fc2ブログ

けふのにき110604




●金曜日。久々に平穏な金曜日。
 天気もいい。明日も晴れそう。頭の中でUriah HeepのJuly Morningが
鳴り響く。
 軽いギアでくるくる回しながらゆるゆるに帰宅。
 この二週間、体調不良の次は雨続きでほとんど強度上げてない。
 帰りにDONで安パン。まだ少しあるヌテラで補給作る。
 着替えて作業着換えて食洗機片付けて弁当箱洗って洗濯もの外したら
実家へ。

●実家で夕食。娘ピーマンを切ったらしい。食後にマンゴー。娘の後転も
なかなかさまになってきた。しばらく娘がおばあさん@うちの母と遊ぶの
待ってから皆で帰宅。
 風呂入れて娘の弁当箱と水筒洗う。
 儂風呂~母娘風呂。洗濯機回してちとネット。
 娘はこのところ毎日嫁はんのMacBookでYouTubeでAKB三昧。きれいな
おねえさんが出てるのがいいらしい。

 とりあえずJuly Morningだ。やっぱスタジオ録音の奴で
http://www.youtube.com/watch?v=l685JEwFPb4
 ライヴ音源もいろいろあるんだが、なかなか良いのが無いんだよなあ。
 そのあと菊池さんのテルミンをUSTREAMでひたすらぼーっと鑑賞。

 洗濯終わるかなと思ったら娘おねしょ発覚に風呂の残り湯で洗う。
他の洗濯物もまだ残っていたので、もう一度洗濯機回す。
 洗濯物干したら次の洗濯の待ち時間に明日の用意とBianchiのエア入れ。
8ジャストくらいで。
 洗濯物干したら早く寝たいんで、寝る~。



●気がつけば5時半過ぎ。起きて着替える。少し雲多くて不安。
 着替えながら平行してストレッチ。パン焼いて台所で立ち食いで朝食。
平行してストレッチ。6時25分スタート。

●京街道町楠葉から旧国に出て御幸橋。御幸橋(旧)はついに完全撤去で
橋桁だけが残るのみ。 http://twitpic.com/56hzdh

 良く考えたら、二週間乗っていない。通勤時も強度の強い事は殆ど
やっていない。とりあえずのんびり回してゆっくり走る。

 京川橋から自転車道離脱。鴨川を上る。勧進橋で対岸。川べりに
下りるまでごちゃごちゃと裏道を通る。パンダ発見(写真1)。
川沿いの道@石畳区間ありへ http://twitpic.com/56id7g
七条で再び東岸。四条より北は段差やダートが増えるので7時23分
川端通の車道へ。出町柳まで走る。晴れて来る。

 出町から鴨川は高野川と賀茂川に別れて遡る。賀茂川沿いに遡上。上の
車道を走っても良かったが、川沿いの方が気持ちいいので、あえて川岸の
未舗装をだらだら走る。まあ未舗装と行っても気になる程ではない。
 上賀茂神社~MKボウルを通過。「シクロ橋」なる縁起のいい名前の
交差点(笑) http://twitpic.com/56is1f を過ぎると、両側から山が
迫る渓谷の緩やかな道に入る。
 最大でも5%あるやらないやら、上りというより上り基調の平坦にも近い
快適な道。渓谷には北山杉が見事(写真2)。まさに山ポタに最適な道。
 しかし上りは上り、おまけに7~8kmと案外長い。調子こくと何気に
消耗しそうで注意。やがて雲ヶ畑の集落を抜け、道はまだ先に続くが、
左に橋(写真3)。左折して橋の方へ。

 持越峠はこの4月に反対側から上っているが、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1700546845&owner_id=44749
今回はその逆から。向こう側は10%弱がぐにゃぐにゃ続く上りだが、
今回の雲ヶ畑側は、13%表示のある急坂である。橋を渡るといきなり
勾配が強まる。初手から13%(笑)。そのまま先のヘアピンまで13~15%
が続く。ヘアピンのイン側は多分20%近いのではないかと。
 ただ、ヘアピンを過ぎると勾配は10%前後に緩むので、あとはこつこつ
刻む。そんなに長く無い。8時30分持越峠トップ。少し戻って眺望の
良い所で写真。
 眼下に雲ヶ畑の集落 http://twitpic.com/56j8hs

 持越を西側の杉坂道まで下り、京見峠も裏から初めて上ってみる。
適度な勾配が続く快適な上りだが、山から水が溢れ、川(^^;。
ここに来て自転車がすっかりどろどろになるorz。
 氷室別れ@京見峠トップ8時55分。

 京見峠を鷹峯に向かって降りる。降りて左に折れ、佛大方面に降りる
んだが、ちょっと寄り道して、右に折れてみる。

 激下り(怖)。

 勾配もそうなんだが、コンクリ舗装の溝が半端無くがったがた(^^;横の
細い路肩に逃げると車が横を通って、はっきり怖い。
 何とか降りて降りて来た先を見上げる。俗に言う、噂に聞く「千束の坂」

 えーと、壁。

(呆然と写真撮るの忘れたので、他人様のとこから紹介)
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1089.html
http://kyoriver.web.fc2.com/report/other/takagamine/takagamine.html
 一番下に21%表示があるんだけど、最大25%らしい。

 えーと。...物好きは行く(^^;

 というかまだ距離が短いから行く。勾配は鹿路(旧)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=517b6bb6aaf42aaabb5eac02fca8a484
や近所の裏魔人
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dff2960bd0bd54e630c4001b8d033a37
と同等。距離から言ったら多分裏魔人より短いのではないかと。
 しかし、何が凶悪かといって、コンクリ舗装のがたがた、つうかぼこぼこ。
ぼこぼこ度は、千束>旧鹿路>裏魔人...正にパヴェ。洛北のコッペンベルク
である(笑)
 しかも、交通量がかなり、ある(爆)道幅細いので、車来たら何が
あってもコケられない。おまけに最大25%は、最後の最後。上り切る直前に
ある(猛爆)。
 しかし、それでも救いは、距離が短い、という事。100m前後、では
ないかな(ちなみに旧鹿路は400m)。

 結果は何とか登頂(^^;。前輪を浮かさぬ様に、しかも上半身をフルに
使って脚を路面に向かって押し付ける。最後はキツくてどうしようかと
思ったけれど、先が見えたので何とかがんばれた。
 危ないのでお勧めしません。車でもいや...(^^;

 そのまま佛大前~千本北大路~わら天神から立命前。
 きぬかけの道の上りをアウターで挑んだら脚攣った腿攣った(T_T)
竜安寺前でチャリ漕ぎながらのたうち回る(悶絶)。
 回復を待ちつつ何とか嵐山でトイレ休憩9時40分。毬りんは今日は
貸し切りの模様。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=565d0e6b267e50c88a347655d4a1d8e3

 自転車道に戻る。松尾大社ファミマで水補給10時5分。
 途中、年配のTREK、ジテ通ノーヘルのBianchi、儂という妙なトレインが
形成される(^^;。
 今日は嵐山から南下でも向かい風。御幸橋経由で流れ橋11時20分。
ゆっくりポタ強度で脚を落としたり回したりして進む。
 11時40分山城大橋ダイキ。もういいやということにして、ここで
引き返す。
 帰りは...向かい風。なんでやねん(T_T)。御幸橋12時25分経由で
12時45分帰宅。

走行時間4時間46分 平均23.7km/h 行程113.06km 最高速41.5km/h。

 のんびりゆったり、が、向かい風で結局抜け殻に(^^;。

 去年の6月。ママチャリで自転車道走り始めて1年。
 ゆっくりでいいから、永く続けたいなあ。

●帰宅してとりあえずシャワーしつつレーパン手洗い。片付けて、
ストレッチしてからレンジで冷凍ご飯戻していたら、無性にカップ麺の
口になってしまったので、トップ行って、麺づくり濃厚豚骨をチョイス。
帰ってから、戻したご飯に玉子かけを交えて食う。TVでJスポは再放送
ジロ5ステージ@ストラーデビアンケ。ウェーニング終盤逃げ切りのやつ。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=17690
見てたらいつの間にか寝てしまう。

●気がつけば15時。Bianchi片付け。
 山水が跳ねて土やら杉のかすやらで、どろどろ。ボトルに水入れて
ちゅーちゅーぶっかけながらダイソー絵筆で汚れを落とし、水切って
乾拭き。じっくりチェーン、スプロケ、プーリー油拭きしてから注油。
ここでもダイソーの絵筆&隙間ブラシが活躍。ディレイラーやブレーキ
アーチの隙間もダイソー極細平筆を隙間にツッコんで掃除&注油。
 あとはリムとタイヤ拭いてタイヤ見て片付け。1時間くらいかかる。
しゃがんだ姿勢が、売り切れた脚にキク。

●テキスト打ったり洗濯物入れたりしてから実家に移動。

●実家へ。
 実家で夕食。又しても山の様な手製餃子の山盛り。

●娘時間かかりそうだったので先に帰宅。風呂入れたりする。
 母娘帰宅。儂風呂~母娘風呂。洗濯機回して、ちとネット。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR