fc2ブログ

ぼくが自転車ロードレース中継を観る訳

◎大概舞台がヨーロッパなので、沿道の風景が楽しい。しかも観光ベースに「全く」乗って来ない様な場所が殆どなので、素の、生のヨーロッパの風景が楽しめる。もちろんイタリア、フランス、スペイン、ベルギー、スイス他、それぞれ違うし、地域によってもびみょ~に違う。
◎沿道は大概田舎なので、畑や牧場がいっぱい出て来る。オリーブや葡萄や、うしやうまが出て来る。
◎沿道の客に変なのがいろいろいる。時にはしゃれにならんようなのも居るが、大概笑えて楽しい。ここ数年見始めた当初は、悪魔おじさんと言うへんなドイツのじいさん見たさにみていたフシもあり(参考http://ja.wikipedia.org/wiki/悪魔おじさん)。
◎大昔、ンHKでダイジェスト放送をしていたのを何の気無しに見ていたのがきっかけ。ベルナール・イノーだのグレッグ・レモンだのの頃ですわ。その後、フジ系とかのダイジェストを細切れで観ていた様な観ていなかった様な。うちに2本程録画したビデオがあったけれど、実は嫁はんの録画だ(当時はどっちかというと嫁はんの方が観ていた。ミゲール・インデュライン全盛の頃)。あと、なぎら某の出ていた競輪番組に、ロードの話題もちょろっとしていた、とか。
◎それでもいつの間にか夜中にやってしまっているフジ系のダイジェストなどわざわざ追いかけるヒマも気力も無く。やがて観る事も無くなっていたのが
◎マンションが電波対策とかでケーブルテレビ引いたんで有料契約してみたら、J SKY SPORTS(現JSPORTS)入ってて、おやおやジロなんかやってんのね、をを、ツール・ド・スイスも、ツール・ド・フランスに至っては生中継やないの、いやー今まで知らなかった1Dayのビッグレースも....と、今に至る。
◎数観ると、だんだん選手とかチームもわかる様になって来た。

 でもやっぱり沿道の風景が好き。スイスなんて、やっぱきれいやのー。
 今日からお山(ツール・ド・フランス)。
 個人的には、平坦よりお山が好き。

 さて、テレビ観に行こ(^^;。


(フジは今年から、ツールから手を引いたらしい)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
【注】2024年3月以降の日記は
https://babadanna.blog.jp/
にてアップロードしております。宜しくお願い致します。

自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR