けふのにき110702



●金曜日。雨間をぬって本日もでかいチャーター。夕方に業績説明会。
ついでに勤続20年表彰を受ける。ああもうそんなんか。
 DONで安パン買って帰宅したらすでにパンが用意されていた(^^;
着替えて作業着換えて食洗機片付けて弁当箱洗って洗濯物入れる。
 明日の水と補給も仕込んで実家へ。

●実家で夕食。娘眠いので荒れ気味。

●帰って娘の弁当箱と水筒洗ってから儂風呂~嫁はん風呂。
 娘は実家で済ませたらしい。嫁はん風呂の間、娘とぬいぐるみで遊ぶ。
笑い過ぎで咳が止まらない>娘(^^;
 洗濯機回してちとネット。
 YouTubeで、一連の吉田達也店長時報Liveを一気見。
http://www.youtube.com/watch?v=6FhdV2l8aIg
 明日はマイミクさんとの洛北ライドに決まり、Bianchiのエア入れ。
前後とも8強程。
 洗濯物干したら、明日も早いので
 寝る~。


●気がつけば4時半前。起きて雨雲レーダーチェック。空はどんより
しているが、何とかなりそう。
 着替えて、パン、珈琲、ヨーグルトをそーっと食ってそーっと出る。

●スタート5時35分。町楠葉の京街道から御幸橋スルーで自転車道を
桂川沿いを遡上。脚が回ってない(^^;。じっくり回しつつゆっくり走る。

 嵐山6時35分。
http://twitpic.com/5jpmje
渡月橋西詰のトイレ前でネットしたり、通りすがりのおっちゃんと適当に
話したりしていたら、マイミクhideさん来る。ほぼ定時、7時スタート。

 嵐山~金閣寺経由で賀茂川を遡上。右折して市原バイパス経由で
鞍馬街道へ。
 市原ローソンで休憩7時50分。InterMax乗りのおっちゃんと歓談。
今年に入って自走250kmビワイチ3回の強者である。元気なおっちゃんと
話しているとこっちも元気な気分になるぞ。

 鞍馬街道を北上。鞍馬寺からさらに北上。ここから先は、20年近く前、
仕事で何度か通ったっきりの道。もちろん自転車では初めてのトワイライト
ゾーンである(笑)。ひたすら上る。初花背。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/126331514.html 
 だんだん細くなって、やがて10%キープの道が、ほぼ真っ直ぐ(笑)。
やがてそれが10%~15%の緩急になり、ほぼ真っ直ぐ(泣笑)。
 長いし、終わらんし、hideさんのコフィディスジャージがだんだん
小さくなるし、そのうち見えなくなるし(^^;。こちらはひたすらペースを
落として一足一足刻む。
 こんな山ん中でも市バスが走る。後から2台。前から1台、ぴんぴろと
グリーンスリーブスを垂れ流しながら通る。車通りもけっこうあり、道も
細いのでバスとの離合の際、ぷち渋滞も(^^;。
 百井別れで休んでいたソロの女の子が儂の通過と同時にリスタート。
早くも止まりそうになりながらも必死で上る。がんばれ。
 百井別れから上はつづら折れの連続。真っ直ぐよりはるかにマシ。
カーブ毎に脚を休めながらひたすら刻む。
 上に電光板が見え、最後にダンシングでもがききって花背峠ピーク
8時45分。
 峠ピークは気温20度。涼しい(写真1)。

 峠を越えてしばらくは下り~別所、花背の集落から先は下り基調の
ほぼ平坦。北山杉の見事な山を見ながら川沿いを気持ちよく走る。
 国道477沿いに、道は花背から京北へ。「田舎のコンビニおーらい黒田」
前で休憩。春日神社の「百年桜」も目の前。水買ってお店でトイレお借り
して一息。
 ここからウッディー京北まで牽くが、品薄気味の脚に、終盤の六丁に
不安を残す(^^;。
 ウッディー京北着10時5分。
http://twitpic.com/5jsbsd
 国道477と162@周山街道の交差する所。かなり日射しが厳しくなる。
しかし山間部の自販機にはコーラが無いのか?(^^;。
 少し休憩したらそのまま477を西へ。再び山間部に分け入り、hideさんが
また見えなくなる。
 一本軽く坂を越えたら、やがて杉木立の林道に分け入る。hideさんは遥か
彼方(^^;
 勾配的には、せいぜい5%強の上り基調のアップダウンなのだが、
それが3km程だらだら続くうち、品薄の脚がたちまち売り切れ寸前となる。
 神吉上の分岐に10時50分(写真2)。休憩したり、迷った車に
道を尋ねられたりする。

 分岐を左にとる。そのまま水尾から保津峡を抜け、六丁峠に至る

 ハズが。「ごめん、道間違えたかもしれん」とhideさん。ありゃ。
 地図を見る。
 神吉上の分岐を右だった(^^;。あまりにルートを外れてしまうと、
ガーミンのアラームも鳴らなくなるらしい。

 もうずいぶん下っているので、そのまま周山街道に合流。周山街道も
広くて快適な道だが、ダンプ多し(^^;。トンネルが2カ所。地図見た時に
よくチェックしてライト着けときゃよかった(痛恨)。後方確認を何度も
しながら全力でクリアする。
 高山寺~御経坂峠を経由して、途中梅ヶ畑山越道~一条山越道まで
ダウンヒルでショートカット。そのまま嵐山着12時5分。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7d42f886676178894f8e6b765af8399f

 渡月橋西詰で、ウォーターミストで涼みながらコーラ投入。
http://twitpic.com/5ju2wz
 自転車道に入り、こぐま上野保育園前の分岐でhideさんとお別れ
(色々ありがとうございましたm(__)m)、儂は桂川沿いを下る。

 桂川緑地のグラウンド横で休憩12時34分。水かぶって補給食う。
京川橋付近の木陰で再び休憩。アミノバイタルの残りを吸い尽くす。
 ここでかなりバテ気味(^^;。アウターに入れてゆっくり脚を前に落とし
ながら進む。こんな時に限って向かい風(^^;。宮前橋アンダーパスの坂も
何とかこなし、御幸橋にたどりつく13時10分頃。
 携帯見たら嫁はんからメールが入っていた。返信したら実家に昼食が
あるのでと再返信来る。ぼちぼち行く。
 中之芝2丁目信号~取水場へ下りる道まで、最後に全力で35~38km/h
で必死にもがいて閉店。
 実家行ってピザとかもらって食う。娘がお茶を盛大にこぼす(^^;
 実家を辞して帰宅14時5分。

 走行時間6時間9分。平均23.7km/h。行程146.06km。最高速58.5km/h。
 雨も無く、時折日射しも雲に隠れる絶好の天気にも関わらず、花背~
京北方面では自転車を、不思議な程ほとんど見なかった。たまにすれ違う
程度。しかし交通整理のおっちゃんの話では、京都方面から京北方面に
向かう自転車がいっぱいいた、という。単に時間帯、ルートの問題か?
初手から花背鞍馬側から上るのは、やはり好き者なのか?(まあ流石に
そんな事は無いだろうけれど(^^;)。
 自転車道入ったら、山の様に居たけど。
 しかし花背~京北周辺は良い道だなあ。山もきれいだ。

●帰宅。着替えてシャワー&レーパン手洗い。
 惚けつつ片付けしたりテキスト打ちしたりして体力の回復を待つ。
 Bianchi片付け。チェーンは念入りに。スプロケ、プーリーはざっと。
ところどころウエットの路面もあったが、案外フレームはきれい。
ざっと拭いてからタイヤ見てリム拭いて片付け。
 自転車用のボトルをハイター浸け置きで洗う。

●録画済みタモリ倶楽部(東京ゲートブリッジ)を速攻でチェックして
速攻消去していたら、気がつけば18時半前。洗濯物入れて、実家へ。
 夕食はカレーなど食したり。食い終わって歯磨きしてしばらくしたら
儂先に帰宅。

●帰宅。程なく母娘帰宅。
 儂風呂~ひとしきりYouTubeでAKB見てから母娘風呂。
 洗濯機回してちとネット。

 ツール1ステージ絶賛中継中>Jスポ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR