けふのにき120122




●土曜日。日記UPして洗濯物干したら
 適当に寝る。


●気がつけば4時過ぎ、娘がトイレに立って目が覚める。そのまま
起きれば良いものを、結局携帯のアラームをたよりに、4時半過ぎて
起きる。1時間程パソ前。雨雲はもうほぼ無い(筈)。
 朝食はキッチン立ち食いでトースト、コーヒー、ヨーグルト。

●スタート6時20分。雲がたれて白んだ空も見えず、明るくなるまで
中央大通りから男山泉~1号線を渡り八幡美濃山から山手幹線。前を
CSYの人が2人走っていたので、何気についていこうかとも思ったが、
信号スパイラルにハマり、結局単独走行。アウタートップで松井山手
付近まで。少しづつギアを落とし、50*16あたりで大住から自転車道へ。
http://yahoo.jp/QEnsjw (ルートラボ)

 自転車道に入ったとたん、もんのすごい霧。視界は兎も角、眼鏡に
水滴が着いて仕方が無い。神矢樋門、泉大橋手前の合同樋門でストップ
して眼鏡拭き。路面もウエットで案外水はねもある。
 7時30分泉大橋で自転車道離脱。泉大橋側道を渡って上狛城陽線を
北上。森林公園への分岐付近で左折して7時50分開橋を渡る。近鉄、
JRの高架を越えて府道71号を西へ。ここでインナーに入れる。
霧は晴れて来た。

 陸自祝園~府立大精華キャンパス(旧フラワーセンタ-)を経由して
水取へ5~10%のアップダウンをこなして、水取で左折して打田まで登坂。
打田からぐいっと一つ越えたら高船まで5~10%、少し下って高船バス停
から10%~最大15%弱程で高船ピーク。天王バス停付近まで降りたら、
この路面では、間違いなく農道の下は水たまりが出来ていると判断して、
天王~高船の周回は小周回を選択。 http://yahoo.jp/YEMD5Q (ルート
ラボ)。
 打田まで上った辺りから、又しても霧。少し標高が上がると、低い雲の
様に霧がかかっている感じ。
 
 周回最後の最大18%のあたりをダンシングでぐいぐいもがいていたら
後輪が、ぱしゅしゅしゅ、と(^^;。しかし登坂のパフォーマンスは左程
落ちてはいなかったので、そのままもがき切って天王バス停9時2分。

 何か挟んだかと後輪回りチェック、と、完全には抜け切っていない
ものの、確かに圧抜けてるorz。確かに大穴も開いているorz。
 少し外れたところに移動して、チューブ交換。(写真1)
 RUBINO PROは比較的脱着は楽なので、処理に関してはそんなに心配は
していなかったが、路面が濡れてて泥だらけで、道具広げたり荷物
置いたりが非常にうっとおしい。
 見立て通り大穴貫通。異物はもう取れたらしい。チューブ換えて
タイヤの裏側にビニテ貼っとく。のんびり30分。
 以前なら、ここでテンション下がってそのまま帰る、と言うところ
だが、最近は別に高圧いれなきゃってこだわりはあまり無く、前輪
指で押してまあこんなもん、で9時35分リスタート(^^;。

 国道307を下って、尊延寺から左折してくろんど池方面に登坂。穂谷、
京阪奈霊園経由でアップダウン含めた5~10%程のだらだら登坂。傍示の
交差点右折して、ピークの交野カントリー入り口に10時。
http://yahoo.jp/TJTIzN (ルートラボ)
 峠の向こうは交野山の激坂(^^;。
http://hillclimb-west.seesaa.net/article/123093139.html
下らずに引き返す(^^;。濃霧の中、傍示の交差点を直進。くろんど池を
南から回り込み、登坂。 http://yj.pn/hvjs-z (ルートラボ)
 くろんど池10時15分。トイレして少し補給。

 くろんど池から南下、府道65号を左折し、だらだら緩い長い上り。
やっと霧が晴れだす。
 打田付近まで上ったら、再び同じ道を高船~天王へ。小周回を天王~
高船の農道登坂のみで切り上げ、打田まで戻り、水取へダウンヒル~
三山木経由で玉水橋に11時20分。ここで自転車道に復帰。
http://yahoo.jp/ynwiuk (ルートラボ)
 三山木が濁らない「き」だと、今さらながら初めて知る儂(^^;。

 自転車道に入り、アウタートップ&手はハンドルの上でこつこつ
イーブンで刻む疑似登坂。流れ橋付近で流石に辛くなり、結局50*14
で最終御幸橋11時55分。しばらく惚けて動けない。
 最後は御幸橋から旧国を34*16で回して30km/hジャスト巡航。
町楠葉の京街道に降り、そのまま帰宅12時25分。

 走行時間4時間35分。平均24km/h。行程110.12km。最高速50km/h。
獲得標高約1270m
 ひたすら細かく上ったり下ったり(^^;。

●帰宅。母娘YouTubeでAKBのおばかなバラエティーを見ている。儂は
速攻で片付けシャワー着替えしたら皆でマクドへ。

●夫婦してグランドキャニオンバーガーを食す(写真2)。
 デフォルトでマスタード入っていて、好みが別れるところだが、
まあ儂は嫌いではない。加えて単品でハンバーガー2つ。ポテトは
サラダにチェンジ。
 娘はハッピーセット一択。ナゲットとポテト、嫁はんのポテトも食い
つくし、追加でプチパンケーキ単品でがんがん喰らう。
 京阪で生鮮買って帰宅。肉売り場の「1月22日はカレーの日」の
POP見て、今晩はカレーに決定(笑)。

●Bianchi片付け。どろっどろ(大笑)とりあえずタオル敷いて、霧吹きで
水噴射。泥を流したら拭き掃除。特に厄介なのがブレーキアーチの中(^^;。
ダイソー平筆&霧吹きでがしがし泥を流し、しっかり注油。
 チェーン廻りが案外きれいなのが意外。

●娘と自転車の練習。かなり前には行くのだが、まだまだ不安定なので、
公道に出すには不安。左右の力のバランスが悪いんだろうなあ。三本
ローラー乗れ、という訳にも行かず(^^;また一度背割につれていかな
いかんか。
 すっかり天気は回復。空が高い(写真3)。
 その後、中央公園で遊ぶ。途中から、初対面の眼鏡幼児と意気投合し、
謎の遊びをしつつ駆けずり回る(^^;。暗くなって来たし、寒いし(^^;。
 嫁はんにメールし、夕食時間を見積もって帰宅。

●カレー食ったら。米洗い、職場用補給水仕込み等明日の用意。
 儂風呂~母娘風呂
 洗濯機回して、ちとネット。

 明日の仕事の段取りをすっかり忘れている(^^;。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR