、親子で読む科学の本てのが載ってた。をを、「せいめいのれきし」は小さい頃愛読した憶えがあるぞ(^^)。「フューチャー・イズ・ワイルド」は、最初日本語版が出た時に、字が多くてつらかったけれど(^^;わかりやすくなった低年齢むけが後から出たみたい(はず(^^;)。

 散歩、雨なのに(^^;。松井山手の方に最近出来た「ホームセンタームサシ」に行ってみた(写真2)。新潟資本らしい。開いて2週間くらい。まだまだ落ち着いていなくて、人は黒山(^^;。しかし画材屋のでかいのが入っていて、なかなかすごい。陶芸用の土まである(^^;紙も山盛り。ツリーを新調し弁当買って帰る。かなり疲れた。娘も帰りはぐずぐず。
 帰宅後、嫁はんが弁当を食っている間、娘をいじっていたら、娘大量便。今回も自力排出だ。よかったよかった。ついでに風呂に入れてしまおう。娘すっきりして落ち着く。よかったよかった。

 やっと昼飯だ。with昼ビール(^^)
 引き続き軽くネット。

 娘の様子を見に行って、ごろっと横になったら、体が引力に逆らえなくなる(^^;。
 そのまま1時間程。

 3時半頃目覚める。ぼつぼつとiTunes。娘爆睡。
 やがて起きた娘の機嫌が徐々に悪くなり(^^;
 夕方にはぐずぐず(^_^;。嫁はんは夕食を作り、儂は娘を抱えて練り歩く。やがて笑点の時間になったので、「あんまり泣いてたら、歌丸さんにつれてってもらいますよ!(笑)」...当然効果無し(^^;

 夕食は先に嫁はんに食ってもらい、儂は娘をあちこち連れ歩く(家の中のあちこち)ものの、ぐずぐずは続く。嫁はんが食い終わり、やっと夕飯。
 嫁はんの手によって娘はうたたね。その間に儂は手早く風呂に入る。
 風呂から上がって様子を見に行くと、娘ごきげん。嫁はんが風呂に入り、儂とチェンジしたとたん娘豹変(^^;涙流して泣く。嫁はんが風呂から上がる。嫁はんの手によって娘落ち着く。嫁はんトイレに行く。儂がだっこする。娘またしても涙流して泣く。嫁はん戻る。娘とたんに泣き止む。

 (^^;

 おとうさんはおとなしくiTunesに戻る。
 普段iTunesのイコライザかまして聴いているけれど、曲調によって合わない場合もあるんで、同じプリセット通しで使うのも辛いときがある。んで試しにイコライザ久々に切りにしてみたら、音がすとーんと小さくなり...ああ、ずっとイコライザで無理矢理ブーストして聴いてた訳ね,と、これって反省すべき事なのかどうなのか(^^;。いいじゃん、と思うべきか、イコライザ切りにしてヴォリュームだけあげてやるべきか。

 今週も頑張ろう(欽ドン@ラジオ風味)


*けふのiTunes

SCORPIONS/SAVAGE AMUSEMENT
 スコピ節は、ハードロックの演歌的展開だ(^^;(まあ、クラウス・マイネとかロニー翁とかは、まあしゃあないんですが)。でも好き(笑)。相変わらず曲は良い。でも全体に音が固い。デジタルぽいのか?...ああ、ドラムが固いからやなあ。なんか打ち込み見たいな音やなあ。スネアがべしゃべしゃしてるからかなあ。うむ。

HOOTERS/ZIG ZAG
 実はこういうのも好きなのだ。
 曲がすごく良いのだ。良いんだけれど、ネットとかで見てみると、実はものすごく売れなかったらしい。嗚呼。
 500MILES(PP&Mとかで有名)のカヴァーは絶品。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR