けふのにき170311

●金曜、なんか久しぶりに定時であがれたような気がする。仕事は相変わらず非道かったが。

●帰宅して作業着換えて弁当箱洗って朝の食器と一緒に食洗機回す。着替えながら録画済みパリ~ニース第5ステージをチェックできるだけチェック。洗濯機回して少し買い物に出る。

●実家に移動。娘にお泊りの荷物と習字のバッグ、iPhoneと3DSを渡して夕食をいただく。

 娘の様子が少しおかしいので、話をする。
 最初、なかなか話してくれなかったが、時間をかけてじっくり話を聞いてみる。
 話はわかった。しょうもない事だけれど、とても大事なこと。

●帰宅。
 COLNAGO降ろして用意。エアは前6弱、後ろ6ジャスト。初めて6を切ってみる。
 ちとネット、テキスト打ち。ちゃっちゃとパリ~ニースチェック。グライペル、上手いなあ。

 寝る~。



 
●3時前のアラームが鳴る。少しスマホいじって脳のポンプアップ。3時10分起きてインナーと心拍センサー、タイツ、靴下、仕込むカイロ。

 雨雲レーダーが、少し微妙でな(^^;

 いや、今日は行くんだよ。

 キッチン立ち食いで昨晩買っておいた安売りおにぎり。バナナ、ヨーグルト、即席カフェオレ。

 パールイズミのメッシュインナーと久々のユニクロウォームドライハーフジップ長袖(廃盤)を着たものの、やっぱり長袖はパールイズミのヒートテックセンサー(0度)に変え、モンベルアームウォーマーを仕込む。アディダスSKY/WWF夏ジャージとシマノ冬ジャージを重ねてモンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミの腹巻きにカイロを入れ、パールイズミメガタイツ。
 靴下はユニクロ五本指にスキー用薄手ハイソックス、スエット地防寒作業ソックスを重ね、昨日買ってきたミニカイロを仕込む。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定に、嫁はんに借りてるカブトフルフィンガーを仕込む。手足の末端はちゃんとしとこう。

 日中も10度そこそこしか上がらないということで、結局真冬仕様に。

 今日はバックパックも。サドルバッグも念のためスペシャの大きいやつ(輪行袋入り)にしとく。

 歯磨きして出かける。


●4時過ぎスタートの予定が、結局4時半スタート。
 だらだら上って男山指月~東側に降りて御幸橋から旧国を納所から千本通りに入る。
 桂川の自転車道を横目に羽束師高架下右折で横大路~高架橋手前を左に入り、新高瀬川~寺田屋前~御香宮~桃山御陵~六地蔵。
 今日は直接外環に出ずに小栗栖経由で適当に山科川を渡り、外環に出て北へ。椥辻で脇道に入り、1号線を渡り、山科駅前~四宮駅前。疎水沿いをこつこつ回して小関越。

 ちょうどじんわり明るくなり、ちょうどいい感じ。

 出だし壁なので、インナーロースタート。緩んでからは中間の緩勾配を除き、全てダンシングで試してみる。まあ大過なく登頂。5時53分ピーク。
小関越(山科側)>ルートラボ

 大津側は10%固定の逆落し。慎重に下って左折。三井寺から疎水に沿って下りて皇子山の東の道を道なりに行けるとこまで行って国道161号に合流。
 日中は徹底的に裏道を選ぶのだが(幹線道路嫌い)、この時間帯なら何とか後続を捌きながらイーブンペースで回せる。

 どうせ米プラザはトイレ以外開いちゃいないので、どこかコンビニに寄りたかったのだが、なかなか良いコンビニが無く(まだ寒かったのでイートインあるところを探してた)、結局堅田から道の駅びわ湖大橋米プラザに6時54分。トイレして持参のジェルすすってつなぐ。
170311米プラザで休憩。雨が降ってきた

 雨が降ってきた(´Д`)。

 10分ちょっとで、とっととリスタート。琵琶湖大橋を守山側に渡り、東詰の手前を左に折れ、湖岸道路沿いの自転車道に合流。雨はかなり本降りに近いぱらぱら雨。冬装備の上にウインドブレーカー着ているので特に問題は無いが、どうしても気分的にはよろしくない。路面も完ウエットでもうどろどろ。とりあえず先の明るい方に向かって急ぐ。ピエリ守山~ラフォーレ(ジャイアントストアまだチェックしてない)~マイアミ浜と、湖東南部の東岸を道なりに北上。
 
 野洲に入って、ようやく雨はあがるが、区間によって路面の濡れ方の差が大きい。ウエット区間は徹底的にびちょびちょでもうどうでもよい。
170311やっと雨があがる

 実は当初、出町柳から高野川~大原~途中越経由で堅田まで激下るつもりでいたのだったが、雨雲レーダーが不穏だったので回避したのだった。正解。
 途中越の方角は、山の半分くらいまで低い雲がかかってる。行ってたらどんな目にあわされてたやら(^_^;)

 明日はビワイチのイベントとか。賑やかになるだろうな。ご安全に。
170311明日はイベントなのか

 長命寺町の交差点を左折して、おなじみ山際のアップダウン。
170311長命寺から白王町への山際のアップダウン
 しんどいけれどビワイチのルートの中では貴重なキャラクターの道。

 休暇村~堀切新港を経て、近江八幡白王町ファミマに7時51分。トイレして温ペットのミルク午後紅と梅ゆかりおにぎり2つ、朝バナナジェル。しっかり喰っとく。
170311近江八幡白王町ファミマで休憩

 やがてガチでいかつい自転車が次々と集結。みんなすごいなー。TREKのTTバイクもいる。
 30分ほど休んだし、混んできたのでリスタート。

 彦根に入り、何時もは柳川漁港の脇道に入っていくのだが、今日は直進し、すぐ先の交差点を右折して南東方向に入って行く。
170311今日はビワイチルートの脇道には入らない

 今日は、ビワイチじゃない(^^;。

 滋賀県道20号愛知川彦根線。近江平野を真っ直ぐ進んでいく。時折背後から大型も通り過ぎ、気が抜けないが、交通量はそんなに無く、路肩もそれなりにあって捌きやすい。
170311近江平野をまっすぐに進んでいく

 主要幹線道の県道2号、国道8号を渡り、8号線から一つ目の小さい信号を左折。細い道が彦根市街方面に向かって延びる。細い道は中山道。

 9時丁度に豊郷小学校旧校舎群に到着。先週に引き続き、2週連続。
170311旧豊郷小学校に到着

 今日は、自転車で来た。
170311今日は自転車で来た

 観光案内所の売店も、9時から開いていた。けいおん!カフェは日曜日限定なので、今日はお休み。カフェのスペースはギャラリーになっていて、写真の展示や、観光パンフなんかが置いてある。
 先に用事を済ませ、トイレして、自販機で缶の温ミルクティー買って、机借りて休憩。
170311カフェもお休みの静かな旧図書館で休憩

 儂以外誰もいない。静かなスペース。カフェのない日は、ファンの人出もあまり無いのかも知れない。

 校舎や講堂と同じく、図書館も文化財登録されているらしい。
170311図書館も文化財登録済み

 先週見なかった2階に上がってみる。2箇所に別れていて、一方は1階の一角と同じく、けいおん!関連のグッズの展示。もう一方は雛人形や武者人形など飾ってある。
 2階から、下を見下ろしてみる。
170311図書館を二階から見下ろす

 今日は別に引率でも何でもないので、本校舎は見ずに30分程でリスタート。中山道の元来た道を戻る。
 途中、純ちゃんの飛び出し看板を発見。
170311純ちゃんの飛び出し看板を発見

 こんなのもあった。江州音頭発祥の地、らしい。
170311江州音頭発祥の地

 行きと同じ信号を右折。そのまま元来た道を北上するが、湖岸までは戻らず、途中を左折して県道2号線を近江八幡方面へ。
170311県道2号へ左折。近江八幡方面へ

 大昔、使えない貧弱な営業をやっていた頃に、滋賀県が担当で、仕事で何度も通った道なので、一度自転車で走ってみたいな、とは思っていたのだが。

 交通量多いし、路肩狭いし、後続捌くのに鬼の形相で消耗。極力歩道にエスケープして走るが、そんなに歩道無いし、すぐ途切れるし(´Д`)。車の固まりが通り過ぎるのを待って、隙間を縫うよう必死で距離を稼ぐ。
170311県道2号の狭い路肩

 能登川~安土城址~近江八幡市街地と神経削りつつ進み、さてそろそろ離脱、と思ったら、右側に、ふと見たような感じの妙な道を発見。
 Uターンして戻る。自転車道だった。
170311自転車道を発見

 これは使わない手はないな。
びわ湖よし笛ロード|近江八幡自転車プロジェクト

 白鳥川に沿って、湖岸に向かって真っ直ぐ延びている。
170311白鳥川沿いに湖岸へ真っすぐ延びるよし笛ロード

 ただね、もんのすごい向かい風(´Д`;。まあ一般道走るよりはよっぽどマシですが。

 湖岸道路に合流。
170311湖岸道路に接続した、びわ湖よし笛ロード

 分離自転車道のある反対車線側は、先で自転車道が途切れ、そのまま進むと逆走になってしまうので、渡らずにそのまま歩道を朝とは反対に野洲方面へ。プチ峠をひとコブ越えて、反対車線に再び分離道が現れるのを見計らって湖岸道路を横断。自転車道に乗って、朝来た道を、さらに戻る。

 湖岸が大きくカーブを描いて右に左に曲がっているので、その都度、風向きが頻繁に変わる。風向きによって巡航も22~30km/hと、目まぐるしく変わり、その都度インターバルみたいにコロコロ対処を変えねばならず、大いに消耗。

 はらへった(´Д`)

 マイアミ浜の先あたりの駐車場の簡易トイレで、小休止ついでに持参のジェルすすり、塩飴も投入。対岸の比良山系の山々は、まだ雪で白い。
170311まだ雪のかかる比良山系の山々

 そう言えば、今日は結局、ものすごく寒いのだった。風の強さで寒さも倍増。
 アンダーウェア換えといて良かった(^^;。

 琵琶湖大橋東詰ローソンに11時19分。水補給の他、かなり内蔵も弱ってるのでジェルを買い込んで追加。イートインは無く、外のベンチでかなり寒いのだが、贅沢は言ってられない。
 サイクルハンガー完備なのは助かる。
170311琵琶湖大橋東詰ローソンで休憩

 余りはバックパックに突っ込んで20分程でリスタート。流石は琵琶湖大橋の要所だけあって、自転車乗りは次から次へと訪れる。

 此処から先も、湖岸道路の西側に分離された自転車道を使って、南湖の東岸をひたすら南下していく。
170311湖岸道路西側に分離した自転車道を進む

 烏丸半島~矢橋帰帆島を経由し、近江大橋を過ぎて分離道は実質歩道へ。道が狭くなり歩行者(というか漕艇場の学生)も増えてきたのを見計らって信号を渡り、車線左側に移動。大津の市街地にも近く、交通量も多いので適宜歩道に逃げながら慎重に進む。
 瀬田唐橋に12時19分。唐橋を過ぎると車は多少減って走りやすくなる。小さい丘を越えて南郷~関津の集落へ。強い勾配を上って行く。
170311関津峠の強い勾配

関津峠(関津側)>ルートラボ

 12時35分関津峠ピーク。ふらふら(^^;。

 大石側に下り、鹿跳橋の手前を左折。大石の三叉路で後ろからキュベカ色TREKの自転車乗り。挨拶を交わし、もう脚がないことを伝えて先に出てもらう。あっという間に見えなくなった。

 大石からは、真っ直ぐ猿丸神社へ。この辺りからの帰り、宇治川ライン以外は、どのルートを取るにせよ、山を越えなければならない。
 一番登坂が楽でリスクの少ないルートを選んで帰る。

滋賀県道783号(大石~猿丸神社前)>ルートラボ

 最近は、わざわざキツいルートを選んで走る事が、随分と減った。

 緩い勾配を50*23まででじっくりこなし、終盤の強くなる勾配は、もうインナーロー固定でこつこつと刻む。最終盤、10%近くまで勾配が強まると34*21くらいまで上げてピークまでダンシング。
 猿丸神社前に12時56分。最後のジェルと塩飴を投入。
170311猿丸神社前ピーク

 宇治田原側に下り市街地を通って郷之口から国道307号に合流。銘城台をこつこつ上ってピークから城陽側へ。大型を先に行かせ、車間に注意しながら狭路の下りを安全に進む。カーブや対向車もあって 先行する大型があまりスピードを出せず、後続の車も前の状況を見てある程度納得してもらえるので、こうした方がストレス無く下れる。狭路区間が終わり俺のラーメンの先からは路肩も広くなるので、適宜捌きながら307を西へ。

 この辺りは、青谷梅林をはじめとする梅の名所。道すがらいい感じに咲いていて、ああそういう季節だなあと思いつつ愛でている余裕など微塵もなく(´△`)

 山城大橋13時25分。対岸の自転車道に合流。

 おもっくそ向かい風 orz。

 耐えられなくなって、大住で自転車道離脱。大住~松井~内里と旧道を繋いでいく。集落を抜けていく間は、家並みが風除けになって、かなり楽。

 内里からぐいっと10%の竹やぶを上って美濃山から自転車道に合流。アップダウンをこなして、オーラスは男山泉から中央大通りをくずは方面に下って和了。

小関越から南湖、湖東ライド(豊郷小折り返し)>ルートラボ


 14時10分頃帰宅。


(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間7時間40分 平均速度24.2km/h 行程185.86km 最高速度50.6km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間7時間31分 平均速度24.6km/h 行程184.60km 最高速度50.8km/h。
獲得標高1020m(ルートラボ表示836m)
心拍平均137/最高173bpm
ケイデンス平均76/最高152rpm

 
 豊郷小まで89キロ。豊郷小から96キロ。白王町ファミマの時点で、もう70キロ越えてた。
 湖岸ライドは、いつも距離感が麻痺する。

 しかし寒かったな。

 
●帰宅。身の回り片付けて急いでシャワーしてキャップと心拍センサーのベルトを手洗い。洗濯機回して、パソ前に戻り、ミニノートにガーミンぶち込み、ガーミンコネクトから轍で編集したログを提携先のSTRAVAからGPXに落としてルートラボに読み込む。
小関越から南湖、湖東ライド(豊郷小折り返し)>STRAVA
 今日は心拍抑えめ?とか思いつつ、後半は疲れ切って、一杯一杯なのに心拍は上がりきならい、とい最低な状態だったので、まあこんなもんかと。
 何か、白王町ファミマの休憩前後で、高度データがおかしくなってるんだが(´△`;

●娘とおばあさん@うちの母が習字から戻る。そのまま買い物経由で実家へ。
 儂は画像の吸い出しとアップロード。テキスト打ち続行。

●気がつけば18時過ぎ、あわてて実家へ。
 夕食すき焼き。皆でもりもり喰らうが、内臓が弱っていて、あまり食べられず。

●娘におみやげを渡す。

 けいおん!むぎちゃんのキーホルダー。
170311娘へのおみやげ

 昨晩、少し様子がおかしいので、少し話。先週買ったばかりのキーホルダーを、無くしてしまったんだとか。
 くやしくて、情けなくて、なかなか言い出せなかったらしい。
 てな訳で、ロングついでに買ってきた。
 もう無くさないように。

●洗い物して風呂を入れる。
 風呂を入れている間に、儂はTSUTAYAに借りたCDを返しに行く。

●外出の間に娘は風呂を終えていた。儂風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。




 180キロ超なんて、久しぶりだ。
 向かい風で削られたとか、寒いのとかもあったが、とりあえず、かなりしんどい(^_^;

けふのにき170305

●日記アップしたら、ビール@ラガー舐めながら、録画済みチャリダー見る。
 ホイールはマヴィック全面協力の模様。ベルマーレ、スウィフトなのか。
  23時。もう疲れた。寝る。



 夜半、何度か断続して起きる。


●7時、娘のアラームで目が覚める。
 今日は朝は外で、と思っていたんだが、起きられたので家で食べて行く事にする。スクランブルエッグ作り、キャンベル缶のコーンスープ戻してキュウリ切る。
娘が起きてこないので、録画済みけいおん‼(主役!)流してたら 娘即起きる。

●パン焼いて、ヨーグルトも加えて朝食。もう1話録画済みけいおん‼(ロミジュリ!)見て、洗いものして歯磨きして着替えたらお出かけ。
 今日も(今日まで)いい天気。

 特急乗って丹波橋乗り換えで京都。在来線乗り換えて新快速。券売機にて駅名検索で切符買えるのか。すごいな。
 新快速で、まずは彦根へ。
170305京都から新快速で彦根へ

彦根乗り換えで初めての近江鉄道。おーいお茶ラッピング車両に乗る。
170305おーいお茶ラッピング車両

 途中、高宮で多賀大社方面への分岐。乗った車両はそのまま八日市方面へ。
170305多賀大社方面への分岐

 八日市方面にごとごと走って豊郷。

 ええ感じの、のんびりひなびた町なのだが、駅を降りたら、道すがら早速けいおん!関連の色々。唯ちゃんの飛び出し看板も。
170305駅を降りたらいきなりけいおん!関連

 道の反対側には澪ちゃんの飛び出し看板も。
170305けいおん!澪ちゃんの飛び出し

 豊郷は、中山道の高宮宿、愛知川宿の間に位置する。
170305豊郷は中山道の高宮、愛知川の間

 で、ここにもまた和ちゃんの飛び出し看板w
170305けいおん!和ちゃんの飛び出し

 どんどん出てくるぞ。
170305あちこちに飛び出し看板
 確か飛び出し看板自体が、滋賀県発祥だったよな。

 もう少し歩いて、豊郷小学校旧校舎群に到着。
170305校門から旧豊郷小学校校舎正面

170305旧校舎全景

 元々英語教師として近江八幡に赴任したヴォーリズの建築群は滋賀県内には特に多い。保存運動のアレこれがあったのもまだ覚えてるけれど、現在はけいおん!の聖地(舞台となった高校のモデル)としての位置付けの方が強い。近年BSでの再放送があったとはいえもう5年以上前のお話しであるにも関わらず、変わらずファンを集めている。
 電車の中から既にそれっぽい人達が、みな判で押したように豊郷駅で降りていくし、旧校舎を訪れる人も引きも切らず、正に聖地の趣き。
 うちは再放送ではまったクチなので、旬であった当時のことは よくわからないけれど、もしかしたら、今にも増して凄かったのかも知れないなあ、と。

 校舎の端の建物にはカフェと売店も設けられ、グッズや当時のコラボアイテム、ファンのメッセージ等が置かれた、資料館さながらの一角も。
170305けいおん!資料スペース
 紬ちゃんのコルグ・トライオンもあった。真空管内蔵。
170305紬ちゃんのコルグ・トライオン

 グッズを持ち寄る何組かのお好きな口のグループも集い、聖地と言うか、ファンのパラダイスの風情。
 世間的には旬の過ぎた作品であることは間違いないだろうから、それでもなおここに変わらずある、というのは ファンにとっては すごく貴重な場なのだろうなと。

 校舎保存の寄付をすると、ガイドブックが貰える。
170305ガイドブックをもらった
 建物や小学校の概要や、興味深い細部の記述もある。 

 一旦、旧校舎のメインの建物に行ってみる。
 階段には この校舎群保存のシンボル的存在でもある、ウサギとカメ。
170305階段のうさかめ

 個人的には、これが見たくて来たようなもので。
170305うさかめアップ

170305音楽準備室前からのうさかめ

アニメの主要な舞台である音楽準備室も、お茶のセットやカセットレコーダーが置かれ、ささやかに再現されている。
170305音楽準備室

170305再現されたティーセット

170305けいおん!オープニング名前板と上靴

170305ヨーロッパw

170305カセットレコーダー

黒板とホワイトボードには、ファンのメッセージが山盛り。
(建物内はあくまでも公共施設であり、特別にここに限って、例外的に自由な書き込みか認められているらしい)。
170305音楽準備室のホワイトボード

170305黒板もファンのメッセージでいっぱい

 カフェに戻ってお昼。
170305けいおん!カフェのメニュー

 食券制になってる。カウンターに行ってベルを鳴らし、スタッフを呼ぶんで札を渡すシステム。
170305カレーのちライス、チケット

 儂は「カレーのちライスのゆいあずスカッシュ」娘は「田井中家deハンバーグタイム」
170305カレーのちライスと田井中家deハンバーグタイム

 娘はさらに「平沢家の朝ごはんトースト」を追加。
170305平沢家の朝ごはんトースト

 カフェ内部全景。アニメでは、図書館として使われていたスペースだったと思う。
170305カフェ全景
 カフェ内には 放課後ティータイム(映画版)の曲が流れる。

 13時頃撤収して駅へ。
170305豊郷駅に戻ってきた

 乗車待ちに駅前の天然石屋さんが 何故かけいおん!グッズも売っていたので入ってみる。
170305駅前の自然石ショップ

170305けいおん!グッズも売ってる

 で、娘がまんまと鶏ばさみにかかり、ゆいあずの暖簾を買ってしまう( ´△`)。

 帰りもおーいお茶ラッピング車両。元来た道を近江鉄道。彦根に近づくと線路はJRと並走。
170305彦根に近づくとJRと並走

 彦根から新快速。京都から丹波橋乗り換えで帰路へ。

 帰りにTSUTAYAに寄り、娘の強訴によりHoney WorksのCDを借りる。ついでに2軒ほど洗剤の安売りをチェックするも なかなか良いものがなく悄然。疲れたのでそのまま帰宅。

●帰って借りたCDを娘のiPhoneに入れる間に、駅前で買った ゆいあず暖簾を掛ける。
170305のれんをかけてみる(^^;
 どんどん家が異様になっていくなっ( ´△`)

 ま、いいか。

●娘が宿題を済ませるのを待って夕方に買い物に出る。セブンイレブンに行って娘はラブライブサンシャインのコラボグッズをゲット。帰りにトップで夕食と週の買い物して帰宅。

●夕食はトップで買ってきたお弁当。儂が低カロリーつくね弁当に納豆TGKを追加し、娘は牛丼におにぎり。
 食後洗い物、米洗いお湯沸かしお茶沸かし、ゆで玉子作って甘味噌に漬け込み、キュウリ切って塩麹で和える。
 娘は、映画けいおん!のDVDを改めてチェック。色々新鮮な見方ができて面白そうだ。

●風呂入れて儂風呂~娘風呂。洗濯機回してちとネット、テキスト打ち。



 いい天気だったし、娘も楽しそうで何より。

 さて、明日からまた厳しい一週間よなあ(´Д`)

 次の週末も、無事に、穏やかに晴れますように。

けふのにき170304

●金曜日。夕方も17時過ぎになって凄まじい大ネタが振られ猖獗。
 ふらふらになって帰宅。

●作業着替えて弁当箱洗って洗濯機回す。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6ジャスト、後ろ6強程。

●娘の荷物をまとめ、少しトップで買い物して実家へ。
 おひな様という事なのか何なのか、お寿司の夕食をいただき、食後におまんじゅう。
 娘は実家お泊り。儂は帰宅。

●洗濯物干して風呂~ちとネット。

 明日は、走ろう。
 寝る~。





●3半時、スマホのアラームで覚める。ぼーっとしてスマホいじってたら4時になってしまった。
 心拍センサー付けてインナーだけ着て、キッチン立ち食いで昨日買っておいた安売りおにぎりに即席カフェオレ。

 今日もいつものながらの冬装備。
 パールイズミのメッシュインナーとヒートテックセンサー(0度設定)にモンベルアームウォーマーを仕込み、アディダスSKY/WWF夏ジャージとシマノ冬ジャージを重ねてモンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミの腹巻きにカイロを入れ、パールイズミメガタイツ。
 靴下はユニクロ五本指にスキー用薄手ハイソックス、スエット地防寒作業ソックスを重ね、カイロを仕込む。ミニカイロ切らせいていた痛恨。止む無くレギュラー貼る。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定に、嫁はんに借りてるカブトフルフィンガーを仕込む。
 バックパックは、無し。

 歯磨きして着替えたら出掛ける。


●5時50分過ぎスタート。
 男山泉から山手幹線。美濃山で旧道に離脱。内里~松井~大住から自転車道を木津方面へ。 脚が重く、相変わらず巡航が乗って来ない。25~26キロ程度。 ここ最近はずっとこんな感じなので、現状こんなもんなんだろうな、と無理せず割り切って回す。

極寒期から思えば、特に寒い訳でもないのだけれど、多少でも暖かくなってからの冷え込みは、やはり辛い。ダブルのグローブでも手が凍える。

合同樋門公園の三叉路を右に折れて自転車道を離脱。国道163旧道をクランク状に経由して小さい川に沿って南下して京奈和道をくぐる。
170304京奈和道をくぐり奈良へ

 JR平城山から奈良CRの雑木林の緩い上りはアウターダンシングで。50*21で何とか登頂。

 県道に出て、奈良阪町セブンイレブンに6時40分。トイレして温ペットミルク午後紅と半熟カステラで惚ける。
170304奈良阪町セブンイレブンで休憩

 中綿入りのグローブはジャージのポケットに突っ込みカブトフルフィンガーのみにチェンジ。
 30分弱でリスタート。梅谷口直進で木津川市に入り、梅美台~城山台。

 城山台に向かって北上する緩い上りで、又してもサイコンが0表示に(´Д`)。

 先週と全く同じ場所なので、流石におかしいと。

 周囲を見回したら。
170304道端のメガソーラーのパネル

 あったよ、メガソーラー。道のすぐ脇。

 ( ´△`)

 まあ、サイコンの効かなくなっていたのは、ほんの100mも無いくらいの区間だけだし、ガーミンの方は、びくともしていないので(^^;大勢には影響なく。

 城山台を抜け、突き当りを左へ。道なりに下って相楽中部消防の横の踏切で、関西本線を渡る。

 という事で、先週の奈良バイパスをくぐって奈良CR~梅谷口~梅美台~城山台経由のルートを、木津川CR往復プラスαにアレンジしてみた。起伏も少なく、街乗りも最小限で、軽く走れるルートを開拓。

 あとは帰るだけ。7時21分泉大橋で自転車道に合流し、ひたすら木津川を下っていく。
 50*17~アンダーパスはリア19、下ハンで前傾してペダリングに集中、アンダーパスで適度にダンシングも混ぜながら回す。
 相変わらず脚は鈍いが、30km/h前後に巡航が上がってくる。御幸橋に8時13分。

 オーラスは御幸橋南詰から八幡駅の方に下りて走井餅パヴェ遊び~東高野街道を経て八幡神原から男山車庫まで、短いながら本日唯一のまともな登坂。
八幡神原~男山車庫までの坂>ルートラボ

 調子に良い時はゆっくりでもアウターでじんわり上れるんだけれど、現状ではとても無理。34*21で何とか。

 男山指月8時22分。楠中経由で住宅地をくずは方面に抜けて和了。

木津川CR、奈良CR、城山台、木津川CR>ルートラボ


 8時半過ぎくらいに帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間2時間39分 平均速度25.3km/h 行程67.36km 最高速度47.9km/h。


(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間2時間35分 平均速度25.7km/h 行程66.54km 最高速度47.8km/h。
獲得標高355m (ルートラボ表示296m)
心拍平均139/最高181bpm
ケイデンス平均72/最高149rpm


 出だしの朝食に、今日はおにぎりを試してみた。ロング走っていないからなんとも言えないけれど、しばらく引き続き試してみるつもり。
 結果的には70キロ弱。本調子にはまだまだ(いつまで言うとんねん(^^;)でも、それなりには走れた。
 無理はしない。ゆっくり、じっくり。


●帰宅。とりあえず明治のSAVASミルクプロテインとクッキースティックかじってもぐもぐしてから、軽く片付けて、シャワーして洗濯機回す。

●ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード。なかなか同期せず、再起動とか色々して30分ばかり時間をドブに捨てる(・ω・)
 やっと同期して、連携先のSTRAVAからGPX書き出してルートラボに読み込む。

 相変わらず心拍高め。まあ今回はほぼ平坦を始終回していたわけで当然ちゃあ当然なのだが、それでも振り切った(181)憶えはないのだけれどな、と調べてみたら上りではなく自転車道。ああそう言えば八幡のグラウンド横で、いちびってロングスプリントかけてみたのだった。タレたのを3回ほど踏み直したのだった。そりゃあまあ仕方あるまい。
 まあ、そういうしょうもない事をやってみる気になれる程度には回復してきたという事か。
 そういう事にしておこう。
木津川CR、奈良CR、城山台、木津川CR>STRAVA


●洗濯物干したら、ちとおでかけ。
 駅から準急。萱島から普通と乗り継いで門真市からモノレール。万博公園から歩いて自然文化園へ。
 おお、やっとるやっとる。
170304絶賛試乗中

という事でCYCLE MODE RIDE osaka 2017
170304という事でサイクルモードライドへ

 二年ぶり。前回は嫁はんと来たのだった。今日はいい天気。

 今回は試乗は一切せず、ブースと物販巡り。
 特に目的があったわけではないが、今回もパイオニアのブースのペダリングモニター体験(というかペダリング道場)で心拍あげていく。相変わらずすごく勉強になったが、二年前と比べてほんまに回せてない事が明らかになり少々へこむ(´△`)。

 楽しく乗れてるから、いいのさ。

 噂のFactorの双胴ダウンチューブ。初めてみた。
170304噂のFactor双胴ダウンチューブ

 最後にWAKOSの洗車デモ見たら撤収。
 帰りは鉄鋼館抜けて帰る。ここはEXPO'70の常設展示が。
170304鉄鋼館の万博展示

 右側の青焼きが素敵だ。
170304鉄鋼館の万博展示。生命の樹の青焼き

 撤収の段になって、お昼を食っていなく事に気が付き(早く気がつけよ)成り行きでエキスポシティへ行ってみる。
170304エキスポシティに迷い込む
 結局長蛇黒山で何も出来ず(´Д`;;、そのままモノレール乗って門真で乗り換えて元来た道を帰路へ。

●モールでもどこにも寄らず結局帰宅。帰ってオレンジジュースと、食パンにチョコペーストたっぷり乗せて齧り尽くして復活。

●デジカメの画像を吸い出し、セレクションしてアップロード。

●早めに切り上げて帰ってきたのは確定申告の資料作り。エクセル打ちに勤しむ。
 今日は雛形だけでも、と思っていたが、結局勢いで仕上げてしまったので他のことは何も出来ず。

●気がつけば18時も過ぎ。洗濯物取り込むなどしたら実家へ。

●夕食にローストビーフ。お昼に買ったという551の豚まんの残りも出てきたが食いきれず持ち帰ることに。
 食後娘と帰宅。
 
●帰宅。風呂入れてる間に探しものをしていたら消耗。儂風呂~探しものも何とか見つかり、やっとテキスト打ちにかかる。
 娘風呂~洗濯機回してテキスト打ち続行。



 今日の買い物他。
170304本日の買い物

 キャットアイのマイクロワイヤレス(積算距離書き込めるやつ。チェレステだけどいいのさ)
          ミニLEDフロントライト 2つ(通勤車用)、粗品のシール、ボールペン、エンドキャップ。
 グリコワンセコンドBCAA 3つ
 パイオニアペダリングモニターのミニタオル(参加賞というか何というか)
 観光誘致系のパンフ類色々(熱意は感じられるも自転車やルート自体をよくご存じない方が多く、なかなか話が噛み合わない(^^;)
       

 今日は忙しかった。成り行きとは言え、詰め込むのはいかんな(´△`)
  
 明日は娘とおでかけ。気持ちだけでもゆっくりしよう。

けふのにき170226

●土曜日。洗濯物干して、日記アップしたら、ビール@ダイエー謎ブランド舐めながら録画済みツアー・ダウンアンダー最終ステージ見る。結局ユアンとポートしか勝っていないTDU。ダイジェスト映像は徹底してワイン推し。
 娘と録画済みけいおん!!(整頓!)見て(SGかっw。イメージ映像にアンガスとかアイオミ先生としか思えないアバウトなシルエットもw)
 寝る~。





●気がつけば8時半。起きてスクランブルエッグ作ってソーセージ茹でてオレンジ剥く。
 布団干しと同時に娘起きる。パン焼いて朝食食べつつ、録画済みけいおん!!(ドラマー!、修学旅行!)
 食後、洗い物して歯磨きして、リビングエリア以外掃除機かけて、娘が宿題を済ませるまでパソ前で惚けるが、時間がもったいないので紙ゴミの整理。じきタレて終了。根気が続かないから、その分まめにやらなきゃな(´Д`)。

●フォロワーさんのツイート読んで、お雛様出してないことに気づく(^^;。
 気が付きさえすれば、ケース移動だけなので楽は楽。速攻で設置。
170226ひな飾りを出す

●娘の宿題がまだ終わらないので針仕事。冬グローブ(パールイズミ中綿入り0度設定)の繕い。
 あるものは徹底して使い倒す。
170226グローブの破れを繕う

●娘の宿題も終わり、やっとリビング、キッチン、寝室の掃除機掛け。

●お昼前外出。昼食はケンタッキーで軽くサンドセット。ポテトも控えめ。
 TSUTAYA行ってタワレコ行って水嶋行って300圓ショップ行って帰宅。

●パソ前で惚ける。娘は映画けいおん!のDVD。
 COLNAGOひっくり返してホイール抜いてフレーム裏とプーリーの掃除。

●疲れた。少し寝ようと思ったが、寝られず。せめて横になってじっとしてる。


●17時。起きてパソ前で惚ける、というか何をしていいかわからず、呆然とする。

●ふと思い立って、アマゾンで久しぶりに大人買いする。アカウント作っていたことすら忘れていた。

●ローソンへアマゾンの支払いに行き、帰りにトップで夕食と週の買い物

●夕食はトップで買ってきたお弁当にクラムチャウダーを追加。儂は竹の子弁当(油抜きモード)娘は牛丼。
 食後、明日の米洗い、お茶沸かし、お湯沸かし。ゆで玉子作って甘味噌に漬け込み、キュウリ切って塩麹で和える。

●風呂入れて儂風呂~ちとネット、テキスト打ち。



2月中、ライド3日
  走行距離 405.29km
  獲得標高 4357m

 天候もあって、今月は3回だけだったけれど、結果的に3回とも3ケタ走れたので個人的には上々。
 来月はもっと乗れれば良いけれど、春は天候も不安定だし、仕事とかもあって厳しいかな。
 まあわかんないけれど。


 来週は万博公園でサイクルモードライドなのだが、どうしようかな。
 アップグレードは考えてるけど、特に新車の予定もないしな。
 どうしようかな。物販だけでも覗こうかな。娘はつまらんだろうな(´△`)

 まずは今週、何とか凌がなくちゃ。

 次の週末も晴れますように。

けふのにき170225

●金曜日。職場は今日も猖獗。
 何とかこなすが、来週の案件もかなり恐ろしいのだが(^^;今日はとっとと帰ろう。
 じんわりトルクかけながらペダリングに集中、しっかり回しながら帰宅。

●作業着替えて弁当箱洗って娘のお泊りの荷物を仕立てる。
 COLNAGO降ろして、用意出来るだけ用意。エアは前6強、後ろ6.5弱。
 6切った圧でも良いような気もするけれど、何となく思いきれない。

●実家へ。豚肉のお鍋をいただく。娘は早速持って行った映画けいおん!を見始める。
 相変わらず毎日けいおん!。最近はテレビシリーズの過去タイトルを見返したりしている。
 儂がラブライブとかバンドリとかプリパラとかは見ないので、「お父さんと一緒に見られる貴重なアニメ」というのもあるかもしれんが。

●帰宅。
 明朝も、寒そうなんだが(´Д`)。貴重な約束された晴天。
 とっとと寝る~。





●3時前、スマホのアラームの前に目が覚める。少しだらだらして3時15分頃起きる。

 今回、軽装で用意したものの、少し悩む。まあチューブ一本とゴムのりにパッチもあるから、まあいいだろ(心配性)。
 でもバックパックは持っていく。

 心拍センサー付けてインナーだけ着て、キッチン立ち食いでパンにメープルシロップ、即席カフェオレ。
 歯磨きしてトイレして着替え。

 今日もパールイズミのメッシュインナーとヒートテックセンサー長袖(0度設定)にモンベルアームウォーマーを仕込んでアディダスSKY/WWFパンダジャージとシマノ冬ジャージ二枚重ね。モンベルのウインドバイカー。
 下はパールイズミの腹巻きにカイロを入れ、パールイズミメガタイツ。
靴下はユニクロ五本指とスキー用薄手ハイソックスにスエット地の防寒作業ソックスを重ね、靴下用
カイロを仕込む。
 キャップはラファのプロチームウインターハット。
 グローブはパールイズミ中綿入り0度設定にインナーとしてカブトフルフィンガーを仕込む。
 しっかり防寒して、汗をかかない強度で、って言ったところでちょっとした強度でも、きっと汗かくので(^^;、せめて必要以上に冷やさないように。

 でも寒いだろうな(´Д`)。


●4時15分過ぎスタート。
 今日も東高野街道南下。
 家具団地を抜け、府道736号~20号と繋いで南下。交野~寝屋川~四條畷と進んで、東中野交差点で国道163号を渡り、国道170号線旧道をひたすら南下。

 思った通り、極寒という感じでは無いものの、底冷えする寒さ。グローブダブルでも手が冷たい。

 今日も相変わらず26~27km/h程度しか出ない。巡航の乗らない分、ちょっとしたところで信号につかまる。
 ただ、今日は何時も停まるのと違う信号によく停まったので、普段気がつかない街の細部に新たな発見があるなど(今まで気が付かなかったいい感じのバルとかなっ。多分行かんけどw)。

 近鉄瓢箪山駅前を5時42分突破。この時間ならアーケード自転車通禁の7時には余裕。

 八尾に入って、八尾郡川ファミマに5時59分。トイレして温ペットのミルク午後紅にチョコチップスナック、蒸しパン。余ったチョコチップスナックはバックパックへ。

 明るくなる時間を見計らって25分程でリスタート。柏原に入り、久々に大県南の交差点から、真面目に葡萄上ってみる。
170225久しぶりに大県南から葡萄坂

170225ここがピークというわけではないw

 前半の連続するつづら折れににかかると、その先は10%前後の強い勾配が仏塔のあたりまで。インナーロー固定で一足一足回す。
170225葡萄坂前半の厳しいつづら折れ

 南河内を見下ろす眺望を横目に、柏原ぶどうの看板下を通過。
170225看板下通過

 早朝にも関わらず、流石にこのエリアの定番ルートだけあって、何台も自転車が下りて来る。
 仏塔を回り込んで尾根道へ。34*19~23の出し入れで下りも織り交ぜて緩急をつけて進み、打ちっぱなしの先から再び34*28。厳しい直登を経て、二連ヘアピンを上れば、本格的な上りも終盤。
 関電信貴変電所前はスルー。3人ほど自転車乗りが休憩中。挨拶しつつ先へ。
葡萄坂>関西ヒルクライムTT峠資料室

 しばらく上り基調のアップダウンを経て、のどか村への分岐を今日は逆方向の右に折れてみる。
170225今日はのどか村の反対に右折

 厳しい逆落しの下りがしばらく続き、道なりに下っていくと、信貴山青谷ルート途中の激集落に出た。
170225雁多尾畑の集落に出た

 青谷ルートに合流。切り返して、ピークに向かって上る。激区間も終盤とは言え、12~15%の強い勾配。竜田古道の里公園の交差点を過ぎると若干勾配も緩む。
170225集落の激坂から青谷ルートピークへ

 ピークの直売所とイノシシの檻は閉まっていた。
 そのまま先へ。スパンの大きいしっかりしたアップダウン。のどか村から下りて来る分岐を過ぎ、ひと上りして下った赤い欄干の橋を渡り、信貴山朝護孫子寺の前を経て、三郷方面に激下って途中を左折。信貴フラワーロードの大きいアップダウン。

 今日は少しの上りでも、強い勾配は基本インナーロー固定。一足づつしっかり刻んでいく。
170225信貴フラワーロードのアップダウンをこなす

 トンネルをくぐって激下り、バイパスを渡って近鉄東山駅8時。菊美台の外周を左折北上して、突き当りのT字を右折。萩の台の外周をこつこつ上って国道308号に合流右折。徐々に勾配は強くなり、狭路区間に入ったら路面が全然乾いていなくてタイヤ濡らしたまま(´Д`)矢田丘陵へ25%クラスの激坂(T_T)。
 今日はもうあかんかもしれんと思いながらシッティングでハンドルにへばりついて登坂。8時17分ピーク。
国道308号小瀬町~矢田町の狭路区間>ルートラボ

 ピークから先も大概な激下り(´Д`)。矢田町の北端~奈良市へ、矢田丘陵の北面を回り込んで下っていく。
 悪路狭路のアップダウンをこなす。道も荒れていて気が抜けないが、これでも国道である(^_^;;。
170225国道308号で矢田丘陵の悪路狭路をこなす

 第二阪奈越えて、奈良市街側へ。今日は富雄川を渡り、砂茶屋をさらに東進。尼ヶ辻で近鉄橿原線を渡り、阪奈道路と合流して広くなった道に出たら、秋篠川を渡ってすぐ左折。奈良自転車道に入って北上。
 近鉄奈良線にぶつかったら川沿いの道もおしまい。線路沿いを東進し、踏切を渡ってから自転車道を一旦離脱。二条町を右折して佐紀町で左に入り、再び自転車道に合流。水上池で小休止。水飲んでジェルすする。
170225奈良CR水上池

 疲れてきたので、佐紀盾列古墳群~けいはんなから高船・天王は今日は回避(^^;。

 水上池を回り込んで古墳の脇を抜け、細道を通って、国道24号奈良バイパス下をくぐり、右に折れてさらにJRをくぐって、雑木林の軽いアップダウンを経て県道44号に出る。
 T字左折して奈良阪町セブンイレブンに9時9分。トイレして温ペットのミルク午後紅におにぎり2パックセット(鮭、昆布)に、さらにジェル追加。
 30分ほど盛大に惚けてリスタート。梅谷口直進して木津川市へ。梅美台~城山台と、新興住宅地を道なりにひたすら真っ直ぐ抜けていく。途中、猫目のサイコンが反応しなくなり焦るが、何とか復活。
 目論見通り、関西本線の踏切を渡り、相楽中部消防の横から府道47号へ。
170225関西本線の踏切を渡る

 帰ろ。

 踏切から左に折れて国道24号をくぐり、泉大橋9時57分。木津川沿いに出て、自転車道に合流。
 あとはひたすら北上し、帰路へ。

 ここに来て脚が回り出す。50*17~19で28~30km/h前後の巡航に乗ってくる。

 ...追い風かもしれんのお(´△`)。

 木津川大橋渡ったあたりからかなりタレてくるが、何とか50*19維持で回す。
 御幸橋10時52分。

 少し背割の方に渡る。工事中だった三川合流サービスセンターも完成間近。
170225開設間近の三川合流サービスセンター

170225施設の目玉、展望台

 小学校の鉄棒みたいなのは、多分サイクルハンガーではないかと。
170225サイクルハンガーらしきポール

 オーラスは、旧国~リベロから橋本の京街道に下って、小金川踏切で京阪を渡る。
 こちらの新道の付け替えも間近。
170225小金川踏切も道の付替えが迫る
 
 中之芝の史跡公園横を線路沿いに南下。強い南からの向かい風。

 .......結局は、追い風だったのだな(´Д`)。

 そのまま北楠葉に抜けて和了。

葡萄坂、矢田丘陵(国道308)、木津川CR>ルートラボ

 帰りに実家に寄って、庭の水道借りて、フレーム裏とかBB周りとかざっと水洗いして素早く水を切っておく。
 娘はまだ居たが、おばあさん@うちの母とお昼を食べに行くと言うので、儂は先に帰路へ。

 11時半前帰宅。

(サイコン読み/ドアtoドア)
走行時間5時間5分 平均速度21.7km/h 行程110.31km 最高速度52.5km/h。

(ガーミン読み/本格走行時)
走行時間4時間55分 平均速度22.1km/h 行程108.69km 最高速度52.8km/h。
獲得標高1316m(ルートラボ表示1231m)
心拍平均137/最高183bpm
ケイデンス平均75/最高174rpm

 軽く済ませるつもりが、結果的には、案外しっかり乗れた。
 ただ、相変わらず、疲労感は秋の中断前に比べるとやはり強く、100キロ前後で脚はほぼ無くなるし、ちょっとした局面でも心拍上がり気味。
 それでも楽しく乗れてるから、いいのさ。
 のんびり、じっくり。


●帰宅。とりあえず明治のSAVASミルクプロテインとイチゴケーキでもぐもぐしてから、軽く片付け、シャワーして洗濯機回したら、昼食は冷凍ご飯戻して納豆TKG、即席ポタージュ、カゴメ野菜ジュース@試供品。
 食後洗い物して食洗機回す。

 娘が帰ってこないので、多分昼食から直接習字に行ったと思われ。

●ガーミンをミニノートに突っ込み、ガーミンコネクトにアップロード~連携先のSTRAVAからGPXに書き出したログを編集してルートラボに読み込む。

 よく似た距離、プロフィールのログといくつか比較してみたけれど、そんなに大きな差はなくて、ただケイデンスが高めなのは、恐らく過去はもっと重いギアを回していて、結果巡航も乗っていたのではないかと。筋力はある程度戻っていたかと思っていたのだが、どうやらそうでもないのかも知れない。
葡萄坂、矢田丘陵(国道308)、木津川CR>STRAVA

●画像の吸い出しとアップロードやらテキスト打ちやらしてたら娘とおばあさん戻る。習字の荷物置いて、そのまま実家へ。

●テキスト打ちを一段落させて駅へ。TSUTAYAに返却~通帳記入と今月分の生活費をおろす。
 その他気がつく範囲で買い物して帰宅。テキスト打ち再開。

 三川合流サービスセンターの公式サイトが出来てた。
淀川三川合流域さくらであい館
 サイトを見ると、自転車向けの動きとして、試乗会やポタリングスタンプラリーなどが企画されている様なのだが、試乗会は規模が小さい上に内容が不透明で、これでわざわざ申し込みの手間をかける人がどれだけ居るのか疑問だし、スタンプラリーに至っては、レンタサイクル限定という(´△`;;

 自転車道沿いの施設としては、他に流れ橋の四季彩館があるが、今でこそサイクルハンガーはあったと記憶しているが、以前は長らく、それすら無かった、という過去もあるわけで。

 とりあえず、サイクルハンガー設置という事で、ある程度の本気は見せたという感じなのだが、サイクリスト目線で、何を形にしてくれるのかは、ほぼ未知数に近いので。
 確かに自転車に特化した施設ではないというのは、確かなのだけれど、それでも京都八幡木津自転車道に隣接する、ど真ん中というロケーション故、ある程度の期待はしてしまうわけで。
 
 トイレはきれいだろう。自販機も置かれるだろうし、スタートとしては最低ラインは満たしたかな。
 あとは今後に生温く期待か。

 立地や環境は、決して悪くないものがあるだけに。

●テキスト打ち続行して、気がつけば18時半。実家へ。
 夕食はお刺身(またかよ)。どうせまた娘の強訴か(^^;。
 食後、眠くなって根が生えそうだったので早めに帰宅。

●帰宅、風呂入れて儂先風呂~テキスト打ち続行。娘は録画済みプリパラ見てから風呂~洗濯機回す。


 もう少し夜明けが早くなったら和束。冬型の気候が一段落したら湖南や洛北方面にもシフトしたいのだけれど。
 もう少しの辛抱。虫が湧いて出る夏までに山間部のライドもこなしていきたいし。

 仕事が、もう少し落ち着けばなあ。
プロフィール

ばば旦那

Author:ばば旦那
自転車。ギター。パンダ。メタル。プログレ。
まあ、いろいろ。

強くなりたいとか、速くなりたいとか、追い込むとか、出しきるとか、悔しいとか、情けないとか、そういうのはあんまりない、ただただ楽に、遠くへ行けたらいいなと試行錯誤する自転車中心の週末日記です。

グランフォンド京都参加(2011/フル)
伊吹山ヒルクライム参加(2012/12キロ開催)
四国遠征:阿讃ライド(2014/GW)
六甲遠征:六甲・摩耶縦走(2014秋)
フルビワイチ:8の字/唐橋(2015.6)
しまなみライド:松山~尾道~松山(2015.9)
自走フルビワイチ:8の字/唐橋(2016.6)
-----------------------------
Twitterは、baba_dannaでログインしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR